• ベストアンサー

所属「事務所」と「レコード会社」の関係

microvoltageの回答

回答No.4

> じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は >「所属事務所なし」って事もありえるんですか? 私の言い方が誤解を招きましたね、あり得なくないだけで通常はまずありません(メジャーなひとは) もともとビーイングじゃなかったですか?それにあれは表に出ないだけで戦略含めた『活動』です。(倉木しかり)。タレント活動は実際にライブを行うとかいう目に見える動きだけではないですね。 >たとえば、 > レコード会社に所属したギターリストで、 >(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな) > いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる > っていう人は所属事務所の意味がないですよね。 > タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。 えーっと、誤解があるようなので整理すると、 いろんな人のレコーディングでバックで演奏してるギタリストはレコード会社と所属、契約はしてません 自分もそうだからよく分ります。ふつうは事務所(マネージメント管理)に所属しプロモーションしてます(音楽業界に)。ただそれとチャーのような自分でアーティスト活動してるギタリストとごっちゃにしてはいけません。 お金のことに関して補足、色んなことをごっちゃにしている気がします。 レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはないです。 事務所 はレコード会社からそのアーティストに関しての『育成金』のような名目で月々もらうこともあります、CDを作る際は制作費なども出たりします。そこからアーティスト本人に『給料』というかたちでしはらわれたり、レコード会社からの『育成金』がないばあい事務所が自腹を切って『給料』を出します。 私ももらっていたのでよく分ります。 すごく乱暴にいうと売れてればアーティストが損、売れてなければ 事務所が損。 なぜかは分りますよね。

tomikou0000
質問者

お礼

うーん、 「お金」に関してもうちょっと聞かせて下さい。 もっと、具体的に。 「レコード会社」と「ミュージシャン」は 「CDを作る」ということで、繋がっていますよね。 それっていうのは 「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって 「レコード会社」は成り立っているということですよね。 そうしたら、 「ミュージシャン」が提供したものに対して、 「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。 あくまで「ビジネス」で「ボランティア」じゃないんですから。 「事務所」が「レコーディング」という仕事をとってきて「ミュージシャン」がこなす、 と考えれば、 「事務所」から「ミュージシャン」にお金が流れるのは当然ですよね。 でも、そのためには「事務所」に対してお金の流れがないと、払えませんよね。 だから、 「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのですが? >レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはない わけですから。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所所属の方たちがそれぞれ所属する各レコード会社のリンク

    ジャニーズ事務所の公式サイトは他サイトへのリンクは禁止されています。 それで質問なんですが、V6とタッキー&翼が所属するエイベックスが運営している公式サイトは、他サイトへのリンクは禁止ではないのでしょうか?エイベックスのサイトをざっと見てみたものの分かりませんでした。 普通に本人たちの写真ジャケットがはっきりと分かるので、著作権&肖像権に特に厳しい事務所ですし、他サイトに直リンクしていいものなのかと思いまして・・・。 少年隊、KinKi Kids、NEWSが所属するジャニーズエンターテイメントは無断でリンクすることは禁止されているようですし、その関連会社に所属する嵐、KAT-TUNも同じくリンクが禁止されているようです。 最近は、ジャニーズの著作権&肖像権はCMを中心にほんの少しずつですが規制も緩くなっているとはいえ、まだまだ厳しいようですし、その辺りをご存知の方、ジャニーズに詳しい方教えてください。 (TOKIO、SMAP、関ジャニ∞については省かせていただきましたが、もし何か知っていたら教えてください)

  • 東方神起の日本での所属事務所ってどこなのでしょうか?

