-PR-
締切り
済み

古典の学習法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.80305
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

今古典の勉強をしているのですが、いまいち良く分かりません。なにか良い勉強方がありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル14

sontecさん、こんにちは。 古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。 あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので 問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、 受験でも、慌てずに回答できます。
sontecさん、こんにちは。

古典も英語だとおもって、どの語が、どの意味に相当するのか
ひとつひとつたどって色分けなどして、解いていくとよいでしょう。

あと、古文は大体、よく出る場面や問題がきまっているので
問題集をなんどもとき、その場面はストーリを覚えるくらいにすると、
受験でも、慌てずに回答できます。

• 回答No.2
レベル12

受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。 国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。 「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。 他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。 私も、もう一度やってみたくなったりして...。 受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてが ...続きを読む
受験用ということであれば、下記のサイトが参考になると思います。
国語のところに、古文の勉強方などがいくつかあります。

「代ゼミの先生の石野のHP」は歌って覚える文法とか、古典あらすじとか、面白そうですよ。
他にも「つるちゃんの古文クエスト」とか、ちょっと息抜き気分で見てみる価値はありそうです。

私も、もう一度やってみたくなったりして...。

受験勉強大変でしょうが、健康に気をつけてがんばってくださいね!!
  • 回答No.1
レベル12

高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。 また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。? もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。 古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。 ...続きを読む
高校など、学校で習う古典なのか、もっと専門的なのか判るとアドバイスできるかもしれません。
また、文法なのか読み下しなのか、あるいは特定の文学なのか。。。?
もう少し具体的に、今勉強していることを聞かせていただければと思います。

古文は5だったけど、素人のjj3desuでした。
補足コメント
sontec

お礼率 30% (4/13)

回答ありがとうございます。具体的には、大学受験に向けての勉強法です。
投稿日時 - 2001-05-24 20:54:07