• 締切済み

プロバイダ契約トラブル

先日、NTTコミュニケーションズより連絡があり今年の1月から3月分のADSL料金が引き落とし出来ていないとの話でした。契約当時にクレジット払いにしており、そのカードは現在解約しているため引き落としが出来ていなかったのだと思います。しかし、現在はNTTの光を使用しており、光を契約した時点でADSLは解約してくれたものと思っておりました。ADSLは2004年4月からの契約で2004年の12月にキャンペーンということで光へ乗り換えをしています。確認すると、2004年の12月から光とADSLを並行して契約しているかたちになっているとのことでした。「それはおかしいでしょう」と伝えると「メールアドレスの使用料」と言われたと思います。しかし、ADSL当時のアドレスなど使えるわけもなく、使っているかどうかはNTTでは分からないとのことでした。まったく納得がいかず月々1500円を使ってもいないのに支払っていた事に対して憤りを感じます。(金額はNTTに確認しました)。当時の担当者を確認して再度連絡をするとのことで電話は切りましたが、当時の担当者にADSLは解約するようにと言われたこともなく、ましてADSLも光も同じNTTコミュニケーションズ(請求元)から引き落としをされているのに、詳細は分からないと言われました。8年分のADSL料金を返して欲しいくらいです。こういう場合、どのように解決をしていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• star-dog
回答No.4

あなたが「ADSL]の契約をしていて、「光」が出たので新たに「光」の契約をしたのであれば、その時点であなたが「ADSL]の契約の解約手続きをしていなければ、自分の落ち度でありNTT側に落ち度はありません。 だが、乗り換えキャンペーン等で「ADSL]から「光」への契約変更の申込手続きをしている場合は、自動的に「ADSL]は解約になり、NTT側の手続きミスで料金の返還を請求できるでしょう。 「ADSL」から「光」に乗り換えた場合メールアドレスは変わらないはずですから、乗り換えという契約変更ではないみたいですね。 そもそも「光」を契約した時に、NTTに現在「ADSL]を契約しているのですが、と言わなかったのですか?言っていればNTTでも「ADSL]は解約しますね、となっていたはずです。 残念ながら8年間も引き落とし・請求書を確認しなかったあなたが損をした事になりますね。

• poti1234
回答No.3

基本的にトラブルっていわないですよ 契約なんですから解約するまでは継続ってのが基本 また 解約は本人しかできない こういうルールを反故にするとそれこそあちこちで とんでもないトラブルが多発します 他人が勝手に契約したり解約したりって事です コレと同じ事をあなたは言ってる 自動的にADSL契約が解約になってると思った 確認してない落ち度があなたにある しかし NTTもこういうトラブル的な事は多数経験済のはずです 実際に光に移行してずっと使用してる実績があるんだから なんとかうまくお願いしていいところで双方納得地点が見つかると思います 解約できてなかった事をNTTの非とNTTが認めれば 8年分払い戻しが正論でしょうが これはちょっとありえないですね 文句苦情を言うだけ言って あとは交渉事かな こういう大きな組織は例外的な事を作りたくないので キチンと線引きし○かXかの判断になるでしょう できたら例外を認めさせるとこまで頑張って欲しいですが 契約事なんで本人が解約しないと継続 コレはどうもならんでしょうね 解約してないんですから アドバイスになってなくてすみません

• te2kun
回答No.2

あなたの申し出がない限り勝手に変更されません。 都合により、勝手に変更する場合は、事前に通知されます 通知もなく勝手に変更されているとそれは、NTTのミスです。(滅多にありませんがミスにあったことはあります) ルータのファームウェアを強制アップするだけでも事前にダイレクトメールで通知されますよ NTT東日本とNTT西日本とNTTコミュニケーションズは、それぞれ別会社です。 別会社ですから契約に関することはやりとりを行いません。(NTTの電話加入権のみは例外みたいです) >しかし、ADSL当時のアドレスなど使えるわけもなく、使っているかどうかはNTTでは分からないとのことでした。 あなたが使っていなかったや、メールアドレスやパスワードが忘れたのは、使える状態にあったことになります 使える状態であったが、使っていなかっただけです。 メールは、他のISPからでも送受信を行うことが出来ます。 あなたが使っていたかなんて、昔のログをみてみなければ分かりませんし、そのログを今も保存していていないでしょうから、分かりませんよ >まったく納得がいかず月々1500円を使ってもいないのに支払っていた事に対して憤りを感じます。 あなたがクレジットカードの明細書を見なかったのが原因です。定期的に確認をしていたら、もっと早く気づいたでしょう OCNは、1つの契約に対してNから始まる番号があります その番号が違っていたなら、違う契約となっています プラン変更ではなく、新規契約で手続きをしたならいうまでもなく別契約ですよ FTTHを契約しても、予備などでADSLを契約し続ける方もいますから。主に会社ですが・・・ NTT西から、東に引っ越しのときに、西の116に電話するとすぐに東に転送して、一般電話とFTTHの手続きだけで、西のFTTHの解約処理だけが出来ていなかったことはありますね。 聞くと、FTTHをそのまま契約される人もいるからだってことです。 契約されている上、支払う必用はあるでしょう 最高裁まで争う気があるなら、弁護士と相談してください。 弁護士と相談するだけでかなり金額が請求されますので、あきらめている方がよいと思います

• lv4u
回答No.1

NTTは、お客様の契約を勝手に取り消しすることはできません。 もし、そんなことをすれば、学業や仕事とかプライベートで使っている回線が、いきなり使えなくなり大きな損害を与える可能性があるからです。 また、光回線が実際に開通するまで数ヶ月間、ADSLと並行して契約することはよくある話ですし、光回線の工事が数ヶ月ずれ込む可能性もないとは限りませんから、なおさらNTTさんは、勝手にADSLの契約を切ることはできないでしょう。 また、光回線がダウンすることはあり得ますので、仕事で絶対に回線を維持したいという用心深い方であれば、バックアップ回線としてADSLを残すという選択をするかたもいらっしゃいます。 ということで、NTTの説明不足もあるでしょうが、ADSL関連の継続した引き落としに気づかなかった質問者さんの過失もあると思います。 NTTと交渉して着地点を探るってことでしょうね。