• ベストアンサー

ダウンロードしたフリーソフトの安全性

教えてください。ネットからダウンロードするフリーソフトの安全性の確認についてなのですが、一旦CDもしくはDVDに直接『名前を付けて保存』しました。結果、CD(DVD)内にsetup.exeファイルが保存されました。この段階でウィルスバスターなどのソフトでCD(DVD)をスキャンさせ危険性の確認をとるという方法はOKなのですか。それともダウンロード直後の状態でのスキャンでは意味ないものなのでしょうか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows 用の実行ファイルですよね。 ダブルクリックして実行しなければ、感染はしないと思います。 それをスキャンすればOK。 DVDとかCDにファイルを保存するのは意味がない。 隔離したかったのだろうけど。 それをやるなら、仮想マシンとかLinux等の実行環境とは異なる環境上にダウンロードするとかじゃないと意味ないと思う。 まあ、setup.exe という1つのファイルをダウンロードしてきたのだとしたら、それは多くの場合アーカイブなので、それを展開してスキャンできる能力を持ったセキュリティソフトでないとスキャンも意味が無い。 メジャーなアーカイブなら最近のはできるとは思う。 メーカー独自のセットアップ用アーカイブだったら展開は実行しないと不可能。 ほとんど無いとは思うけど。 何かしら悪いメジャーなコードを含んでいれば検出できるセキュリティソフトもあるらしい。 まあ多種多様。 何より入手元・・・、どこから入手したのかというのが一番大事。 作者のウェブサイトなら作者が信頼できるかどうか。 作者とかソフト名で口コミを検索するとか。 メジャーで今まで問題も出ていないなら信頼して大丈夫だと思う。 その上で、MD5 とか SHA1 のhash などが公表されているなら、ダウンロードしたファイルのチェックサムを自分で確認するとかして、作者が想定する本物と同一であるかどうかを見極めるなどすれば、ウィルスのスキャンなどは必要ない。 まあ fciv でもOK。 http://support.microsoft.com/kb/841290/ja

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 このソフトは私も使っているのですが、1年くらい前にダウンロードしたもので、今でも大丈夫なのかと心配で・・・。 DVDへの保存は、知人に紹介するときに、一応大丈夫であることを確認して渡したかったので、この手段としました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなアンチウイルスソフト使っているのか判りませんが、通常ダウンロードする時ウイルススキャンはされる筈ですが? それとダウンロード元のサイトの信頼性、ベクターや、窓の社など信頼の置けるサイトからダウンロードしていればほとんどウイルスに遭遇しないと思いますが?

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。ソフトは窓の杜からです。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドです。ダウンロードの段階でチェックされるんですね。

回答No.1

焼いちゃったら、スキャンしてウイルスが見つかっても消去できないでしょう。 ふつうはいきなりCDメディアなんかにはダウンロード先にしないですよね。 普通バスターなんかは、ダウンロード最中でのスキャン機能がありますから キャッシュにデータがたまったときにはチェックされてます。勿論貴方がその機能を切っていたのであれば 別の話ですけど。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 私のPCはしつこいほどウィルスバスターが働いているようです。 ソフトは知人に紹介(手渡し)の為で、一応『大丈夫です。』と自信を持って渡したいためです。