• ベストアンサー

ホームページのバックについて

ホームページを創り始めたばっかりの初心者です。 ホームページのバックグラウンドに画像を張り付けたいのですが、 あれって画像サイズが小さかったら 同じ画像が何回もリピートしてしまいますよね。 それってリピートしないようにはできないんですか? 例えば画面の左の方だけに出したりとかできないんでしょうか? つまらない質問ですみませんが教えてください。

• a_820
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

スタイルシートの書き方の例です。  <html>   <head>    <style type="text/css">     <!--      body{       background-image: url("画像の場所");       background-repeat: no-repeat;       }     //-->    </style>   <title>タイトル</title>   </head>   <body>    ~本文~   </body>  </html> という具合にします。 ●「画像の場所」は相対パスでも絶対パスでもかまいません。 ●「background-repeat」に対して「no-repeat」にするとくり返さなくなり、「repeat-x」で横方向のみの繰り返し、「repeat-y」で縦方向のみの繰り返しになります。 ●「background-color: 色;」を付けると背景色も同時に指定できます。 ●相対パスとは「../bg.gif」のようなもので、絶対パスとは「http://○○.com/hogehoge/bg.jpeg」といったタイプのものです。 ●色の指定では「white」「aqua」といったタイプのものでも「#FF80A0」のようなRGB指定のものでも可です。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss2.htm
a_820
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。これからもホームページ制作の事どんどん勉強していきたいと思っています。自分で調べたホームページ制作サイトで分からない事があったらまた質問するかもしれません。その時はよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• MARURI
回答No.1

背景の固定は、スタイルシートでできます。 私がここにはしょって書くよりも解説されているHPで見たほうがわかると思いますので・・・。 ↓こちらへ行ってみてください。 http://www.tanasan.com/index.html コンテンツの「スタイルシート」→「色と背景」の中の「 背景画像の並び、背景画像の固定、背景画像の位置」あたりが参考になるかと思います。

a_820
質問者

補足

お答えありがとうございます。教えていただいたホームページに行ってみたんですが、よくわかりません。 ホームページで <STYLE TYPE="text/css">  <!--   BODY { background-image: url(../images/sun.gif) background-position: 50%と書いてあったんですが、これをHTMLのどこに差し込んだらいいのか?そして入れたい画像の名前は url(作った画像名.gif)みたいな入れかたでいいんでしようか?