• 締切済み

NHKの料金がすごい

この間、NHKから、8万円の請求書が来ました。 しかし、当方NHKと契約をした覚えば全くありません。 このまま無視していればよいでしょうか? それとも、裁判になるでしょうか? 電話でNHKに質問しても、「お支払いください」の一点張りです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kicho
回答No.9

ウソの回答に惑わされないように。受信契約さえしなければ,テレビがあろうとなかろうと関係ありません。契約して初めて支払い義務が発生します。 もし,一度でも払ってしまったことがあるなら,それは契約したことになります。覚えがありませんか? でないと,請求書がくることはないとおもいますが。 もしそういうことがあって,その後払っていないのであれば,そういう事態になりえます。 本当に契約したこともなく,1回でも払った覚えがないのであれば,その請求は無効ですから,徹底的に抵抗してしかるべきです。 余談ですが,テレビなどの受信設備があって「受信できる場合」は,受信契約をしなければならないけれども,契約するしないの選択の自由はあります。だから契約しないからと言って,罰則は一切ありません。

bz0904af
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、一人暮らしを始めた頃、NHKに口座引落にすると言って、 口座引落契約書をもらったことがありましたが、面倒くさそうなのでやめたような、払ったような。。。 なにせ、もう20年くらいまえのことなので、よく覚えてませんが、 これまで4回引っ越していますが、NHKに転居届を出した覚えは無いことは確かです。 弁護士立てたほうが良いでしょうか? ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.8

No.7です。 >もしかしたら、引っ越す際、郵便局で転送の手続きをしましたが、そこから辿られたのかも? いいえ。 それはないでしょう。 >転出、転入届って、他人も閲覧出来ますか? 公益性が高いと認められれば、住民票は閲覧できます。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そういえば、引っ越した直後に一通振込用紙が来たことがありました。 転送されてきたのかは忘れてしまいましたけど。 考えてみたら、郵便局も教えてくれるわけ無いですよね。個人情報だし。 住民票は閲覧できるのは知ってましたが、引っ越したあと一度も住民票を取ったこと無いので、 住民票に何が書かれているのかわかりません。 転入記録など載っているのでしょうか。 でも、そこまでやるかな?とも思います。 ほおっておいても良いのですが、少額訴訟など起こされ、差押などされたらやだなって思ってます。 特にPC差押えられたら、もう死にたくなります。。。 ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.7

>NHKから、8万円の請求書が来ました 以前は来なかったのに、いきなりですか? それも変ですね。 それの、貴方がそこに住んでいることさえわからないと思いますが…。 持ち家の場合はそうでもないでしょうが、貴方のようにアパート住まいの人は払っていない(集金にさえ来ないケースもあるようだし、また、セキュリティ完備なら他人は入ることさえできません)人も結構いますね。 私のような持ち家から言わせると、大変、不公平だと思います。 >このまま無視していればよいでしょうか? いいとは言えませんが、そうすると電話で催促がくるでしょう。 そしたら、書類を紛失した、郵便が届いていないと言っておけばどうでしょう。 そうすると、やがて自宅に集金人が訪問してくるでしょう。 払っていない人もいるとゴネていれば、集金人はどうしても払ってもらいたい(歩合制)ので、8万円はいいのでこれからの分を払ってください、となる可能性もあります。 >それとも、裁判になるでしょうか? よっぽど悪質でない限り裁判にはならないでしょう。 NHKを受信できる装置が自宅にある場合、契約し受信料を払わなければいけない、という法律があります。 なので、せめてこれからの分は払いましょう。 また、貴方が住民税非課税なら全額免除、障害程度が一級なら半額免除となります。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html なお、こんなサイトもあります。 参考までに。 http://mohe.ktkr.net/blog/?p=861 NHKを受信できる環境であれば、本来は払わないといけないものです。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます サイト大変参考になりました。 障害者は半額か全額免除なんですね。 そういえば、一度区役所に生活保護の説明を受けた時、窓口の人が 「NHKの受信料も免除されます」みたいなことを言ってたのは覚えてます。 あと、そのためには、一度NHKと契約をしなければならないと言われたのも覚えています。 もしかしたら、引っ越す際、郵便局で転送の手続きをしましたが、そこから辿られたのかも? 転出、転入届って、他人も閲覧出来ますか?もしかしたらそれで辿られているかもです。 いきなりというか、当方、稼ぐために日勤も夜勤もやるので(日勤夜勤 夜勤 日勤夜勤の繰り返し)、 すれ違いになっているかもです。 でも、なんの書類も来ていませんでした。いきなり請求書が来たっていう感じです。 NHKって、闇金みたいなことをするんですね。 なんか、「意地でも絶対払いたくない!!」って思って来ました ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.6

