• ベストアンサー

ビデオカードの不具合に困ってます

Windows8 64bit home CPU:i3-3220 MB:h77-d3h-mvp メモリ:PC12800 16GB(8GBx2) GPU:RADEON HD 7750 OCモデル GV-R775OC-1GI ドライバ:付属CD、WDDM、最新、古め、βドライバ全部試しました ビデオカード導入当初からSYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONやVIDEO_TDR_FAILUREでブルースクリーン、応答停止を連発。最近は起動して1分立たずにクラッシュしたり動画を観終わったり見始めた瞬間フリーズすることがあります。 クラッシュの原因はatikmpag.sys いろんなサイトに書かれてることを試しましたが、すべてダメでした。解決方法はないのでしょうか? 他にもゲームを拡大するとジャギーだらけでアンチエイリアスができなかったりする問題があるけど、これは解決方法がなさそうなので・・・こちらは分かる人のみで・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

>GPU:RADEON HD 7750 OCモデル GV-R775OC-1GI このビデオカードの前はオンボードのグラフィクスだったのでしょうか。それとも例えばGeForceとかですか。 前のグラフィクスのドライバーが完全に削除されていないのではないですか。特に今回がRadeonで前のがGeForceなんかだと問題を起こします。 その場合は、ドライバー削除ソフトで完全に削除すればいいです。 http://answertaker.com/system/cleaner/driver-sweeper.html 他にも探せばいくらでもあります。

excellentsmile
質問者

お礼

ドライバ削除でNvidiaのドライバ、physxを削除しました。2番目の温度は常時問題ない温度ですし、またしばらく様子見になると思います。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

トラブルが深刻なので、対処法は難しい。 ハードウェア的なものよりも、ソフトウェア的なものかもしれない。 怪しそうな常駐ソフト類を検証するしかないと思う。 Windows8 64bit Radeon7770(Sapphire)で、PowerDVD12ultraを使うと、システムクラッシュが10回以上発生し、電源ボタン長押しで強制的に終了しました。 ブルースクリーンどころか、完全なフリーズで原因がわからないのですから大変でした。 サイバーリンクに何度も問い合わせたが、対処法はわからない。 検索で見つけたATOK2013との相性の悪さが原因で、PowerDVD12使用するときは、ATOK2013からMS-IMEに切り替えれば何とか使えることを確認。 さらに、PowerDVD12がRadeonドライバー13.1だと不安定になるので、13.3ベータドライバで使用中。 8だとWindows+スペースキーでIMEを簡単に切り替えることができるのだが、ジャストシステムはサポートが電話だけなので面倒で、サポートはあきらめました。 Windows7 64bit radeon の環境だと、ATOK2013、PowerDVD12ultraは正常に使えます。 PowerDVD12は13発売直前の2月中旬に11からアップグレード、ATOK2013は2月上旬なので、Windows8でのトラブル報告が少なく、自分で解決するまで2週間以上かかりましたね。

noname#178551
noname#178551
回答No.3

ここが参考になりそう。 http://blog.plastik.jp/archives/542 メモリが原因のパターンだけど。 atikmpag.sysって 勝手に読んでみたけど ATI Kernel Memory Page?とか?? それでVista系は メインメモリをグラフィックに割り当てるので メモリが疑えるかな?と思う。 メモリ1本にして 差し替えで試してみてはどうかな? あとはできれば ドライバを何種類も入れなおししたとしたら レジストリを一度 綺麗にして試すといいかも?。 NvidiaだとKernelPower41とかで出るけど Radeonでもあるんだねー。覚えておこう。

回答No.2

GPUの温度はどうなのでしょう?オーバーヒートしていませんか? オーバーヒートの連続が続くと、GPUの1部の機能が壊れる場合もあります。 AMDOverDrive(ダウンロードサイトにあります)ユーティリティで温度や負荷率が判るので、モニターしてみては如何でしょう。