• 締切済み

プロバイダ契約トラブル

先日、NTTコミュニケーションズより連絡があり今年の1月から3月分のADSL料金が引き落とし出来ていないとの話でした。契約当時にクレジット払いにしており、そのカードは現在解約しているため引き落としが出来ていなかったのだと思います。しかし、現在はNTTの光を使用しており、光を契約した時点でADSLは解約してくれたものと思っておりました。ADSLは2004年4月からの契約で2004年の12月にキャンペーンということで光へ乗り換えをしています。確認すると、2004年の12月から光とADSLを並行して契約しているかたちになっているとのことでした。「それはおかしいでしょう」と伝えると「メールアドレスの使用料」と言われたと思います。しかし、ADSL当時のアドレスなど使えるわけもなく、使っているかどうかはNTTでは分からないとのことでした。まったく納得がいかず月々1500円を使ってもいないのに支払っていた事に対して憤りを感じます。(金額はNTTに確認しました)。当時の担当者を確認して再度連絡をするとのことで電話は切りましたが、当時の担当者にADSLは解約するようにと言われたこともなく、ましてADSLも光も同じNTTコミュニケーションズ(請求元)から引き落としをされているのに、詳細は分からないと言われました。8年分のADSL料金を返して欲しいくらいです。こういう場合、どのように解決をしていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

あなたが「ADSL]の契約をしていて、「光」が出たので新たに「光」の契約をしたのであれば、その時点であなたが「ADSL]の契約の解約手続きをしていなければ、自分の落ち度でありNTT側に落ち度はありません。 だが、乗り換えキャンペーン等で「ADSL]から「光」への契約変更の申込手続きをしている場合は、自動的に「ADSL]は解約になり、NTT側の手続きミスで料金の返還を請求できるでしょう。 「ADSL」から「光」に乗り換えた場合メールアドレスは変わらないはずですから、乗り換えという契約変更ではないみたいですね。 そもそも「光」を契約した時に、NTTに現在「ADSL]を契約しているのですが、と言わなかったのですか?言っていればNTTでも「ADSL]は解約しますね、となっていたはずです。 残念ながら8年間も引き落とし・請求書を確認しなかったあなたが損をした事になりますね。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

基本的にトラブルっていわないですよ 契約なんですから解約するまでは継続ってのが基本 また 解約は本人しかできない こういうルールを反故にするとそれこそあちこちで とんでもないトラブルが多発します 他人が勝手に契約したり解約したりって事です コレと同じ事をあなたは言ってる 自動的にADSL契約が解約になってると思った 確認してない落ち度があなたにある しかし NTTもこういうトラブル的な事は多数経験済のはずです 実際に光に移行してずっと使用してる実績があるんだから なんとかうまくお願いしていいところで双方納得地点が見つかると思います 解約できてなかった事をNTTの非とNTTが認めれば 8年分払い戻しが正論でしょうが これはちょっとありえないですね 文句苦情を言うだけ言って あとは交渉事かな こういう大きな組織は例外的な事を作りたくないので キチンと線引きし○かXかの判断になるでしょう できたら例外を認めさせるとこまで頑張って欲しいですが 契約事なんで本人が解約しないと継続 コレはどうもならんでしょうね 解約してないんですから アドバイスになってなくてすみません

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたの申し出がない限り勝手に変更されません。 都合により、勝手に変更する場合は、事前に通知されます 通知もなく勝手に変更されているとそれは、NTTのミスです。(滅多にありませんがミスにあったことはあります) ルータのファームウェアを強制アップするだけでも事前にダイレクトメールで通知されますよ NTT東日本とNTT西日本とNTTコミュニケーションズは、それぞれ別会社です。 別会社ですから契約に関することはやりとりを行いません。(NTTの電話加入権のみは例外みたいです) >しかし、ADSL当時のアドレスなど使えるわけもなく、使っているかどうかはNTTでは分からないとのことでした。 あなたが使っていなかったや、メールアドレスやパスワードが忘れたのは、使える状態にあったことになります 使える状態であったが、使っていなかっただけです。 メールは、他のISPからでも送受信を行うことが出来ます。 あなたが使っていたかなんて、昔のログをみてみなければ分かりませんし、そのログを今も保存していていないでしょうから、分かりませんよ >まったく納得がいかず月々1500円を使ってもいないのに支払っていた事に対して憤りを感じます。 あなたがクレジットカードの明細書を見なかったのが原因です。定期的に確認をしていたら、もっと早く気づいたでしょう OCNは、1つの契約に対してNから始まる番号があります その番号が違っていたなら、違う契約となっています プラン変更ではなく、新規契約で手続きをしたならいうまでもなく別契約ですよ FTTHを契約しても、予備などでADSLを契約し続ける方もいますから。主に会社ですが・・・ NTT西から、東に引っ越しのときに、西の116に電話するとすぐに東に転送して、一般電話とFTTHの手続きだけで、西のFTTHの解約処理だけが出来ていなかったことはありますね。 聞くと、FTTHをそのまま契約される人もいるからだってことです。 契約されている上、支払う必用はあるでしょう 最高裁まで争う気があるなら、弁護士と相談してください。 弁護士と相談するだけでかなり金額が請求されますので、あきらめている方がよいと思います

