• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他社線に跨って乗越した際の精算金の行方)

他社線に跨って乗越した場合の精算金の行方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東急線の二子玉川駅から初乗り運賃の120円の切符を買って乗車し、営団地下鉄の大手町駅で下車した場合、大手町駅での精算金は270円になります。
  • 営団は東急へ80円の不足分を支払っているのか、それとも両社の間で相殺されているのか、詳細は不明です。
  • 改札口で人手を介した場合、杜撰な処理が可能になりますが、自動精算であれば正確に把握できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.2

>>「(ドンブリ勘定で)相殺でいきましょう」 基本的にはそうです。意外ですが(笑) パスカードや自動精算機で収受した場合は、きちんと計算されるので分配できます。 JRの場合でお答えしますと、 改札口で駅員による収受の場合、「計算する期間」というのが年に1回(1週間ぐらいかな)ありまして、 他社がらみのきっぷを精算した場合、そのきっぷと精算金額を帳簿に付けて、乗車券管理センターに送ります。 管理センターでその帳簿に基づき各社の精算金額の概算を出します。 そしてお互いの会社が出してきた金額を基に、大体の精算金額を出し、プラスマイナス調整するのです。

upperfield
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。「やはり」そうですよね。なんとなく納得です。「計算する期間」においてもきちん精算金額を帳簿に付けていればいいのでしょうが、なんかそれもいい加減そう、というのが市井の乗客の感想ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

>お互い様という観点から両社の間では「(ドンブリ勘定で)相殺でいきましょう いくら江戸っ子でも、そこまで大らかにはなれないでしょう(笑)。 想像ですが、ちゃんと各社に配分していると思います。 パスネットカードという、私鉄各社共通に使えるプリペイドカードがありますよね。 あれも、実際に乗車した路線・運賃に応じて、カードの売り上げ金が各社に配分されていると思います。 乗車券で乗り越す場合も、それと同じではないでしょうか。 自動清算機が設置してあれば、パスネットと同じようにコンピューター処理されるでしょう。また、窓口で駅員が清算するときでも、何らかの形で、コンピューターを通していると思います。 地下鉄の場合ですが、営団線と都営線を乗り継ぐときに、割引運賃が適用されるところがありますね。 そういう場合、各社への売り上げの配分も複雑になるので、手作業では難しそうです。やはりコンピューターを使っていると思います。

upperfield
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。多分、自動精算機やパスネット等機械を通す場合は割り振りも上手くいくのでしょうが、窓口で人手のみで精算した場合は、あやふやになりそうですよね。見ていると、その後機械的な処理はせず、単に缶の小銭入れに入れているような感じですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡鉄道のパサールカードでの精算の仕方の質問です(カテゴリ変えました)

    鉄道カテゴリで質問したのですが回答が来なかったので、こちらで再質問させていただきたいと思います。 先日静岡鉄道を利用したのですが、降車駅で「パサールカード2枚で精算したい」と申し出たところ、乗車時に引き去られた初乗り運賃との差額をカード2枚から引くわけですが、その差額が運賃表に存在する数字だったということらしく、「降車駅から***区間の普通の切符を買う」という処理をしていました。 この方法だと、例えば残り\120(初乗り相当)のカードで\130区間で降り、差額\10を2枚目のカードで精算したい場合はどのように処理するのでしょうか?ご存知の方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 乗り越し精算が0円?

    東京都中野駅から240円区間の切符を買って新宿で乗り換えて池袋まで行きました。 池袋の改札機で精算を要求されました。精算機で精算したところ、乗り越し0円の結果で精算券で出場しました。 これちょっとおかしいじゃないですか? どういうことですか?

