治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で生きていく方法についての質問です。
  • 自分はうつ病になってから11年目になり、治療には薬物療法を主に行っています。
  • しかし、治療が効果的であるかは分かりません。また、発達障害もあるため対人関係が苦手であり、現在は自宅で仕事をしています。しかし、収入面や将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

自分はうつ病になってから11年目になります。 うつっぽいという感じではなく、明らかにはっきりと体がおかしいと自分でわかります。 今まで、たくさんの薬を試しましたがどれも効いているのか分かりません。 一時期はバイトをしていましたが途中で挫折しまいました。最近まで、自宅で仕事をしていましたがその仕事も打ち切られ今では無収入に近い状態です。 また、発達障害(主に対人恐怖症)もあるため、対人関係が苦手なので自宅での仕事を選択しました。 ちなみに障害者手帳2級です。 未だに体調を崩すことも多く、必ずと言っていいほど昼寝はします。また、寝込むこともたまにあります。 病歴10年で、寛解と呼ばれるまでどれぐらいかかるか分かりません。たぶん、一生治らないのではないかと思っています。自分にとってはそれは耐えられません。 正直、病気とともに生きていくことに自信がありません。 現在は、実家で親の年金で暮らしています。しかし、親も結構高齢なので、いつ死ぬのか分からないです。親が死んだら自分も死ぬことも考えたりします。 一番の不安は親が死んだあと生活できるかということです。今の段階ではまともな仕事はできないと思っています。収入がある程度なければ、生活できませんから。 また、治療についてですが、薬物療法が主になんですが、ほかの治療法といってもうちは非常に貧乏なためほかの治療が受けられません。 よく、自分をコントロールしながら病気と付き合っていくという人もおられるそうですが、自分には一生病気のまま生きていく自信がありません。一生病気のままならいっそのこと死にたいぐらいです。 そんな自分ですが、病気と付き合って生きていき、収入面で生活はできるのでしょうか? ちなみに、今日は早朝覚醒で早く起きてしまいました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

ウツ病も内因性ウツ病なら薬でも治るのでしょう。 ストレスの幾つかを抱えてしまうと、身体が動かなくなり、心因性のウツ病に成るそうですね。 神経症と同じで、薬が効かなくなりますので、ウツ病を治す自身の行動を変えることを考えて下さい。 仲の良くない母親のもとで、体を休めたら、また働きに出て、何度も数え切れないくらい勤め先を変え、 そうして、ようやっと気分良く働ける場所を見つけて、正常な生活が出来る様になった人もいます。 人間は行動する生き物です。 行動が少なくなると、ストレスが溜まり、少しのストレスにも敏感に反応します。 神経系もホルモン系も、免疫系にも皆影響してしまいますので、弱気は出さずに元気を出しましょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動を変える・・・重要なことだと思います。自分は今までたいして行動を起こしていませんでした。 もちろん、全く何もしてこなかったわけではありませんが。 あと、発達障害もあるので、外出や人と接することが非常に苦痛になってしまいます。 体調が悪い時だったので、ついこのような質問をしてしまいました。 元気・・・取り戻したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

今まで薬を飲むこと以外に何かをやられてきましたか? このサイトでは薬を否定する人が多いですが、私は否定はしません。ですが、薬はあくまでも対症療法であって補助に過ぎないと思ってます。 だから、薬は必要ですが、薬だけでは治りません。 私の場合はうつ病とは何なのか?なぜなるのか?そこからスタートしました。職場の人間関係が原因なら、なぜ、うつ病にならない人がいるのか?なぜ自分だけがなるのか? そうすると認知の歪み(物事の捉え方の歪み)が見えてぎます。うつ病にならない人との違いはそこです。 それを少しずつ是正していけば、寛解に向かいます。 そういう事を精神医学や臨床心理学(専門的なものではありません)で勉強していけば、結果的に認知行動療法をしたのと同じになります。 その他、運動をする、自律訓練法をやる、呼吸法を研究する、瞑想をするなど自分だけで出来ることはいくらでもあります。その中から自分にあったものを見つけるなり、複数やるなり、継続する事が肝心です。 うつ病になりやすい人は完璧主義でせっかちです。すぐに結果を求めがちです。何事も最初から完璧に出来る訳がありません。継続していけば必ず成果は出ます。 うつ病はよく心の風邪などと言われる事がありますが、風邪と違い薬を飲んで寝ていれば治るものではありません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬が対症療法だというのは調べて分かりました。薬は症状を和らげるだけで根本的な治療にはならないですよね。 運動は一時期やっていたのですが、苦しくなってしまいやめてしまいました。そのほか、うつに効くというので調べてサプリメントを飲んでみましたが経済的に負担が大きすぎてこれも長続きしませんでした。 でも、回答者様が言われるようなほかのいろいろなことを実践したことはありません。もしかしたら、自分に合った何かを見つけられるかもしれませんね。努力不足なのかもしれません。 反論する気はないのですが、自分は完璧主義者でもせっかちでもありません。どちらかというと、マイペースでおっとりしている方です。 ただ、今自分に何ができるか努力が足りないと痛感させられました。 今一度うつ病の治療のことを調べてみて、何かしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

