• ベストアンサー

ダウンロードしたフリーソフトの安全性

教えてください。ネットからダウンロードするフリーソフトの安全性の確認についてなのですが、一旦CDもしくはDVDに直接『名前を付けて保存』しました。結果、CD(DVD)内にsetup.exeファイルが保存されました。この段階でウィルスバスターなどのソフトでCD(DVD)をスキャンさせ危険性の確認をとるという方法はOKなのですか。それともダウンロード直後の状態でのスキャンでは意味ないものなのでしょうか。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows 用の実行ファイルですよね。 ダブルクリックして実行しなければ、感染はしないと思います。 それをスキャンすればOK。 DVDとかCDにファイルを保存するのは意味がない。 隔離したかったのだろうけど。 それをやるなら、仮想マシンとかLinux等の実行環境とは異なる環境上にダウンロードするとかじゃないと意味ないと思う。 まあ、setup.exe という1つのファイルをダウンロードしてきたのだとしたら、それは多くの場合アーカイブなので、それを展開してスキャンできる能力を持ったセキュリティソフトでないとスキャンも意味が無い。 メジャーなアーカイブなら最近のはできるとは思う。 メーカー独自のセットアップ用アーカイブだったら展開は実行しないと不可能。 ほとんど無いとは思うけど。 何かしら悪いメジャーなコードを含んでいれば検出できるセキュリティソフトもあるらしい。 まあ多種多様。 何より入手元・・・、どこから入手したのかというのが一番大事。 作者のウェブサイトなら作者が信頼できるかどうか。 作者とかソフト名で口コミを検索するとか。 メジャーで今まで問題も出ていないなら信頼して大丈夫だと思う。 その上で、MD5 とか SHA1 のhash などが公表されているなら、ダウンロードしたファイルのチェックサムを自分で確認するとかして、作者が想定する本物と同一であるかどうかを見極めるなどすれば、ウィルスのスキャンなどは必要ない。 まあ fciv でもOK。 http://support.microsoft.com/kb/841290/ja

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 このソフトは私も使っているのですが、1年くらい前にダウンロードしたもので、今でも大丈夫なのかと心配で・・・。 DVDへの保存は、知人に紹介するときに、一応大丈夫であることを確認して渡したかったので、この手段としました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなアンチウイルスソフト使っているのか判りませんが、通常ダウンロードする時ウイルススキャンはされる筈ですが? それとダウンロード元のサイトの信頼性、ベクターや、窓の社など信頼の置けるサイトからダウンロードしていればほとんどウイルスに遭遇しないと思いますが?

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。ソフトは窓の杜からです。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドです。ダウンロードの段階でチェックされるんですね。

回答No.1

焼いちゃったら、スキャンしてウイルスが見つかっても消去できないでしょう。 ふつうはいきなりCDメディアなんかにはダウンロード先にしないですよね。 普通バスターなんかは、ダウンロード最中でのスキャン機能がありますから キャッシュにデータがたまったときにはチェックされてます。勿論貴方がその機能を切っていたのであれば 別の話ですけど。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 私のPCはしつこいほどウィルスバスターが働いているようです。 ソフトは知人に紹介(手渡し)の為で、一応『大丈夫です。』と自信を持って渡したいためです。

関連するQ&A

  • フリーソフトのダウンロード

    ベクターから、フリーソフトのダウンロードをしたいと思います。 情報バーが出ましたので、セキュリティーの設定(ファイルのダウンロードを有効にする、ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示を有効にする)を変えました。 するとウイルスバスターが、設定を変更した、危険度高とでます。 こうしないと、いつまでたってもダウンロードはできないわけですが、「危険」といわれるとひるんでしまいます。 安心してダウンロードするために、変更の意味をちょっと教えていただけると助かります。

  • 添付ファイルのダウンロードができません

    先日、ウィルスバスター2009のアップロードをしました。 その直後からYahooメールに添付されたファイルのダウンロードが 出来なくなってしまいました。 「スキャンして保存」→「ファイルをダウンロード」→「保存」 までは進むのですが「ファイルの情報を取得しています」の画面が 延々と流れて進展がありません。 いろいろウィルスバスターの設定を見ても どこをどうすればいいのか分からなくて困っています。

  • フリーソフトをダウンロードする時の有効なデジタルIDが無いのは?

    フリーソフトをダウンロードする際に有効なデジタルIDが無がありません、発行元:不明な発行者とウイルスソフトが警告してきたのですが大丈夫ですか? ウイルスバスター2005 を使ってるのですが、実行(保存?)する前にウイルスなどの確認方法はありますか?その他アドウェア、スパイボット、IE SPYEDを使ってます。

  • 安全なフリーセキュリティソフトを教えてください

    初期化後、 購入時のセキュリティソフトのセットアップを 要求されるのですが、 期限がきれているため、セットアップできません。 なので、それをアンインストールした状態です。 セキュリティソフトをいれたいのですが、 安全性の高い フリーセキュリティーソフトを教えてください。 今のままだとかなり危険な状態なのでしょうか?

  • 「このファイルは安全にダウンロードできません」と表

    「このファイルは安全にダウンロードできません」と表示されるファイルを、どうしてもダウンロードしたいのですが、ダウウンロードをした後にアンチウイルスソフトでスキャンして異常が無ければ大丈夫ですかね?

  • ウィルス対策ソフトを、安全にインストールする方法

    買ったばかりで、一度もネットワークにつなげていないパソコン(Windows8)があります。 ウィルス対策ソフトはインストールされていません。 ウィルス対策ソフトをインストールするため、ウィルスバスターを買いにいったら、 店の人に「最新版のウィルスバスターはディスクは使わない。インターネットにつないで、ネットワークを通じてインストールする。」と言っていました。 そもそも、ウィルス対策ソフトが入っていないパソコンなので、インターネットにつなぐのは危険だと思うのですが。。。 これで、安全にインストールできるのでしょうか? この方法が安全なのか、危険なのか? もしくは、他に、安全なインストール方法があれば、教えてほしいです。

  • 変換ソフトダウンロードについて

    いま動画を音声にして保存したくてソフトをダウンロードしようとしているのですが、xilisoftのソフトは詐欺やウィルスの危険はないのでしょうか?

  • 安全性第一のセキュリティソフト

    安全性第一でセキュリティソフトを探しています。 フリーソフトやマイナーなソフトは考えていません。 そこでマカフィとウイルスバスターはどちらが安全性第一の選択でしょうか。

  • ダウンロードしたソフトのDVDへの保存

    ウイルス防止用ソフトをダウンロードし購入し説明書に障害に対してCD、DVDに保存とありました。 XPではどの様な方法で保存できますか。 スタートボタンから該当ソフトをクイックし送るをDVDにセットし実行をするとデータを消去する表示がでるのでキャンセルしています

  • ダウンロード、解凍がよくわかりません。

    ディスクにダウンロードしたのはいいですが、以前ウイルスバスターを入れた時に 見たような解凍は見られませんでした。ちゃんと解凍できているのか判りません し、解凍のフリーソフトをダウンロードしても使い方が判りません。 (IEにもダウンロードしたのですが、どこかに消えてしまいました。) 正直、何処の場所にダウンロードしていいかさえ判りません。 また、解凍が完了したら「フォルダ内のSetUp.EXE を実行」と書いてありますが そのようなものを探しても見あたりません。 判りにくい説明で申し訳ないですが、教えて下さい。 当方、win98所持です。詳しいバージョンなどは、よく判りません。