• ベストアンサー

戸建でも屋根のない車庫。邪魔なんでしょうか。

よく一軒家で屋根のない車庫を見かけます。 余計な御世話だと思いますが、 良い車がもったいないなあと思うのです。 きれいなままだと愛着もわいて、長く乗ることができると思いますが。 野ざらしでも平気って感覚は、マニアでもないと普通だったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.12

一般的なカーポートを付けると 数十cmガレージが狭くなりますので 一般的な一戸建てでは設置が厳しいです。 例え注文建築でも 設計の打ち合わせ段階では 「少しでも部屋を広く・部屋数を多く」 が優先されるため、ガレージスペースはぎりぎりまで狭くなります。 (自転車が増えると車をおけなくなる家が多いのはこの典型のようです) また、ガレージが狭くならないように建物に屋根を付けると 建坪率に算入されるため 違法建築になったり、戸内が非常に狭くなったりします。 ですので、屋根付きは、土地の広さとお金にゆとりがないと現実的でないのかもしれません。

bc427347
質問者

お礼

なるほど~ 具体的で納得のいく回答、ありがとうございます。 質問した甲斐があります。

その他の回答 (13)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

 いつも同じサイズの車を乗っているわけではないので、車庫があると次の車のサイズが限定されるとか・・・・。  確かに雪の日には車庫があればなあと思います。  でも、確かに余計なお世話ですね。  愛着がないわけでも、ぞんざいに扱っているわけでもないのですが。  もちろん大切ですが、車は動けばいいと思っているので、別に気にしません。  きれいなままというのはむしろもったいないと思います。  車庫入れする暇もないほど、車を乗り回すので、関係ないですね。  したがってカーポートとしての屋根はつけても、壁のある車庫までは考えない。  劣化した時に大変なんですよ。壊したり建て替えたり。  車一台買えるものねえ。

bc427347
質問者

お礼

こんなに回答が来るとは、僕は全然想定していませんでした。 みんなふだんから気にかけてるんだってことは理解できました。 だから言わせていただきますが、本当は屋根があればいいと思うけどそれが出来ないもどかしさ、を僕に弁解されても困ります。 僕は車を持ってない人間ですから、気に障る事でも他意なんてありません。 普段の車との付き合い方で自分自身と納得されてたらよろしい。 質問本文に回答してくれたら充分なんです。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.13

>よく一軒家で屋根のない車庫を見かけます。 「車庫」と簡単に言うけど、建築基準などで「3方に壁があって屋根がある」と言う場合、建築物に含まれちゃうので、場合によっては「建蔽率オーバー」とかで、違法建築になっちゃうのです。 違法建築にならなかったとしても「車庫の分が床面積に含まれるかどうか」で、固定資産税が変わっちゃったりするので、税金対策で「車庫は屋根なし」にしたりします。 このように「建築基準」や「条例」や「税金対策」の為に、わざと「屋根なし」とかにするのです。 野ざらしが平気じゃない人であっても、このような「色々な、大人の事情」で、わざと車庫に屋根を付けないのです。 こういう「大人の事情」は「実際に一戸建てを建てて、自家用車を持っていて、自宅に車庫を作った人」じゃないと理解できないでしょうね。 当方だって、車庫に屋根は欲しいです。でも、建蔽率やら固定資産税やら考えると、簡単に屋根は付けられないんです。

bc427347
質問者

お礼

みなさん鬱憤を晴らす場所じゃないですよ、ここは。 質問とは関係のない話になってますよ。 しかしそういう事情は、初めて聞きました。 がんばってください。 僕の見た家は、それとは違う環境のようですね。 ありがとうございました。

noname#178426
noname#178426
回答No.11

うーん、、、野ざらしとは言うけれど、車庫から出たら野ざらしと変わんないからなぁ。 走行距離が多い人なんか特に。 超高級車やクラシックカーなんてのを所有している人ならいざ知らず、大衆車でいちいち気にしてたらね…。 色褪せを気にしてたら外に出すのも躊躇するレベルでしょ? ちょっと気になったけど、屋根があるのが車庫やカーポートで、屋根がないのは駐車場では? 私も車は好きだけど、車庫は建てませんでした。 5台分の車庫なんか建てる余裕なんかないので、家と作業場を建てるので精一杯。 だから車庫を持ってる人はちょっと羨ましいかな・・・? でも、野ざらしだけど別に平気ですよ。

bc427347
質問者

お礼

経済的理由ってことですね。 ありがとうございました。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.10

