• ベストアンサー

たわしで!

私の祖母は入浴時にたわしでからだをこすってます。 からだだけではなく顔もです。 たわしでこするようになってもう20年以上とのことですが、強くこすっても痛くないそうです。 普通に考えて肌が荒れそうですけど、祖母は80近くなのにシミやしわは多少あるものの肌がつるつるです。 たわしでからだをこするのはいいことなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 タワシで身体を洗う人は結構いますね。 血行が良くなるなるので新陳代謝が良くなり 肌が若返るそうですが、最初は軽く柔い物で、段々慣らしていくそうです。 普通の人でも出来る範囲としては、足の裏をタワシでマッサージすると体も温まるので風邪も引きにくくなるそうですよ。 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1820&PG=30774820 最近ではボディー用の専用タワシも売られているようですよ。 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/products/main3.html http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_care_02.htm ちなみにナイロンタオルなどの方が肌に傷が付くので良くないそうです。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪を引かなくなるって聞きますけど本当だったんですね。 祖母は風邪を引くと怒ります(笑) 実は私も祖母のまねをしてたわしでこすり始めたんですが(恥)、すっごく気持ちいいんです。 ただ本当に肌あれないかなぁと心配で・・・ 先日温泉に行ってたわしで一心不乱に体をこすっていたら、おばさんにびっくりされて注目を浴びまして・・・。やはり普通こんなことしないのかなぁって思ったんです。 でも紹介してくださったURLを見るとけっこうはやりつつあるみたいですね。 来週また温泉に行くので、今度はハンドタオルで隠しつつこすりたいと思います。 ナイロンタオルの方が傷つくんですかー!! とっっても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#12915
noname#12915
回答No.3

私は体を洗った後、マッサージに タワシを使っています。 最初は痛く感じますが、今は気持ちいいですよ。 新陳代謝がよくなるせいか、お肌もツルツルです。

suzukamari
質問者

お礼

マッサージに使うんですね。私は体を洗うのに使ってます☆ お風呂から出てもぽかぽかしていいですよね。冷え性も治るといいなと思ってます。 ただたわしでこするとすこしかさつく気がするんですけど・・・新陳代謝が活発になって脱皮みたいなことが起こってるんでしょうか・・・? それとも単なるこすりすぎでしょうか? なんでもやりすぎはよくないですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179956
noname#179956
回答No.2

私もやったことが有ります。最初は肌に傷が付いてビックリするけど徐々にたわしの先が丸くなるので痛くなくなり快感になります。同じたわしを長く使うとたわしが滑って効果が無いので適宜取り替えるのが良いかと思います。

suzukamari
質問者

お礼

同じたわしを使い続ける方が柔らかくなっていいのかと思ってたんですが、違うんですね。 たわしなんか安いものですし、こまめに取り替えることにします。 貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女って顔が大事ですか?

    30を過ぎてアップで見せれない顔になりました。遠目で見ればいいのですが、喫茶店や食事などどうしても距離が近いですよね。化粧しててもシミ・シワなどは隠し切れないし・・・。 「きれい」と言われることもありますが、どうしても近くで見られた時の肌に自信が持てず自分できれいだと思えません。日々のケアはちゃんとしていますが・・・。 男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか?近くで見たらシミ・シワがあった時ガッカリしますか?「きれい」の基準って何でしょう? 女性にお聞きしたいこと→自分の顔、肌に自信がなかったらどうしてますか?近くで見られることに抵抗はないですか? 私は全く面食いではないのですが、男は女の顔が気に入れば気持ちが動くと聞いたので・・・。              

  • トイレにタワシが流れてしまいました。

    トイレにタワシが流れてしまいました。 祖母がトイレ掃除をしていて柄のついたブラシの先っぽの部分(タワシ)を流してしまいました。 買い置きで同じものがあるので測ってみたところ、大きさは縦8cm、横5cm、厚さは4cm位でした。 流してしまって3日経つのですが、今のところスムーズに流れていて詰まっているようではないです。 タワシを流してしまい無事に済んでいる方はいらっしゃいますか? 無事でなかった方の回答もお待ちしております。 ちなみにトイレは1Fで和式です。 家は築20年位です。 業者を呼ぶのが妥当とわかってはいるのですが 年寄りと孫の女性では必要以上の工事を見積もりされたりするのではないかと心配です。 今のところスムーズに流れているのも業者を呼ぶのを渋っている理由でもあります。 どんな情報でもありがたいのでよろしくお願いします。

  • 老け顔を治すメイク術

    24歳女性です。 私は、老けて見られる事が多い事で悩んでいます。 だいたい30代くらいに見られます。 肌の色は普通。 特にシミや皺もないし、肌の状態は悪くはないと思います。 顔そのものが老けて見られる原因だと思うのです。 目や口、鼻などのパーツが小さいこととか、 バランスとか、そういったことだと思います。 若く見せたいとは言わないので、 せめて年相応に見られるようなメイク術、コツとかあれば 教えていただきたいです。 お願いします。

  • シワと弛みどっちが嫌?

