• ベストアンサー

ライブハウスでバンドの演奏中に暴走する客

バンドのライブを見に行った友達から聞いた話ですが、ライブハウスの中でバンドが演奏しているとき観客は自分の好きなバンドがでてくると、うぉぉぉぉぉぉおおおお!ふぉぉぉぉぉぉ!などと奇声を発したり、隣の人を押したり、ステージの上に登ったり、そこからダイブしたり、頭を振って叫びながら円形にステップ(ダンス?)したりとめちゃめちゃな行動をするらしいです。ほとんどの観客で肩を組んでぐるぐる円形にまわったり、汗だくになって声がかれるまで暴れて大暴走するらしいです。 たまたま知っている学校の先生が居たらしいのですが、人が変わったように熱狂的に叫んで暴れていたそうです。多分大好きなバンドの曲だったと思うのですが、ライブってこういう感じなんでしょうか? 押されたり、暴れたりして怪我しそうなくらいだったそうです。なぜこういった行動をするのでしょうか?好きすぎるからなのでしょうか…そういうライブには行ったことがないので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな感じの人もいます^^; 音楽のジャンルにもよりますが、私も巻き込まれてムチ打ちになったり、生爪がはがれたりしてました^^; 盛り上げる人がいるのはいいことだと思いますけど、一部の人でヤジを飛ばしたり暴れたり、ステージに乱入したり、周りの人を踏み台にしてダイブしたり・・・という、頭の悪い方がいます(笑)もちろん興奮して・・・ということでしょうが、そういうことをやっている自分がかっこいいと勘違いしているアホな方もいるように思います(^^) 好きな人は興奮して、アドレナリンが活発に出るので(たぶん)ちょっとハメを外したり騒ぎたくなるんだと思いますが、最低限の”暗黙の了解”的なマナーは守りやがれ~と思います^^; 激しいジャンルのアーティストでも、ダイブやモッシュを禁止する人もいるのですが・・・それでもダイブしたアホがギターで殴られる・・・という事もありました(後に和解^^;) でも、倒れた時に助けてくれたり場所を譲ってくれる、親切な方もいますよ。モッシュ状態(押したり押されたり)・・・が嫌な人は真ん中より後ろの方なら空いてるので押されることもないですし、前の方でも中央あたりだけだと思います。ライブハウスの雰囲気が好きなので、少々のアザや小さな怪我などは覚悟していますし、ダイブもバド側の人間が客席に・・・ということなら全々OKです(^^)押されたら押し返す~くらいには思ってのぞんでいました(笑) やり過ぎなければ、最高に楽しいライブになります(^^) ライブハウスの良さはハマった人にしか分からないかもしれないですが、あまり激しい曲のバンドなどでなければ、そういうことも少ないので、機会があったら一度行ってみてください(^^)

wsxqazedc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 好きなことに対してはみなさんそうなってしまうのですね、、 普段おとなしい人が激しいライブハウスでハメを外しているときくと、よっぽどストレスがたまっているのか・・・と思っていましたが、実体験されたということで大変理解できました。一回ぐらいその友達と言ってみようかなと思います。 ありがとうございました!