• ベストアンサー

ライブハウスでバンドの演奏中に暴走する客

バンドのライブを見に行った友達から聞いた話ですが、ライブハウスの中でバンドが演奏しているとき観客は自分の好きなバンドがでてくると、うぉぉぉぉぉぉおおおお!ふぉぉぉぉぉぉ!などと奇声を発したり、隣の人を押したり、ステージの上に登ったり、そこからダイブしたり、頭を振って叫びながら円形にステップ(ダンス?)したりとめちゃめちゃな行動をするらしいです。ほとんどの観客で肩を組んでぐるぐる円形にまわったり、汗だくになって声がかれるまで暴れて大暴走するらしいです。 たまたま知っている学校の先生が居たらしいのですが、人が変わったように熱狂的に叫んで暴れていたそうです。多分大好きなバンドの曲だったと思うのですが、ライブってこういう感じなんでしょうか? 押されたり、暴れたりして怪我しそうなくらいだったそうです。なぜこういった行動をするのでしょうか?好きすぎるからなのでしょうか…そういうライブには行ったことがないので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな感じの人もいます^^; 音楽のジャンルにもよりますが、私も巻き込まれてムチ打ちになったり、生爪がはがれたりしてました^^; 盛り上げる人がいるのはいいことだと思いますけど、一部の人でヤジを飛ばしたり暴れたり、ステージに乱入したり、周りの人を踏み台にしてダイブしたり・・・という、頭の悪い方がいます(笑)もちろん興奮して・・・ということでしょうが、そういうことをやっている自分がかっこいいと勘違いしているアホな方もいるように思います(^^) 好きな人は興奮して、アドレナリンが活発に出るので(たぶん)ちょっとハメを外したり騒ぎたくなるんだと思いますが、最低限の”暗黙の了解”的なマナーは守りやがれ~と思います^^; 激しいジャンルのアーティストでも、ダイブやモッシュを禁止する人もいるのですが・・・それでもダイブしたアホがギターで殴られる・・・という事もありました(後に和解^^;) でも、倒れた時に助けてくれたり場所を譲ってくれる、親切な方もいますよ。モッシュ状態(押したり押されたり)・・・が嫌な人は真ん中より後ろの方なら空いてるので押されることもないですし、前の方でも中央あたりだけだと思います。ライブハウスの雰囲気が好きなので、少々のアザや小さな怪我などは覚悟していますし、ダイブもバド側の人間が客席に・・・ということなら全々OKです(^^)押されたら押し返す~くらいには思ってのぞんでいました(笑) やり過ぎなければ、最高に楽しいライブになります(^^) ライブハウスの良さはハマった人にしか分からないかもしれないですが、あまり激しい曲のバンドなどでなければ、そういうことも少ないので、機会があったら一度行ってみてください(^^)

wsxqazedc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 好きなことに対してはみなさんそうなってしまうのですね、、 普段おとなしい人が激しいライブハウスでハメを外しているときくと、よっぽどストレスがたまっているのか・・・と思っていましたが、実体験されたということで大変理解できました。一回ぐらいその友達と言ってみようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドのライブって本当に演奏している(歌っている)の?

    ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか? 広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。 演奏もしつつバックで曲流したりとか? またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・ とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか? アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・ いかがでしょうか?

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

  • ビジュアル系?ヴィジュアル系?ダイブなどの激しいライブ

    観客がダイブをしたり、ガンガン頭振ったりという感じのスタンディングのライブって、どのアーティストがお勧めですか? ヴィジュアル系、インディーズ系で多そうなんですが・・・ 自分は男なんですけど、軽いのでダイブをしたいんです。 激しいバンドを教えてください。

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • バンドで成功するには?

    彼氏がプロ志向のバンドを組んでいて 都内のライブハウスに出たりしています。 そこは過去に某有名バンドも出演していたそうですが 私が客観的に見る限り、 大きなステップアップになる舞台だとは思いませんでした。 私はバンドのことが全くわかりません。 しかしサラリーマンとして遅くまで働きながら プロを目指す彼を見ているうちに 何か手伝えることはないかと思ってきました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 世に出ている有名バンドの王道の道すじのような ものはあるのでしょうか? (例えば芥川賞をとって小説家デビューのような) 例えば、このライブハウスに出られたら業界の人に注目されるとか バンドをたくさん募集している音楽事務所とか 情報があれば教えて頂けませんか。

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • ライブで最低な行為をしてしまった

    先日好きなバンドのライブに初めて行きました。 その時自分は最低な行為をしてしまったんです。 好きなバンドのボーカルの方がダイブしてきた時、近くにいた私は興奮して触りまくったり髪の毛をひっぱったりと、最低な行動をとってしまいました。 どれだけ周りの人に迷惑をかけ、またそのボーカルの方にどれだけ痛い思いをさせたか。後でとても後悔しました。 掲示板等で、そのバンドのファンの方々にも悲しまれました。なんて最低な行為をしたんだと。お前は人の心がわからないのかと。 自分はこれから皆さんにどう報いていけば良いのでしょうか?自分に失望しています。謝っても取り返しのつかない事だとはわかっています。どうすれば良いのでしょうか、ライブに行かない事が一番でしょうか。音楽を聴く事や音楽をする事をやめるのが良いのでしょうか。どうすれば良いのかわかりません。後悔の気持ちで一杯です。本当に皆さんごめんなさい。

専門家に質問してみよう