• 締切済み

Windows8でこれらのソフトは動きますか?

いまOSはXPで主に使用しているソフトは ・OfficeXP(Word、EXCEL、PowerPoint) ・PhotoshopCS2 と2000年台前半のソフトですが、 PCを買い替えてOSがWin8になった場合、 これらのソフトはインストールできますかもしくは動きますか? それとも買い替えないといけないのでしょうか。 基本的にはPC本体もソフトも、速度的に何も不便も無く 安定動作しているので何も変えたくないのですが、 XPのサポートが約1年後に終了してしまうというニュースを見たので、 それなりに覚悟が必要かと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

noname#249717
noname#249717

みんなの回答

回答No.3

32bitであればどちらも動作するようです。ただし、将来的にグラフィックソフトを新しくすると、メモリ4GBでは物足りなくなります。悩ましいですね。 Win8 64bit上にVMWareやVirtual BOXなどでXPの仮想環境を作るという方法があります。 VMWareやVirtual BOXなどをインストールし、XPをインストール、ソフトをインストールして行きます。 こうすれば、64bit環境で多くメモリを必要とするソフトもXPの32bit環境も両立できます。 サービスが終了すれば、XP側のインターネットアクセスを遮断するだけで使い続けることができますよ。 ただし、仮想環境を構築するには、それなりのスキルとハードウェア要件が必要です。 現在お使いのXPがOEM版の場合、仮想環境にインストールできないので、買い直しが必要にもなります。なかなか売ってないという問題もあります。 7Pro 64bitでしたら、搭載PCがまだ売ってます。 こちらであれば、XPモードが使えますので、再購入の必要がありません。 XPモード中にOfficeとCS2をインストールするだけで解決です。 サポートもあと7年あります。 フォトショ使用時にチャーム出現で作業を邪魔されることもありません。 こちらも一考してください。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…ですが、 私に予備知識すらないせいか内容が全く理解できません。

回答No.2

ちなみに動作確認しているもので(全部使っている訳では無いです、作画はPhotoshpCS2とPainterXだけで、他のは確認後削除しています音楽系は全部入れています) OSはWindows8 Pro 32Bit(64Bitでは動かな物がほとんど) word2000,Excel2000,publisher2000,Acsess2000,visual++J6.0.MSProject98.FrontPage2000. Acrobat7Pro,Photoshop7,PhotoshopCS2,Illustrator10,IllustratorCS2,Audition3,GoLiveCS2,Streamline, PremierePro,PainterX,Painter3D,Freehand9,Poser8,MediaStudioPro8,LightWave6,Vocaloid5,DeepExploration5,ApatanaStudio3,Terragen,Mtasequoia,Foobar2000,ACID7,BandInABox11,FLSudio10,Soner7,Cubade5,StudioOne,Samplitude,MusicStudio,MikuMikuDance,MikuMikuMoving,Blender,CarraraPro8,Shade7,NVDA,EJDance,VirtualDJ,Cool3D,Videostudio11,鼻歌ミュージシャン,TurboC++5,Python2.7,PhotoinpacrXL,LetterExpress,ウルトラキッド2.VrCreator.ReyDreamStdio5.Mifis3.FanFarePhotographer.DesignCAD2D/3D.マイホームデザイナー2,000. だいたいこんな所です。 マシンスペック Cor i7 2630QM HDD1TB DDR3-4GB 別に64Bit版のPCも持っていますが、あまりに32Bitアプリが動かなので別途購入しました。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの対応は、OSが32bit版か64bit版かのちがいがあるのですね。なるほどです。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

また無責任な人が「XPを使い続けろ」とか回答しそうなので先に釘を刺しておきますが……。 来年の4月以降にネットワークに接続する気があるなら、XPを使い続けてはいけません。 OfficeXPは2011年7月12日で、WindowsXPと同様にサポートが切れています。これもOSほどにはクリティカルではありませんが、やはり使い続けるべきではありません。 質問に答えておくと、調べた範囲ではどちらもWindows8で動作するようです。

noname#249717
質問者

お礼

調べていただいた上でのご回答ありがとうございました。 お手数おかけしました。 OfficeXPもサポート外になるということは知りませんでした。 OfficeXPのUIがシンプルで使いやすいので、 使い続けたかったのですが残念です。 またOfficeを購入出費も痛いですがいたし方ないといった感じです。

関連するQ&A

  • XPのソフトどこで買うのがいいですか?

