• 締切済み

テニス ハイブリッド 組み合わせについて

メインをプラズマヘキストリームピュア、クロスをX ONEバイフェイズで張ってみたいのですがテンション維持率のバランスなども含めてどうですか? いつもはプラズマヘキストリームピュア125を52ポンドで張っていますがハイブリッドの場合どうするべきですか? また、クロスとメインの太さを変えると何か変わると聞いたことがあるのですが詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 すみません、ご質問のストリングスは使ったことがないので分かりませんが、それぞれのストリングの特徴を見て決められたらいいです。 縦は今までと同じストリングですよね?なので同じテンションで、横のストリングの特徴が縦よりも性能維持期間が短ければ3ポンドくらい高く張る、その逆なら弱くする。 でも基本は、縦横のテンションを帰るなら「縦が横よりもテンション高い」だと思います。縦の方が打ち方でテンションが緩みやすいのだそうです。 太さを変えることも特に問題はないと思います。私は今までは同じ太さでハイブリッドしていましたが、先日初めて縦横の太さも変えてみました。本当は同じにしたかったのですが、私が横で使っているストリングは125~しかないため、仕方なく横は125、縦を120にしました。 私は女性で力もないので、コントロールを失うことを犠牲に、パワーを得るために縦を細くしました。縦横とも今までと同じ種類(縦のゲージだ小さくした)、今までと同じテンションで張りましたが、今までよりボールがよく飛びます。 ちなみに私のストリングスは 縦:BabolaT RPM BRAST 120を58ポンド BabolaT XCEL 125を55ポンドです。 基本、ストリングは細くなるほど飛びますが、その分コントロールを失います。 また力の強い男性などはあまり細いストリングを使うとすぐに切れてしまうので、パワーヒッターだと130とか135がいいのではないでしょうか? 私の知人(別に力は強くない男性)は、女性相手に強くなく打っていてストリングを切りました。

関連するQ&A

  • ハイブリットガットについて

    最近流行のハイブリットガットについてなんですが、よくメインにはポリ系のガットクロスはソフト系かナチュラルガットって言われるんですがメリットはなんなんでしょうか?またメインとクロスを逆に(メインをナチュラル・クロスをポリ)で張られている方はいるのでしょうか?この張り方のメリットはなんなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • テニスラケット ガット2本張り

    テニスラケット HEAD SPEED 100X ガット2本張りについて 1.メインはスロートから引きますか? 2.メインのノットはトップの MAIN TIE DEF というところに作ればよいですか? 3.クロスの始まりのノットは、トップのCORSS TIE DEFにつくり、終わりのノットは、スロートのCROSS TIE DEFにつくればよいですか? クロスの終わりのノットは、縦糸に結べばよいですか?

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • ハイブリッドOSについて

    ハイブリッドOSの場合ドライバはどちらでも使えるのですか? Win9x系(16/32bit) MacOSX10.6(32/64bit)などがありますが、 どうだったのでしょうか?

  • クロスを上から張るか、下から張るか

    いつもここではお世話になっています。 ようやく自分でもガットがはれるようになったのですが(二本張り)、 クロスは上からと下からのどちらから張るほうが良いのでしょうか。 メインが下で終わると下からという意見も聞くのですが、実際のところは、、、? そしてクロスはメインよりもテンションを下げて張り、徐々にテンションを落として張っていくというのも事実でしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • クラウン ハイブリッドについて

    クラウンのハイブリッドがほしくて 近くのトヨタに行って見積りを出してもらいました。いくらか値引きが出来るとのことだったのですが 少しでも値引き率の良いところで 購入したいなと思ってます。 疑問なのですが、他のトヨタ 支店(店舗)によって 値引きの差はあるのでしょうか? 一万でも安いところで購入したいなと思っているのですが。 いつも車を買うときは 一箇所行って そこで決めてしまっていて。 (買う車種が決まっているとの前提で)みなさんは 同じメーカーだけど何箇所か違う支店に行って見積りを作って頂いていますか?教えてください。

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費比較

    ハイブリッド車や電気自動車がどんどん普及してくると思いますが、ガソリン車と維持費を比べた場合、どれくらい差がありますか? 電気のほうが燃費はいいのはわかりますが、蓄電する機器の交換などが必要だと思うので、それを考えてもガソリン車よりお得でしょうか?

