ビデオファイルをImgBurnでBDへ焼く方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオファイルをImgBurnでBD-R、BD-REに焼く方法についてお聞きします。
  • m2tsビデオファイルをImgBurnへドラッグ&ドロップし、書き込み開始していますが、再生できない状況です。
  • 再生するためにはタイトルの記入漏れがある可能性やイメージバーンの使い方に問題があるかもしれません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオファイルをImgBurnでBDへ焼く方法

m2tsビデオファイルをImgBurnでBD-R、BD-REに焼く方法についてお聞きします 今年の初めに、「multiAVCHDを使用してる方へ」というタイトルで質問させていただきました。 その時は、MP4のm2ts化でいろいろと「umimonogat」殿へ懇切丁寧なアドバイスを頂きました やっとm2ts結合ビデオファイルができましたので (ビデオファイルとして再生に問題はありません) 今度は、これをBD-R、BD-REへ焼く方法についてアドバイスをいただけないでしょうか m2tsビデオファイルを ImgBurnへドラッグ&ドロップで2つほど入力窓へ入れて 試しに実行してみました 一応経過時間後に、終わったようですが・・・BD-REに焼きこまれていないようです BD-REを再生すると、前の記録ビデオが再生されましたので・・ もう一度別のBD-REで試したところ BD-REが排出されて、そのままセットしたら ベリファイかな?再度プログレスバーが走り、完了しました 早速このBD-REをBDドライブへセットして再生しようとすると 「タイトルがありません」というメッセージが表示されて再生できません イメージバーンで焼くときに、タイトル欄があってその記入が漏れていたのかな? と思いますが・・・・ ●BD-REの中を見ると 添付資料のようになっておりました ・各フォルダーの中には何もありません ・BD-RE直下に、作成しようとしたm2tsファイルが3つあります これでは再生できないだろうと・・・素人にも判ります ・作成しようとしたm2tsビデオファイルは、ソニーのプレイメモリーホームで結合した物です (1920*1080*60pのm2tsファイルです)   ↓ これをイメージバーンにドラッグして書き込み開始しています イメージバーンの使い方が間違っていると思われます どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.26

>成長記録を年度ごとに結合して、各月のイベントを画面中に文字で判る様にしたかったのですが・・ >年度ごとのタイトルで済ませるしかなさそうですね 文字挿入ではないですが各月イベント毎にチャプター設定(+C)、サムネイル貼り付け(Link)後 チャプタータブ開きチャプター名をテキストエデイターの文字を貼り付けし変更。 こうすればチャプター名で動画内容がわかり観たいシーンを選べると思いますがどうでしょうか? 例: タイトル名:2013年イベント チャプタ名 --------- チャプター設定位置(+C) 1月イベント --------- 1月イベント開始時間 2月イベント -------- 2月イベント開始時間 3月イベント --------- 3月イベント開始時間 ● ● 12月イベント ---------12月イベント開始時間 添付画像はチャプター名変更画面

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます アドバイス頂いた方法は、1年間のビデオを結合した後に、指定場所にチャプターを指定すると言う事でしょうか? 表示時間も、ここで指定すると言う事ですね 下記は難しいでしょうか? 細切れビデオを月毎に結合して、それのプロパティでチャプターを入れることはできない物でしょうか? こうすると、BD用に作成するときに作業ができるし、どこに何を入れるかもわかりやすいのではないでしょうか? (メニューを挿入するときに、jpgをposterimageに追加しましたがそんな感じで、文字入力ができるとわかりやすいのですが・・、メニュー画面にすると多くなりすぎてこれではだめですが) 上記と併せて挿入できると、文字入力が楽になりますし、細かく入れられます

その他の回答 (32)

回答No.33

まだ試していませんが、古いカメラのmp4、mov等はフレーム幅が640、480くらいですが これが、1920*1080に変換されるのでしょうか? 出来れば、元のサイズのままでBD化できると有難いです ◆ 元のサイズでBD化できます。 multiAVCHDに読込み後プロパテイでResizeで読込み動画のサイズが表示されてるのを確認 (もし違うサイズの場合はサイズを640x480指定) 2 Applyクリック

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます 整理できることがわかり助かります 先日試したことを忘れていました、 拡大されて解像度の悪さが目立ってしまい小さいサイズでにしないといけないな~と、思った次第です これで、何とかなりそうです 過去の資産と 成長記録についてこれから整理していきたいと思います また何かありましたら、相談させてください