マニアではありませんが家の車庫には屋根はあります。 車庫に入れっぱなしだと野ざらしより埃が目立つと思います。 野ざらしだったら雨や風で埃が落ちるのかもしれません。 降雪地なら雪が降った日にも車の雪下ろしをしないですむ点が便利ですが 雪下ろしと一緒に汚れも落とすっことが出来なくて車は汚れたままです。 むやみに洗車すると凍結するので冬の間は洗車は控えています。 でも、屋根の無い車庫って見たことが無いのは私だけでしょうか? 屋根だけのカーポートなら降雪地なら全くの野ざらしよりはマシだと思います。

bc427347
質問者

お礼

ここは横浜で、戸建てでも屋根のない車庫が過半数です。 お金持ちの家は別ですけどね。 ありがとうございました。

noname#192015
noname#192015
回答No.9

#5さんの回答と重複します。 屋根だけ車庫だったら汚れてしまいます。 先日の黄砂来襲、雨降りと続いたので汚れ具合を目にした方も多いと思います。 フェンダーに汚れは確実に付着しますし 横殴りの雨なら風で屋根の裏に回り込みルーフにも汚れが付くのですよ。 車の汚れ具合だけに着目するなら無意味ですね。 降雨時に車に乗り込む際に若干濡れにくいかな?程度の差しか無いのですからね。 そうじゃなくて、もっと広い駐車スペースがありガレージ設置も可能な場合のことですか? 立派な母屋の前に無味乾燥な筺体ガレージがで~ンは見栄えが悪いですし 母屋との調和も考えたガレージですといったいいくらかかる事やら。 物陰が増えるので防犯の面からも好ましいとは言えないのですよ。

bc427347
質問者

お礼

そりゃ横風には弱いですけど、雨の日にはみんな傘をさすじゃないですか。 想定しているのは都会の狭い庭です。 そんなこと書いてませんけど。 思ったより中途半端ってことですね。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

ただでさえ住宅ローンでひいひい言ってるのに、カーポートなんか付けられるか。 良い車に乗るのはミエなんだよ。 これに騙されるバカ者も多くて商売もうまくいく。

bc427347
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.7

>野ざらしでも平気って感覚は、マニアでもないと普通だったりするのでしょうか。 勤務先など出かけた先の駐車場所に屋根が無ければ、結局、雨ざらしになるからでは。

bc427347
質問者

お礼

それも考えました。でも横浜の人は、ほとんど通勤だけは電車なんですよね。普段乗らないのだから不思議なんです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.6

建坪率に引っ掛かるから屋根を付けられないって事もあるんじゃないでしょうか。

bc427347
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

おそらくガレージを作れといってるのではなく、屋根ぐらいつけられないのかってことだと思います。はっきり言って屋根ぐらいの簡易ガレージなら30万ぐらいで作れるでしょう。何故それをしないのかって事ですよね。 殆どの人は、狭い庭に邪魔。面倒。そこまで大事ではない。その程度でしょう。洗車もしないで車に乗ってる人もいっぱいいますから。毎週洗車する労力をかけるなら屋根ぐらいつけたほうが安いですけど。

bc427347
質問者

お礼

僕の意図を組んでくださり、ありがとうございます(笑)。 その金額も書こうと思ったんですけどね。 僕の田舎では、車庫はほとんどガレージか屋根付きなので、横浜では不思議だったんです。 庭が狭くて、電車社会と言うのもあるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者の貴方は、きっとお金に苦労した事のない裕福なお金持だと思います。私は新車を買いましたが、家の庭に仕方がなく貴方の言う野ざらしにしています。車のカバーは、雨の日など湿気がこもり、腐食の原因になるのでかけていません。車の表面だけを気にするだけではなく、車そのものを大事にしたいので、早めのオイル交換やブレーキ回りなど各部のこまめな点検をしていますが、仕方がないので塗装面の状態は二の次にしています。きれいな立派な高級車でもブレーキランプの切れているのを見ると(*^_^*)ですね。

bc427347
質問者

お礼

その仕方なく野ざらしにする理由が聞きたかったのですが... 質問本文の端々に気を留める必要ってないですよ。 車持ってない人間の勝手なイメージなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫の違いによる車の経時劣化

    新車を購入し、将来的には下取りに出したいとします。 車の保管方法で、・家型のシャッター付きの車庫・屋根がアクリルで柱が片側からしか出ていない(電気スタンドのような形状。周りの覆いはない)車庫・野ざらし とこれらでは格段に違ってくるのでしょうか?

  • 車庫入れ・車庫出しにはまった時

    お世話になっております。 先程車庫入れをしようとしている時、はまってしまいかつ横から車が来、さらに車庫入れにはまってしまいどうしても車庫入れができなくなってしまいました。 (車もこすってしまいました) 結局横から来た車の人に入れてもらいました・・・・ 車庫入れ・車庫出しって一度はまるとどうしようもなくなってしまいます。(こんなことってありませんか?) はまると、いつもどうしようか・・・・・と思ってしまいます。 どっちに切れば回避できるのかも分からなくなってしまいます。 車庫入れ・車庫出しにはまった時に回避するこつってありますか? ちなみに車を運転するようになって3年です。 車幅感覚・距離感覚は・・・・未だにどうしても分かりません(努力で身につけられるものなんでしょうか?)。。。 ちなみにうちの駐車場は前方が幅がなくかつ車庫出し方向(左)の左前に柱があり、どう頑張っても一度で車庫出しできるような駐車場ではありません。