貴方は仏教思想に興味はないだろうか。 人の生き方を説いてきた数千年の歴史は伊達じゃないと思います。 ハードウェアは薬で治せます。薬で治らないならソフトウェアの問題じゃないでしょうか。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は宗教のことはあまりよく分かりません。 失礼かもしれませんが、何か怪しい気がして・・・。 ただ、勉強すれば説得力のある教えがあるような気もします。 たしか、呼吸法はそのような宗教が発祥だったような気もしますが。 ありがとうございました。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 大丈夫です。  自分はご質問者様より重いです。  死ぬ思いで社会復帰しました。  社会復帰なんかするんじゃなかったと思う事も何度もありました。  自殺未遂2回。確実に死ねるようにしたのに、ベッドの上で目が覚めました。  聞いたら警察と消防に突入されたとのことです。  今も助かってよかったのかどうだか疑問ですが、  人並みに働き、収入も得て、普通程度の暮らしもしております。  公的支援は辞退しています。  もちろんやむを得ない時はいただくつもりです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はご立派ですね。つらいときに社会復帰なされたんですね。 自分は元々心が弱かったのでそういうこともできませんでした。 自分も病気になる前ですが自殺未遂をした時がありました。 また、病気になってからODやリスカなど一通り経験しました。 根っからの精神面が弱かったんだと思います。 本当に、回答者様は素晴らしいです。 自分も見習わなければと思いました。 ただ、発達障害もあるため、未だに人の中に入っていくことが怖いし、苦痛を感じます。 これを乗り越えるのもやはり自分自身しかないんだなぁと思います。 もっと心を強くしていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はうつ病パート2

    このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど・・・・・・・・ それだけ長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくると推察します。 自殺企図(自傷行為は除く)を試みたご経験をお持ちなのではないでしょうか? 私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 重度と称するならば、自分のイメージもお花畑的な物でなく これ位のイメージを使って欲しい物ですが・・・・・・・・・・

  • 私は治療する必要があるのでしょうか

    数年前から精神科に通っています。病名はパーソナリティ障害、特に近いのは境界性パーソナリティ障害だと言われました。 しかし、なぜ自分が精神科で治療をしなければいけないのかイマイチよく分かりません。 というのも、私はパーソナリティ障害から治りたいという気持ちがあまりないからです。主治医や親などは治療や寛解などとよく言いますが、私にはその言葉がぴんときたことがありません。 というよりか、寛解という言葉を聞くと、今のパーソナリティ障害である自分を否定されているかのような憤りや違和感さえ感じます。 確かに私は主治医に診断されている通り、パーソナリティ障害だと自分でも思います。パーソナリティ障害のせいなのか、対人関係が上手くいきませんし、ほとんど毎日辛い気持ちで過ごしています。死にたくなる日もあります。 でも、それが自分だと思っています。私はそういう自分以外を知りません。仮にパーソナリティ障害が寛解したとして、未来の私に死にたい気持ちがなかったら、もうそれは自分じゃないと思います。 そう思うと、パーソナリティ障害が治ることの方が恐ろしいのです。 私は「治療」という言葉や「自分を変える」という言葉が嫌いです。変わらなければいけないほどに、今の私はダメな存在なのでしょうか? こんな気持ちのまま精神科に通い続けて、なにか良いことがあると思いますか? こんなことを書いたら、治療する必要があると言われてしまうと思うのですが、いっそのこともう精神科に行くのをやめて、死んでしまいたい気持ちがあります。自分のことをもっともっと悪い方向に持っていきたくなってしまいます。 とても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病治療中!再就職相談です!

    5年前からうつ病っぽく、1年前に病院へ行きうつ病でドクターストップに。まだ治療中ですが将来への不安が気分を落とす原因にもなってるので再就職を考えています。私は32才(女)です。(今はこの年で情けないですが年金暮らしの親に生活費をもらって1人暮らししてるので早く自立したいので・・)頑張り屋で人に気を使い、また頼られるetc・・の性格上、完治は難しく一生付き合ってくつもりで長い目で見るよう医者に言われてます。今まで接客業がほとんどで資格も医療事務しかもってません。年齢的にこの先の人生に不安を感じてます。女一人で(もし結婚しても旦那さんを支えながら)生きていく為に手に職をと今更ながら悩んでます。収入のいい(介護プランを立てる)ケアマネジャーを目指すことも考えましたが資格を取るのに介護の現場で低収入で5年の経験が必要みたいで、興味はありますが、それまで病気を抱えた自分の心体がもつのか心配です。女が40~50才代になっても安定した収入で働ける職を探しています。独立開業とかは向いてないです。周りには収入は少なくても自分の健康を第一に負担の少ない事務系をすすめられます。もうこれ以上辛い思いをしないで欲しいと心配されてます。今まで「何をやりたいか」で仕事を選んで頑張ってきましたが病気になり、今はできれば「安定収入、負担が少なく時間に余裕がある」仕事を生活の為にと考えてます。仕事以外でやりたいことがあるのでその為の時間と心の余裕が欲しいのです。甘い考えでしょうか?何か良い就職のアドバイスをお願いします。

