退職の意思を伝える方法について

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みや体の辛さから、初めての職業が自分に合わないと感じています。
  • 今はまだ試用期間中ですが、早めに退職したいと考えています。
  • 退職する際には、電話での連絡をするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話で退職の意思を伝えることについて

1ヶ月前からパートで工場勤めを始めましたが 2週間辺りから膝に痛みを感じるようになり、それでも慣れるまで頑張ろうと思いましたが 慣れるどころか膝から足にかけて腫れて、先週は熱が出て1日休みました。 初めての職業で、これまで長い間事務職をしていたので 急激に長時間の立ち仕事をしたせいと、自分がかなり太っているせいだと思い 求人を見たときに、そのことを考えなかった浅はかさを反省しています。 先週、熱で休んだ翌日、上司に辞めたい旨を話しましたが 引き止められ、結局、時間を短くして様子をみることになりました。 しかし、時間を短くしたところで膝の症状は変わらず 休みの日でも膝が痛くて仕方がありません。 やはり自分には向いていない職業だと思いました。 なので、もう一度、上司に話そうと今日仕事に行きましたが上司が体調を崩して休み 話すことが出来ませんでした。 明日は私が休みなのですが、明後日から膝の痛みも限界で仕事に行けそうにありません。 そこで、電話で退職の意思を伝えても良いものなのでしょうか? 今、まだ試用期間中なのですが、膝の状態が状態なので 出来るだけ早めに辞めたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか? このまま会社に行かずに辞めることは出来ないとは思っています。 後日、支給された制服の返却やロッカーに置いてあるものなどを 引取りにいかなければなりませんし、書類等の手続きもあるかと思うのですが とにかくこれ以上は続けられない旨を先に電話で伝えたほうが良いと思うのですが・・・ こういった体調を崩してやめた方などの経験談でも良いので アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

体調不良では致し方ありませんので、電話で構いません。 正社員なら休職とかも考えられますが、パートで健康保険も無いようなら無理に残ってもあまり意味は無いと思います。

coyuki8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、早速上司に電話で伝えたところ 足の状態を話し、即日退職する事が出来ました。 仰る通り、パートなので健康保険はありませんから 無理せずに自分にあった仕事を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 病気で退職の意思をメールで伝えたいです

    現在契約社員で働いているのですが、病気が理由で退職したいと考えています。 いくつか質問させて頂きたい事がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。 半年間勤めた職場が立ち仕事の接客業なのですが、持病が悪化して長時間立つのが困難になったのが理由でやめようと思っています。 具体的には婦人科系の病気で、病院に通っている事を上司は知っており、それが理由で欠勤も何度かしています。 精神的にも不安になりもうこの仕事を続ける事が出来ませんし、上司に退職の意思をお伝えする事も出来ずにいました。 先日また休んでしまい、もう無理だと思いその旨をお伝えしたいのですがその為に出社するのも出来ずにいます。 何度も今日こそはと思い出社しては、言えずにその日1日働き体調を崩すということを続けていました。 本来なら直接口頭で伝えるもしくは電話が筋だとは思いますが、どうしてもその勇気が出せないのでメールで伝えたいです。 非常識な事は分かっていますが、それで受理されることはありえますでしょうか。。 出来ればメールで伝え、その後郵送で書類やお返しするもののやり取りをしたいですが、無理ならその手続きだけをしに行く形にしたいです。 会社に行くのはできればあとその手続きの一回にしたいです。 その会社は親会社が大手ですので書類など手続きがかなり普段から多いので、辞める時も大変そうでとても億劫になり言い出せずにいます。 もしメールで言ったりして家まで来られたら、、とも徒歩圏内に住んでいるので思います。 うまく進めるにはどうすれば良いでしょう? 口頭で伝えるのが筋で非常識な事をしているというのは分かっていますが、今回はこの様にしたいと思っております。 どなたかアドバイス等して下さると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出勤の意思表示を求められたら?

    先週より体調不良で、昨日心療内科を受診したところ、自律神経失調症、抑うつ状態ではないかとの診断がありました。 仕事も休んでおり、ひとまず上司へそのような診断があったと連絡しました。 (上司とははLINEでやりとりしています) すると、上司からは 受診したことの証明となる書類をもらいたい、出勤の意思があるかどうかと聞かれました。 私には上司の質問の意図がわからず、返答に困っています。 受診の証明はできますが、出勤の意思と言われても「ありません」ともいえないですし、体調が悪いのに進んで「あります」とも言えないのですが・・・

