• 締切済み

Windows8でこれらのソフトは動きますか?

いまOSはXPで主に使用しているソフトは ・OfficeXP(Word、EXCEL、PowerPoint) ・PhotoshopCS2 と2000年台前半のソフトですが、 PCを買い替えてOSがWin8になった場合、 これらのソフトはインストールできますかもしくは動きますか? それとも買い替えないといけないのでしょうか。 基本的にはPC本体もソフトも、速度的に何も不便も無く 安定動作しているので何も変えたくないのですが、 XPのサポートが約1年後に終了してしまうというニュースを見たので、 それなりに覚悟が必要かと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

noname#249717

みんなの回答

回答No.3

32bitであればどちらも動作するようです。ただし、将来的にグラフィックソフトを新しくすると、メモリ4GBでは物足りなくなります。悩ましいですね。 Win8 64bit上にVMWareやVirtual BOXなどでXPの仮想環境を作るという方法があります。 VMWareやVirtual BOXなどをインストールし、XPをインストール、ソフトをインストールして行きます。 こうすれば、64bit環境で多くメモリを必要とするソフトもXPの32bit環境も両立できます。 サービスが終了すれば、XP側のインターネットアクセスを遮断するだけで使い続けることができますよ。 ただし、仮想環境を構築するには、それなりのスキルとハードウェア要件が必要です。 現在お使いのXPがOEM版の場合、仮想環境にインストールできないので、買い直しが必要にもなります。なかなか売ってないという問題もあります。 7Pro 64bitでしたら、搭載PCがまだ売ってます。 こちらであれば、XPモードが使えますので、再購入の必要がありません。 XPモード中にOfficeとCS2をインストールするだけで解決です。 サポートもあと7年あります。 フォトショ使用時にチャーム出現で作業を邪魔されることもありません。 こちらも一考してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…ですが、 私に予備知識すらないせいか内容が全く理解できません。

回答No.2

ちなみに動作確認しているもので(全部使っている訳では無いです、作画はPhotoshpCS2とPainterXだけで、他のは確認後削除しています音楽系は全部入れています) OSはWindows8 Pro 32Bit(64Bitでは動かな物がほとんど) word2000,Excel2000,publisher2000,Acsess2000,visual++J6.0.MSProject98.FrontPage2000. Acrobat7Pro,Photoshop7,PhotoshopCS2,Illustrator10,IllustratorCS2,Audition3,GoLiveCS2,Streamline, PremierePro,PainterX,Painter3D,Freehand9,Poser8,MediaStudioPro8,LightWave6,Vocaloid5,DeepExploration5,ApatanaStudio3,Terragen,Mtasequoia,Foobar2000,ACID7,BandInABox11,FLSudio10,Soner7,Cubade5,StudioOne,Samplitude,MusicStudio,MikuMikuDance,MikuMikuMoving,Blender,CarraraPro8,Shade7,NVDA,EJDance,VirtualDJ,Cool3D,Videostudio11,鼻歌ミュージシャン,TurboC++5,Python2.7,PhotoinpacrXL,LetterExpress,ウルトラキッド2.VrCreator.ReyDreamStdio5.Mifis3.FanFarePhotographer.DesignCAD2D/3D.マイホームデザイナー2,000. だいたいこんな所です。 マシンスペック Cor i7 2630QM HDD1TB DDR3-4GB 別に64Bit版のPCも持っていますが、あまりに32Bitアプリが動かなので別途購入しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの対応は、OSが32bit版か64bit版かのちがいがあるのですね。なるほどです。

• okgoripon
回答No.1

また無責任な人が「XPを使い続けろ」とか回答しそうなので先に釘を刺しておきますが……。 来年の4月以降にネットワークに接続する気があるなら、XPを使い続けてはいけません。 OfficeXPは2011年7月12日で、WindowsXPと同様にサポートが切れています。これもOSほどにはクリティカルではありませんが、やはり使い続けるべきではありません。 質問に答えておくと、調べた範囲ではどちらもWindows8で動作するようです。

質問者

お礼

調べていただいた上でのご回答ありがとうございました。 お手数おかけしました。 OfficeXPもサポート外になるということは知りませんでした。 OfficeXPのUIがシンプルで使いやすいので、 使い続けたかったのですが残念です。 またOfficeを購入出費も痛いですがいたし方ないといった感じです。