  • 社会不安障害・うつ病でも人並みに稼ぎたい

    27歳、独身、実家暮らしのフリーターです。 社会不安障害・うつ病、などと診断され、抗うつ剤などを飲んでいた時期もありました。 今はクリニックでカウンセリングを受け、漢方薬を飲んでいます。 仕事は5時間前後のバイト。 収入は毎月8万くらいにしかなりません。 支払うべきものは全て自分で払っているのですが、毎月ギリギリで友達と食事にも行けません。 食事に行くためのしゃれた洋服もなく、食事をするお金もありません。 両親もいい歳なのに・・・という考えがあるようで、一万以上払って有名な人生相談に私のことで何度か相談に行ったりしています。 私もきちんと胸をはれるような仕事と収入がほしいのですが、今の現状維持が精一杯、という感じです。 バイトを辞め、正社員の仕事にも就いてみたのですが、ついていけず、また同じバイト先でのフリーター生活に戻ってしまいました。 対人恐怖もあり、なかなか人となじめなかったり、少しでもせかされたり注意されると、もうガラガラと崩れるように精神的に落ち込んでしまいます。 先生やカウンセラーさんに仕事や収入面について相談しても、2年も同じ仕事を続けているだけでも十分すごいことなのだから、自信を持って、などと言うだけで、今のままでいいじゃないか、ということを言われます。 私は今のままでは生活苦で何も楽しむ事もできず、親や世間の目も気にして、友達の結婚式にすらいけない状態です。 なんとか人並みに働いて、収入を得たいのです。 今の仕事は倉庫内の軽作業で、基本的に一人で行動する仕事です。 スピードよりも正確さを重視している仕事内容なので、せかされるとパニックになってしまう私にはとても合っていると思います。 同じような系統で掛け持ちで探してみようか、とも思ったのですが、いざ新しい環境に飛び込もう、となると、怖気づいて、なかなか前に進めません。 私のような社会不安障害・うつ病の方は、どうやって生活をしているのでしょうか。 また、どんなお仕事をされているのでしょうか。 人並みに稼いで自立する方法はあるのでしょうか。 これから先の人生が不安でたまりません。

  • 鬱病のような

    性格は一生治らないののでしょうか? 振り返れば小学生、幼稚園のころからうつ病のような周りからは根暗にみられていました。 だから思春期なんて生き地獄でした。 うちの親は勉強をしてもできない人でした。たぶん学習障害か発達障害かなにかの障害があります。長嶋茂雄さんになんの才能もない人間を想像していただけたらイメージしやすいと思います。 こんな親に育てられず、うちの姉や兄は結婚して稼ぎもない人間と一緒になっていまでも親に毎月生活費をたかってます。 ぼくは派遣社員で今は低賃金。毎日がうつ状態で仕事中も通勤中も今も未来がないことばかり考えています。 40になろうとしてる男で貯金もなくまともな職歴もなく彼女もいたことがありません。 どうすれば最低年収3000万以上、23歳から36歳くらいまでの美形の彼女を手に入れられるでしょうか?

  • うつ病と収入保障

    うつ病とパニック障害と言われ6年ほど通院していました。 会社に知られることなくなんとか今まで働き続け、ここしばらくは通院せずとも落ち着いていたのですが、 新しい業務が任されることになり、過度にストレスを受けて再度仕事に支障が出始める状態になりました。 体調・責任を考え、初めて病歴とともに新業務を辞退できないか会社と相談しました。 今回は白紙になり今までどおりの内容で勤務することになったのですが、会社の知るところとなり、 会社命令に応じられない=解雇の可能性もあり、職を失った際の生活に不安を感じます。 収入保障の保険があるようですが、私のようなものが入れる保険はあるでしょうか。通院歴などあるとダメでしょうか。 また、他に働けなくなった際に収入をカバーする対策等があれば教えていただきたいです。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けてください。。。うつ病らしき症状で悩んでます。

    今年二十歳を迎えます。 大学に入学するころから、自分に自信がでなくなり、 言葉も詰まるようになり、何事においてもやる気がなくなりました。 夏休みころから 精神科にも通っていましたが、はっきりとした病名も告げられずに 薬だけ処方されていましたが、効果の実感がなく 今年の一月ころから病院もいかなくなりました。 なんとか先月まで頑張って学校も行きましたが、通っている意味も見出せないので、親と相談して辞めることにしました。 親には申し訳ないのですが、いつか恩返しをしてあげたいです。。。 この病気はどうしたら治るんでしょうか・・・ 助けてください。 やはり病院で適切な治療を受けるのが先決なのでしょうか。。 いろんな薬を処方されましたが、どうも体調が悪くなる一方だった気がします。 今は 本くらいは読める力があるので読書と軽めの散歩くらいをして生活してます。

  • メンヘラによるメンヘラの為の回答???

    メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

  • うつ病療養中の自信喪失

    うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?