• 締切済み

政策指向型

north073の回答

• north073
回答No.1

主に研究機関などでそのような言い方がされるようですね。 「全体を見通した」「具体的な」政策形成・政策提言を目指した機関である、ということをアピールするときに使われるようですよ。 「政策指向」ではない、というのは、つまり「個々の問題ごとの解決を考えて、全体的には解決が図られない」とか「理念的なことは打ち出すが、具体化されていない」というようなことだと思われます。 ちなみに、私は、「政策指向」も、「政策指向ではないこと」も、状況に応じて、同じように重要だと思います。

cococo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。