2歳の子が階段で骨折?異なる診断結果に驚き

このQ&Aのポイント
  • 2歳のいとこが階段から落ちて骨折してしまった。初めての状況で市立病院に行き、全体のレントゲン写真を撮ったが異常はなかった。しかし、友人のアドバイスで整形外科にも行ったところ、骨折と診断された。
  • 市立病院では一度診察を受け、レントゲンも撮ったが異常はなく、その結果に安心していた。しかし、友人からのアドバイスで改めて整形外科に行くことにした。そこで骨折と診断され、ギブスをつけることになった。
  • 同じ病院でも異なる診断結果が出ることはあるのか疑問に思った。友人の勧めで整形外科に行くと、実際に骨折と診断された。初めの病院では問題がないとされたが、別の病院では異常が見つかった。このようなケースは一般的なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうことって普通なのでしょうか?

いとこの2歳の子が階段から落ちて自分で市立病院につれていき、一応全体のレントゲン写真を撮ってみたそうです。異状なしで問題なしと言われたそうです。 その当時は初めてのことで頭真っ白の状態で市立病院に行ったけど、色々話をしていくうちに整形外科に行ったほうがいいよと言われて改めて整形外科のほうに行きました。 「腕の骨折」と言われたそうです。今はギブスをしてます。 市立病院では全体のレントゲンとか調べてもらったそうで異常なし、しかし友人の人が「そういうのは整形外科に行ったほうが」と言われ、改めて整形外科に行きました。 そしたらなんと骨折と診断されました。 一つの病院では特に問題ないが、改めて行った病院では「骨折」 そういうのってよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

ありえます。 市民病院でレントゲンを確認した医師が、 写真から判断出来なかった。という事。 整形外科では骨の状態をまず見るでしょうから、 注意深く観たのでしょうね。 骨の専門医と、その市民病院の医師では、その分野での 能力が違った可能性もあります。 >最初に行った市民病院で、レントゲンを見た医師は 外科、もしくは整形外科医だったのでしょうか?! 専門外だと見落としのリスクも増えるでしょう。 大きめな病院だと安心しがちですが、例えば夜間の 当直医などは、専門医では無い可能性があります。 運が悪いと、医師なりたての研修医だったり。。。 医者と一口に言っても、実は能力に大差があり、 ある分野が得意でも、違う分野はダメな場合も。 >これは相談とは関係無いかも知れませんが、 夜間の救急で病院に行くのはある意味博打な点があります。 >最初の市民病院で発見出来なかったのは、色々な 意味で運が悪かったのですね。

bob1995
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 子供の骨折(かかと)について

    5歳の子供がかかとを骨折しました 整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが写真にはとくに異常が見られないそうなのですが腫れ具合からして折れているだろうといわれました ギプスをまいてもらったのですがとても不自由そうです がいたそうではありません子供の骨折ってそんなものなのですか? ほんとうに骨折しているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 手の舟状骨骨折

    こんにちわ。24歳女です。 階段から転倒して、左手を強打しました。 昨日整形外科に行ったら舟状骨骨折だと診断されました。 上手くいけば2,3ヶ月で完治だそうです。 医師から『ギブスと手術どちらにしますか?』と言われ、 とりあえずギブスを選んだのですが、 いきなり手術しますか、と聞かれたのでとても心配です。 そんなに治りにくい怪我なのでしょうか? それと、気休めでもサプリメントなどとった方が良いのでしょうか?