  • 回数券を使って精算すること

    こんばんわ、分かる方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m この春からちょっと家から遠いところでバイトすることになりまして、電車代を少しでも浮かそうと回数券の活用を考えております。以下に書くことが可能かどうか教えてください! 自宅最寄の東急A駅~(定期券区間)~二子玉川~渋谷~(メトロ)~新木場 往路、A駅では定期で入場します。で、新木場までノーラッチなんですが、東京メトロの精算機で (1)東急の回数券(二子玉川~渋谷)が精算に使えるか、 (2)メトロの回数券(渋谷~新木場)が精算に使えるか、教えてください。 復路、新木場では渋谷までの回数券で入場します。で、A駅までノーラッチです。東急の精算機で (3)東急の回数券(渋谷~二子玉川)が精算に使えるか、教えてください。 以上よろしくおねがいします。

  • 駅精算機での出来事について。

    本日、大人2人で地元駅から初乗り運賃の切符を買い、目的地まで行き、現地の駅構内精算機にて1人目の切符で約1700円の清算をし、2人目の清算をしようとしていたところ、見ず知らずの人に以 下のように声をかけられました。 この切符で清算した方が700円で済むから、この切符を精算機にいれな!で、1000円入れて清算して! と。 確かに700円でした。促されるまま1000円を入れると、おつりででてきた300円と私が持っていた地元駅からの初乗り運賃の切符はその方が持って行きました。 私としては、本来1700円払うべきものを1000円ですんだので、なんの損もしていないのですが、この行動に疑問を感じてなりません。あっという間の出来事で、私自身もその方の指示に従ってしまったことを後悔しているのですが、この方は何が目的立ったのでしょうか? スリか何かかと疑い、財布の中身などを確認しましたが、特に何かをスラれた様子はありませんでした。 皆様の推理、予測、など何でも構いませんので、ご意見お願いいたします!!

  • 阪急烏丸→地下鉄四条 運賃精算は可能?

    阪急京都線の烏丸駅と京都市営地下鉄烏丸線の四条駅、同じ場所にあり乗換駅となっています。 ところで、阪神なんば線の開通により、 烏丸(阪急京都線・神戸線・神戸高速)→高速神戸(神戸高速・阪神本線・阪神なんば線・近鉄奈良線)→大和西大寺(近鉄京都線・京都市営地下鉄烏丸線)→四条 の経路をとって電車に乗れば阪急烏丸駅で改札を入り地下鉄四条駅で改札を出ることが可能です。 実際にこういう経路で乗車した場合 1)PiTaPa・ICOCAで乗った場合、改札を出るときに正しく上記経路を認識して運賃引き落としをしてくれるのでしょうか? 2)スルッとKANSAIカードで乗車した場合、問題なく四条駅の改札を出ることができるでしょうか? 自動改札機で止められてしまうでしょうか? 3)切符を買って乗る場合、阪急烏丸駅で上記経路の乗車券を発行してもらえるとは思えないので、阪急の初乗りか高速神戸までの切符を買って乗り、四条駅で精算となるでしょうが、四条駅の自動精算機は正しい運賃計算ができるのでしょうか? できない場合は「係員にお申し出ください」となるかと思いますが、果たして四条駅の駅員は正しい運賃を計算し乗客に請求することができるのでしょうか? 私は上記経路の沿線に住んでいるので実地検証も可能ではあるのですが、阪神なんば線を除きよく乗っている路線ばかりなのでわざわざこの疑問の検証だけに乗る気はしないなあというのが正直なところです。 なのでここで質問するしだいです。 予想でもけっこうですのでお教えください。

  • Suicaと定期券を持っていた場合の精算

    私の持っている定期券は JR常磐線のある駅(K駅。自宅の最寄駅)から営団地下鉄のある駅(東西線)までのものです。 「北千住接続」「経由 馬橋・千代田線・大手町」と書いてあります。 もちろんSuica定期券ではありません。 さて、私が山手線のある駅から山手線の別の駅に行こうと思って、改札をSuicaで入ったとします。 ところが、乗っている途中で気が変わり自宅に帰りたくなり、上野または日暮里で常磐線に乗り換えてK駅まで帰ってきてしまいました。 このような場合、 精算は自動精算機で出来ますか。できるなら、定期券とSuicaのどちらを先に入れるのでしょうか。 それとも有人改札で定期とSuicaの両方を出すのでしょうか。

  • ピタパで精算

    大阪市営地下鉄の一区特別回数券や普通の切符で改札を通ったあとに、 目的地を変更して精算の必要が出た場合、到着駅でピタパで精算する ことは可能ですか?

