• ベストアンサー

win98SEにしたら、モデム・オーディオカード(Mwave)が使えない?

IBM Aptiva2168-s55のOSをwin98SEに変えたところ、ISAバスの「IBM MwaveDSPコンボ」というモデム・オーディオカードが認識しなくなりました。 ドライバが必要なのかと思い、Mwave用のドライバを幾つかダウンロードしてみましたがうまくいきません。 よく分らないのですが、Mwaveカードのチップに「IBM38MDSP2780」、マザーボードには「RRU11H844」という表示があります。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.4

IRQの設定は残念ですが空いているところ、としかお答えできません。お使いのPCのどのIRQが空いているか分からないからです。 systemや他のデバイスで既に割り当てられている所を除き とりあえずどこでもいいので10などをenableにしてみてください。 既に使われえいるところと重なってしまうと「リソース競合エラー」が発生し正常に動作しなくなるので注意してください。 ISAボード上にジャンパ設定でIRQやアドレスを変えるようになっているとおもいますが・・・ BIOSの知識がないと設定は難しいので自身がなければ PCIの安価なサウンドボードに買い換えることをおすす めします。ボードを差し替えてドライバをインストール するだけでOSが自動認識してくれるはずです。 PCIの空きスロットが足りないのであればモデムやLAN、USB、SCSI機能がセットになったコンボボードという便利な ものが市販されています。探してみてください。

kokonana
質問者

お礼

どうやら、PCIのボードを探したほうがよさそうですね。いろいろとありがとうございました。本題とは、関係ないのですが、もうひとつよろしいでしょうか?お名前に「9821」とありますが、もしかしたら、NECのPC-9821をお持ちとかですか?だとしたら、PC-9821のBIOSへの入り方をご存知じゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.5

はい、9821V13を使ってました。まだ使えるので置いてあります。DOSゲーム専用という感じです。まぁCPUもOSもメモリもHDDも換装しているのでもとの9821ではありませんが・・・。 BIOSは起動時にHOMEキーを押しながら電源を入れます。 BIOSといってもDOS/V機のものとは異なることに留意し て下さい。 9821は「CDからの起動はサポートしていません」 起動可能なCD(たとえば2000など)でも起動できません。 OSをインストールする場合は98シリーズでフォーマット した「起動Disk」が必要です。DOS/V機の起動Diskは 使えません。 9821も、メモリは64M以上あった方がいいでしょう。 私は96M積んでいます。98用のメモリも入手困難ですが・・・ またDOS/V機と異なり必ず「起動ドライブが第一ドライブ」となります。 HDDから起動した場合、A:HDD1、B:HDD2、C:FDDですがFDから起動した場合はA:FDD、B:HDD1、C:HDDという具合です。

kokonana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。これを機会に、もっと勉強しようと思います。本当にいろいろとありがとうございました。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.3

#1です。 BIOSが分からないとなるとISAボードを扱うのはむずかしいかもしれませんね。 BIOS設定されたことありますか? 起動のときにF1かDELなど(機種・メーカによって異なる) を押すと表示されます。 日本語表示ならよいのですが英語表示だと初めて扱う場合にわかりにくいとおもいますがなんとか頑張ってみて下さい。 IRQ:1~15(すでに使用中のところは使えません) 日本語表示なら「使用可」にしてください(enable) I/Oアドレス:ボードの設定とあわせる必要があります。 デバイスマネージャから見えていないのであれば設定されていません。 AA00000~AB0000のような感じで英数字がならんでいます。ここでボードが使うメモリ範囲をわりあてます。

kokonana
質問者

補足

IRQのどれかひとつをenableにすればいいのですか?お恥ずかしい話なんですが、IRQの意味すら分っていません。また、I/Oアドレス:ボードの設定とあわせるにはどうすればいいのでしょうか?ボード固有のアドレスというのがあるのでしょうか?

