• 締切済み

テニス ハイブリッド 組み合わせについて

メインをプラズマヘキストリームピュア、クロスをX ONEバイフェイズで張ってみたいのですがテンション維持率のバランスなども含めてどうですか? いつもはプラズマヘキストリームピュア125を52ポンドで張っていますがハイブリッドの場合どうするべきですか? また、クロスとメインの太さを変えると何か変わると聞いたことがあるのですが詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 すみません、ご質問のストリングスは使ったことがないので分かりませんが、それぞれのストリングの特徴を見て決められたらいいです。 縦は今までと同じストリングですよね?なので同じテンションで、横のストリングの特徴が縦よりも性能維持期間が短ければ3ポンドくらい高く張る、その逆なら弱くする。 でも基本は、縦横のテンションを帰るなら「縦が横よりもテンション高い」だと思います。縦の方が打ち方でテンションが緩みやすいのだそうです。 太さを変えることも特に問題はないと思います。私は今までは同じ太さでハイブリッドしていましたが、先日初めて縦横の太さも変えてみました。本当は同じにしたかったのですが、私が横で使っているストリングは125~しかないため、仕方なく横は125、縦を120にしました。 私は女性で力もないので、コントロールを失うことを犠牲に、パワーを得るために縦を細くしました。縦横とも今までと同じ種類(縦のゲージだ小さくした)、今までと同じテンションで張りましたが、今までよりボールがよく飛びます。 ちなみに私のストリングスは 縦:BabolaT RPM BRAST 120を58ポンド BabolaT XCEL 125を55ポンドです。 基本、ストリングは細くなるほど飛びますが、その分コントロールを失います。 また力の強い男性などはあまり細いストリングを使うとすぐに切れてしまうので、パワーヒッターだと130とか135がいいのではないでしょうか? 私の知人(別に力は強くない男性)は、女性相手に強くなく打っていてストリングを切りました。