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 足の舟状骨骨折です。

    足の舟状骨骨折です。 ついこの前、しつもんさせてもらったばかりですが・・・。 去年の7月末、通勤途中で階段を1・2段踏み外してしまい、左足を捻りました。その日は、そのまま仕事に行き、仕事が終わってから病院に行きました。時間外だったので内科と外科の先生しか居なくて、一応レントゲンを撮ったのですが、骨に異常は無くただの捻挫だと言われ、怜湿布と包帯をやってそのまま帰りました。2・3日しても痛みがひかなければ整形外科に行ってくださいと言われました。そして、普通に仕事をしていたのですが痛みはひかず、仕事が休みの日に整形外科に行ってきました。(怪我をして3日後)またレントゲンを撮ったところ、<外形骨障害>と言われ、また怜湿布と包帯で帰りました。 そして、また1週間ほどいつも通り仕事をしていました。たまたま、かなり歩きまわる仕事も一緒にありました。そうしたら立っていられないくらい痛みが出始めて、座っていても、寝ていても痛みが出るようになり、仕方ないので上司に言って休みをもらい病院に行きました。 行ったのはいいのですが、あと2週間くらい様子を見ないとだめだと言われ、痛くて仕事にならない事も言ったのですが全く駄目で、実家の病院に行くから紹介状とレントゲンをお願いしたら・・・、 「ああ、いいですよ!」と言ってすぐにやってくれました。 その日のうちに実家に帰り、次の日病院に行きました。中学の時からの主治医がいるので・・・。 待合室で待っている時に、最初の病院で撮ったレントゲンを出したのに、撮り直してきて欲しいと言われました。レントゲンを撮り直して診察室に入ったら、先生が唸っていて「外形骨障害じゃないの?」と母が聞いたら、「ちょっと待ってて」と言って別の先生の所に相談に行き、戻ってきたら・・・。 「これ、骨折!」と言われました。母と2人で「ハァ~??」言ったかと思ったら、「すぐにギブス巻くよ」という事で速ギブスを巻きました。 それでも痛みがひかず、痛み止めのステロイド剤の注射をしたり(計3回)・骨のかけらをとる手術をしたり・リハビリをしたりいろいろやりました。 そして、やっと今年の4月半ばから仕事復帰をしました。ところが、家庭の事情で7月から仕事を休み実家の農業を手伝っていました。しばらくして8月ごろから足の痛みがかなりまた強くなり、病院に行きました。CTやMRIの検査をしたのですが、全く異常なし・・・。いろいろ話した結果またギブスを巻く事になりました。(8/13)今回は骨折はしてないから足はついていいと言われたので普通に歩いていました。ただ、この後は、ギブスを巻いて痛みが出ないならまたギブスを巻くか、もうひとつは、許されるかどうか解らないけど、土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。(骨を削って) と言われ、約10日くらい経ったのですが、ギブスがゆるくなってきたせいなのかまた痛みが出始めました。(1週間くらいは殆ど痛みは無かったです) 明日また病院に行くのですが(23日)いくつか質問があります。 ・許されるかどうか解らないとはどういう意味なのか? ・なぜギブスを巻いている時は痛みが殆ど無かったのか? ・もし手術をしたら、どの位かかるのか?(入院など) ・歩き方が変になったり、走れなくなるとか支障は無いのか? ・なぜここまで痛みが続くのか?怪我をして2週間くらい歩いたから?仕事をしたから? ・最初の病院は誤診じゃないの?(骨折が解ってレントゲンと説明を書いた手紙を送ったのですがどこが骨折しているのか解らないとの事) 質問がたくさんになってしまいすいません。

  • 足の甲の骨折について教えてください

    現在通院中の整形外科について相談です。 3週間前に、足の甲の右側あたりを骨折しました。通院中の病院では、レントゲン2回、ふくらはぎまで固定するようなギブスを3回作り直して様子を見ています。また、ギブスを固定している包帯の巻きなおしのため、毎日通院するように言われました。(実際、仕事もあるので毎日は無理ですが、なるべく行っています。) 以前、膝や足の指を骨折したときは、ここまで頻繁に通院することはなかったのですが…この病院でよかったのでしょうか? 今後は、ギブスをり、骨折箇所に負担をかけない中敷きを作って経過をみるそうです。そのために足型をとったりして、またお金がかかるのかと思うと、少し心配になってしまいました。 よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 骨折の治療

    最近母が手首を骨折しました。  骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。 近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。  通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。 これって違法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう