-PR-
締切り
済み

古典の学習法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80305
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

今古典の勉強をしているのですが、いまいち良く分かりません。なにか良い勉強方がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

sontecさん、こんにちは。 古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。 あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので 問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、 受験でも、慌てずに回答できます。
sontecさん、こんにちは。

古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか
ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。

あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので
問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、
受験でも、慌てずに回答できます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。 国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。 「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。 他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。 私も、もう一度やってみたくなったりして...。 受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてが ...続きを読む
受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。
国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。

「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。
他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。

私も、もう一度やってみたくなったりして...。

受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてがんばってくださいね!!
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。 また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。? もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。 古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。 ...続きを読む
高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。
また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。?
もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。

古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。
補足コメント
sontec

お礼率 30% (4/13)

回答ありがとうございます。具体的には、大学受験に向けての勉強法です。
投稿日時 - 2001-05-24 20:54:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