• 締切済み

シュミレーションコンテンツの作成

eラーニングで使用する教材コンテンツとして以下のようなものを作成したいと考えております。 時間や状況で変化していくパラメーターをあらかじめ設定し、学習者の意思決定(自己要因)や、ともにオンライン上でディスカッションする学習者の意思決定(他者要因)によりパラメーターを変化させ、異なった結果を導くというものです。 時間制限によりマス目が変化する将棋ゲームのような感覚です。 以上のようなコンテンツが作成可能なソフトウェアやWeb アプリケーションはありますでしょうか。 開発知識には造詣が深くないのですが、比較的容易に開発が行えるプログラミング言語などもありましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pa_cotta
回答No.1

サーバサイドはそれこそ何でもいいです。 あとはHTML5とかFlash(ActionScript)とかJavascript(Ajax)でしょうか。 やりたいことを最低限(それこそグラフィックは動きのないもの1枚)とかであれば、サーバサイドスクリプトのみでやることも可能です。 まあそんなことはないかと思いますが…。 開発知識がほとんどない状態とのことですが、習得にはかなり時間がかかるかと思われます。 LLといわれている言語(phpとかrubyとかpythonとか)でも、プログラムをする上での基礎が出来ていないと意味がないです。