• 締切済み

NHKの料金がすごい

この間、NHKから、8万円の請求書が来ました。 しかし、当方NHKと契約をした覚えば全くありません。 このまま無視していればよいでしょうか? それとも、裁判になるでしょうか? 電話でNHKに質問しても、「お支払いください」の一点張りです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

ウソの回答に惑わされないように。受信契約さえしなければ,テレビがあろうとなかろうと関係ありません。契約して初めて支払い義務が発生します。 もし,一度でも払ってしまったことがあるなら,それは契約したことになります。覚えがありませんか? でないと,請求書がくることはないとおもいますが。 もしそういうことがあって,その後払っていないのであれば,そういう事態になりえます。 本当に契約したこともなく,1回でも払った覚えがないのであれば,その請求は無効ですから,徹底的に抵抗してしかるべきです。 余談ですが,テレビなどの受信設備があって「受信できる場合」は,受信契約をしなければならないけれども,契約するしないの選択の自由はあります。だから契約しないからと言って,罰則は一切ありません。

bz0904af
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、一人暮らしを始めた頃、NHKに口座引落にすると言って、 口座引落契約書をもらったことがありましたが、面倒くさそうなのでやめたような、払ったような。。。 なにせ、もう20年くらいまえのことなので、よく覚えてませんが、 これまで4回引っ越していますが、NHKに転居届を出した覚えは無いことは確かです。 弁護士立てたほうが良いでしょうか? ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.8

No.7です。 >もしかしたら、引っ越す際、郵便局で転送の手続きをしましたが、そこから辿られたのかも? いいえ。 それはないでしょう。 >転出、転入届って、他人も閲覧出来ますか? 公益性が高いと認められれば、住民票は閲覧できます。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そういえば、引っ越した直後に一通振込用紙が来たことがありました。 転送されてきたのかは忘れてしまいましたけど。 考えてみたら、郵便局も教えてくれるわけ無いですよね。個人情報だし。 住民票は閲覧できるのは知ってましたが、引っ越したあと一度も住民票を取ったこと無いので、 住民票に何が書かれているのかわかりません。 転入記録など載っているのでしょうか。 でも、そこまでやるかな?とも思います。 ほおっておいても良いのですが、少額訴訟など起こされ、差押などされたらやだなって思ってます。 特にPC差押えられたら、もう死にたくなります。。。 ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.7

>NHKから、8万円の請求書が来ました 以前は来なかったのに、いきなりですか? それも変ですね。 それの、貴方がそこに住んでいることさえわからないと思いますが…。 持ち家の場合はそうでもないでしょうが、貴方のようにアパート住まいの人は払っていない(集金にさえ来ないケースもあるようだし、また、セキュリティ完備なら他人は入ることさえできません)人も結構いますね。 私のような持ち家から言わせると、大変、不公平だと思います。 >このまま無視していればよいでしょうか? いいとは言えませんが、そうすると電話で催促がくるでしょう。 そしたら、書類を紛失した、郵便が届いていないと言っておけばどうでしょう。 そうすると、やがて自宅に集金人が訪問してくるでしょう。 払っていない人もいるとゴネていれば、集金人はどうしても払ってもらいたい(歩合制)ので、8万円はいいのでこれからの分を払ってください、となる可能性もあります。 >それとも、裁判になるでしょうか? よっぽど悪質でない限り裁判にはならないでしょう。 NHKを受信できる装置が自宅にある場合、契約し受信料を払わなければいけない、という法律があります。 なので、せめてこれからの分は払いましょう。 また、貴方が住民税非課税なら全額免除、障害程度が一級なら半額免除となります。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html なお、こんなサイトもあります。 参考までに。 http://mohe.ktkr.net/blog/?p=861 NHKを受信できる環境であれば、本来は払わないといけないものです。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます サイト大変参考になりました。 障害者は半額か全額免除なんですね。 そういえば、一度区役所に生活保護の説明を受けた時、窓口の人が 「NHKの受信料も免除されます」みたいなことを言ってたのは覚えてます。 あと、そのためには、一度NHKと契約をしなければならないと言われたのも覚えています。 もしかしたら、引っ越す際、郵便局で転送の手続きをしましたが、そこから辿られたのかも? 転出、転入届って、他人も閲覧出来ますか?もしかしたらそれで辿られているかもです。 いきなりというか、当方、稼ぐために日勤も夜勤もやるので(日勤夜勤 夜勤 日勤夜勤の繰り返し)、 すれ違いになっているかもです。 でも、なんの書類も来ていませんでした。いきなり請求書が来たっていう感じです。 NHKって、闇金みたいなことをするんですね。 なんか、「意地でも絶対払いたくない!!」って思って来ました ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