補足です。 今の地上デジタル放送には、必ず地上波用のデジタルチューナーが必要なんです。 TVが付いていれば観れる時代ではなくなりました。 訪問してくる集金人は、TVと分かれば食いついてくるので、NHKに直接電話して、スカパーの再生専用に使っているので、NHKに支払う義務はないので来させないで下さいと断りましょう。 法律上DVDなどの再生専用のTVの場合は支払う義務がありません。 アパートにパラボナがついてなくてもフレッツ光で、専用チューナーで観れます。 部屋に上げなければチューナーの有無は確認できません。 ま~上げてもチューナー内蔵かどうかなんれ分かりませんけどね。

bz0904af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方フレッツ光を利用しています。 専用チューナがあることは知りませんでした。 安かったらレンタルしてみたいですね。 当方精神障害があり、障碍者年金と日雇い労働しています。 一度か二度、区役所で生活保護の説明を受けに行ったとき、 「NHKの料金も控除されます」的なことを説明され、びっくりしました。 結局、受けずに帰りましたが。 正直、NHKなんて、まったくと言っていいほど見ていません。 なのになぜ、「テレビがあるから」と言って料金を請求に来るのかがわからないし、むかつきます。 どうせなら、民放にしちゃえばいいのに。 ありがとうございました。

回答No.5

補足です。 CATVだと、NHKが受信できる環境にあるので支払い義務が生じてしまいます。 BSの場合、地上デジタルはチューナーが違うので観れません。 BS1やBS2の受信料は、まとめてスカパーに払っているので、個別に集金人に支払う義務はありません。 と断りましょう。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そうだったんですか、ケーブルテレビは払わなければいけないのは初耳でした。 以前、友人から「パラボラアンテナ付いているからBS代を払えってNHKがきたよ」と言ってました。 それでは友人は二重取りされかけたんですね。 なんでも、「パラボラアンテナ探し回っている人がいる」って噂もあります(出処はわかりませんが)。 うちの場合は、木造2階建てのボロアパートなので、パラボラ付けられないからスカパー見れません。 また来たら月々1000円なら払うけどそれならどうだ?と聞いてみます。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.4

NHKと受信契約をした覚えが無いと言っても 放送法という法律があって、その64条にNHKの放送を受信できる設備を設置している者は、 NHKと受信契約をしなければならないと定めているので、 仮にあなたがパソコンのモニターでも受信できる設備を持っておれば NHKとしてあなたに受信契約を求めることが出来、 それに基づいて受診料請求権を持つことになります。 金額が多くなれば裁判所に支払の起訴をしますから気を付けた方が良いと思いますよ。 なお、金額は従来分の累積でしょう。内訳はこの場では判りません。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます そうなんですか、チューナー内蔵型のモニターでも、テレビが見れるなら契約しなくてはいけないんですね。 でも、もし、契約を断ったとしたらどうなりますか? 契約を断り続けるとなにかまずいことがあるでしょうか? 契約自体していないのに、払わなければいけないなんて、酷い法律があるものですね。 言葉は悪いけど、これではまるで振り込め詐欺みたいです。 8万円なんてとても払えません。分割にできないものでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

うちはスカパーですので…と言おう。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます 以前住んでいた杉並区では、ケーブルテレビだったのですが、 やっぱりNHKの人がやってきて、「テレビが有るなら支払わないといけない」と言われたことがあります。 その時は「あれはテレビじゃなくて、パソコンのモニターです」と言って断りました。 実際PCのモニターでした。でも、テレビも見れるモニターでしたが。。。 一ヶ月に2回は来ました。 不思議なのは、契約などはしていないのに、引っ越す前の料金も加算されていたことです。 住民票などでわざわざ調べているのでしょうか? 不思議です。 ありがとうございました

• umamimi
回答No.2

>当方NHKと契約をした覚えば全くありません。 ならそれを伝え「契約は結んでない。契約書があるなら見せろ。 見せられないなら虚偽の請求と断定し絶対払わない」と言えばヨロシ。

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なるほど、契約書が無ければ支払う義務はないですね。 今度来たら、言ってやります。 ありがとうございました

回答No.1

契約してないなら裁判になっても勝てますよ。 無視しましょう。  

bz0904af
質問者

お礼

御回答有り難うございます 無視したいのですが、あまりにも高額なので、びっくりしました。 でも、もし裁判になっても、契約書がなければ無効ですよね? 強気の姿勢で臨みます。 ありがとうございました