    MOUSという検定試験に興味を持ったので書店で参考書を調べてみたら、2000と2002とあり、私のPCにはOffice2000しか入っていないことを考慮すると、2002を学習するのにはOSをXPにし、OfficeXP等をインストールする必要があるとわかりました。 自分でアップグレード(表現が正確でなかったらすみません)するのは初めてなので、クリーンインストールのソフトをどこで購入するのがお得なのかよくわかりません。 オークションが安いと聞きますが・・・。 そして、WinXPをインストールしただけでは、OfficeXPやWord2002、Excel2002は入っていないのでしょうか?それらはまた別に購入するということですか? なんだか疎くてすみません。 よろしくご回答ください。

  • パワーポイント ソフトインストールについて

    先日WindowsのPCを購入したのですが、WordとExcelしかソフトが入っていませんでした。PowerPointも使えるようにしたいのですが、友人が持っているソフトを借りて自分のPCにインストールすることは可能なのでしょうか。 あまりPCのことが分からないので教えていただければと思います。

  • 引継ぎ書を作る際のソフトは何使ってますか?

    お世話になります。 単純な質問ですが、ざっくばらんな意見を聞かせてください。 ある制作の仕事をしていますが、その制作の流れ(入稿から納品まで)や、運用書というか、仕様書を作ろうと思っています。 いつ、誰に、この作業を引き継がせても良いように・・・。(ようは、引継ぎ書!?) 皆様は、そんな時、どんなソフトで作成しますか? <条件>  OS : Windows(当方はXP) <考え付くソフト>  Word , Excel , PowerPoint , HTML  (Acrobatは持ってないので使えません。) すみませんが、よろしくお願いします。

  • オフィスソフトのことでなやんでます。

    今PC2台使ってます。 二つともOSはXPです。 オフィスは、一台が2003、もう一台が2003以前の物です。使っているのMicrosoft PowerPointがPCに入っておらず、どうにか安くPCに入れる方法があれば教えてください!! また、例えばなんですが、PCに入ってるオフィスが2003、Microsoft PowerPointだけ2007にしても大丈夫でしょうか?

  • Powerpointについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 私のPCはwindows XP、ソニーバイオ製(多分2002年購入・・)で、microsoft word, excel,outlook, windows media playerなど様々な機能がついていますが、なぜかpowerpointの機能がついてません。 学校の宿題で、powerpointソフトが必要なのですが、 powerpointのみを 私のPCに、マイクロソフトのHPからダウンロードできるのでしょうか? (powerpointのみのCD-ROMって無いと思うので・・・手動でCD-ROMよりダウンロードできないと思うのですが・・・) それから、powerpointソフトって、いくら昔のものであっても、無償ではないと思うのですが、お値段いくらぐらいになるかわかりますか? お願いします。

  • 完全互換のソフトを教えて下さい。

     私はMacクリークなのでWinのことはさっぱりわかりません。そこで教えて頂きたいのですが、私はある仕事のためにWinデータも扱わないといけません。主にMS Word,Excel,PowerPointが対象になりそうです。Mac版MS Officeを買えば対応できるのですが、できるなら現在持ってるMacソフトで済ませたい(これ以上ソフトが増えるとお金も続きません)と考えています。  wordはEG word(現7.0)で完全互換なのは雑誌で知りました。あとはExcel,PowerPointです。それ以外に私が持っているのはApple Works6,FileMaker3.0です。Winのデータがそのまま移植できないとだめなので、Mac,Win両方の知識のある方、これらの完全互換可能なソフトやバージョンを教えて戴けませんか?それによりVer.UPも視野に入れています。  尚、私はOS9.2を使います。Winは顧客が様々なので、95からMeまで色々あると思います。XPはまだないと考えてますが、先のことも考慮しておきたいので、対応できるものがあるんでしたら教えて下さい。可能な限りあるものを有効に使いたいので、何卒ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • office softを ショートカットで開きたい