補足です。 今の地上デジタル放送には、必ず地上波用のデジタルチューナーが必要なんです。 TVが付いていれば観れる時代ではなくなりました。 訪問してくる集金人は、TVと分かれば食いついてくるので、NHKに直接電話して、スカパーの再生専用に使っているので、NHKに支払う義務はないので来させないで下さいと断りましょう。 法律上DVDなどの再生専用のTVの場合は支払う義務がありません。 アパートにパラボナがついてなくてもフレッツ光で、専用チューナーで観れます。 部屋に上げなければチューナーの有無は確認できません。 ま~上げてもチューナー内蔵かどうかなんれ分かりませんけどね。

bz0904af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方フレッツ光を利用しています。 専用チューナがあることは知りませんでした。 安かったらレンタルしてみたいですね。 当方精神障害があり、障碍者年金と日雇い労働しています。 一度か二度、区役所で生活保護の説明を受けに行ったとき、 「NHKの料金も控除されます」的なことを説明され、びっくりしました。 結局、受けずに帰りましたが。 正直、NHKなんて、まったくと言っていいほど見ていません。 なのになぜ、「テレビがあるから」と言って料金を請求に来るのかがわからないし、むかつきます。 どうせなら、民放にしちゃえばいいのに。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

補足です。 CATVだと、NHKが受信できる環境にあるので支払い義務が生じてしまいます。 BSの場合、地上デジタルはチューナーが違うので観れません。 BS1やBS2の受信料は、まとめてスカパーに払っているので、個別に集金人に支払う義務はありません。 と断りましょう。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そうだったんですか、ケーブルテレビは払わなければいけないのは初耳でした。 以前、友人から「パラボラアンテナ付いているからBS代を払えってNHKがきたよ」と言ってました。 それでは友人は二重取りされかけたんですね。 なんでも、「パラボラアンテナ探し回っている人がいる」って噂もあります(出処はわかりませんが)。 うちの場合は、木造2階建てのボロアパートなので、パラボラ付けられないからスカパー見れません。 また来たら月々1000円なら払うけどそれならどうだ?と聞いてみます。 ありがとうございました。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

NHKと受信契約をした覚えが無いと言っても 放送法という法律があって、その64条にNHKの放送を受信できる設備を設置している者は、 NHKと受信契約をしなければならないと定めているので、 仮にあなたがパソコンのモニターでも受信できる設備を持っておれば NHKとしてあなたに受信契約を求めることが出来、 それに基づいて受診料請求権を持つことになります。 金額が多くなれば裁判所に支払の起訴をしますから気を付けた方が良いと思いますよ。 なお、金額は従来分の累積でしょう。内訳はこの場では判りません。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そうなんですか、チューナー内蔵型のモニターでも、テレビが見れるなら契約しなくてはいけないんですね。 でも、もし、契約を断ったとしたらどうなりますか? 契約を断り続けるとなにかまずいことがあるでしょうか? 契約自体していないのに、払わなければいけないなんて、酷い法律があるものですね。 言葉は悪いけど、これではまるで振り込め詐欺みたいです。 8万円なんてとても払えません。分割にできないものでしょうか? ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

うちはスカパーですので…と言おう。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます 以前住んでいた杉並区では、ケーブルテレビだったのですが、 やっぱりNHKの人がやってきて、「テレビが有るなら支払わないといけない」と言われたことがあります。 その時は「あれはテレビじゃなくて、パソコンのモニターです」と言って断りました。 実際PCのモニターでした。でも、テレビも見れるモニターでしたが。。。 一ヶ月に2回は来ました。 不思議なのは、契約などはしていないのに、引っ越す前の料金も加算されていたことです。 住民票などでわざわざ調べているのでしょうか? 不思議です。 ありがとうございました

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.2

>当方NHKと契約をした覚えば全くありません。 ならそれを伝え「契約は結んでない。契約書があるなら見せろ。 見せられないなら虚偽の請求と断定し絶対払わない」と言えばヨロシ。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なるほど、契約書が無ければ支払う義務はないですね。 今度来たら、言ってやります。 ありがとうございました

回答No.1

  契約してないなら裁判になっても勝てますよ。 無視しましょう。  

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます 無視したいのですが、あまりにも高額なので、びっくりしました。 でも、もし裁判になっても、契約書がなければ無効ですよね? 強気の姿勢で臨みます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • NHK受信料・滞納について

