2歳の子が階段で骨折?異なる診断結果に驚き

このQ&Aのポイント
  • 2歳のいとこが階段から落ちて骨折してしまった。初めての状況で市立病院に行き、全体のレントゲン写真を撮ったが異常はなかった。しかし、友人のアドバイスで整形外科にも行ったところ、骨折と診断された。
  • 市立病院では一度診察を受け、レントゲンも撮ったが異常はなく、その結果に安心していた。しかし、友人からのアドバイスで改めて整形外科に行くことにした。そこで骨折と診断され、ギブスをつけることになった。
  • 同じ病院でも異なる診断結果が出ることはあるのか疑問に思った。友人の勧めで整形外科に行くと、実際に骨折と診断された。初めの病院では問題がないとされたが、別の病院では異常が見つかった。このようなケースは一般的なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうことって普通なのでしょうか?

いとこの2歳の子が階段から落ちて自分で市立病院につれていき、一応全体のレントゲン写真を撮ってみたそうです。異状なしで問題なしと言われたそうです。 その当時は初めてのことで頭真っ白の状態で市立病院に行ったけど、色々話をしていくうちに整形外科に行ったほうがいいよと言われて改めて整形外科のほうに行きました。 「腕の骨折」と言われたそうです。今はギブスをしてます。 市立病院では全体のレントゲンとか調べてもらったそうで異常なし、しかし友人の人が「そういうのは整形外科に行ったほうが」と言われ、改めて整形外科に行きました。 そしたらなんと骨折と診断されました。 一つの病院では特に問題ないが、改めて行った病院では「骨折」 そういうのってよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

ありえます。 市民病院でレントゲンを確認した医師が、 写真から判断出来なかった。という事。 整形外科では骨の状態をまず見るでしょうから、 注意深く観たのでしょうね。 骨の専門医と、その市民病院の医師では、その分野での 能力が違った可能性もあります。 >最初に行った市民病院で、レントゲンを見た医師は 外科、もしくは整形外科医だったのでしょうか?! 専門外だと見落としのリスクも増えるでしょう。 大きめな病院だと安心しがちですが、例えば夜間の 当直医などは、専門医では無い可能性があります。 運が悪いと、医師なりたての研修医だったり。。。 医者と一口に言っても、実は能力に大差があり、 ある分野が得意でも、違う分野はダメな場合も。 >これは相談とは関係無いかも知れませんが、 夜間の救急で病院に行くのはある意味博打な点があります。 >最初の市民病院で発見出来なかったのは、色々な 意味で運が悪かったのですね。

bob1995
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。