• ベストアンサー

Linuxからファイルのコピー

Windows(WIN2K8R2)側からLinux(Ubuntu12)のファイルを取得するために SCPを使用する事を検討しています。 Windows側、Linux側での必要な事前準備を教えて頂けないでしょうか。 (Winodws側ではコマンドライン対応のSCPクライアントツールのインストールくらい? Linux側が調べてもよくわからないです、、、) 加えて、バッチ化したいため、コマンドライン対応の オススメのSCPクライアントも合わせて教えて頂きたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>Windows側、Linux側での必要な事前準備を教えて頂けないでしょうか。 Linux側は普通にsshが使えるように設定するだけ…かと。 パスワード認証なのか、公開鍵認証なのかは使用される環境で決めて下さい。 # インターネット側からアクセスされないようになっているならパスワード認証でもいいでしょうし。 Windows側は定番のWinSCPでしょうかね。 >加えて、バッチ化したいため、コマンドライン対応の >オススメのSCPクライアントも合わせて教えて頂きたいです。 WinSCPでもCUIで操作は可能なようですし。 http://sourceforge.jp/magazine/10/04/20/1033216 CygWin入れてopensshという手もアリといえばアリでしょう。

mayoke
質問者

お礼

有難う御座います、WinSCPを採用しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

コマンドラインのWindowsのscpクライアント http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/download.html のpscp.exe Linux側の準備はsshが使えるように設定するだけです。

mayoke
質問者

お礼

有難う御座います。