• ベストアンサー

仏教の【悪魔】

私は、クリスチャンであり キリスト教からの視点の【悪魔】 ・・は、なんとなく分かるのですが 仏教で言う【悪魔】とはどういうものなのでしょうか? 夜叉や羅刹などは、慈悲の対象になっていますが 仏教で言う【悪魔】とは、夜叉や、羅刹とは同じものなのでしょうか? もし、違うものなら 【悪魔】・・とは、仏様の、慈悲の対象になるのでしょうか? それならば、とてもすばらしい事なのですが

  • oocry
  • お礼率100% (138/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

仏教に悪魔はいませんよ。 悪を裁く閻魔は居ますけど、人を悪に誘う悪魔は居ません。 正確に言えば悪魔は居ますけど、仏法に触れるといずれ改心し仏になります。 子供に乳を与えるために他の子を食らう夜叉は釈迦に触れて改心し鬼子母神になったことで有名です。 実はユダヤ教やイスラム教の「悪魔」は自分の心の中に居ます。自分の心の中の悪魔との戦いをイスラム教では「ジハード」と呼んでいました。 キリストはキリスト教を起こした訳ではありません。ユダヤ教の司祭が心の悪魔に取り込まれ、ローマと結託してイスラエルの民を苦しめていたから、正当なユダヤ教に戻そうとしただけです。つまりキリスト教の悪魔もまた心の中に生まれるものであり、悪魔に敗れ支配されたのはユダヤの司祭などでした。 しかしキリスト教が市民権を得てから布教する際に他の地域の信仰対象を悪魔と呼ぶようになってきたのです。 そしてコレに呼応してキリスト教を悪魔と呼び始めたのがイスラム教徒という事になります。 つまり、キリスト教原理主義も、イスラム教原理主義も聖書やコーランに忠実とは言っていますけど、両者共に曲解した異端思想でしかないのです。 仏教では悪魔とは呼ばず、これを「迷い」としています。迷いから生まれるのが「貪(欲)・瞋(怒り)・癡(無知)」の三毒です。(無知は知識ではなく、真理を知らないということ) この三毒から発生する様々な邪心が悪魔という事になります。 なので、自己と正面から向き合い仏法を説くことで自分の心の迷いがなくなり(キリスト教的に言えば悪魔に打ち勝ち)悟りへと至るとしています。

oocry
質問者

お礼

おぉ!居ないのか! 鬼子母神の話は、とても好きな話で なるほど、鬼子母神も、最初は、ジャンル的には悪魔だったのか 様は、つべこべ言ってないで、自分の中身を見ろ!そして戦え!克服しろ! ・・て、事なのかな~ 悪魔も改心すれば仏法の守護者・・すばらしい 今を生きる、クリスチャンとして、為になります

その他の回答 (5)

noname#181644
noname#181644
回答No.5

仏教では、八つの悪魔(とその軍勢)というものを認めています。それは、 欲望、嫌悪、飢渇、妄執、惰眠(怠惰)、疑惑、恐怖、傲慢、 です。未だ解脱しない人々(衆生)の心に巣食っているとされます。

oocry
質問者

お礼

キリスト教の言う、外面的な、悪魔では無く 人の心に居る・・その人自身の悪、と考えるべき・・なのかな? 何気に、キリスト教の、大罪より、一個多いし・・ 人の道は険しいですね~

noname#181644
noname#181644
回答No.4

例えば、同じ大人でも、立派なちゃんとした大人と、そうで無い、道を逸れてしまった大人があると思います。 前者を仏、後者を悪魔という様なものではないでしょうか。私の聞いた限りでは、そのように受け止めています。 従って、悪魔もその気になれば、発心して正しい道を歩いてゆくことができるのではないかと私は考えています。

oocry
質問者

お礼

なるほど、流石に、仏教はカオスと言えるほどに、懐が深く、感嘆するほど慈悲深い 悪魔も、正道を向かえば、仏へと至る・・ 良いな~♪

回答No.3

 こんにちは。  ゴータマ・ブッダと呼ばれる人にかんするかぎり 《この上のない智慧を得た》というさとりないし成道は ついぞその中身について説明のなされなかったマボロシです。  おれはさとったぞと言ったもん勝ちだとでもさとったのでしょう。だから 言ったのでしょう。  早い話としては インチキです。  インチキでも二千年有余にわたって人びとを引きつけているようです。  それは 先行したブラフマニズムに梵我一如という思想があったからでしょう。  さとりを妨げる悪魔 と言っても さとりがマボロシなら悪魔もマボロシです。  物語の世界にいろんな要素を登場させたほうが ほんとうらしく見えるからでしょう それを加えたのは。  あるいはまた 慈悲は   ○ 無縁慈悲  というのが 実際の(究極の)ものです。これは ブッダでなければ成し得ないおこないです。つまり やはりマボロシです。    マボロシであるということは やはり人びとを引きつけるもののようです。    なおヘビが象徴するという悪魔にかんしては 次を参照ください。  【Q:主が蛇を造られた理由】 その回答No.14です。   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7563850.html

oocry
質問者

お礼

この世には、騙されていい嘘と、騙されたら悪い嘘があると思います 私は、仏教もキリスト教も、飛んで、イスラム教、神道も、また飛んでスピリチュアルな思想も まあ・・ぶっちゃけ、ほとんど 絶対肯定ではありますが 仏陀が、嘘であったとしても、騙されていいと思いますよ 力・・ではなく、愛の観点において・・仏教は慈悲か! それに、お釈迦様は悟りの中身については、一つも言ってませんよ お釈迦様事態がそれを言っています 世は、なかなかに、深い物ですよ

