治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で生きていく方法についての質問です。
  • 自分はうつ病になってから11年目になり、治療には薬物療法を主に行っています。
  • しかし、治療が効果的であるかは分かりません。また、発達障害もあるため対人関係が苦手であり、現在は自宅で仕事をしています。しかし、収入面や将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

自分はうつ病になってから11年目になります。 うつっぽいという感じではなく、明らかにはっきりと体がおかしいと自分でわかります。 今まで、たくさんの薬を試しましたがどれも効いているのか分かりません。 一時期はバイトをしていましたが途中で挫折しまいました。最近まで、自宅で仕事をしていましたがその仕事も打ち切られ今では無収入に近い状態です。 また、発達障害(主に対人恐怖症)もあるため、対人関係が苦手なので自宅での仕事を選択しました。 ちなみに障害者手帳2級です。 未だに体調を崩すことも多く、必ずと言っていいほど昼寝はします。また、寝込むこともたまにあります。 病歴10年で、寛解と呼ばれるまでどれぐらいかかるか分かりません。たぶん、一生治らないのではないかと思っています。自分にとってはそれは耐えられません。 正直、病気とともに生きていくことに自信がありません。 現在は、実家で親の年金で暮らしています。しかし、親も結構高齢なので、いつ死ぬのか分からないです。親が死んだら自分も死ぬことも考えたりします。 一番の不安は親が死んだあと生活できるかということです。今の段階ではまともな仕事はできないと思っています。収入がある程度なければ、生活できませんから。 また、治療についてですが、薬物療法が主になんですが、ほかの治療法といってもうちは非常に貧乏なためほかの治療が受けられません。 よく、自分をコントロールしながら病気と付き合っていくという人もおられるそうですが、自分には一生病気のまま生きていく自信がありません。一生病気のままならいっそのこと死にたいぐらいです。 そんな自分ですが、病気と付き合って生きていき、収入面で生活はできるのでしょうか? ちなみに、今日は早朝覚醒で早く起きてしまいました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

ウツ病も内因性ウツ病なら薬でも治るのでしょう。 ストレスの幾つかを抱えてしまうと、身体が動かなくなり、心因性のウツ病に成るそうですね。 神経症と同じで、薬が効かなくなりますので、ウツ病を治す自身の行動を変えることを考えて下さい。 仲の良くない母親のもとで、体を休めたら、また働きに出て、何度も数え切れないくらい勤め先を変え、 そうして、ようやっと気分良く働ける場所を見つけて、正常な生活が出来る様になった人もいます。 人間は行動する生き物です。 行動が少なくなると、ストレスが溜まり、少しのストレスにも敏感に反応します。 神経系もホルモン系も、免疫系にも皆影響してしまいますので、弱気は出さずに元気を出しましょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動を変える・・・重要なことだと思います。自分は今までたいして行動を起こしていませんでした。 もちろん、全く何もしてこなかったわけではありませんが。 あと、発達障害もあるので、外出や人と接することが非常に苦痛になってしまいます。 体調が悪い時だったので、ついこのような質問をしてしまいました。 元気・・・取り戻したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

今まで薬を飲むこと以外に何かをやられてきましたか? このサイトでは薬を否定する人が多いですが、私は否定はしません。ですが、薬はあくまでも対症療法であって補助に過ぎないと思ってます。 だから、薬は必要ですが、薬だけでは治りません。 私の場合はうつ病とは何なのか?なぜなるのか?そこからスタートしました。職場の人間関係が原因なら、なぜ、うつ病にならない人がいるのか?なぜ自分だけがなるのか? そうすると認知の歪み(物事の捉え方の歪み)が見えてぎます。うつ病にならない人との違いはそこです。 それを少しずつ是正していけば、寛解に向かいます。 そういう事を精神医学や臨床心理学(専門的なものではありません)で勉強していけば、結果的に認知行動療法をしたのと同じになります。 その他、運動をする、自律訓練法をやる、呼吸法を研究する、瞑想をするなど自分だけで出来ることはいくらでもあります。その中から自分にあったものを見つけるなり、複数やるなり、継続する事が肝心です。 うつ病になりやすい人は完璧主義でせっかちです。すぐに結果を求めがちです。何事も最初から完璧に出来る訳がありません。継続していけば必ず成果は出ます。 うつ病はよく心の風邪などと言われる事がありますが、風邪と違い薬を飲んで寝ていれば治るものではありません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬が対症療法だというのは調べて分かりました。薬は症状を和らげるだけで根本的な治療にはならないですよね。 運動は一時期やっていたのですが、苦しくなってしまいやめてしまいました。そのほか、うつに効くというので調べてサプリメントを飲んでみましたが経済的に負担が大きすぎてこれも長続きしませんでした。 でも、回答者様が言われるようなほかのいろいろなことを実践したことはありません。もしかしたら、自分に合った何かを見つけられるかもしれませんね。努力不足なのかもしれません。 反論する気はないのですが、自分は完璧主義者でもせっかちでもありません。どちらかというと、マイペースでおっとりしている方です。 ただ、今自分に何ができるか努力が足りないと痛感させられました。 今一度うつ病の治療のことを調べてみて、何かしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.3

貴方は仏教思想に興味はないだろうか。 人の生き方を説いてきた数千年の歴史は伊達じゃないと思います。 ハードウェアは薬で治せます。薬で治らないならソフトウェアの問題じゃないでしょうか。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は宗教のことはあまりよく分かりません。 失礼かもしれませんが、何か怪しい気がして・・・。 ただ、勉強すれば説得力のある教えがあるような気もします。 たしか、呼吸法はそのような宗教が発祥だったような気もしますが。 ありがとうございました。

• raski
回答No.1

大丈夫です。  自分はご質問者様より重いです。  死ぬ思いで社会復帰しました。  社会復帰なんかするんじゃなかったと思う事も何度もありました。  自殺未遂2回。確実に死ねるようにしたのに、ベッドの上で目が覚めました。  聞いたら警察と消防に突入されたとのことです。  今も助かってよかったのかどうだか疑問ですが、  人並みに働き、収入も得て、普通程度の暮らしもしております。  公的支援は辞退しています。  もちろんやむを得ない時はいただくつもりです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はご立派ですね。つらいときに社会復帰なされたんですね。 自分は元々心が弱かったのでそういうこともできませんでした。 自分も病気になる前ですが自殺未遂をした時がありました。 また、病気になってからODやリスカなど一通り経験しました。 根っからの精神面が弱かったんだと思います。 本当に、回答者様は素晴らしいです。 自分も見習わなければと思いました。 ただ、発達障害もあるため、未だに人の中に入っていくことが怖いし、苦痛を感じます。 これを乗り越えるのもやはり自分自身しかないんだなぁと思います。 もっと心を強くしていきたいです。 ありがとうございました。