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

私もIBMのPCを持っていますが Mwaveは非常にクセがあることで有名なんです。 ちょっと調べてみました。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm で型番を入力して、ドライバ等をダウンロードして なんとかなるかどうか、かな? 型番を入力した後のページで カテゴリーを「オーディオ/サウンド」にすると 一番上にwindows98アップグレードの注意事項が出てきました。 これをよく読んでみてください。 ちらっとみたところ BIOSは最新にしないとだめかもしれませんね。 さっきのカテゴリーで「BIOS・・・」でダウンロードできます。自己責任になりますが。。

kokonana
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、見てみました。しかし、「自己責任で、BIOSを最新のものにする・・・」というのが、私には、すごく怖いことに思えてしまいます。まだまだ勉強不足ですね。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.1

Aptiva2168-s55 う~ん、Pentium133の機種ですね。初期メモリ16M このスペックでは98でもきついと思いますが・・・。 メモリは64Mは欲しいですね。この機種は128Mまで 増設可能ですがOSが98だと64メガ以上のメモリを積んで もあまり意味はありません。 メモリ自体もSIMMという古い規格なので手に入りにくいかもしれません。秋葉原や中古屋ならジャンク品で売っていいます。 ISAですか・・・ ドライバも重要ですがISAだとIRQのとI/Oアドレスの 「割り当て」をBIOSから手動で行う必要があります。 PCIのカードではOSが自動的に割り当ててくれますので この操作は必要ありません。 デバイスマネージャでそのカードを見て下さい「!」 マークがついてないですか? 「リソース」を手動で設定しなければなりませんが BIOSで「I/Oアドレス」と「IRQ」を使用可能にしておく 必要があります。 他のデバイスとぶつかってしまう場合は使用できません。 ある程度ずらすことは可能ですがすでに他のデバイスによって占有されているアドレスもあります。 ISA/PCIスロット共用のようですがダイヤルアップ接続 (モデムを使用しない)のであれば2000~3000円程度で 安価なPCIのサウンドボードがありますのでそれを買われ るのが簡単な方法です。 IBMのOSサポート情報です http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/ossupport.html

kokonana
質問者

補足

メモリーは64Mにしているんですが…。 デバイスマネージャでは、そのカード自体の表示がありません。つまり、認識していないってことなんですかね? BIOSでのIRQのとI/Oアドレスの設定というのは、恥ずかしながら、よくわかりません。それをすれば、カードが認識され、デバイスマネージャに表示されるようになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2000のモデムドライバ

    当方Aptiva 2196-47Mを使っていて、 最近Win98SEからWin2000へOSを入れ替えたのですが、 Win2000用のモデムドライバがIBMのサイトに無いのです。 モデムはConexant RH56D-PCI R6795-12なのですが、 Conexantのサイトにもドライバはありませんでした。 ドライバはどこにあるのでしょうか?

  • Aptivaのデバイスについて教えてください。

    この間、Aptiva27J 2190をもらいました。 HDが壊れていました。HDを20Gに乗せ変えWin98SEを入れなおしたのですが、モニターのドライバーはありましたが。Audioのドライバーがありません。チップセットはSiS530です。マザーはPRO862Bと書いています。 Communication Device とMultimedia Audio Deviceが?不明なデバイスが出ます。IBMのサポートを見ても載っていません。どなたか教えてください。 お願いします

  • ISAのカードが使いたいけれども

     こんにちは。宜しくお願い致します。  どうしても使用したいISAカードを持っているのですが、最近のPCでは、ISAバスがついていません。  もちろん、中古で探せばISAバスがついているものもあるのですが、最近のPCで使用したいと思っております。  そこで、考えたのが、  1.ISAボードをPCIバスにさせるようにするツールを探す。  2.ISAバスを持つ最近のマザーボードを探す。  しかし、どちらも見つかりません。  もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると非常にありがたいです。  どうぞ宜しくお願い致します。   