  • PASMOによる自動精算の取られすぎは、返金してもらえますか?

    私は、東急「自由が丘~二子玉川」のPASMO定期券を持っています。 昨日、そのPASMO定期券を利用し、「霞ヶ関(日比谷線)中目黒(東横線)自由が丘(大井町線)二子玉川」という経路で乗車しました。 この場合、PASMO定期券で自動精算されるのは、定期券区間外の部分である、「霞ヶ関(日比谷線)中目黒」の190円と、「中目黒(東横線)自由が丘」の150円を合算した340円のはずですよね。 ところが、実際は、350円分が差し引かれてしまいました。 きっと、自動改札機が、「霞ヶ関(千代田線)表参道(半蔵門線)渋谷(田園都市線)二子玉川」という経路で乗車したとみなし、「霞ヶ関(メトロ)渋谷」の160円と「渋谷(田園都市線)二子玉川」の190円を合算した350円を差し引いたと思われます。 これって、駅員さんに説明したら、10円分をPASMOに戻してもらえるのでしょうか? また、複数の鉄道会社にまたがっているわけですが、もし返金が可能なのだとすれば、どの駅で申し出るべきでしょうか? 関連質問として、PASMOやSuicaの相互利用は確かに便利ですが、東京圏のように、複数の経路がある場合、最安区間で計算するなどの措置にはなっていないのでしょうか? いずれにせよ、運賃計算は、実際に乗車した経路による値段が基本だと思っていたので、勝手に判断されてショックでした。

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか?

    お世話になります。 以下のような場合、車掌はどこまで対応してくれるでしょうか? 例 JRのある路線中にA駅、B駅、C駅、D駅と駅が並んでいるとします。 乗客がA駅←→D駅間の回数券使って、区間途中のC駅から自動改札で入場します。 C駅で乗車し、D駅に向かう途中で車掌に 「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった。 目的地のD駅までは初乗り区間なのでこの回数券を使ってしまうのはもったいない。 今ここでC駅→D駅までの料金を支払うから、車内での精算切符発行と誤入鋏処理をお願いします。」 と申し出た場合。 なお、C駅、D駅区間は初乗り区間ではあるが乗客対応のための時間は充分あるものとします。 また、乗客は車掌にC駅から乗車したことをわかりやすくするために、最後尾車両停車位置で待機し、車掌の目の前で車両に乗車し、C駅出発後、すぐに車掌に申し出るものとします。 答えの予想 1 精算切符の発行と誤入鋏処理の両方を行う。 2 精算切符の発行のみ行い、「誤入鋏処理はD駅有人改札にて行ってください。」といわれる。 3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる。 4 マニュアル想定外の対応なので車掌により対応が異なる。 JRに詳しい皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • Suicaでの乗り越し精算について

    こんにちは。 過去の質問をいくつか拝見しましたが、よく分からなかったので質問をさせていただきます。 Suica定期券を使って電車に乗るとき、区画内でしたらそのSuicaでお金を払うことなく乗り降りができますが、区画外に出て乗り降りをした場合の、支払金額についての質問です。 たとえば、以下のように駅があるとします 駅の区間:A駅------B駅-----C駅-----D駅 運賃:A駅~B,C駅…150円 , A駅~D駅…160円 ※初乗りから2駅までは150円とします 定期ではA駅~C駅、片道150円ですが、 (1)A駅~D駅まで、切符を買うと160円ですが、”SuicaでのA駅~C駅までの150円分を引いた、10円が不足分としてSuicaのチャージより支払われる”と考えてよろしいのでしょうか。 (2)定期の乗車区間を越えたD駅で乗車して、A駅へ行く場合も、(1)と同じく不足分の10円のみがチャージより支払われるのでしょうか? それとも、A駅~D駅に対応した切符を買わないと行けないのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したHDMI変換アダプタ(AD-CHDMIBK2 Type-C to HDMI)を使用してノートパソコンを外部ディスプレイに接続した際、動画再生時に音声が飛ぶ問題が発生しています。
  • ノートパソコンや別のパソコンでの接続では問題がないため、変換アダプタが原因かもしれません。
  • 不具合の可能性や同様の問題を解決した経験のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る