• 締切済み

okwebとの付き合い方を聞きたいのです。

多くの方が,質問したり,回答したり、共生情報社会だと思います。たくさん回答をされる方、また質問もたくさんして自他研鑚できメリットは大きいものです。 お尋ねしたいのは、タイトル通り、多くの方の価値観が聞きたいのです。私はこれが、ここではじめての質問になります。あなたのok・・・・との付き合い方を、お聞かせいただけないでしょうか?

みんなの回答

• north073
回答No.5

下のみなさんとは違う観点からお答えしたいと思います。 ここでの「質問」「回答」は便利なのですが、使い方に一定の注意をしなければなりません。 4ヶ月?程度見てきた中では、 (1) どこに何がある、どこに何が載っている、という事実に関する質問には、正確な回答が寄せられやすい。(事後的に確認も可能) (2) 悩み事相談のような質問?には、多様な価値観から回答が寄せられるが、社会的な「常識」に寄りやすい傾向がある。 (3) 一見事実に関する質問であっても、法律問題のように一定の判断を要するものについては、確度の低い回答も見受けられる。 という特徴があるように思います。 また、「知っている」ことを答えるだけに、世の中に流布している「誤解」が再生産される場ともなっている面があります。 「専門家」「自信あり」の回答であっても、ワンクッションおいて考えるくらいの余裕をもって、この場をお使いになることをおすすめします。 あまりよくない面ばかり書いてきましたが、様々な考え方に出会えたり、「自他研鑽」できたりというメリットはもちろん大きいものだと思います。要は、つき合い方次第、ということですね。

0312nsk
質問者

お礼

分類して,書いてくださって、確かに・・・・と思っています。肯定して否定して、自分なりの付き合い方が確立できると思いますので、自己満足ではなく、他人の満足につながることを第一に、正しきに近く、その後の受け止め方にも目をむけながら、やりとりができればと思います。ありがとうございました!

0312nsk
質問者

補足

知っていることに答える,あいまいなことに偏って答える・・回答した側が自己満足に陥る・・・ もし誤った見解があっても、それは「誤」と言えるものではない・・・正誤の判断は、その年齢なりの判断(3歳は3歳なりの、17歳は17歳なりの、50歳は50歳なりの)親が判断して守ってくれていた時代から、自分の判断で何事にも付き合っていかなければならないもので、ネット上での付き合いには、誰とでも交流できるからこそ、誤解が再生産されないような場にしていくことが,大事だと感じております。一人一人が、情報を正しく見る力をつけて曖昧な認識のままにしないことが大事だとも考えています。

• xinman
回答No.4

左のxinmanをクリックしてみて下さい。 そこの在るのがわたしの付き合い方です。

0312nsk
質問者

お礼

すばらしいですね!びっくり致しました。いろいろな付き合い方を教えていただき、その人なりの価値が見えてきて 参考になります。私なりの付き合い法を確立できたらすっきりするのでしょうね・・・「ありがとうございました!」

• t-toru
回答No.3

OKWebってかなり便利だと思います。僕はメールでくる QuestionTodayを見て興味がある質問があるとサイトで見たりしています。特に哲学的な質問には興味がありますね。回答を見てなるほどと思ったことが多々あります。僕も回答するんですけどあんまり自信がないんで僕の回答についての反論みたいなものがあれば僕自身もすごく勉強になるのになあと思います。もちろん質問したこともあります。一度だけですけどね。そのときは参考URLも教えていただいてすごく助かりました。

0312nsk
質問者

お礼

自分の考えをもつこと、物事を正しくとらえて、やさしく他者に伝えるにも,自分なりの哲学がなければ伝えにくいものですよね。OKwebの内容によっては、回答側は,質問者対して,多大な影響を与える側面があり、その情報や正しさや確かさを,質問する側がどのように受け止めて自己の糧にしていくかが大事なことだと感じています。回答してくださる方がいるということだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

• arai163
回答No.2

私の場合は、「教えて!goo」から入っています。 (「OKWeb」と「教えて!goo」は提携していて両方の質問を読んだり回答したり出来る仕組みになっています) 私もほとんどが回答ですが、他の方の質問や回答を読んで勉強させて頂いています。 パソコン関係は知らなかった事などを知ることが出来て助かります。 特にソフトウェアなどで便利なツールに関しての質問・回答を見つけると、有り難くダウンロードをさせて頂いています。 私の回答なんてマスターと呼ばれる見識者の方に比べると幼稚なものですが、それでも「助かりました」とか「ありがとうございました」という返事を頂くと回答してよかったと思います。 ポイントは二の次にして私の回答に対する反応を読むのが好きです。

0312nsk
質問者

お礼

「教えて!goo」からも入ってみたいと思います。こうしてみていると,世の中の多くの質疑への驚きとともに,回答している方の気持ちが見えてきて感動をおぼえています。よくよく見ていると、知らないことの多さに我ながら、ため息ついておりますが、このwebの質問を真剣に受け止め、できるところから、答える側にも回ってみたいと思っています。ありがとうございました。即効で答えていただいたのに即効でお礼できずに申し訳なくおもっておりました。

noname#603
noname#603
回答No.1

なんだか、はまってます。あはは。 一応、回答専門なのですが、 普通、人にアドバイスするのって、「えらそうかな」とか、「私にだけは言われたくなかったりして、、」とか思って、助けたいと思っても助けられませんが、 ここなら、ほんとに聞きたい人だけだし、もし私の回答が気に入らなくても、今後の関係にひびが入るなんてこともありませんよね。 一番気に入ってるのは、自分の選ぶ質問や、書いてる回答を見てると、だんだん考えがまとまってきて、また一つオトナになりましたって感じなんですよ。うふふ。 他の方の考えも、とてもためになるし、井の中のかわずにならずにすみますしね。 損得考えずに、OKにやって来てのんびりしてます。

0312nsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠方に行っておりお礼が遅くなりました。他者の方の質問に対して自分なりに考えて、自分なりの意見を持つこと、それがぱっと言えるということは訓練でもありますね・・・即効で答えてくれたことに感動致しました。嬉しかったです。ありがとうございました。