インターネット接続とファイル共有の関係について

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続がなくてもオフラインでファイル共有はできるのか?
  • ファイル共有にはルータの存在が必要で、ネット回線の有無は関係ない
  • ローカルエリアの接続を無効にすると、インターネットとファイル共有ができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続とファイル共有との関係

1年後にXPのサポートが終了するにあたりXPのPCは、インターネットにつながず オフラインでの使用を考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのは、ネットに接続しないとファイルの共有もできないのか?ということ 優先で共有するには、LANケーブルがルータにつながっていないとできない。 無線で共有するにもルータにアクセスポイントが接続されていて受け側に受信機がついていないといけない。 要は、ルータが生きていないとファイルの共有はできない・・・ ルータの働きは、ザックリと言うとDHCPでローカルアドレスの割り当て・・ ルータさえ生きていればネット回線がダウンもしくはネット契約がなくてもファイル共有には関係ないのかな? ローカルエリアの接続を無効にしてしまうとインターネットはもちろんファイル共有もできなくなる・・ ルータのWANを使ってなくてもLANが有効ならいい? ちょっと質問の仕方が悪く何を言っているかわかりにくいかもしれませんが 要は、オフラインでもファイルの共有はできるのでしょうか? それともファイルの共有はインターネット接続がありきなのでしょうか? (共有の設定はできていると仮定して下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

>ルータさえ生きていればネット回線がダウンもしくはネット契約がなくてもファイル共有には関係ないのかな? その通りです。

sukkun313
質問者

お礼

疑問がスッキリしました、ありがとうございます。