• ベストアンサー

シロッコファンの掃除の失敗?

よろしくお願いします。 本日シロッコファン型のレンジフードを掃除しました。 ファンを取り外して掃除したのはいいのですが 掃除をし終え取り付けてスイッチを入れたら ガタガタ言うようになってしまいました。 使い始めて10年以上たつのでそろそろ故障してもおかしくない年月にはなってきたとは 思うのですが 新しいのに取り替えるまでの間に合わせでもいいので 音がなくなるいい方法は何かないでしょうか? ご助力お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

回転バランスが狂ったかもしれませんね。 ファンは取り外すべきではなかったと思います。 >新しいのに取り替えるまでの間に合わせでもいいので とりあえずベアリングにグリス塗布しかないでしょうが、 バランスの狂った状態で使用すれば、ベアリングの損傷につながり、 モーターが焼き付いて発火する可能性も高くなりますので、 早急に交換すべきです。

uriboumax
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。 とりあえず応急処置で音はなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

シロッコに限らないのですが確認していただきたいことがあります。 1.軸はおそらく『D』型になっていると思いますが ファンのはめ込みがきちっと軸に入っていますか。 外して確認してはめ込んでみましょう。 2.モーターのところに洗剤をかけて掃除しませんでしたか。 してもしなくてもグリスを付けてみましょう。 3.ファン以外のケースが回転と共に共振していませんか。 フィルタの取り付けは大丈夫ですか。

uriboumax
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。 とりあえず応急処置で音はなくなりました。 ありがとうございました。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

「ガタガタ言う」のは振動により生じるもので、長期間の使用で軸受けが摩耗し、分解掃除の後の組み立てが完全に元の状態に戻せないときによく起こります。(要は寿命) 勿論分解組み立て時には当然軸受け部にはグリースの塗布は忘れていないでしょうね。 この他、羽根に付着した油埃の除去が不十分とか、羽根の一部を破損させたことによる回転ムラが原因でも発生します。 対策は、再組み立てを慎重に行い、これでも振動が収まらなければ、回転のアンバランスが無いか確認しましょう。 また、再組み立て時に締め付けボルト、ナットの全てを同じ強さで締めず、振動が出来るだけでないよう加減してみてください。

uriboumax
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 とりあえず、もう一度綺麗にして付け直してみたのですが ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。 とりあえず応急処置で音はなくなりました。 ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

回転バランスの崩れです。 車のタイヤ交換でも変えた後バランス取りしますね。 それと同じです。 ファンを掃除した際、汚れが完全に落ちていないのが、 原因です。 徹底的に汚れを取らないと回転バランスで振動や騒音が出ます。 中途半端に掃除するなら、しない方がいいです。 また、掃除の際ファンについているバランスの重りを、 誤って脱落させませんでしたか??? 車のタイヤのバランスウェイトと同じで、 ファンにもバランスウェイトが付いています。 板金で1センチ角程度の部品が、羽根に1~2個ついています。 これが掃除などで外れると、振動が出ます。 レンジフードは正しい手入れをすれば30年以上は持ちます。

uriboumax
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 とりあえず、もう一度綺麗にして付け直してみたのですが ファンの中心の軸を支えるところがゆるくなって音が出たみたいです。 とりあえず応急処置で音はなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジのシロッコファンの抜き方

    レンジフード内のシロッコファンが抜けません。固定ネジは外れましたが、ファンをペンチで引っ張たりしましたが抜けません。どのようにしたら抜けるようになりますか?

  • シロッコファンについて

    キッチンのリフォームをして、システムキッチン(IHヒータ)にシロッコファンのレンジフード(富士工業製)を工務店さんに着けてもらいました。 先ほど、はじめて魚を焼いたところ、部屋中に魚の臭いが充満してしまいました。 そこで、吸引力を調べるために、IHヒータのところに線香の煙の流れを見て見ましたら煙がゆらゆら立ち上るだけで、勢い良く吸い込まれていきません。とても腹が立ち、工務店に「これは欠陥品ではないか」と苦情を言いました。「こんなものです」との回答でとても納得いかないのです。 前は、プロペラ型のファンでしたが、その時は、勢い良く吸い込まれていき戸が少しでも開いているとすきま風が流れ込んでいました。 これは何か問題が有るのでしょうか、シロッコファンの限界なのでしょうか。 使用経験の有る方のご意見をお願い致します。

  • シロッコファンとプロペラファン(フード付き)、どちらにするか迷っています

    キッチンのリフォームを計画中です。 今のキッチンは背面型(外に面している壁側にあります)で、扉で仕切られて独立っぽくなっているのですが、リフォームの際に扉をなくし、10畳位のDKになる予定です。(キッチンの位置は変わらず背面型です。) それで、換気扇(現在はプロペラ)を新しくするのに、フード付プロペラファンと、シロッコファンのどちらを選ぶかで迷っています。 シロッコは掃除がプロペラより大変そうだなとは思うのですが、10畳のDKになるので、シロッコの方が換気する力がありそうで良いのかな、と思いまして…。 対面キッチンでなく背面なら、プロペラでも充分なのでしょうか。 シロッコとプロペラのそれぞれの違いやメリット・デメリット、実際に使ってらっしゃる方の感想などでも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 換気扇にシロッコファンを使う理由

