• ベストアンサー

佐村河内守のインタビュー時の照明

4月11日の、テレビ番組「めざましテレビ」において、作曲家である佐村河内守氏のインタビュー映像が流されました。 そこでは、部屋の照明を暗くしてのインタビューでした。 VTRが終わった後、インタビュアーの軽部さんが、その理由を説明していたのですが、聞き逃してしまいました。 番組を観た方、また、それ以外の方でも、照明を暗くする理由をご存じの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はNHKスペシャルを見ましたが、 暗くしている理由は、光の刺激によって、耳鳴りがひどくなるからだそうです。 しかも、ただの耳鳴りではなく、大音量の重低音が24時間365日鳴りつづいているそうです。 その為、彼の自宅の窓は常に黒いカーテンが閉められています。

pokahiro
質問者

お礼

詳しい補足付きのご回答ありがとうございます。疑問が解消されました。 凄まじい苦痛と闘ってらっしゃるんですね。驚きました。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

照明によって激しい偏頭痛が起こるそうです。

pokahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解消されました。

関連するQ&A

  • NHKスペシャル、佐村河内守「魂の旋律」

    NHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~(佐村河内守)」 NHKがオンデマンドから視聴料で作った佐村河内守氏のNHKスペシャル番組を削除しましたが、どういうことですか?

  • 佐村河内守

    佐村河内守について聴覚障害2級であれば自分の発した声は骨伝導で認識出来る程度なので、自分が発声している言葉をモニターすることが極めて困難だと思うのです(両耳を手のひらで強く押さえた  状態)したがってテレビのインタビューでしゃべっていたような正確な発音で話すことは耳と脳の構造上不可能ではないかと思います。 医学的にはどうなんでしょうか、 専門的な知識をお持ちの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 佐村河内守は大ヒットアルバムの詐欺で逮捕される?そ

    佐村河内守は大ヒットアルバムの詐欺で逮捕される?それとも音楽レーベルが逮捕される? 聴力を失った作曲家で現代のベートーベンと呼ばれる佐村河内守が10数年前から作曲していなかったことが判明・・・ 大ヒットしたアルバム「交響曲第1番 HIROSHIMA」は別人の作曲で、佐村河内守はイメージを伝えただけ・・・ これって詐欺なのでは?音楽レーベルに払い戻しを要求出来ますか?

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありません

    佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありませんでした」 え・・・・ 長髪、サングラス、手の気色悪いテーピングは演出だったんですか?なんか短髪になって、普通のおじさんじゃん!と思った。 今後は、ゴーストライター作曲家・佐村河内守として自分のエアー曲を売っていくのかな? これって立派な詐欺事件だと思うけど、佐村河内守のCDをレコーディングして発売していたレコード会社もグルな気がする・・・・ だって、この人、指揮棒も振れないのに、どうやってレコーディングしたんだろうという疑問と音楽のプロである音楽レーベル会社が詐欺師に気づかないという2つの大きな音楽業界の失落を感じた。 謝罪会見の映像はどこで観れるのだろう。

  • 佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで

    佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで、佐村河内さんの部屋の机の上に幾つか薬が置いてありました。一つでもよいので、見て何という薬か分かる方、教えて下さい。

  • 佐村河内守のHIROSHIMAについて

    近日中に佐村河内氏が謝罪会見をするそうですが・・・ それはさておき、佐村河内が作曲したとされる(実際にはゴーストライターの新垣氏が作曲) ”交響曲一番 HIROSHIMA” ですが、音楽に通じた人(あるいは通じているふりをしている人)たちが 「あの曲を買った理由が ”全聾の作曲者、被ばく二世、平和への祈り” などのキャッチフレーズや外国有名雑誌の付けた 「現代のベートーベン」という呼び名に飛びついた人は、結局自分自身には音楽の良しあしを理解する能力がない、という音楽無知をさらけ出しているようなものじゃないか。 そんな人たちが ”騙された! 金返せ!” などと言っているのを聞くと、バカじゃないか? と思う」 などの論評を展開しているのを見聞きしますが、 そういうご方たちは、あの曲を聴いて 「うーん、この曲はHIROSHIMAという題名よりも現代典礼という題名の方がふさわしいと思うな。 CDのジャケット、レーベルの印刷間違いじゃないだろうか?」 ときちんと見抜いていたのでしょうか? 見抜けた方、ご回答お願いします。 ついでに言うと 「障碍者が頑張って作った作品、結果なんだから、多少の出来には目をつぶって誉めてあげよう。  下駄をはかせて評価しよう」 という考えは誤りでしょうか? 障害を持つ人も、健常者と全く同等の結果を残さなければ全く評価してはいけないのでしょうか? もしそうなら、授産所(障碍者による生産所)など、無意味な存在ですよね。 山下清氏のちぎり絵も 「こんなもの、小学生でもできるわい」 という話になりますよね。 どうなんでしょうか?