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

NTTは、お客様の契約を勝手に取り消しすることはできません。 もし、そんなことをすれば、学業や仕事とかプライベートで使っている回線が、いきなり使えなくなり大きな損害を与える可能性があるからです。 また、光回線が実際に開通するまで数ヶ月間、ADSLと並行して契約することはよくある話ですし、光回線の工事が数ヶ月ずれ込む可能性もないとは限りませんから、なおさらNTTさんは、勝手にADSLの契約を切ることはできないでしょう。 また、光回線がダウンすることはあり得ますので、仕事で絶対に回線を維持したいという用心深い方であれば、バックアップ回線としてADSLを残すという選択をするかたもいらっしゃいます。 ということで、NTTの説明不足もあるでしょうが、ADSL関連の継続した引き落としに気づかなかった質問者さんの過失もあると思います。 NTTと交渉して着地点を探るってことでしょうね。

関連するQ&A

  • 困ってます!プロバイダーとの契約問題

    去年の12月に、今まで利用していたOCNの光withフレッツとNTT東日本の光回線(併せて6259円/月)を解約し、yahoobbのADSLに変えました。 しかし、今になってbiglobeからフレッツ光・ファミリーの基本料金2090円/月がずっと引き落とされている事に気付きました(親の口座からのようで、私は気付いていませんでした)。慌てて部屋を探した所、ユーザIDやネームサーバアドレス等が記されたbiglobeの会員証が出てきました。確かに、最初のネット接続にはこれを使った気がします(4年前の事なので当時どのように契約したか覚えていませんが)。ただ、biglobeの利用明細を去年の5月まで遡って確認した所、接続時間はずっと0のままでした。 ここで質問なのですが、 (1)ネームサーバアドレスが無ければネットに接続出来ないのか (2)ネット接続料金とネームサーバ代は別なのか(請求が違う会社なのは何故か) (3)biglobeと契約解除しても問題無いか(ネットに接続出来るか) (4)上記の内容によってはbiglobeに今までの利用料金を請求出来るか いずれにせよ明日電話でプロバイダーさんに確かめますが、その前に予備知識として知っておきたいです。プロバイダー契約に疎く甘く考えていましたが、どうかご教授お願いします。

  • プロバイダーとの契約トラブルについて

    ケーブルテレビで地デジを見ていて、パソコンはADSL、電話は一般的なNTTとの契約していたものを、現在加入中のプロバイダーのフレッツ光に変更して、この際、テレビもプロバイダーの地デジセットのものを頼みました。(電話口頭にて) 数週間後、NTTが工事に来て電話とパソコンのみ光に接続して行きました。 おかしいと思ってプロバイダーにテレビはいつ光になるのか尋ねたところ、担当者の落ち度でNTTに電話する際テレビも頼むのを忘れてしまった、すみませんが、お客様ご自身でNTTに電話してテレビの工事をお願いしてください。追加工事代はプロバイダーで負担するとのこと。 明らかにプロバイダーの落ち度なのに、私がわざわざNTTに電話して、工事費を一度立替え、一度で済んだ工事が二度になるのが釈然とせず、プロバイダーに、本来なら前回のNTTの工事でケーブルテレビと契約が切ることができたのに、次のNTTの工事までケーブルテレビと契約していなければいけないんだから日額を保証して下さい、だめならADSLに戻して下さいとお願いしましたが、どちらも無理とのこと。(ADSLに戻す工事費はプロバイダーは出さない) 私が納得しないので、プロバイダーの電話担当の人は自分では判断できないから後日責任者から電話をさせると言ったのが先週金曜日、日曜にまだ責任者がつかまらないとの電話。 月曜も電話が来ないので、火曜に問い合わせの電話をして、そこでも両方無理だと言われましたが納得しない私に、電話担当の人は後日責任者から連絡すると言い、本日水曜は電話なし。 問い合わせの電話をしても同じ事を言われるだけだろうと思いますが、泣き寝入りするしかないんでしょうか? テレビを申し込まなかったのはプロバイダーも申し込んだ時の録音テープを聴いたみたいで、明らかにプロバイダーのミスと言っています。 NTTに電話するだけならまーいーやと思えるんですが、工事がもう一度入る際に在宅していなければいけないのがすごく腹立たしいんです。 両方無理(ケーブルテレビの日額保証かADSLに戻す)なら、謝罪の言葉を形にして下さいと言ったんですが、それにも責任者からとの一言だけ。 重い腰をあげて面倒くさい変更(ADSLから光に)を思い立ってしたのに、更に面倒くさくされたあげく「ごめんなさい」の一言で片付けられてしまうことに釈然としません。 しょうがない事なのでしょうか? それとも何かいい方法があったら教えて下さい。

