• ベストアンサー

XPエラー表示

調子が悪いのでリカバリディスクを使ってリカバリの作業の途中で次もようなエラー表示が出ました。 PCはdynabook TX/3514CDSWです。 どうしてよいものやら 全く分かりません。 Windows XPは後一年足らずでサポートが終わりますが 使い勝手が良かっただけに せめてワード位は使えるようになればと思っています。 このダイナブックは購入当初から Word2003・Excel2003・Outlook2003・home style⁺のCDしか有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.5

私も詳しいわけではないのですが、Cドライブが読み込めない状態? 今の状態で、なにがCドライブとして動いているのか不明なのですが、リカバリ領域かも? リカバリ領域が破損してたら、そこからのリカバリもエラーが出るでしょうし、今年作ったリカバリディスクも破損した状態で作られたかもしれませんね。 以前作ったリカバリディスクはもうないでしょうか。 あったら以前のものでリカバリ作業を試してみてはどうでしょう。 なんとなくHDDの破損が濃厚な気もしますが決め付けることもできません。 ※memtest86+は、あとあとメンテナンスなどで使えますし作っておいてもいいと思いますよ。 あとはそうですねえ・・・、私ならLinux(UbuntuやKNOPPIXなど)の起動CDを作ってそこから起動。 起動したら、HDDが読み込めているかどうか調べるでしょうか。 できるのならば、HDDのチェック。 この辺のやり方については、説明できるほど詳しくないので逃げさせてください。 (実際自分がやるとしたら、必死に検索かけて調べながらやりますんで) HDD、もしくはマザーがダメだとしたらもうあきらめたほうがいいかと思います。 それだけの修理料金をかけるのも、もったいないかと。 運良くLinuxで起動できて使えるようなら、Linuxで遊ぶくらいでしょうか。

kkctygoal
質問者

お礼

私と同じ機種dynabook TX/3514CDSWを持っている人を見つけました! そのMさんは去年の8月にリカバリディスクを作成されたと聞き 無理をお願いして 本人立会いの下で私のPCにリカバリディスクをセットしてもらい起動するかをテストしました。 結果↓ General failure reading drive C Abort, Retry ,Ignore,Fail? テスト前の表示と同じく読み込めませんでした。 そこでまた無理を言ってMさんのPCにMさんのリカバリディスクをセットして起動してもらったら しっかりと「リカバリ復元作業内容の表示」が出ました。 Green_Treeさんのご指摘の通り やはり私が作成したリカバリディスクは作成した時にもう破損していたのでしょう。 リカバリ領域の破壊?HDDの破壊? もう CD-ROMを読み込めなければ 諦める以外にはないみたいです。 廃棄処分決定!(HDDを取り外すか とりあえずデータが残っているので押し入れにでも保管) 私のdynabook TX/3514CDSの仕事のデータは運よく2日間のデータを除いて外付のHDDに残っていました。 これからは 他のPCでも毎日バックアップを取ろうと思います。 今回は回答者の皆さんに色んなアドバイスして頂いて 助かり そしてまた勉強になりました。 これをもって質問を締め切らせていただきます。 感謝しています。有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

この画面は『システム修復(回復)モード』でOSインストールアプリから修復を 行って下さいの表記です。 HDDが寿命に近いと書き込み出来なくてエラーする場合が有ります。 未だ有るかは不明ですが、MicrosoftのサイトにFD版インストールファイル を(ホーム、Pro版が有り)DLし、起動後修復モードを 行えば修正出来るかと考えます。 修復出来なければ、HDDの交換でしょうか? 尚:来年サポート終了するのはXP、Office2003です。

kkctygoal
質問者

お礼

回答有難うございました。 全てのCD-ROM読み込めない状態ですので 諦めて 処分することに決めました! サポートも終了する事ですし……寿命だったんでしょうね~ 何しろ リカバリすれば何時でも 元の通りに戻せると思い込んでいただけに 少々焦りました~ >HDDが寿命に近いと書き込み出来なくてエラーする場合が有ります。 ご指摘の通りだったのでしょう。 有難うございました。

回答No.4

#3です。 なるほど、リカバリディスクを作成されていたんですね。(正月恒例とはすばらしいですね) となると最初の段階では、リカバリ作業が進みHDDにインストールされたWindowsから起動したところエラーが出たってとこでしょうか。 なんらかの問題により、正しくインストールされなかったんですね。 リカバリ領域からのリカバリでも同様だったでしょうか? また現在のエラーである「starting Windows 98」表示は、リカバリディスクを抜いてリカバリ領域からの起動でも同じエラーがでますか? そうなるとハード的な問題が出ていそうです。 調子が悪かったのも、これが原因じゃないでしょうか。 HDDの破損、メモリの破損、といったことかもしれません。 まずはメモリのチェックをしてみてはどうでしょう。 現在、質問にあるPC以外にPCはありますか? あればそれでmemtest86+の起動CDを作成して、チェックします。 memtest86+については、検索するとどっさりでてくるので自分でわかりやすいサイトを選んでください。 これでエラーが出ればメモリの破損なので、メモリ交換が必要です。 メモリでエラーがでなければ、HDDの破損を疑うのですが、現在Windowsが起動しない状態ですよね? となると、チェックも無理かな・・・ (HDDを外してチェックする方法もありますが、外さずにそのままでエラーチェックする方法は私はわかりません) HDDの交換となると、自分で交換ができるかどうか。 無理なら修理に出すようなり費用が結構かかります。 無料で診断だけでもやってくれるところがあればそこで見てもらったほうがいいんですが。 まずは、memtest86+でメモリチェックを。 メモリだけでなおればラッキーですし。

kkctygoal
質問者

補足

Green_Treeさん 何度も有難うございます。 >また現在のエラーである「starting Windows 98」表示は、リカバリディスクを抜いてリカバリ領域からの起動でも同じエラーがでますか? ディスクトップ表示↓ 初期インストールソフトウェアの復元表示画面 (メニューを何も選択もしていないのにいきなり…) General failure reading drive C Abort, Retry ,Ignore,Fail? 意味が解らないので (Yahoo!翻訳)駆動Cを読んでいる一般的な失敗        流産して,Ignore,Failを再び試みます? ●Yを選択すると(Y→YESの意味で) General failure reading drive C Abort, Retry ,Ignore,Fail? Abort, Retry ,Ignore,Fail?y ←の繰り返し表示 ●Enterをクリックすると General failure reading drive C Abort, Retry ,Ignore,Fail? Abort, Retry ,Ignore,Fail? Abort, Retry ,Ignore,Fail?←の繰り返し表示 この作業を今まで数回繰り返してきたので念のために 電源を切り バッテリーも外してしばらく放置して再実行 以上が現在の状態です PCは他にWindows8proが3台有りますが それぞれWindows7をアップグレードしたのとVistaをアップグレードしたものです。 >memtest86+の起動CDを作成して、チェックします。 >メモリだけでなおればラッキーですし。 *もう一度挑戦してみようと思います。  前回答者の:okgoriponさんが、「Ultimate Boot CD」あたりを焼けばチェック出来ます。…と サポートを頂いたのですが  ダウンロードしてインストール(全て展開)もしていないのに一瞬にして全く自分のPCではなく(ディスクトップ及びドキュメント等全てのファイル)他人のPCを操作している感じがして  削除したことがあります。 memtest86+とメモリーを関連づけたら下記のサイトを見つけました。 http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.html もしISOイメージをCD化出来たとして ISO化CD-ROMを認識してくれたら良いのですが! *回答して頂いて 本当に感謝しています。この結果がどうなるかは分かりませんが勉強になります。