    NHK受信料支払いにつて回答お願いします。 現在の住所に引越して2ケ月です。その前までは、夫の前妻が住んでいました。夫とは数年前に別居、離婚したそうです。10年前に引越して転勤で戻ってきました。前妻はそのしばらく前まで住んでいました。その間NHK受信料を滞納していたようで、今回主人の名前で4万円以上の請求が来ました。契約者を変更せずに滞納していたようです。新住所は解っているので、NHKにそちらに請求してもらうように電話した所、拒否されました。理由を話しても「知らない」「関係ない」「これからも送り続ける」と言われます。「何度も請求書送っている」とも言われたので「過去の請求書は受取っていません。住民票で引越しを証明してもいいです」と言っても「知りません」と回答されます。 今から遡る形で契約者名・住所変更することはできないのでしょうか? また2ケ月前からの分だけを支払うことはできますか?(解約・新規契約) このまま滞納という形になるとどうなりますか?  最初契約者だったことと、NHKに関して契約社名を確認しなかったことが悪いといえばそうなのですが。他人になってからも名前を使用しているとは思っていませんでした。消費者センターに話しても解決にはなりませんよね? ちなみに引越し前は数度の転勤で各地を転々としていましたが、NHKが来なかったので支払ってないとのこと。 前妻は支払うつもりはありません。他の債務も残してますが、裁判所や弁護士からの催告も無視しています。このままだと債務ばかりが増えます。とにかくこの4万5千円をなんとかしなければと思います。

  • NHK料金

    今日、マンションにNHKの集金の方が来られたので、 NHK受信料を10月~11月分2790円支払ってしまいました。 クレジットカード番号や口座番号は書いてません。 振込用紙による支払いでいいですか?と言われ サインだけしてしまいました。 解約をしようと直ぐ電話するとオペレーターの方はここでは受け付けてませんのでと言葉を濁らせるばかりで、折り返しかけさせますと一方通行なので電話を切りました。 今後、マンションのポストに振込み用紙が毎月届けられ無視していた場合、 料金未払いで多額の請求がきたり、 法的に罰せられてしまう可能性はありますか??

  • NHKの支払について教えてください。

    NHKの支払について教えてください。 NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。請求書(支払のお願い)は年に何度か届きますが、 これも無視しています。(現在の請求額、約13万円です。) この書類は親宛てに届くのですが、親は契約した覚えが無いと言っています。 親が数十年前に現在の家に住み始めた頃、突然集金が来て払ったのが始まりで払い続けていたようです。 2、3年前にNHKに電話してみましたが、契約していると言張るのに契約書の控えをくれと言っても出来ないと言われ、挙句にケーブルTVの契約をしているから支払義務があると言ってきました。 (ケーブルTVとNHKは別物に思うのですが、ケーブルTVと契約したら払わないといけないのでしょうか?) そして先月末、借金の取立ての様な脅しに近い集金係が来ました。 口論になりましたが、埒があかないと思ったのか文句言って帰って行きました。 このまま放っておいてもあの集金係がまた来るかと思うとイライラします。 長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。 契約してないのに払わないといけないのでしょうか? 対処法があれば教えてください。

  • NHK徴収員について

    NHKの徴収員についてのご質問があります。 昨晩22時前ほどにNHKの徴収員が受信契約に来ました。 時間も遅いので再度来てもらえるか頼みましたが、「一度不在だったのでこの時間になった、帰れない、帰れない」の一点張りで、面倒だったので契約の意向が無い事と、裁判でもなんでもしてくれ、と言った所、会話は「録音させていただきました」と言い帰って行きました。 徴収員がこのように、実際録音することはあるのでしょうか? また録音されていた場合、同意のない録音は有効なのでしょうか? 何卒、ご回答の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 1度払ってしまったNHK料金のその後は・・・?

    NHK料金を払わなくても罰則を受ける事はないというのは、いろいろ調べて理解できました。 でも私の場合は一人暮らしを始めた9年ほど前に1度、料金を払ってしまってます。 それは誰もが払うものだと思っていたからなんです・・・。 それ以降、料金は1度も払ってないので、 たまに届く請求書の額が、今では6万円を超えてしまってます。 でも自分自身、NHKは全然見てないし、 周りの人でNHKを見てるのに払ってない人を知っているだけに、 払う事にどうしても納得できません!! 1度払ってしまったという事をポイントに調べてみると、 これはNHKに同意してしまったという事になるそうです。 もう6万円超えている料金を払うしかないのでしょうか? それともこのまま無視していても大丈夫でしょうか?

  • NHKは公共料金?