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • 又聞き情報の効果について

    心理学など詳しい方、よろしくお願いします。 私 一緒に仕事してた同僚 休みの同僚 休みのリーダー 休みの上司 私が仕事中、体調不良になりました。少し咳と声が変だと言うレベルで同僚も『大丈夫か〜(笑)』というぐらいのものです。その後のやりとりです。 一緒に仕事をしてた同僚が休みの同僚に用事があり電話する。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの同僚が休みのリーダーに報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みのリーダーが休みの上司に報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの上司から私に電話があり『お前、体調不良なのに何で働いてるんだ!?すぐに帰れ!!』と強制的に早退させられました。 私は上司に『そんな大袈裟なものじゃない。熱もない。乾燥してるのか喉の調子が悪いだけです』と必死に訴えてましたが、信じてもらえませんでした。 コロナ禍というのもあるでしょうが、この短時間(20分ぐらい)の又聞きによる情報の効果に驚きました。 こう言う心理、効果って何でしょうか?

  • 退職できません

    転職して数ヶ月経つのですが、色々な事で会社に合わず退職したいと思っております。 色々な内容の一つの理由で入社して早々、辞めるという事を伝えた事がありました。ですが一旦は保留のような状態になりずっと仕事を続けていましたが精神的なものからと風邪が回復しない状態のものが合わさって体調を崩し、先週の金曜から会社を休んでいます。 体調の報告と、一旦辞めると言った後からも会社への不信感が増して行き、もう退職したいというのを電話で先週休んだ初日に伝えたのです。 ですが、実際は話あってからという事で、再度保留になりました。私自身も電話ではなく、直接とは考えていますが、話す事自体気後れしており、日に日に会社へ行きたくなくなっています。  私の先輩方も数ヶ月で数人退職したのですが、退職報告をした後にすぐ退職されていました。 私は今回で伝えて2回目ですが「話をしましょう」という事で、退職したい旨を伝えても、話し合いをしましょうと一点ばりです。 どうすれば退職できるのでしょうか? 何かよい方法はあるのでしょうか?体調も悪くなり正直早々に辞めたいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 退職すべきですか?

    今月に入って仕事を体調不良で6日間休んでます。 やる気出ない、自己嫌悪、仕事を行きたくても体が動かない、不安、恐いなどです。 今月は先週しか仕事を行けてません。 今日初めて仕事が始まるのが過ぎてから連絡しました。リーダーから電話がかかってきましたが出れなくて仕事が始まるのが過ぎてから自分で連絡しまさした。 しかし、電話には出てもらえずメールにて体調不良を伝えて退職したがいいか聞いてみたら『治ってから会社に来てください、上司と相談してください』と返信がきまさした。 これはもう自分の仕事はないってことですよね?早く退職するように促されてますか? 頑張る気持ちはあるんですが体が動かないです。 迷惑かけるから退職した方がいいですか? 雇用形態は正社員です。中途採用で1年経ちます。

  • 電話での退職

    電話での退職 契約社員(試用期間)として現在働いて1週間目ですが、退職したいと考えております。 アパレル販売員です。 GWということもあり忙しく退職の意志を伝えられず今日までズルズル働いてしまいました。 明日帰りに退職の意志を直属の上司に伝えようとしたら調度出勤しない日でした… 明後日は私が休みですが明日にでも辞めてしまいたいので、電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… 体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 また、退職届などは必要なのでしょうか? まだ14日経っていないので保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職の意思の伝え方(長文です)

    こんばんは。26歳女性です。タイトルの通り、退職の仕方についてお尋ねいたします。 私は、今の会社(販売業)に就職をし、まだ約2ヶ月なのですが、退職を考えています。私が配属された店舗は、私を含め現在5人居ます。 退職の理由はたくさんあるのですが、 ・店長と店長と仲の良い上司(Aとします)の常識の無い行動と考えについて行けない。 例えば、そこに居ない社員やお客様の文句を言う。面接に来た人の文句を言い、あの人は何ヶ月続くか!?で賭けをする。等 ・勤務時間が長い(ほとんど9:00~23:00) ・休みの日でも、ミーティングに呼び出されたりする。 ・Aの自分の事は棚に上げ、人をバカにしたように注意をする。Aは勤続約1年なのですが、この業界には数十年居るらしく、店長よりも威張っています。Aより後に入ってきた新人は、3.4ヶ月で必ず辞めているようです。 ・店長がAには注意をできない。Aが間違って注意したことでもAに指導をせず、後で注意された方にフォローを入れてくる。 等々。書き出したらキリが無いのですが、こういう事でストレスが溜まり、緊張型頭痛・胃炎・自律神経失調症と、体調を崩してしまいました。体調を崩していることは皆知っていますが、接客業なのでお客様の前で暗い顔をするわけにはいかず、明るく振舞ってしまいるので大したことないと思われているかもしれません。店長もAも色々教えて下さることもあり、申し訳なく思ってしまい、あちらから見ると、仕事を辞める素振りすらないと思います。しかも、私がこういう病気でしたと言うと、Aが「私もその病気持ってるけど、仕事できてるから大丈夫よ!」と言われるので、未だに退職の意思を言えずにいます。しかし、もう体の限界なのです。“立つ鳥後を濁さず”で退職したいのですが、どのように伝えればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職を受け入れてくれない(円満退職希望)