回答No.32

ところで、旧のカメラで撮ったMP4、MOV等のビデオファイルをDVDorBD化する事は可能でしょうか? これも、過去の資産として整理しようと思っています 可否について教えてください ◆ 可能です。今までと同じやり方で問題なくできます。

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます まだ試していませんが、古いカメラのmp4、mov等はフレーム幅が640、480くらいですが これが、1920*1080に変換されるのでしょうか? 出来れば、元のサイズのままでBD化できると有難いです サイズ拡大しても、見づらくなるだけなので、フォーカスが取れている状態の小さいままにしたいのです これは無理なことでしょうか

回答No.31

何とかDLしてインストールしてみました 早速BDを入れて確認しました >「ファイル」から「DVD・BD開く」でBDのBDMVを指定すると本編再生開始 TV用のBDプレイヤーで再生するのとは、ちょっと違うようですね 出来れば、タイトルも表示してくれると有難かった ◆ PCがメーカーから購入したのであればDVD.BD再生ツールがインストールされてると思います。これだと家庭用BDフプレイヤー と同じく再生されます。但しAVCHD対応してる必要あります。 例 ・Corel Win DVD ・PowerDVD 当方はCorel Win DVDインストールされてます。 ---------------------------------------------------- BD再生を、PCで行いどのように再生されるのか、関係者へ見てもらい 希望者へ配布しようかと思ったのですが・・ ◆ 配布先PCにAVCHD対応のBD再生ツールがインストールされてる場合これで再生できます。 ------------------------------------------------------ BDプレイヤーによっては再生できない為、BDプレイヤーを新たに購入するにあたっては、 再生できるプレイヤーをおすすめしようと・・・・ 操作方法に問題があるのであればアドバイスをいただけないでしょうか? ◆ AVCHD対応のBD奨めて下さい。

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます PCをよく見ると下記がインストールされていました >Corel Win DVD お蔭で、私のPCを持ち込んで 今日の会合でのビデオ紹介に間に合いそうです 後は成長記録のBD作成ができれば一区切りになります ところで、旧のカメラで撮ったMP4、MOV等のビデオファイルをDVDorBD化する事は可能でしょうか? これも、過去の資産として整理しようと思っています 可否について教えてください

回答No.30

ところで、作成したBDをPCで再生する方法はありますか? (BDデッキで再生するのと同じように・・) 併せて、作成したBDをコピーする方法ってありますか? --------------------------------------------------------) ◆ PCがメーカー品であればDVD,BD再生ソフト付いているはずです。 無ければBDをエクスプローラでフォルダ展開し直接本編m2tsファイルをメデイアプレイヤーで再生出来ます。 但しトップメニュー、チャプタメニュー、タイトルメニュー、本編は連動して再生できません。 メデイアプレイヤー以外の本編・チャプター再生ソフト http://www.gigafree.net/media/mediaplayerclassic.html BD挿入後ソフト起動し「ファイル」から「DVD・BD開く」でBDのBDMVを指定すると本編再生開始 又再生中に画面右クリック--「操作」--「ジャンプ」でチャプター再生もできます。 家庭用DVD、BDプレイヤーのように再生するフリーソフトで無料版は現在有りません。 ◆ BDコピー(添付画像) imgBurnでできます。 1 一旦BDからイメージファイル(ISO)作成しPCに保存 2 保存したイメージファイルをBDに出力

hanahahana
質問者

お礼

何とかDLしてインストールしてみました 早速BDを入れて確認しました >「ファイル」から「DVD・BD開く」でBDのBDMVを指定すると本編再生開始 TV用のBDプレイヤーで再生するのとは、ちょっと違うようですね 出来れば、タイトルも表示してくれると有難かった BD再生を、PCで行いどのように再生されるのか、関係者へ見てもらい 希望者へ配布しようかと思ったのですが・・ BDプレイヤーによっては再生できない為、BDプレイヤーを新たに購入するにあたっては、再生できるプレイヤーをおすすめしようと・・・・ 操作方法に問題があるのであればアドバイスをいただけないでしょうか?