  • OCN ADSLセット の解約

    OCN ADSLセットの解約について教えてください。 現在使用しているものを解約したいのですが、OCNはホームページ上で解約することができ、 モデムも返却しました。 「回線とプロバイダ両方の解約が必要」というのはわかったので、回線の解約のため NTT(0120-116-116)に電話してみたところ該当の契約がないとのこと。 話しているうちにNTTコミュニケーションズに連絡しなくてはならなかったことがわかり、 「NTTとNTTコミュニケーションズは別会社なのでこちらでは何もわかりません」と言われてしまいました。 NTTコミュニケーションズへ解約の手続きをしたいのですが、ホームページで解約を選ぶと OCNの解約と同じ画面になってしまいます。 これってNTTコミュニケーションズへの解約手続きは特に必要ないということでしょうか? 料金はクレジット払いにしてあるので、請求書も手元に来ないので 数ヶ月たたないと 今月の料金状況が確認できません・・ お分かりになる方、お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光 プロバイダについて

    いまいち原理がわかっていないので、教えていただきたいのですが… 現在アパート住まいで、1階に住んでいます。 引っ越してきてすぐネットを引こうと思い、YahooBBを契約していたのでそのままお願いしたら、地域的にADSLが不可能なので、解約ということになってしまいました。 その後KDDI(メタルプラス)にも電話してみたところ、やっぱり地域的にムリと言われ。 NTTに電話したら、光なら引ける。プロバイダはOCNになる。と言われました。 集合住宅ではありますが、光の設備がなかったので大家さんと交渉し、自分の部屋だけ光回線を引きました。なのでハイパーファミリーでの契約です。 それで質問なのですが。現在NTT東日本に1500円(ひかり電話A)、NTTコミュニケーションズに6700円程度払っています。 1)まずこれは、NTTの基本料金+通話料=1500円 光の接続料+プロバイダ料金=6700円という解釈でいいのでしょうか。 2)1ヶ月にネット代に8000円以上かけるのは正直痛いので、どうにか節約できないかと思っているのですが、プロバイダを変えたりすることで安くなることはあるのでしょうか。 3)そもそもNTTの光しか引けないといわれている時点で、他社の光は難しいのでしょうか?116では「他社はムリです」と言われたのですが… よろしくお願いします。

  • 使っているプロバイダを調べる方法

    実家に帰ってきたらいつのまにか光になってました。 うちの実家は別にこれといった作業をするでも大容量の動画をみたりするわけでもないのでネット接続はADSLで十分です。 どうやら光がいいだの利点だけ説明されてNTT・・・だとは思うんですけど に騙された感じです。 そこで節約のために光を解約してADSLに戻そうとおもうんですけど、光を申し込んだ時のプロバイダの契約書みたいなのがありません。 どこを探してもでてきません; どこのプロバイダか分からないようだと解約できないんで困ってます。 現状: パソコンを立ち上げるとネットにつながる ⇒フレッツ接続ツールを使ってないのでIDの調べ方が分からない IDやパスワードの書いた紙が見当たらない 両親は覚えていない NTTからの請求書は来ないようにしている ⇒クレジット引き落としのみ 毎月6~7千取られてますが、ADSLなら数百円でも可能なところもあり、年間数万円の差が出ます。 分かるかいたらよろしくお願いいたします。

  • プロバイダー契約をしている会社が分からなくて困ってます

    プロバイダー契約をしている会社が分からなくて困ってます ADSLから光に変えてプロバイダーをSANNETにしたのですが… ADSL時のプロバイダー契約をどことしていたのか分からなくて困っています。 クレジットカードで支払いをしてるのですが詳細にはイーモバイルADSLと記入されています。 契約書類などが見あたらいため大変困ってます。 ちなみに光にする際はSANNETに電話をし、SANNETとNTT東日本から書類が来てます この場合はADSL時のプロバイダーのみ解約の手続きをすれば大丈夫でしょうか? イーモバイルADSLとはどこのプロバイダーなんでしょうか… おわかりになる方 ぜひ 教えて下さい