    オフィスソフトをすべてショートカットキーで開きたいのですがEXCEL以外開くことができません。 WORD,EXCEL,ACCESS,POWERPOINT をすべてショートカットで開けるよう アイコンの右クリックでそれぞれ[Ctrl + Alt + 頭文字] で設定したのですが、なぜかEXCEL以外起動しません。 コントロールパネルなどで設定が必要かとも考えたのですが怖くて手が出せません。ご存知の方よろしくお願いいたします。 PCはXP Professionalです。

  • Celeron575とWindows XPproについて

    LenovoでCeleron プロセッサー 575 (2.00GHz 667MHz 1MBL2)のノートPCの購入を検討しています。 Celeron575でWindows Vistaでは厳しいということは色々と調べてわかったのですが、XP Proにした場合の体感速度(動き)はどうでしょうか。ストレスなど感じますでしょうか。 使用用途は、Office(Excel,Word,Powerpoint)関係、メール、インターネットがメインです。 いまは、Windows XP SP2をインテル(R) CoreTM Solo プロセッサー 超低電圧★版 U1300(2次キャッシュメモリー 2 MB、動作周波数 1.06GHz、フロントサイド・バス 533 MHz)

  • Windows8の適切なセキュリティソフトに関して

    いつも、お世話になります。 何度か、Windows8のカテゴリでQ&Aさせて頂き、また、メーカーサポート等を利用させていただき快適な状態になり、使用目的に合うようになりました。 一点だけ、最終的な設定でペンディング項目があります。 セキュリティソフトです。 当初の予定はWindowsXpでNTT西日本のセキュリティソフトを使っていてそれをWindows8に移し、Xpはフリーのセキュリティソフトを使う予定でした。 現在、お試し期間のtrend MicroがWindows8で動いていてそっちの方が性能がいい感じがします。 と言うのもOSが古いせいか前のXpではWeb閲覧中に「スパイウェアを感知しました」のメッセージが出た覚えがないのですがWindows8では「スパイウェアを感知しました」が表示されます。 これはOS(OSのファイアフォール?)が違うからなのでしょうか? それともやはり、セキュリティソフトの違いでしょうか? 判断がつきません。 Q1.セキュリティソフトはNTT西日本がいいでしょうか?trend Microのウィルスバスタークラウドがいいでしょうか? Q2.IE閲覧中に出た「スパイウェアを感知しました」のメッセージはOSのファイアフォールでしょうか?セキュリティソフトでしょうか? セキュリティソフトやOSのファイアフォールに関し詳しい方、ご教授をお願いします。 PS,蛇足ですがWindowsXpはメーカにオーバーホールしてもらいサブとして、オフラインやWindows8がおかしくなった場合のIE閲覧など時々使う予定です。 愛機なのでXpとして余生を送らせてあげたいのですがXpに適したフリーのセキュリティソフトはありますか?NTTWestさんの担当の方はキングソフトなどあるとのことでした。 サイトを見ましたが、いい感じですが… Q3.WindowsXpのフリーのセキュリティソフトで他にお勧めがありましたら教えてください。 (この件はカテ違いなので回答はなくても結構です。) 緊急用のIE閲覧に限定するのでXpセキュリティにコストを掛けたくありません。 私用ですみませんが週末に法事があり即、返信できないかもしれませんが必ず返信しますので宜しくご教授ください。

  • 2014年にMSのサポートがなくなれば...

    2014年にはマイクロソフトによるWindows XPのサポートがなくなるとのことですが、サポートがなくなれば、実際のところ、どういった不都合がXPユーザーにとって起こるのでしょう? 私なりに考えたのは、 (1)マイクロソフトのサポートがなくなることにより、セキュリティーの面での更新が行われなくなってしまう。 (2)ハードの面で新しい機器やドライバなどがすべてVISTA用になってしますので、いつまでもXPでは最新の物がいずれ使えなくなってしまう。 ということでなのですが、しかし、考えてみれば、(1)の場合、ウイルスソフトを入れていればある程度は何とかなるでしょうし、それに、うがった見方かもしれませんが、ハッカーの方にしても、メジャーOSではなくなったXP用のハッキングプログラムをいつまでも開発していてもしかたがないし、ということで、逆に狙われる可能性が低くなり安全になるかもと思うのですが、どうでしょう? (2)については、確かにそうかもしれません。しかし、2014年が過ぎてもすぐにはそういう不便はでてこないし、どうしても不便になったらVISTAに変えればいいのではと思うのですが。 いかがでしょう?