  • FSBオーバークロックでモデムが認識できません。

    AopenのMX3WProというマザーボードでHAMR5600とゆうAMRモデムを使っていますが FSBのクロックを75Mhzとかに上げるとモデムが認識されません。 M/BのBIOSやモデムのドライバーは最新のものが入れてあります。 OSはWIN98SEです。 OSを再インストールしても駄目でした。 どなたかオーバークロックしたときにモデムを認識させる方法を教えてください。

  • PCカードスロットのWIN98SE用ドライバを探してします。

    おはこんばんにちは、 中古購入のパソコンをセットアップしていますが ACTIONTEC PNP PCMCIA ADAPTER 用のドライバが見つかりません。どなたかご存知の方は 居られませんか? パソコン---DELL Dimension XPS_T700r       中古ドライバ&OS無し OS---WIN98SE 不明な物---PCカードスロットでISAバスから     フラットケーブル2本で3.5インチベイへ     繋がっています。   (システムには上記が表示されます。) では、よろしくお願いします。

  • Win10PCのオーディオドライバー

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを使用したWin10 21H1 PCを利用しております。21H1にアップグレードしてからASUSサイトからダウンロードしたRealtek Audio Driver(2020年10月6日リリース)をインストールするとデバイスマネージャーに不明なデバイス(Realtek)と表示されますが音声は出力され、これは恐らくドライバーが21H1に対応していないミニマムバグだと思っており、アンインストールし、MS が自動インストールしたHigh Definition Audio デバイスで音声を出力させています(HDオーディオドライバーはIntelのものなのかRealtekのものなのか不明)。どちらでも構わないのですか?マザーボードのオーディオチップはRealtekのチップをカスタマイズしたもので、Realtek社のHPにも該当ドライバーは存在しません。Realtek社のオーディオチップにHDオーディオドライバーでも構わないのでしょうか?教えてください。音声が出力されれば特に気にする必要性はありませんか?マザボ代理店はどちらでも構わんと言っております。

  • WindowsMeから2000へ移行したらLANとモデムを認識できない

    IBM Aptiva2197-49Jです。 チップセットはSiS630です。 AptivaはWin2000をサポートしていないのを承知で、 成功したと言う声も聞かれたため、移行を考えています。 只今デュアルブートでWinMeと2000が入っていますが、 Win2000でLANとモデムを認識してくれず、 インターネットにつなげません。 LANはオンボードです。 2000のコントロールパネルで『ネットワークとダイヤルアップの接続』の中には、『新しい接続の作成』というものしかありません。 どうしたらよいでしょうか(><)

  • ★Win98でIEを開くとモデムをインストールしろと出る

    いつもお世話になります。 古いPC(IBM TP365X)を入手しました。 Pen120MHZでメモリーは40Mです。 Win95仕様でしたが、HDDが簡単に取り出せるのでDeskトップにつないで外付けHDDケースに入れてWin98を丸ごとコピーしてsetUPにてWin98SEをインストールしました。起動後にPCMCIAのLANカード(BUFFALO-LPC3-CLT)をつけてドライバーをあてました。 システム上ではちゃんと認識しているのですが、IEを起動すると、「モデムをインストールする必要があります」という画面が出てきて、LAN経由でアクセスしてくれません。モデムは持っていないのでLANカード経由にてインターネット接続させるにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにHDDの空き容量が10Mしかありません(つけているのは元々の810MのHDD)なんです・・・OSを入れたら削除すればいいや!と考えていたんですが、どれを削除してよいのか解りません。フォルダー名の(Win98)というのはインストール後には削除しても良いのでしょうか・・・怖くてできません

  • Win内蔵のモデムカードって,,,

    vaioに標準で内蔵されていたモデムカード(PCIバス)って取り替えて他のマシンで使いたい場合はどのような手順を踏めばよいのでしょうか? ハード的にははずすだけで良いのでしょうか? また、ドライバデータがマシン(はずしたモデムカードをこれから取り付けたい方の)にない場合はどうすればよいのでしょうか?

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在