    A.シワは少なめだが顔や体が結構弛んでいる B.弛みは少ないが顔や体のシワが多め どちらが嫌ですか? シミや吹き出物は両者ともないものとしてください。

  • 手作り化粧品を使っている方教えてください

    私は現在、市販の高めの化粧品を使っています。シミ・しわが気になるからです。30歳です。仕事が外なのでシミが両頬にどうしても出来てしまいあります(ガードが甘かったのもあります)。ですが料金も気になります。1ヶ月、1万5千円はかかります。 ですが最近、色々なサイトを見て、手作りは遅延効果ですが肌には優しいし安価。市販のものは即効性はありますが化学成分を使っているため(全てではないと思いますが)先々、不安です。 そして、入浴は市販の入浴剤はめったに使いません。どくだみ・緑茶・コーヒー・栗の葉・よもぎ、など・・・。山から採ってきたものを入浴剤にしています。おかげで肌はしっとり滑らかになりました。 ですので、ここで思い切って手作り化粧品に方向転換してみようかとも思います。今話題の佐伯チズさんなどは、ゲランやディオールなどの高級化粧品を使っているようですが・・・。 時代の流れに逆行しても「本当に肌に良いものを」使いたいんです。 手作り化粧品を使っている方、シミやしわには効くのでしょうか?その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 60代でも肌が綺麗なのはなぜ?

    60代、50代の女性の肌がわりと綺麗で、 シワも少ないし、しみもあまりありません。 でも、30代の女性で、目じりに深いシワがあったり、 顔全体がシワシワだったり、シミだらけであったり、 年齢的には若いのに、どうしてかなぁと 不思議に思うことがあります。 なぜ中高年の女性の肌のほうが綺麗なんでしょうか? (個人差はあると思いますが、最近、そういうことに驚かされることが多いです)

  • 日焼け止めの落とし方

    こんにちは(^^) つい先日ついに三十路を迎えた(――;OLです 数年前テレビでオネェ系美容科(IKKOさんじゃないです)の方が、 「紫外線は人類の敵よ!シミだけじゃなくて、シワも作っちゃうんだから!!(><)」 といっているのを聞いて以来、シワが怖くて日焼け止めを、顔はもちろんのこと、 肌が露出する部分全てに塗ったくっています。 (おかげ様で、日焼けとはほぼ無縁になりました) そこで質問です。 みなさんは日焼け止めを落とすときは、どのようにされていますか? 実は私、日焼け止め落とすのに特に何も使っていないんです。 一応、日焼け止め落としなるものが世の中に存在しているのは知っているのですが、 そんな大そうなものワザワザ使わなくても、体はいつものボディーソープで事足りそうだし、 顔は普段の洗顔と、気になるところはちょっと指で擦れば面白いくらいにポロポロ落ちるので 特に気にしていなかったのですが、 先日、肌の摩擦はシワの原因という情報を耳にして以来、ちょっとビビっています。 やっぱり私のやり方はまずいんでしょうか、、、?

  • さいきん…化粧カウンターにて

    最近化粧品カウンターで立て続けに「肌がとても綺麗ですねー」と褒められます。その後商品を薦められるわけではないので、うれしくてダンナに言ったら「そんなのおせじ&常套句だよ 決まってるぢゃん」と言われました。自分では歳の割には(今年35、シミ皺皆無とは言いがたいけど(*_*))透明感のあるキメ細やかなお肌かと思っていたので多少の接客トークもあるかとは思いましたが割りと喜んでいたのですが… どーなんでしょうか?

  • 目の下のたるみとしわ

    私は現在29歳です。 目の下のたるみとしわが気になっています。 5年程前半年で約20kg減量をした後、目の下がたるんだような気がします。 それまでは太っていた為顔がパンパンに張っていてたるみはありませんでした。 その後目の下のしわも気になるようになりました。 敏感肌の為スキンケアには苦労しますが、きちんと行っているつもりです。 その為周りからは肌がキレイだとよく言われますが、目の下の乾燥だけがひどく全然改善されません。 シワは目の下だけですが、左右3本くらいあります。 乾燥がひどい時には象の肌みたいな感じになります。(こんな説明で分かりますでしょうか??) おまけにくまもひどいです。 目の下にたるみやシワがあると疲れたように見えるし、老けても見られるので何とかしたいです。 入浴時にマッサージをしたり色々と試していますが改善されません。 たるみやシワに効果のある化粧品や方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドラマルーキーズの

    ドラマルーキーズに出てた市原君や小出君らは顔だけ綺麗に日焼け?してませんか? とくに市原君は最終話やその前の話は顔が日焼けしてるのがよくわかりますよね? あれは綺麗に顔だけ焼けてますが日焼けサロンで焼いてるのでしょうか? そうするとシミなども覚悟しないといけないんですが、あの市原君は日焼けサロンなんでしょうか?首と顔の色がよく見るとじゃっかん違います。 自分は日焼けしたくてたまらないんです。でもシミやシワなどといった肌の老化に恐れています。 肌が老化しないで焼く事はできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ICL手術に興味があり、老眼になった場合の対処法や見え方について知りたい。
  • コンタクトの場合の年間コストとICL手術の費用を比較し、老眼のセルフアウェアーについて考える。
  • 遠近両用眼内コンタクトレンズ(老眼用ICL)についても考慮し、術後の予後について情報を求める。
回答を見る