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

確かに誘惑者に近いですね。第六天魔王は他人が感じる快楽や幸福感を自分のもののように感じることができるので世界中の人々を幸せにしようと企んでいます。 しかし人々が修行を積んで解脱してブッダになり、欲望から解放されると第六天魔王は快楽を感じられなくなるためにあの手この手で修行者に幸せな幻覚を見せて悟りを開くのを邪魔するそうです。

oocry
質問者

お礼

ほうほう、魔王なるものは、そう言った者なのですか ある意味、極端にキリスト教徒は違いますね 流石に、仏教は一筋縄ではいきそうにない

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

仏教の悪魔というと、マーラですかね。 夜叉や羅刹とは違います。 キリスト教の悪魔のような存在は、仏教にはないように思いますが、わかりません。 瞑想の邪魔をして、悟りを開かせないようにする魔神という感じです。 慈悲の対象という意味がよくわかりませんけど、夜叉や羅刹のように、鬼神だったものが改心して仏教を守る側になる、ということはなくて、悪魔のまま・・です。

oocry
質問者

お礼

ふむふむ、キリスト教で言う、荒れ野で誘惑せし者に、似てますね 第六天魔王なる者がいるらしいのですが それも、誘惑者なのかな?

関連するQ&A

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • アイドルが 仏教を題材にした歌を歌う?

    仏教を 真剣に信仰している人も多いと思いますが 何も解っていない アイドルが 仏教を題材に  仏の格好をして 歌を歌いながら踊らされていますが ふざけてアイドルが 仏教を題材に歌って踊っている事を どう思いますか? 仏教を信仰している人がどういう思いで観ているのか・・・ 仏教を 馬鹿にされている様で 何か許せないのですが キリスト教やイスラム教を題材にした アイドルが歌う歌などあるのでしょうか?

  • 【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】

    【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか? イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。 仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。 それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。 これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。 なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。 誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。 どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • 仏教から見た鬼神 VS キリスト教から見た鬼神

    宗教とか信仰生活の事には別に興味は持っていない人ですが、鬼神とかエクソシズムの事にはすごく興味がある者です・・・(汗)。んで、質問です。 仏教にもキリスト教にもエクソシズムって言うか・・、悪魔払いの祈りがあると聞いた事がありますけど、仏教から見た鬼神とキリスト教から見た鬼神ってどう違うのかがちょっと分からないです。皆様のご意見お待ちします。

  • いわゆる大乗仏教全般が自己の救済の放棄につながらないのは何故ですか。

    回答のほうは常連ですが質問するのは初めてです宜しくお願いします。 「私は何も考えないであたまを真っ白にする特技があります」 この挨拶で始まるとっぴな回答もご覧になった方も多いと思いますが、私の場合どんなにつらくても自らを救うことを諦めきれたことはありません。 多分人間の本性として誰もがそうだろうと思います。 そうすると大乗仏教でよく使われる「仏の慈悲にすがる」と言うのがそれだけでは納得できないのではないかと考えました。 仏教の経典と膨大な研究成果は尊敬に値するものでして、その中には「仏の慈悲にすがる」についてとりすがりの拝み屋根性とは違う確かな知的理由があるのではないかと期待しています。 私は哲学にも宗教にも素人ですので判り易く平易な文章でのご回答をお願いします。

  • 悪魔の存在しない宗教ってありますか? 

    こんにちは、宗教書は3行読むと眠たくなるので、全く読めないものです。お手柔らかにお願いします。 最近トーマス・ペインの「理性の時代」を読んでおりましたら以下のような内容の事が書かれていました。(引用ではなく、まとめますと) 「天上の戦いで敗れたサタンがエバをだまして全人類を堕落させた。」というのは全知全能の神の失態としておかしい。 なぜ完全に封印しなかったのか? 悪魔がいないと神を頼らないから宗教は不必要になってしまうからだ。 みたいな事が書かれていました。私は「そういえば、宗教には悪魔って存在があるなあ。」と思いました。 信心ゼロの私は、日々の生活の中で確かに悪魔について考えた事はありません。(ついでに神や仏についても。) ただ、疑り深い私は「そんな事言うけど、全部の宗教に悪魔ってるの?」と思ってしまい質問するに至りました。 冒頭にあります通り、宗教には全く興味ないのですが、「悪魔が必須条件かどうかだけに興味があります。」 匿名である事をいいことに、こんな事を質問しています。 複数の異なる意見がありました場合は、分からない事にBAはできませんのでBAなしで締め切ります。宜しくお願い致します。 追記:仏教については過去質問を検索しました。 https://okwave.jp/qa/q8030564.html しかし、「悪魔 仏教」 で検索したところ異なる意見もあり、、 https://www.higashihonganji.or.jp/sermon/word/word10.html という状況です。 (当方、まったく仏教についても知りません。)

  • 仏教についてです。

    宜しくお願い致します。キリスト教では憤慨は罪とありますが。仏教では怒るとだめみたいな事なんというのでしょうか?教えて下さい。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • 仏教が宗教ではない???

    仏教は宗教ではない、とかいうのをどこかで見たのですが、そんな事ってあり得るのでしょうか? もし、仏教が宗教でなければ、キリスト教とかも宗教ではなくなるのではないでしょうか? もし仮に、仏教が宗教でないのだとしたら、この世に宗教というものはなくなるのではないでしょうか? 「仏教が宗教ではない」とは、如何なる理論で出てきた話なのでしょうか? 仏教が宗教ではない等という事があり得るのでしょうか?