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます BDのディスクコピーはimgBurnでできるんですね 良かった・・ちょっと調べましたが、他アプリが必要なようなことが書かれていて困っていました PCで再生するに ご案内のありました「Media Player Classic - HC 」をDLしようとしましたが 私のPCがWin7 Home 64bitです どれをDLすればよいのか判りませんでした 申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?

回答No.29

結合前:26395kbps(エクスプローラで確認) multiAVCHDでの結合前:25091 結合後:256kbps(エクスプローラで確認) ------------------------------------------------------------------ ◆ 結合後:256kbps(エクスプローラで確認)は音声のビットレートではないでしょうか? エクスプローラのビットレート ・総ビットレート=ビデオの速度(ビットレート)+ 音声ビットレートです。 ファイル情報は定番の「真空波動研」を使いましょう。 ・ビデオ:形式、コーデック、プロファイル、ビットレート、フレームレート他 ・音声: 形式。コーデック、ビットレート、サンプリングサイクル他 が一発でわかります。 ■真空波動研(sinkuSuperlite) インストール http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html 使い方    http://members2.jcom.home.ne.jp/6553ajnu/program/SinkuSuperLite/SinkuSuperLite5.html 例;添付画像

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます 確認しました25kではなく25Mの様でした まだ、目的のBDを作成していませんので まだ質問があると思います ところで、作成したBDをPCで再生する方法はありますか? (BDデッキで再生するのと同じように・・) 併せて、作成したBDをコピーする方法ってありますか? なければ、もう一度一から作成し枚数文作成することになります (案外この方が早いかもしれませんね)

回答No.28

>メニュー画面の数を少なくしコメントを多くするか、画面数を多くしコメントを少なくするかの判断ですね ◆トップメニューのタイトルを少なくチャプターを多くする。 長所:全体的に見栄えがあるメニューになり再生で観たいシーンのあるチャプターへジャンプ出来てリピート再生も出来る 短所:チャプタ数多いほど編集作業が大変 ◆トップメニューのタイトルを多くチャプターを少なく(無し)する。 長所:編集作業が楽 短所:再生で観たいシーンへジャンプ出来ない ご参考まで!

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます 十分参考にさせて頂きます 追加ですが、プロパティで見る総ビットレートに違いがありましたので お分かりでしたら教えてください 結合前:26395kbps(エクスプローラで確認) multiAVCHDでの結合前:25091 結合後:256kbps(エクスプローラで確認) 上記のように数値が異なっています(極端に低下している) このファイルは 00000.m2ts  ・  ・ 00005.m2ts のうちの、00005.m2tsのみがこのビットレートに下がっています multiAVCHDでの結合時のプロパティは確認しているだけで 変更していません 他のファイルはそれなりのビットレート値を表示します (例えば12011kbps・・・ちょっと古いビデオファイルです) これは何を意味しているのでしょうか?

回答No.27

------------------------------------------------------------------ アドバイス頂いた方法は、1年間のビデオを結合した後に、指定場所にチャプターを 指定すると言う事でしょうか? 表示時間も、ここで指定すると言う事ですね ◆そうです! ”表示時間”の意味がわかりませんが 表示時間=チャプター開始時間なら自動で表示されます。[hh:mm;ss] 表示時間=チャプター再生の長さなら指定(テキストエデイター貼り付け) ------------------------------------------------------------------- 細切れビデオを月毎に結合して、それのプロパティでチャプターを入れることはできない物でしょうか? こうすると、BD用に作成するときに作業ができるし、どこに何を入れるかもわかりやすいのではないでしょうか? (メニューを挿入するときに、jpgをposterimageに追加しましたがそんな感じで、文字入力ができるとわかりやすいのですが・・、 メニュー画面にすると多くなりすぎてこれではだめですが) 上記と併せて挿入できると、文字入力が楽になりますし、細かく入れられます ◆multiAVCHDは音楽ファイルと動画の結合はできますが動画+動画はできません。 一旦細切れの結合した後前回回答したやり方でチャプター設定お奨めします。 タイトル名は試しに全角20文字入力してみましたが表示されます。(添付画像)