  • 引越代無料の代償に契約したフレッツ光について

    タ〇ラ引越センターというところでこの度引越しをし、引越料金が100円になるとのことでフレッツ光の契約をしました。 その際に説明をあまり受けていなく、今までADSLを使用していたため単純に早くなるだろうということで了承しました。 運良く、引っ越し先には予め配線工事がされており、工事費はかかりませんでした。 ですが、一戸建てタイプというやつで基本料金が高かったんです。 ちょうどそのタイミングで、ADSLを契約していたプロバイダから、WiFiのルーターを購入して無線で繋げばADSLより速く、安いですよ、と言われ、そちらで契約してしまいました。 光回線は、契約後、使用せずにすぐに解約すれば違約金2100円で済むと言われていたので、そうすれば良いだろうと。 引越後、WiFiでの接続も完了し、光のモデム一式も届きました。 無事届いたので光解約の申し込みをしようとしたところ、回線が通った履歴が確認取れないので、今現在料金も発生していないし契約に至っていない。もし解約を希望しているのであれば、解約ではなくキャンセルという扱いになり、代理店(引越業者提携)に連絡してください。と言われました。 (1)わざわざプロバイダと契約して回線を通さないと、NTTが言っている『回線が通った』ということにはならないのでしょうか? (2)もしそうだとすると、一時的にプロバイダと契約しなければならないのですが、違約金等、全体的に安いプロバイダはありますでしょうか。 (3)NTTから月に一度くらいプロバイダの契約状況について確認の電話がかかってきますが、このまま保留にし続けた場合どうなるのでしょうか。 (4)契約に至らずキャンセルになるとしたら代理店を通して引越業者から引越代の請求が来ると思うのですが、こちらの請求は時効などはあるのでしょうか。引越屋の対応が非常に悪かったため、できれば料金を支払いたくないのです。 宜しくお願い致します。

  • 会社でのプロバイダ契約の整理

    会社で総務をしています。 過去から担当者の入れ替わりが激しく、引継ぎがうまくされずに現在に至っています。 そんな中、プロバイダ契約が各部署×3倍ほどの契約数があることに気づききました。 ADSLから光に変えた際に解約されていない為、料金だけ発生している状態です。 しかし、プロバイダに問い合わせると「どこの部署(場所)で使っているか特定できない」との事で、解約しようにも不・要の選別が出来ません。 間違って解約してしまったら、常時通信しているデータが止まってしまうので試しに止めてみる事もできません。 大変困っています。 どなたかご教授よろしくお願い致します

  • NTTの料金トラブル

    ISDNを解約しようとしたところ、NTTから ”ホームセキュリティー(セコム等)に入っているために解約をすると支障が出ます” と言われました。しかし、当方はそのような契約は一切行っておらず、料金明細を確認したところ ”NTTコミニケーションズ利用分”として INS回線使用料(基本料金)¥1,050が毎月、過去8年間に渡り請求されていました。 NTTの担当者に確認したところ、これはホームセキュリティー(セコム等)のパケット使用料金だそうです。 しかし、全く覚えがありません。 しかし、隣のお宅が確かにホームセキュリティーに契約をされていますが、詳しいことはわかりません。 現在詳細を確認中ではありますが・・・。 もし、万が一、隣のお宅の料金を間違えて請求されていて引き落とされていた場合(自動口座引き落とし)お金の返金はどれぐらいあるのでしょうか? もし、納得のいかない回答がNTT側からあった場合は今後どのような対応をすれば良いのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 2社プロバイダー契約してもいい?

    現在はフレッツADSLとぷららを使っています。 そして、光にする際OCN 光 with フレッツにします。 ぷらら光パックwithフレッツだと契約者がADSLのときと同じになり、 後々厄介になるからです。 しかし、ぷららを解約するとぷららのアドレスが使えなくなります。 ぷららのメールは、サブミッションポートが設定できていましたので、イーモバイル回線からメールの送受信ができました。 光開通日にいきなりプロバイダーを解約すると前のアドレス宛に、 重要なメール(ネット通販・ネットバンキング)が届いたりしないか、心配なので1ヶ月間ぐらいplalaとOCNを両方契約した状態にできますか?

専門家に質問してみよう