• ベストアンサー

オリズルランの挿し木はできますか?

オリズルランの茎がのびて垂れ下がっているのがいくつかあります。 それを土に植えると根っこが生えてくるのでしょうか?

• runx1
  • お礼率84% (88/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.3

こんばんは n-gumoさんも答えていらっしゃいますが、ランナーの先の子株に気根が伸びていれば、容易に挿し木できますよ。でも、うじ虫というのは、なかなか表現が豊かというか個性的と言うか……。脱帽ものですね。 さて、切り取りですが、子株より数センチ残して、ランナーを切り取ります。そして、子株を植えるときには、切り取った先を土から出して植え付けます。根付けば、自然にランナーは枯れますから、そのときに、根元から処分してください。因みにランナーは4~9月の間に切り取り、水ゴケか土に植えますが、はじめに、ミズゴケに植えて、根付くのを確認してから、観葉植物用用土に移し変えたほうが、無難だと思います。でも、あまり神経質にならなくてもいいですよ。 オリズルランは、春から秋の生長期は薄日に当てた方が、株の姿がしまり、株姿がよくなりまから、レースのカーテン越しに、置いてくださいね。ただし夏の強い日光には避けましょうね。   

runx1
質問者

お礼

うじむしににていませんかぁ? わーきもちわるい! でも、ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dekki
回答No.4

ランナーについている小さい株を切り取って水を入れた容器に入れてみてください。根っこが伸びてくる様子が楽しめますよ。(水栽培ですね。ヒアシンスのように)水は2,3日おきに変えてください。ある程度根が伸びてきたら土に植え替えると簡単に根付き、後は普通に育てます。 水栽培も透明の容器にビー玉など入れてみるとすずしげなインテリアにいいですよ。水栽培のときは直射日光に当てずに、室内に置きます。

runx1
質問者

お礼

これから暑い季節にいいですね。 簡単そうなのでやってみます。 ありがとうございました。

• n-gumo
回答No.2

現在、我が家では挿木しているものが成長中です。 垂れ下がっている(ランナといいます)先端から根が出ていますか? 前年までに伸びてきたものなら気根が出ています。 この状態なら容易に挿し木できます。 まだ根が出ていないものなら放射状に折鶴を吊ったような 美しい姿を楽しんでから、来年以降に挿木してみては? 園芸店に売られている観葉植物用の用土に根の部分をしっかり植え付けて 最初の一週間は水を多めにあげてみてください。 その後は普通の水やりで。 ※挿木にハマルとどんどん鉢が増えることになりますよ。

runx1
質問者

補足

気根というのは白っぽいうじむし?みたいなもののことですか? 初めてよく見たのでちょっと気持ち悪かったのですが、それが根だとすると、 それを土の中に入れてあげればいいのでしょうか? それから、切り離すのはどこがいいのでしょうか?

• myau
回答No.1

経験あります。 根付いたものと根付かないものとありました。 ちょっと深めに土をかぶせたのは わりと根付きやすかったです。 もともと強い植物だから水分さえとれれば 大丈夫と聞いたこともありますが、 水栽培は聞いたことないです。

runx1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。No4の回答に水栽培もできるとあったので、 やってみます。