    東方神起の皆さんの、日本での所属事務所ってどこなのでしょうか? 追っかけだとか、そういうことをしたいのではないのです。 ただ、韓国での所属事務所SMエンターテイメントとの不和もあり、「じゃあ、日本ではどこなのかな?」と思いました。 ネットで調べてみても、なかなか辿りつかず…。 エイベックスさん系というところまでは辿りついたのですが…。 リズムゾーンはレコード会社さんですよね? ということはマネジメントは、エイベックス・マネジメントさん?エイベックス・マネジメント・サービスさん? 不思議です…^^;。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 気になって仕方がありません(笑)。 よろしくお願いします。

  • 原盤権を持っているレコード会社について

    著作権の勉強をしているのですが、原盤権について 教えてください。 ある記事に、日本のレコード会社で原盤権を持っているのは、ソニー・ミュージックエンターテイメントとエイベックスだけと書いてありました。 他のレコード会社は、原盤権を保有していないのでしょうか?となると、音楽出版社やアーティストが、原盤権を持っているということになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • レコード会社と所属事務所

    メジャーでのミュージシャン志望の人は、レコード会社にデモテープを送ったりすると思います。 業界で活動するには、所属事務所も必要だと思います。 事務所にはオーディションがあるようですが、どんな事を審査されるんでしょうか? そして、業界への入り口としては順序としてどちらが良いのでしょうか? 仮に事務所が先に決まったとしたらそこでレコード会社を決められてしまうのでしょうか? 逆にレコード会社が先なら、事務所を決められたりするのでしょうか?

  • 事務所などについて

    僕は将来歌手になりたいです。 そこでなのですが、編曲とかを編曲家に任せるとして、その編曲のお金は自腹ですか? それとも、レコード会社か、芸能事務所が出してくれるのですか? 芸能事務所はお金の交渉などを受け持ったりするところですよね? また、レコード会社(EMIミュージックジャパン、SONYなど)のオーディションに合格して(芸能事務所には所属していない状態)、レコードを出す場合はお金の交渉などはどうなるのでしょうか?

  • yuiの所属事務所って…。

    yuiの所属事務所って何処でしょうか?レコード会社はソニーだと思うんですが。

  • 事務所とレコード会社の関係

    http://avexnet.jp/list/domestic1.htmlを見たところ、ダパンプが入ってます。しかし、ダパンプの事務所ヴィジョンですよね?で、仮にavexが契約レコード会社だとしてもダパンプのCDにはポニーキャニオンってかいてあります。本当謎です。 誰か教えてください

  • AKBの各グループのレコード会社って何で違うの?

    AKB48を見ていて思ったのですが、 AKBはキングレコード系、 SKEはavex系 フレンチキスもavex系 ノースリーブスはSony Music系 渡り廊下走り隊はポニーキャニオン とバラバラです。 また、SKEとフレンチ・キスは同じavexでも avex entertainment、avex traxと同じavexでも異なったレーベルになっています。 そこで3点の疑問が浮かびました。 1.レコード会社はCDを作成、販促(CM、PV撮影など?)、販売をすることが仕事という認識しかないのですがそれ以上に何かを行なっていることがあるのでしょうか? 2.巨大なグループが各レコード会社に分散してCDを出していることにメリットがあるのでしょうか?  ・独禁法防止?、芸能事務所による制限?、レーベルごとに販促の特色が違う? 3.avexのように一つのレコード会社が複数の子グループを持ってたくさんのレーベルを出している意味とは何のためなのでしょうか? お暇なときにでも回答をいただけると幸いです。

  • yuiの所属事務所

    今活動休止中のyuiさんが所属している事務所は ソニーミュージックが有名ですよね。 でもスターダストにも所属しているようです。 これはどういうことなのですか?

  • ジャニーズ事務所って。。

    明けましておめでとうございます☆彡 私は、SMAPのオフィシャルHPを見たくて検索したのですが、ビクターのサイトが出てきました。 KinKi KidsはJohnny's entertainment(JE)からCDとかを出してますよね?それで気になってJEのHPに行ったら、少年隊とKinKiしか掲載されていなかったんです。 そこで質問です。 (1)他のグループはジャニーズ事務所に所属しているけれど、レコード会社はそれぞれ違うっていうことなんですか? (2)あと、私の検索が不十分だったのかもしれないんですけど、ジャニーズ事務所のオフィシャルHPご存知でしたら教えて下さい!