  • クルマって野ざらしで駐車するものですか。

    自分はATの軽自動車に移動の道具的に乗ってます。 クルマ趣味ではないからクルマ系のものにはあんまりカネかけたくないのですが クルマを駐車する時は屋根の有る車庫へ入れます。 こうすると寒い朝でもガラスに霜がつかないからすぐに走り出せます。 乗らない時に雨や雪が降ってきても濡れないからサビが出にくく傷みません。 あんまり日光にも晒されないから塗装も綺麗です。 普通はクルマって野ざらしで駐車するものではなく車庫に入れるものなんじゃないのですか。 クルマ好きのクルマ趣味なのに野ざらし駐車してる人っているのですか。 そういう人は本当のクルマ好きとは言えないんじゃないですか。

  • 車庫を買いたいのでアドバイスをお願いしたいです

    車庫を買いたいと思っています。 屋根だけの簡易的な車庫と ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫 両方を買う予定です。 屋根だけの簡易的な車庫 tostemのIORI や Terios PortIIがデザイン的に良いなと思っています。 ここはフィットとワゴンR用です。 ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫 ここはLS600hとヴェルファイヤ用にします。 こちらは、車用品を置いたり、車いじりをする スペースにしたいと思っているのでより大きめが良いです。 車に車庫キーを入れておくだけで、自動的にあいたらな・・・ とか夢はあるのですが、実際にそんな製品あるのかどうか… 田舎でして・・土地は広く取れるのでなるべく余裕のある大きさで かつデザイン性のある車庫がいいなと思っています。 予算とオススメの車庫なんかあれば是非教えていただきたいです。

  • スレ-ト屋根の勾配で?

    車2台ほどの車庫を、自分で建てようと考えています 屋根をスレ-ト製の片屋根で考えていますけど 屋根勾配は 3/10くらいが良いのでしょうか。 当方素人です アドバイスお願いいたします。

  • アスベストの屋根について 詳しい方お願いします

    現在無人の祖父母の家に車が二台停められる程度の車庫があり、その屋根がアスベストです。よく掃除などに行ったりするし、車庫には車を停めるし、箒なども車庫にたくさんしまっているので、どうしてもアスベストの屋根の下に入らなければなりません。 父親は仕事上アスベストに詳しい知識があり、「粉のようになっていないのだから大丈夫。心配ない」と言います。しかし屋根の一部は崩れているし、車庫の床はホコリだらけで私はそれがアスベストなんじゃないかと心配です…。 アスベスト屋根になったのは何十年も前で、亡くなった祖父母はずっとその車庫のある家で生活していましたが、アスベスト被害と思われる症状はなかったと記憶しています。専門的な知識を持つ父親が大丈夫というのだから大丈夫とは思うのですが…でもどうしても心配です。 一旦解体となるとかなりの費用と手間がかかるとのことで、親は許可を出してくれません。費用は私が負担するとしても、手間を考えるとどうしても許してくれません。しかしいつもいつもその車庫に車を停めるし、しょっちゅう出入りするし、元々心配性なので考え出すと胃がどうかなりそうです。 確か吹き付けの屋根ではなく固形だから大丈夫ということだったと思うのですが、一部が崩れているので心配です。父親は「むしろ解体作業で出るアスベストの方が危ない」と言って取り合ってくれません。 すみません、自分でもどうすればいいのかよく分からなくまとまりのない文章ですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?やはり解体作業の方が危ないのでしょうか?一部崩れて空が見える状態になっていたり、床にホコリがたくさんあるので、心配なのですが…。 どうか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 老朽化の車庫屋根撤去費用負担

    会社所有の土地に車庫があります。 会社所有と隣接している土地に先代の妻(90歳)の自宅があります。 上記の車庫に先代の妻が車を置いてます。 当日の契約書面などは存在してないと思います。 オーナーの先代の会社と個人がごちゃ混ぜで上記車庫を誰が建てたか不明です。 車庫が老朽化しているので危険なため屋根撤去を検討してます。 この場合の撤去費用は会社、先代妻どちらになりますか。 ご教示頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 沿道の木が邪魔で自宅の車庫から車が出られません。

    桜の並木道の沿道に住んでいます。 一軒家で車庫を新設したのですが、目の前に桜の木が邪魔して車の出し入れができません。工事も終えて車庫証明もとっています。 まだ車庫がない時、管轄の市へ相談したところ、「桜の木の移設費」、「縁石の切り落とし工事費」は個人負担。業者も自分で連絡して見積もりをとって下さいとの事でした。 業者は樹齢も古くかなりの費用がかかるとのでした。といいますか現実移設可能か分からないとも言われました。 このような場合費用はやはり個人負担となってしまうのでしょうか?

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 車庫 塩害対策

    海沿いに住んでいるんですが、塩害がひどい為、車庫を建築予定です。カーポートみたいに屋根のみにしても塩害から車を守れますか?それともシャッター付きの壁に囲まれた車庫じゃないと意味ないですか?