     2016年、一年間会社・仕事のことをいろいろ悩み、退職したい、という結論を出しました。  本心は「休みが少ない」「社長の考えについていけなくなった」「どうしても合わない社員がいる」というのが辞めたい理由です。  他にも母親が体調を崩した(辞めるほどの重症ではない)、姉が大変なこと(病気ではないが…口外できないこと)になっています。  休みが少ないのは、実際に入社したら騙されたところはありますが、それでも4年以上勤めました。  面接時「隔週土曜日も休みなんだけど、仕事上土曜日休めないので、その隔週土曜日の2日分、好きな日に休んでもらっている。」と言われ、実際に入ったら…忙しさで休めないです。  日曜・祝日は休みですが、休日出勤(当番)があります。  しかし、母が体調を崩した時に「日曜・祝日の休みでは面倒みるときどうしよう。」と思うようになりました。  事務職とはいえ、一人一人に複数の担当を任せられているため、担当の日に休まれると、誰もその担当の仕事がわからないという状況のため、ほぼ休めない、休むにしても限られた曜日だけになります。  有休はない、と言っている会社のため、何かあった時とっさに動けないです。  年末年始は12月31日まで仕事、1月1日から3日まで休み、GWはカレンダー通り(黒い日と青い日は出社)、お盆も13日の午前まで仕事で午後から15日まで休みです。  関連会社や取引会社などは、12月28日や29日から休みですが、私の会社は1月1日から…。GWも黒い日を有休使って大型連休はできません。  他の日にまとめて休ませてくれる、ということもなく、本当カレンダーが赤い日のみ休みです。  社長の考えが変わったのは、3年くらい前からです。もう一つの理由の「合わない社員」も関係しており、そのせいで会社の空気が大きく変わりました(悪い方に)。  その辺りから、次々と社員が辞めていき、去年は営業成績ナンバー1の営業マンとベテランの事務員が辞めました。二人とも社長の超お気に入りでした。  たぶん辞めていった人たちは私と同じで「社長の考えについていけない」と思ったからだと思います。  県外に嫁いだ姉もいろいろ大変な状況で…正直頭を痛めています。正直親戚にも友人にも相談できない内容です。  本当叩いて叩いて…叩きまくって、姉をどうにかできるなら、実家に戻すことで解決するなら、何をしてでも…という思いです。  ただ、子供たちがまだ小学生なので、今どうこうすることもできません。  姉のことでいろいろあり、姉のところに行き、じっくり話をして様子を伺いたいのです。  そして母もショックで一時期体調を崩しました。今は落ち着いていますが、姉のことで頭と心を痛めているのは本当です。  最近は年相応になってきており、食事が小食になったりしています。  12月に救急で運ばれた(結果はたいしたことがなく、その日の処置で元気になった)り、正月はそんなに食べていないのに吐いてしまったり…。  少々心配なことも増えてきました。  そういうこともあり、一度仕事を辞めて、いろいろ家族のために時間を使い、もちろん転職(40代独身のため稼がないといけないので)もするつもりです。  無職になる気は全然ありませんし、厳しい状況も身にしみてます(何通か書類を送って落とされているので)。  年も明け、先日上司を呼び出し、「2月末で退職したい」と告げました。12月に後輩が辞めたばかりなので、渋られるのは覚悟していました。  上司に告げた退職理由は、姉のこと、母の体調不良を言いました。姉は県外にいるので、実はあまり良い状態ではないので、様子を見に行きたい、と話したところ、「姉は病気」と思われ(ある意味病気ですが…)ました。  母も体調が良くなく、12月救急で運ばれた、1月嘔吐した、姉のことでショックを受けているという話をしました。  上司は「それは大変だし、引き止められないな…。でも2月は厳しいかもしれないから、3月に延ばしてもらえないか?」という話になりました。  上司と社長が話し合ったようですが。  本日上司から呼び出しがありました。  「社長は、○○(私)さんが優秀だから、辞めるのはもったいない。でもお姉さんのことも大変なのはわかる。3月でも休みを4~5日とって、お姉さんに会って、それで仕事をどうするか、考えればいいわけで、今すぐ辞めるというのと結びつけるべきではない。  退職とお姉さんの体調は別物と考えて、3月に会って、どういう状態か聞いて、今後月数日でも休んでお姉さんのところに行く方法もある。  もしくは、今正社員だが、非正社員(パートとか)で残ってもらい、時間や休みに余裕をもってもらうこともできる。と言っていた。」  非正社員は断りました。転職するとしたら、それも視野には入れているけど、今の会社で非正社員には…ちょっとなれない、正社員の待遇を知っているので…と言いました。  上司は「○○さんは生活のために、仕事はしないといけないだろう?次探すのも大変だし、また一からやるのも大変だから、生活のためにここで残って、月何回か休んでお姉さんのところに行ってもいい。」とか「社長も○○さんのことは優秀だとかっている。どうでもいい人材だったら、すんなり退職を受け入れている。社長は○○さんが辞めるのはもったいないと思っている。」とか言い出しました。  一からやり直すのも、次を探す大変さも覚悟の上で、退職を申し出たことは言いましたが、上司は「他に行かなくても」とか「無職になるわけにはいかないだろ?」とか言われました。  誰も無職なるなんていっていないのですが…と思いました。  それに休みが少ない、有休がない会社で、私だけ特別に月数日も休むのは…正直他の社員から疎まれると思っています。  上司も社長も「お姉さんは1年で回復するだろう」と思っているらしく、その月数日休むのも1年間のみで2年目以降はその時の状況をみて、相談していこうと言われました。  姉のことは1年でどうこうなるなら、とっくに解決しているし、数年10年以上かかると思っています。  母が生きている間に解決するのか、と思うくらい複雑なことなんです。    結構軽く見られているんだな…と思ったら、身内と他人の熱の違いに大きな壁を感じました。  とにかく!  言葉を選びながら、「年度内に退職したい」ということは上司に話しましたが、社長の意見に同調し、すごい引きとめにあっています。  家族の体調不良と会社の退職は「別格として考えて」と言われた時、何言っているんだ!?と思いました。  ここで質問すると「退職願出して、2月末で辞めれば良い」とか「2月末で会社に出勤しなきゃいい」とか回答されそうですが、なるべくだったら、会社に納得してもらった上でやや円満な退職を望んでいます。  やはりうまく話が通じない会社だなって思っていました。  1週間くらい考え、上司に再度はっきり意見するつもりですが、どう言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 退職の意思を伝えて

