• 締切済み

妻はたんに水分の取りすぎだ、と申しておりますが….

最近、妻がよく朝方トイレに行くのですが、 何か問題でもあるのでしょうか? ちなみに、妻は20代です。 朝方2度3度と用をたしにトイレに行きます。 一度お医者さんと相談させた方がよろしいでしょうか? 妻はたんに水分の取りすぎだ、と申しておりますが…. そのあたり、詳しい方はコメントよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yfujii
回答No.3

もしかすると糖尿病ではないでしょうか。経験者なので分かりますが、のどが渇きトイレも頻繁になります。(私は20才でなりました)近所に薬局やマツキヨがあれば尿糖試験紙が1000円未満で売っていますので簡単に糖が出ているか判定できます。出ていなければ、別の原因が考えられますが、出ていればすぐに病院に行った方がいいです。頻尿などの自覚症状が出るのはかなり状態が悪いと考えられますが、通院して薬を飲めば正常になるはずです。今は熱もないし特に困らないかもしれませんが放置しておくと、本当に悲惨な事になりますよ。特に若い人な場合進行が早いので大至急調べられる事をお勧めいたします。迷っている場合ではありません。

• adelaide
回答No.2

こんにちは! 奥様を気遣うやさしい旦那様なんですね。微笑ましく羨ましい限りです。 さてさて、奥様は膀胱炎ではないでしょうか? 膀胱炎は冷えでもなりますし、風邪などをひいて抗生物質を服用したことにより自浄作用のある菌まで殺してしまい、膀胱炎になってしまうこともあります。 また、新婚の女性にも罹る人が多いといわれています。セックスによる刺激やトイレに行くことの恥かしさ、その他によるものだそうです、 わたしも膀胱炎によく罹り(一度罹ると再発しやすくなります)、近所の有名なヤブ医者(その時は知らなかった)に診察してもらい、あまりよくならなかったら、「膀胱の奇形ではないか?」とまで言われ、大学病院へ膀胱の精密検査へ行った事があります。結果はもちろん異常なしでした。 膀胱炎の症状が酷いと、血尿まで出るようになります。そうなると、常にトイレにいないと不安なくらいの状態にまでなります。 質問だけではわかりませんが、仮に膀胱炎だとしたら、病院で診察してもらう以外の方法として「クランベリー」が良いようです。知る限りでは、DHCの健康食品であります。また、はと麦など、利尿作用のあるもので、どんどん炎症をおこしている菌を体外に排出することです。水分をたくさんとる事は良いことです。 そしてお腹や腰を冷やさない事。 下半身をそのままの位置で、上半身後ろに振り向く動きは腰椎に作用し、膀胱炎に効きます。また左太ももの内側、なるべく足の付け根に近い辺りを指圧するように押してみてください。痛気持ちいい所があるはずです。 もし膀胱炎でなければ、一度婦人科の検診をお薦めします。 友人の親類で、60歳代の方ですが、尿もれのような症状を長期間放って置き、結局、子宮けい癌が見つかった事もあります。 旦那様の愛情で、早く解決するといいですね。

回答No.1

ご心配なことと存じます。 1)腎盂腎炎もしくは、慢性膀胱炎の可能性 2)慢性胃炎 をお持ちと考えます。 「妻はたんに水分の取りすぎだ、と申しておりますが」とおっしゃられておられます。 私は、むしろ奥様は水分をおとりになっていられないのであろうと存じます。 2)の慢性胃炎なのですが、食欲とか関係なくまた胃部痛などなく、「ミルクのみ人形現象」(あだ名です)といって、お水をとるとすぐトイレにかけこむ症状、 もしくは、緊張されると急にお小水に化ける症状がでます。 いそいでお医者様にかけこむ必要はないと考えます。 ご心配な症状ではありません。 ただ、「だるさ」がひどい場合1)の場合の急性期にはすぐ内科のお医者様におかかりください。