• 締切済み

スマホ lteをオフにしたい

こんばんは!ドコモのMEDIAS N-07Dを使用しています!充電の持ちが悪く、lteをオフにし3G?にすれば少しは充電の持ちがよくなるかなと思い、いろいろ調べてlteを切り替えられるアプリをインストールしました。しかし、調べた通りにやってもずっとlte表示のままです(T-T)私がやった方法は、アプリを起動すると携帯電話情報というのが表示されて、そこの優先ネットワークというのをwcdma onlyに設定するという方法です。どうしたらlteをオフにして3Gのみの通信にできますか?こういう機械系は苦手で知識もないのでよく分からないことを書いてしまっているかもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです(>_<)

• dget
  • お礼率84% (86/102)

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

ドコモのXi対応携帯は、LTEをオフにできません。 本来のAndroid端末であれば、自由に設定変更できるのですが、ドコモがその機能を殺しているため、改造でもしないとLTEをオフにすることは出来ないようです。 特定機種の、特定OSバージョンによっては、端末操作だけで出来る抜け穴があったりもするのですが。 更新バージョンにより塞がれてしまったりするので、やはりドコモの悪意を感じます。   ↓ >GALAXY S IIIやNote II、アップデートでLTEオフ使用が出来なくなった模様 >http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/23946121.html 現状穴だらけのXiエリア展開では、頻繁に3G/LTEが切り替わり、Xi携帯は軒並みバッテリーの持ちに悪影響を与えられてしまっています。 端末そのものをFOMAスマホ(Xi非対応スマホ)に変えるぐらいしかないでしょう。 (XiのSIMをFOMAスマホに入れても使用可能で、パケット定額料金等も変わりません。) 中古携帯屋等で端末のみ購入し、SIMカードを入れ替えて使えば、月々サポートは引き続き受けられます。 でも、「ケータイ補償 お届けサービス」は、正規の購入機種だけしか対象にならないので、外してしまっても良いかもしれません。

• nabe710
回答No.2

機種ごとにメニュー構成も異なるのかと思いますが、私の場合は 設定 → ネットワーク設定 → モバイルネットワーク、と開き、「LTE」についているチェックをはずすことで設定できますが。

• oyaji-man
回答No.1

私のスマホだと特別なアプリをインストールするのではなく、デホで入っているアプリのFMラジオを停止すればLTEは受信しなくなりますよ

dget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!私のスマホはアプリのFMラジオ入ってないみたいですー(T-T)でもFMラジオを停止すればLTEを受信しなくなるスマホもあるんですね~!いいなー(T-T)ご回答して頂けてすごく嬉しいです!ありがとうごさいました!