• ベストアンサー

所属「事務所」と「レコード会社」の関係

microvoltageの回答

回答No.4

> じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は >「所属事務所なし」って事もありえるんですか? 私の言い方が誤解を招きましたね、あり得なくないだけで通常はまずありません(メジャーなひとは) もともとビーイングじゃなかったですか?それにあれは表に出ないだけで戦略含めた『活動』です。(倉木しかり)。タレント活動は実際にライブを行うとかいう目に見える動きだけではないですね。 >たとえば、 > レコード会社に所属したギターリストで、 >(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな) > いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる > っていう人は所属事務所の意味がないですよね。 > タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。 えーっと、誤解があるようなので整理すると、 いろんな人のレコーディングでバックで演奏してるギタリストはレコード会社と所属、契約はしてません 自分もそうだからよく分ります。ふつうは事務所(マネージメント管理)に所属しプロモーションしてます(音楽業界に)。ただそれとチャーのような自分でアーティスト活動してるギタリストとごっちゃにしてはいけません。 お金のことに関して補足、色んなことをごっちゃにしている気がします。 レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはないです。 事務所 はレコード会社からそのアーティストに関しての『育成金』のような名目で月々もらうこともあります、CDを作る際は制作費なども出たりします。そこからアーティスト本人に『給料』というかたちでしはらわれたり、レコード会社からの『育成金』がないばあい事務所が自腹を切って『給料』を出します。 私ももらっていたのでよく分ります。 すごく乱暴にいうと売れてればアーティストが損、売れてなければ 事務所が損。 なぜかは分りますよね。

tomikou0000
質問者

お礼

うーん、 「お金」に関してもうちょっと聞かせて下さい。 もっと、具体的に。 「レコード会社」と「ミュージシャン」は 「CDを作る」ということで、繋がっていますよね。 それっていうのは 「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって 「レコード会社」は成り立っているということですよね。 そうしたら、 「ミュージシャン」が提供したものに対して、 「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。 あくまで「ビジネス」で「ボランティア」じゃないんですから。 「事務所」が「レコーディング」という仕事をとってきて「ミュージシャン」がこなす、 と考えれば、 「事務所」から「ミュージシャン」にお金が流れるのは当然ですよね。 でも、そのためには「事務所」に対してお金の流れがないと、払えませんよね。 だから、 「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのですが? >レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはない わけですから。