  • 日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたという情報

    ある筋から、「日本テレビは佐村河内の嘘を見抜いていたのではないか?」という情報を入手しました。 何でもその情報の根本的理由は、萩本欽一氏が司会を務め、真夏の暑いさなかに東京千代田区九段の武道館を黄色いTシャツの集団で埋め尽くすあの番組には佐村河内氏へのオファーを出さなかったから、ということだそうです。 身体障碍者を見世物にするな! とか 出演芸能人に払うギャラを全部寄付に廻したらどうか? とか 電飾ピカピカ光らせて電力を無駄遣いするセットを組むならその製作費も寄付せよ! とか 所詮、偽善番組。番組スポンサーに対しても広告料以外に協賛費を要求するらしい。 などなどの数々の悪いうわさがありますが、その24時間テレビですら、佐村河内氏には出演依頼をしていないのですから、日本テレビが彼の主張する「全聾、耳鳴り、全身の発作に苦しんでいる」というウソを見抜いていた、というのはあながち誤った情報ではなさそうですが・・・ 真相を知る方、お願いします。

  • 全聾の作曲家佐村河内守というイメージ

    全聾の作曲家佐村河内守というイメージは、ヒマラヤで最終解脱を果たした麻原彰晃の”全盲の作曲家”から三枝成彰がヒントを得て、彼にサジェスチョンを与え、出来上がったもの・・・・ という説が有力視されていますが、どう思われますか? 1995年に三枝氏はオウムの曲をテレビの取材で分析し、その見事さにある種の興奮を覚えた。 http://www.youtube.com/watch?v=349Lx6HfdRY こういう説が、流れています。 「大ブームの裏側には、必ず仕掛人がいる。三枝成彰が「全盲の作曲家」麻原の作詞作曲とされるオウムソングを分析して見せたのが1995年で19年前。佐村河内守はそのころ、1995年から1996年まで道路清掃のアルバイトで生計を立てていたとされる。1996年頃、33歳で映画『秋桜(cosmos)』の音楽を手がける。2002年、身体障害者手帳(感音性難聴による両耳全聾、身体障害者等級第1種2級、両耳鼓膜欠落)の交付を受けている。2003年秋、『交響曲第1番 HIROSHIMA』を完成。三枝は佐村河内の第1交響曲を絶賛、彼の提灯持ちを務めている。三枝成彰がオウムソングを分析して見せたのが1995年で19年前。佐村河内がゴーストを使い詐欺を始めたのが18年前。見事に時期が一致する。「全聾の作曲家」はもしかして「全盲の作曲家」からヒントを得た三枝が仕掛け人となり演出したと考えるのはごく自然だろう。」 事実、麻原彰晃作曲とされる交響曲は大交響曲『キリスト』(交響曲第1番)をはじめ5曲存在し、麻原自身が曲の説明をしたり、オーケストラを結成し、自ら指揮したりした。 実際は、鎌田伸一郎というゴースとライターを使っていた点でも、麻原彰晃と同じ。 身体障害を装う点でも、全く同じ・・・ 何から何まで、手法が同じなんですね。 これはどう見ても、稀代の詐欺師の手法をまねたとしか言いようがないような。 http://www.youtube.com/watch?v=cCLMPk7AFGM https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD オウム真理教は、教祖・麻原彰晃自身が音楽が好きであったことや石井紳一郎等の音楽教育を受けた幹部が居たこともあり幅広い音楽活動を行っており、非常に多数の宗教曲を製作していた。また、この一環としてロシアにオーケストラ「キーレーン」を所有しており、演奏会も開催され、麻原自身もタクトを取った。 製作された曲は、テープなどに録音し信者や一般人に配布や販売が行われ、主に教義のために使用された。教団の内部でしか使われない曲も多い。そのほとんどが、麻原の作詞作曲とされた。 信者によって構成されたロックバンド「完全解脱」が存在していた。 純音楽(クラシック音楽)[編集] これらの曲目はロシアの教団オーケストラ、キーレーンによって演奏され、毎年のように来日公演が全国で催された。 交響曲[編集] 大交響曲『キリスト』(交響曲第1番) 交響曲第2番『御国の福音』 交響曲第3番『慈愛』 交響曲第4番『哀れみの救済』 交響曲第5番『勝利の歌』 管弦楽曲[編集] 交響組曲『創世期』 協奏曲[編集] ピアノ協奏曲『道』

  • NHKの責任の取り方は?

    >NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律~音を失った作曲家~」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/ ということで世間に対して謝罪したつもりでしょうが、番組制作者を含めた関係者の処分、放映に要した費用の返還など対応すべきことは山積していると思います。 日頃、放映される記者会見などでは責任者の責任の取り方について大所高所からの意見陳述をされているところですので、このままうやむやになることはないと思いますが、どのような責任の取り方が考えられるでしょうか? ちなみに、私はNHKテレビの受信料はきちんと支払っています。

専門家に質問してみよう