• ベストアンサー

花粉症の症状なのですが・・・

花粉症のようなのですがこの症状は そのせいなのでしょうか? 1、一日中頭痛がする 2、疲れる 3、眠い

noname#6170
noname#6170
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>あと顔と体中にブツブツが出来てかゆいです。 これは花粉の症状ではないでしょうか? 花粉症による症状である可能性もあります。 吸入する事により、全身症状として発疹が出来た。(所謂ジンマシン) 直接皮膚に付着する事により、アトピー性皮膚炎が発症した。 今年の春は花粉の量が少ないので、軽症の方が多いようです。 それにも関わらず、状態はよろしくないようですので、早急に医師に診てもらう事をお勧めします。 確かに、薬は眠くなりますが、眠気があまり出ない薬もあります。(効き目が弱かったりしますが) ブツブツは痒くても決して掻かないように。 掻いてしまうと、非常に治りにくくなります。

その他の回答 (2)

• kukkiy
回答No.2

こんにちは! 私も花粉症になって10年くらいになりますが、目のかゆみ(目のふちが痒いです)以外はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭が重い等風邪によく似た症状だったので最初は風邪だと思ってました。 でもスキー場に行ったらすぐに治ったので(花粉が飛んでないので)あ、花粉症だったんだと思いました。 頭が重いのもありますが、花粉症の最大の特徴は目のかゆみとくしゃみだと思います。 今年は花粉の量が例年の10分の1らしいのですが、やっぱりもう来ました。 ずっと市販の薬を飲んだり、点鼻薬を使ってましたが、やっぱり病院で見てもらって薬の強さの調整をしてもらった方がいいともいます。 ある日、突然なってしまうので誰でも花粉症になる可能性はありますよね~。

noname#6170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年は平気だったのに今年は辛いです。 食欲もないし、目が痛くてコンタクトも 出来ないです。 病院には行こうと思っていますが薬でこれ以上 眠くなるのかと思うと心配です。

• Mitz
回答No.1

「眠い」はちょっと違うと思いますが。(花粉症の薬を飲んでいれば別) 頭痛、疲れる、は花粉症でも有り得ます。 鼻詰まり、くしゃみ連発、目が痒い、涙目になる、直射日光が異常に眩しく感じられる等、ありますか? 該当する物があれば、花粉症である疑いもあります。 当方、花粉症は減感作療法で解決したのですが、発症していた時は、だるい、熱っぽい、肩が凝る等の症状にも悩まされました。 もちろん、鼻詰まり、目が痒いと言った、典型的症状も出ていました。 だるいのは、服用していた薬の影響でもあるのですけど。 花粉症の薬は眠くなる成分が入っている物が多いので、服用していれば必然的にだるくなり、眠くもなります。 鼻詰まり等の症状があるのでしたら、一度耳鼻科、アレルギー科で受診してもらうと良いと思います。

noname#6170
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 鼻詰まり、くしゃみ連発、目が痒い、涙目になる、直射日光が異常に眩しく感じられる等、ありますか ですが鼻詰まり以外は全部当てはまります。 とくにひどいのは頭痛(部分的に)です。 あと顔と体中にブツブツが出来てかゆいです。 これは花粉の症状ではないでしょうか?