回答No.3

正しい方法でリカバリを行っているかどうか、ちょっと気になります。 何を使ってリカバリをしていますか? HDD内のリカバリ領域でしょうか? それとも以前自分でリカバリディスクを作成していて、それを使ってでしょうか? どちらでもなく、関係ないディスクを使ってリカバリをしようとしていませんか? 質問にある画像は、リカバリディスクからの起動ではなくHDD内のWindowsを起動しようとしてエラーが出ているものだと思います。 「リカバリディスクを使ってリカバリの作業の途中」とのことですが、どのようにリカバリディスクから起動しましたか? 正しいリカバリディスク(もしくはリカバリ領域)からのリカバリをしているかどうか、またそのリカバリディスクからの起動方法は正しいものか、ご確認ください。 ・リカバリ領域を使ってのリカバリ方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003177.htm ・リカバリディスクを自分で作成していて、そのリカバリディスクからのリカバリ方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003176.htm ※お使いのPC上で http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003175.htm の手順により作成されたリカバリディスク以外ではリカバリはできません。 上記いずれかの方法で「「初期インストールソフトウェアの復元」画面が表示されないのなら、その起動方法は間違っているか失敗していると思われます。

kkctygoal
質問者

補足

詳しく説明して頂き有難うございます。 リカバリディスク作成は私の正月の恒例となっていて今年の1月3日にhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003175.htmで作成したものです。 (リカバリ実行日4月10日) ・リカバリ領域を使ってのリカバリ方法  (1)ご購入状態に復元 ・リカバリディスクを自分で作成していて、そのリカバリディスクからのリカバリ方法  (1)ハードディスク全体を初期化する 以上 両方を実行しました。 最初は両方とも「初期インストールソフトウェアの復元」画面が表示されていたのでPC画面の維持の通りに指示に従い実行していたのですが進行途中で私の質問内容の添え付画面のエラー表示のようになってリカバリができない状態でした。 でも諦めることが出来なく今日 もう一度トライしてみようとリカバリディスクをセットしてF12を押しながら電源をオンにしてしばらくすると「初期インストールソフトウェアの復元」画面が表示が出ないまま starting Windows 98 microsoft(R)Windows98  (C)copyright microsoft Corp 1981-1999 C:\〉 の表示になってHDDが動かない状態です。 起動方法は間違いはないと思いますが…。

• okgoripon
回答No.2

ハードディスクが壊れていて、それに対してリカバリを行おうとしてエラーが発生しているだけなのでは? 9年近く前のPCですし、ハードディスクが寿命を迎えていたとしてもおかしくはないですが。 とりあえずディスクのエラーチェックをしてみることをオススメしますが……。 他にPCを持ってないようだと、難しいかもしれませんね。 他にCDの焼けるPCがあるなら、「Ultimate Boot CD」あたりを焼けばチェックはできます。 「Ultimate Boot CD」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html

kkctygoal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 難しすぎて私には何が何だかわかりません。 念のためにもう一度リカバリをしてみようとしたら 今度はstarting Windows 98 microsoft(R)Windows98  (C)copyright microsoft Corp 1981-1999 C:\〉 と表示が出てHDDは止まったままです。 もしもの時はリカバリすれば良いという考えが甘かったです。

回答No.1

システムファイルが壊れてますね。 リカバリディスクなのにリカバリしようとしたら壊れたなんてふざけた話ですね。 このようなエラーが出た場合表示の通り、セットアップディスクから回復するしかありません。 ディスクが無いならばどうしようも無いと思います。 ただ、このノートPCのセットアップディスクではなくても、同じOSのセットアップディスクがあれば修復できるはずなので、誰かに借りることでもできれば修復できますね。

kkctygoal
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みませんでした。 WEBで投稿してから検索等をしてみると同じようなエラーが多いですね! Windowsをupdateした時からなんかPCの動きとかがいつもと違うとは感じていたのですが… まさかWindowsをアップデートを実行してPCが故障するとは思いませんでした。 長年 仕事で使用していたので愛着がるのですが残念です。 オリジナルのセットアップCD-ROMも諦めたほうがよさそうです。 有難うございました。