  • ガットのテンションと打球の重さについて

    硬式テニス歴21年の30歳男です。 ガットのテンションと打球の重さの関係について質問させて頂きます。 前腕を少し痛めたのでガットのテンションを一時的に下げています。 前後の変化は下記のとおりです。 ・前腕を痛める前 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラー使用のラケットの日本モデルです) メインガット:ルキシロン4G125(60ポンド) クロスガット:NXT16(60ポンド) ・現在 ラケット:変えていません。 メインガット:センセーショナルコントロール(50ポンド) クロスガット:VS Team130(46ポンド) 球がすっ飛ぶことやスピンがかすれた当たりになることは球数を増やせば徐々に慣れていけるかと思うのですが、サーブに非常に違和感があります。 特にフラットサーブを打つ際に、以前はボールを叩きつぶすような感覚で打っていましたが、今の組み合わせではサーブのほかストロークでもボールを叩きつぶすような打感が得られません。 (テンションが緩いのでガットがボールをホールドしてしまうからかと思うのですが) そのため、サーブの球質が軽くなっている気がします。 実際の試合では私はネットプレーが多く、ストロークはリターンくらいしか打たないので、ストロークが軽くなる分には良いのですが、サーブアンドボレーをするにあたって、サーブの球質が軽くなってしまうことは気に入らない事象です。 スイングの力もテンションを緩めてからはボールに伝わっている力がいくらかロスしているような気がします。 ガットのテンションでボールの飛びやすさやスピード(緩いほうがスピードが出るという説を良く見ますが…、硬いほうがしっかり力が伝わっている気がしますね)に差が出るとはよく聞きますが、同じ打ち方の場合、球の重さという観点ではガットのテンションと何か関連はあるのでしょうか。 前腕は治りましたし、痛めた原因は明確なので(シングルハンドのバックハンドでライジングリターンの練習を行った際に差し込まれて打つことが多かったため)、このショットを打たないようにすることでテンションを固くしても再発はおそらく避けられると思います。 (これまで長いことがちがちの鉄板みたいな打感でやってきましたが、今回の怪我以前に腕を痛めたことはないです) もし、ガットのテンションが影響しているのであれば元のガットとテンションの組み合わせに戻してしまいたいと思います。 ある無し回答だけでなく、経験的に…な気がする、というご回答でも歓迎ですので、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムHYBRID W-ZERO3は買い?

    今ドコモを使ってます。スマートフォンに変えようかと思ってたのですがHYBRID W-ZERO3を見つけました。 これってドコモのスマートフォンと比べてみなさんが思っている良い点悪い点ってどんな感じなんでしょうか。(使用する目的によるとは思いますが。) (いろいろ記事は見ましたがいまいち比較ということではわかりませんでした。自分はスマートフォンまだ持ってないためすみません。) 私としては家ではPCをネット接続して使い外ではスマートフォンを持ちたいのですが両方の家のネットと携帯にかかる維持費を極力抑えたいです。使用方法としては家はインターネット閲覧、メールくらい。スマートフォンも同じような感じで特に何か特別なことをしたいわけではないです。 ちなみに私は家ではPCに接続外ではスマートフォンにできるということでHYBRID W-ZERO3に着目しました。これはドコモでもできるんでしょうか? HYBRID W-ZERO3を安く購入する方法と維持費(3G上限プランにした場合5000円くらい+何か必要?)はどのくらいでしょうか? またPHS電波が悪いとき3Gのスカイプアウトを使うという意見がありましたが音の遅延音質は抜きにしてドコモの携帯電波と同じくらいの範囲つかえるのでしょうか?

  • テニス ガットについて

    ガット選びで悩んである週一プレーヤーです。 いまプレステージMIDにルキシロンのオリジナル1.30を42ポンドで張っています。半年以上使っていますがノッチもできず全く切れそうにないのでナイロンマルチに変えようと思っております。今テクにファイバーのXR3(1.25),NRGスクエア(1.24),TGV(1.25)を考えています。 ポリからナイロンマルチでゲージも細くなる場合テンションはどれくらい上げるとよいでしょうか? 他にお勧めがありましたら教えてください。 ストロークはフラット系だと思います。スイングスピードは周りからは速いと言われます。

専門家に質問してみよう