    初めまして。お世話になります、emoemoemanと申します。 近ごろ仕事に対して非常に悩んでおりまして、この場をお借りして相談させて頂きたく思っております。 私はショップの販売員をしており、今の職場では働き始めて3ヶ月ほどになります。 けれどつい先日、退職したいとの意思を上司や本社の方にお伝えしました。 接客が好きなこともあって就いたお仕事なのですが、夜終わるのが遅く、家に着くのは深夜1時ごろになるうえに、 職場の先輩たちの言葉や態度が大変きつく、自分の気持ちと体のバランスが全く取れない状態になってしまいました。 新人さんが入ってくると「負けちゃうよ」と言われ睨まれたり、「常識がなさすぎる。ほんとにキレそう」など、 若い人ばかりの職場のせいかこういったことを何度も言われました。 マイペースな自分のことですから、働き始めがとても大変なことは分かっているつもりでした。 けれど、ミスをする度に裏に呼び出され、ただひたすら怒られているうちに先のことを考えるのが大変辛くなり、退職を決意しました。 本社の方はわざわざ私の話を聞きに来て下さったうえ、出来るなら条件の違うところで働かないかと言われたのですが。。断りました。 会社とは早く縁を切りたい。。という気持ちで今はいっぱいです(ーー;) 12月いっぱいの退職になりますが、試用期間に関わらず有給が使えるとのことでした。 今は10日以上ある状態なのですが、相談のうえ使って欲しいとのことでしたので、最後に1週間ほど使いたいと思っています。 ただちょうどクリスマスにぶつかるので、これだけでもかなり申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。。 今の自分の決意や状態が間違っていないかとても不安で、同じような状況に合われたことのある方から 何かアドバイス等頂ければ。。と思い、こちらで相談させて頂いた次第です。 辞めるまでの間、ろくに仕事も覚えていない中で先輩方と上手くやっていけるか。。考えただけで胃が痛いです。。 内容が曖昧で申し訳ないですが。。本当に、辞める時って辛いものですね(;一_一) 気持ちの落ち込み方がひどくて、ここのところ寝てばかりいます。。 つたない文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう