• ベストアンサー

Linuxからファイルのコピー

Windows(WIN2K8R2)側からLinux(Ubuntu12)のファイルを取得するために SCPを使用する事を検討しています。 Windows側、Linux側での必要な事前準備を教えて頂けないでしょうか。 (Winodws側ではコマンドライン対応のSCPクライアントツールのインストールくらい? Linux側が調べてもよくわからないです、、、) 加えて、バッチ化したいため、コマンドライン対応の オススメのSCPクライアントも合わせて教えて頂きたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>Windows側、Linux側での必要な事前準備を教えて頂けないでしょうか。 Linux側は普通にsshが使えるように設定するだけ…かと。 パスワード認証なのか、公開鍵認証なのかは使用される環境で決めて下さい。 # インターネット側からアクセスされないようになっているならパスワード認証でもいいでしょうし。 Windows側は定番のWinSCPでしょうかね。 >加えて、バッチ化したいため、コマンドライン対応の >オススメのSCPクライアントも合わせて教えて頂きたいです。 WinSCPでもCUIで操作は可能なようですし。 http://sourceforge.jp/magazine/10/04/20/1033216 CygWin入れてopensshという手もアリといえばアリでしょう。

mayoke
質問者

お礼

有難う御座います、WinSCPを採用しました。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

コマンドラインのWindowsのscpクライアント http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/download.html のpscp.exe Linux側の準備はsshが使えるように設定するだけです。

mayoke
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • linuxでwinscpのようなソフト

    ubuntu 12.04 を使っています。 windowsでのscpクライアントでwinscpと言うものがありましたが、同じようなソフトはlinuxにあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • linuxでのファイルの配置

    linux初心者です。 あまりにも素朴な疑問なのですがよろしくおねがいします。 windowsで作成したhtmlファイルがあります。 これをwinscpなどの転送ツールを使用しないでlinuxのコマンドラインから配置するにはどうすれば良いのでしょうか?想像ですがwindowsでフロッピーディスクに記録した物をubuntuserverをインストールしたパソコンに挿入しコマンドで指示するのかなと思いました。色々検索してみたのですが分かりませんのて゛お助けください。

  • LinuxからWindows共有接続(ファイルのコピーがしたい)

    Windows(192.168.1.1)からLinuxに(192.168.1.2)接続する際には、Linux側でsambaを起動し、windowsコマンドプロンプトから \\192.168.1.2 でsambaへ接続できると思いますが、逆にlinuxからWindows共有ドライブに接続(ファイルのコピーをしたい)場合はどのような環境が必要で、どのようなコマンドで接続するのでしょうか?

  • Linux HDD をWinodowsからコピー出来ますか?

    Linuxベースの画像サーバーシステムのHDDをWindows環境から 外付けHDDとしてコピー出来ますか? WinodwsのDiskコピーツールはありますが、まだ試してません。 ・ATA100 3.5 HDD 250GB をUSB接続HDDドックに入れ クローン 出来ればと考えてます。 他に良い方法・簡単な方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者 LINUXを勉強したいです!Ubuntu

    いま、学生です。LINUXというのを勉強して覚えたいのですけど、 友達にきいたらUBUNTUってのが良いよって進められましたけど どうやって自分で勉強したらいいのかわかりません>_< どこかLinuxを初心者が勉強できるホームページとかあったら教えてください>_< なるべく難しくないやつがいいです あと、Ubuntuとか沢山リナックスってありますけど このUbuntuとかの使い方の説明が日本語で載ってるのとか ありませんか>_< べつにリナックスが勉強できるなら、Ubuntuじゃなくても なんでもよいです。自分で頑張って勉強して、覚えたいのですが どうしたらよいのか、わかりません>_< 友達には、ダウンロードする前に、コマンドラインってのを持っておいたほうがいいよとは教えられましたけど、 だれか、Linuxを初めて勉強したときの方法とか知ってたら教えてください。すごく不安でまた、なぜか沢山種類があって困ってます 宜しくお願いします。。>_<

  • Linux初心者です、いい教材はありませんか

    Linuxを使いはじめて3週間近く経ちますが、これまでWindowsを使っていた僕にとっては、LInux(Ubuntu)はかなり使いにくいものです。 プログラムのインストール、設定の変更など、コマンドの入力など色々突破せねばならない問題が色々あります。 僕は、Linux(Ubuntu)をWindows同様に使いこなして色々難しいことに挑戦したいと考えています。Linuxの仕組み、カーネルのコンパイルなどのことは後回しにして、今はLinuxの基本的な操作方法を身に付けたいです。 どうか、いいホームページ・本などがあれば紹介してください。できれば、Ubuntu(7.04)についての本があればいいのですが、そうでなけらばそれ以外の最新ディストリビューションについてのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxのファイル共有ができない

    ノートPC(windows XP)とデスクトップ(Ubuntu2.6.24-19)間でファイルを共有したいのです。 具体的に言うと、windowsのファイルをLinuxに送りたいのです。 しかし、[場所]ー[サーバーに接続]でIPアドレスとファイル名をいれて、ユーザー名とパスワードを入力するときに、windowsの正しいユーザー名とパスワードを何回入れてもつながりません。 またroot権限で、smbmount(ver3.0.28)コマンドでsmbmount //(略)と入力して、パスワードを入れる画面で、正しいパスワードを入れてもError:parmission denied と出ます。 Linux側からpingを打つと、通りますがwindows側からだと、届きません Windowsでは、共有フォルダを設定して、ファイヤウォールやウイルス対策ソフトはすべて止めています。 windowsからLinuxへpingやファイルを送るにはどうすればよいのでしょうか。ご指導お願いします。

  • バッチファイルみたいなのは作れないですか?

    WindowsでいうコマンドのバッチファイルのショートカットをLinux(RedHat9)で作ることは出来ないですか?

  • LinuxでAOSSを使うには

    先日新しいノートPCを買ったのですが、無線LANでインターネットにつなげません。 OSはLinuxのubuntuで、ネットにつなげようとしても、WEPキーがわからなくてつなげません。(一応子機を認識しています。) もうひとつのWindowsのPCがあるのですが、それはBUFFALOの無線子機、Air Station「WLI-U2-KAMG54」を使って親機と通信してネットにつないでいます。 AOSSはWindowsに対応していますが、Linuxには対応していないらしいのです。 なんとかして、AOSSをLinuxに対応させる方法はありませんか? また、友人は、「Wine」などを使えばいけるかもしない。 と言っていました。 本当にWineなどを使えばubuntuでAOSSを使えるのですか? どなたか教えてください。よろしく願いします。

  • Linux で わからないこと

    ここのカテゴリでいいか わからないけど 閲覧者が 多そうと感じて ここに書きます。 一応 Linux の Vine というのを入れようとしています。 Vine621-DVD-x86_64 まず 知りたいことは 空のHDDへ 新規で インストールする場合に (1) Windows で フォーマットしておいても 平気か? (予め パーティションを切っておきたいと言う 理由で) それとも Linux側で フォーマットされてしまうのか? (2) すごく基本的すぎることですが Windows で作成したファイルは テキスト等も 含めて Linux上では 全く 使用できないのでしょうか? それとも ツール等を使い 一部だけでも利用できるのか? (3) Windowsでは EXE を実行し インストール という作業を行うけど Linux では 「インストールする」 とは どういうことですか? ちなみに 仮想環境で 入れて試してますが VmWare Tools というものさえも 入れ方が分からない 状態です^^; 展開までは出来て ファイルまでは表示しました。 (4) Windows に慣れているので 必要なツール類を どこで入手するのか?分からず オススメの サイトとかあれば教えて欲しいです。 Linux系は Knoppix でファイル操作・フォーマット程度の利用と 最近 Puppy系?のPrecise というのを入れ イマイチで Vineを入れたら良かったので 少し使いたくなりました。 身内のPCも XPのHomeで古いので 入れ替えてあげようかと考えてる というのもあります。