    引越し後、ユナイテッドメンテナンスという会社からNHKの集金が来ました。 話を聞いたところ、NHK受信料は公共料金であるから支払い義務がある、世帯名義は関係無く住人であれば誰が契約しても構わない、支払いは名義さえ合っていれば使っていない口座で構わない、などとの事でした。 そこで質問です。 NHK受信料は公共料金なのでしょうか? また今回説明の内容がおかしい点が多々あり、不審に思った為契約せずに帰って貰ったのですが、これは良くなかったでしょうか? こちらから契約の連絡をしたい、その方法を教えて欲しいと質問しても、それは出来ないの一点張りで困ってしまいました。 ネットで契約申し込みするのとは違うのでしょうか? どなたか正確にご存知の方、お教えください。

  • NHK受信料の、請求範囲について

    NHK受信料の、請求範囲について NHK受信料を支払っていましたが、思うところあり、契約解除を申し込みました。それ以来請求がなかったので契約がなくなったと思っていましたら、平成5年から支払いが無く、合計金額が20万円(正確な金額は覚えていません)になっている、と、今日、NHKの職員と名乗る人が言ってきました。電話だけで契約解除を申し込み、文書のやりとりは残っていないので解除できていなかったのだと思われますが、契約が残っている以上はこちらにも支払い義務はあると思われます。 ただ、NHK側は17年間、一度も請求していない訳で、17年前の受信料の請求権はそのまま残っているのでしょうか?

  • NHK受信料

    数年前 NHKが来て テレビが無いことを言いましたが」 「テレビがないことを今知ったから今回だけ払ってくれればもう来ない」 というので最後だと思って払いました。そしたら 「払ってもらったということで こちらにサインください。」と言われ サインしました。 しばらくして 請求書が届き変だと思い連絡したら そのサインが契約になると言われ それでは騙しだと抗議し 解約の書類を送るといいながら送ってきません。 その後 職員がまたきて また説明して  契約破棄の書類を送るといいながら やっぱり送ってきません。 そのかわり 請求書は何度も送ってきます。 電話したら 「白紙の紙にサインさせたわけじゃあるまいし。請求書は送ります!!」と 騙してサインさせたことには まったく悪びれた様子もなく。 そして 今度は このままいくと裁判にするという手紙まで送ってきました。 あまりに理不尽で 払いたくないです。 こんなことがゆるされるんでしょうか。 契約というのは双方が納得して するものなのに 一方的に契約なんて おかしいと思うのですが。 また電話しても話しにならないし。 どうするべきでしょうか?

  • NHKの受信料金に関して

    10年前から、自宅とは別に家賃の安い集合住宅を賃貸しています。 それは仕事の残業とかで遠方の自宅に帰れない時などに【寝るだけの部屋】の目的で契約しました。 未だにテレビもワンセグも「テレビを受信(視聴)できる機器」は、入居当初からありません(パソコンも携帯も有りますがテレビを見れない機種です)。 まず、ここに住居を構えた数日後にNHKの方が「受信料の手続きお願いします」って来られました。その時は「テレビはないんですよ」と伝えると「ではテレビが入ったらご連絡下さい」。と帰りました。 そしてまた数日後に「受信料の手続きお願いします」と訪ねて来たので、「だからうちにはテレビ無いんですよ。テレビが入れば連絡します」と云って帰ってもらいました。 またまた数日後に「受信料の手続きを…」って来たので、「だからテレビ無いって何度も云いましたよね!」と言うと、NHKの人は「困るんですよね~、本当にテレビ無いんですか?払うべき料金は払ってもらわないとー」って大声で威嚇的な催促をされました。近所へ迷惑にもなるし、私の評判も悪くなると嫌だと思い、3000円程(うる覚えですし、領収書も貰ったかも覚えていません)を支払いました。その後は全く顔を出さなくなり安心していました。 それから10年経った今日、督促状の様な文面で「再三に渡り請求書を郵送していますが振込みが滞っています。係員も何度も訪ねましたがお留守でした」とあり「コンビニ支払い用紙で、約180,000円」の請求が郵送にて届きました。 えっ?書面での契約してないし、請求書なんて一度も来てなかったし、知る限りではあれからNHKの訪問も無いのに…。 何の契約もしていません。半ば脅されて一度料金を支払ったから契約成立ですかね?ヤ○ザよりもタチが悪いですね。 NHK(テレビ受信可能な機器は無くても、この「約180,000円」の請求に従わなくてはいけないのでしょうか??(ラジオはありますが)

  • NHK受信料引っ越し後も払うのか

    一人暮らしをしている時にあまりのしつこさにNHK受信料の契約をしてしまいました。その後何回か振込みをしたのですがやはり見てもいないNHKのためにお金を払う事に疑問を感じ請求書が送られてきても無視をしていました。その後解除手続きをせず昨年の3月に引っ越し、請求書が新居に転送されるようになりました。払いたくはないのですが法的に対処されるのも恐いので引っ越しするまでの未納分は払ってもいいかなと思いNHKのコールセンターに問い合わせをしたら、引っ越した後から解除手続きをする現在までの分も払うように言われました。額も5万円と高いですし納得がいきません。もう少しで郵便の転送期間も切れるのですがこのまま無視を続けて大丈夫なんでしょうか?NHKが引っ越し先を探すなんてことはありますか?法的に問題になるのだけは避けたいのですがどうにかならないか悩んでいます。回答お願いします。