    窓のないトイレの換気扇は4枚羽で壁厚だけですぐ外です。細かい金網が張ってあり、埃で目詰まりしています。掃除機で簡単に掃除できるのですが、そこで気になりました。窓のない風呂場はシロッコファンで冬場以外は湿気取の為使用時間が長くなります。排気効率はかなり悪く感じられます。シロッコファンは騒音ばかりで効力は少ないように思います。風向きを直角に曲げるために使っているのですか? 天井裏を表まで3メートルほど配管しています。外壁の虫進入防止は、やはり金網なのでしょうか?目詰まりしてないか気になります。厚いダンボールに穴をあけ掃除機のホースを指して化粧グリルをはずして吸い込みをして見ましたが、効果があるのかどうか? 台所のシロッコファンの換気扇は消費電力100W の騒音ファンです。魚の煙を出す能力は疑わしいです。外壁まですぐですが、複雑で油ぼこりによる"金網”の目詰まりを確認できません。ただ油が回転羽から外には行き難くなっている様にも感じられます。それがシロッコファンの特性だとしたら、宗旨替えして尊敬できるのですが如何でしょうか。だとしたら風呂場の換気扇も目詰まりしてないかも。でも長い年月では詰まるのでは? 

  • シロッコファンとプロペラファン

    新築予定のキッチンでIH調理器を導入予定です。I型キッチンで外壁側にちょうど排気口が取付けられる状態ですが普通の換気扇にするかシロッコファンの換気扇にするか悩んでいます。totoのスーパークリーンフードで予定してはいますが、シロッコは換気能力がプロペラよりも弱いとか、音がうるさいといった書き込みも見られ、それなりの効果が無いのであれば通常のプロペラ換気扇にしたいと考えております。経験者のかた、専門家の方、ご意見をお聞かせください

  • シロッコ・ファンの回転方向

    システムキッチンの換気扇の中のシロッコファンについて質問します。シロッコファンは、中心部から風を吸引するものと思うのですが、中心部は吸引しているのですが、周辺のある角度の部分では、ガスレンジの側に逆に吹き出てきます。 よく見ると、シロッコファンの回転が逆のようにも思えます。ファンには、一定の角度でフィンがついていますが、そのフィンの角度から見ると、外から内部へ食いつく方向のように思えます。しかし、モーターが逆転しているというのは、考えられることでしょうか。昔の交流モーターは、回転方向が決まっていましたが、今のは、違うのでしょうか。考えられる他の原因も含めて、お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

    22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。 1.モータシャフトにファン固定されています。。 2.ファン周辺を持って引き出そうとしますが、   2ミリ程度前に出てきますが、何かストッパ   が効いてカタンと音がして出て来ません。 3.モータシャフトはDカットされていていますので   ファン位置と合わせてみたりするのですが駄目でした。 4.特にDカット面を押さえるボルトなどありません。 5.写真に見える5ミリ程度の一つの穴が、ヒント   のようですが、その穴奥にネジなど見えないです。   位置もずらして見てみましたが・・・   普通はここにドライバ差し込んでネジをまわす   のかなぁ???? 

  • レンジフードは木製でも大丈夫?

    シロッコファンを使ってレンジフードを造作してもらう予定です。 建築家の方が提案してくれたのは、シナランバー(合板?)でファンの回りにぐるりとカバーをつけることになっています。 レンジフードは油汚れがひどいと思うのですが、木でも大丈夫なものでしょうか? アイデア自体は気に入って、掃除に支障が無ければこのまま進めたいと思っています。 木製のレンジフード、メンテナンスはいかがなものでしょうか?

  • シロッコファンの強弱スイッチの結線につきまして

    よろしくお願いいたします 三菱電機のシロッコファン(BFS-100SUC)を強弱スイッチを設けて 切替えをしたのですが強は動くのですが弱が動きません。結線方法はスイッチはパナソニックの 換気扇用強弱スイッチを使用(3路スイッチと同じです)本体側の端子台には強、弱、共通があり スイッチ側の1と3に本体側の強弱線を差し込み本体側の共通線はマイナスヘスイッチ側の0には電源を 差してあります。強弱運転それぞれ本体側の端子台で電圧確認をしますと どちら側にも100Vが 測定されます 電流値は強で2.1Aなのですが弱では0Aでした ご経験者の方がおりましたら是非とも結線方法をご教授頂ければと思い質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 換気扇の掃除について

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのワンルームによくあるシロッコファンの換気扇の掃除について詳しいかたいらっしゃいますか? どのように取り外せばいいのかまったく分かりません。 業者にお願いしようかと思うのですが、値段もピンきりでどこに頼めばよいか全然分かりません・・・・。 みなさんはどうされてますか? 安くてよい業者さんなどがありましたら教えてください_(._.)_