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます ご提案頂いた方法は、メニュー画面を用意すると言う事ですね 1枚のBDに3~4年分の成長記録を書き込むとした場合に それぞれの年で結合したいと思っていました その年の中で、再生時に画面へ注釈、コメント等を表示したい・・・でしたが 画質が落ちるということで、これは見送らざるを得ないです アドバイスでは 細切れの数だけ、メニュー画面が用意されることになると思います・・ これだと、ちょっとメニュー画面が多くなって見づらくなると思いますがいかがでしょうか? やり様によっては、可能だと思いますので・・・2,3か月を結合して少なくする方法も要検討だと思います 他に方法はなさそうなので、アドバイス頂いた方法で進めようと思っています メニュー画面の数を少なくしコメントを多くするか、画面数を多くしコメントを少なくするかの判断ですね (実施には少し時間がかかりそうですが、経過を報告できればと思っています)

回答No.25

>ビデオ再生画面の中へ文字を挿入する事は難しいことでしょうか? 併せて、全角文字数はいくつくらい入力できるのでしょうか? ◆当方はフリーソフトAviUtil拡張編集で挿入してます。他にはWindows Movie Maker2011でもできます。2011以外はMP4対応してません。 AviUtilはほとんどの編集ができますがインストールが面倒です。  ・入手・操作説明 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html  ・詳しい説明動画    http://www.youtube.com/watch?v=w4ifMyjEPJQ Windows Movie Maker2011でテキスト挿入手順(添付画像)  ・Movie Maker起動し画面に動画をドロップ  ・ホームのキャプションアイコンをクリックし挿入場所にマウスポインタ置き画面上段のAアイコンクリックし文字入力し表示時間も設定。 注意点:挿入ツールに関係なくエンコードされるので画質は低下します。

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます ちょっとややこしい方法で画面中に文字を入れる事ができると言う事ですね 画質が落ちるというのは避けたいので、今のままで行くしかないですね 成長記録を年度ごとに結合して、各月のイベントを画面中に文字で判る様にしたかったのですが・・ 年度ごとのタイトルで済ませるしかなさそうですね

回答No.24

>これを、multiAVCHD作成した物と後から追加したいビデオと結合する方法はありますか? ◆魔法の杖はないので地道にやるしかないですね! ------------------------------------------------- >すみません、テストでチャプター挿入を行っていますが・・ 文字の入力場所は説明通りで判りますが、 ・表示時間の設定、 ・どの場所に表示か ・リンクとの関係 がまだよく判りません かなり、判りやすく説明がされていると思いますが・・・ ------------------------------------------------------ >フリーテキストに「ビデオ 7本」とコピーで入れましたが、化けましたね ◆multiAVCHDの「menu」のフォントで頭に@が付いたフォント名選定してませんか? @マーク付きだと左90度傾きます。

hanahahana
質問者

補足

ありがとうございます >◆下記URLの最後に補足説明作りましたので参照して下さい。 >Advanced タブの中の 「create・・・・ 」 のチェックを入れておかないと・・ 上記のチェックが入れてなかったので、状況がよく判りませんでした これで、入力文字は表示されましたが、画面の切り出しがされて、その画面の上に文字が表示され、メニュー画面のようになりました。 これだと、チャプター挿入数の画面が作成されると言う事になりそうです   ↓ 表示時間の設定もありますので、メニュー的に表示されている今の私の設定は何か違っている様に思えます   ↓ ビデオ再生画面の中へ文字を挿入する事は難しいことでしょうか? 併せて、全角文字数はいくつくらい入力できるのでしょうか? >@マーク付きだと左90度傾きます。 フォント設定は、ご指摘がありましたので@月を選択していません 例にありました、勘亭流にした物です アドバイスを、よろしくお願いします

回答No.23

>入力文字の、文字化けについても配慮いただき助かります、、、、 multiAVCHDでタイトル名、チャプター名を全角文字に変更する場合メモ帳のテキストエデイターの文字をコピー、貼り付けして下さい。 (直接入力変換すると文字化け、変換不可が一部で発生する為) >チャプターを入れるにあたって >途中まで作成して・・後日続きを作成して、というように間をおいて作成する方法はないでしょうか? >作成するときに、すべてを整えるのは時間がかかりすぎますので(^^) 作業やめたい時点でメイン画面に戻り右下の「Save Project」クリックすると指定したフォルダにプロジェクトファイルとして今までの作業内容が保存されます。 作業を再開する場合はmultiAVCHDを起動後保存されたプロジェクトファイルだけ読み込めば前回作業の終了時点に戻ります。(素材動画は読み込み不要)

hanahahana
質問者

お礼

すみません、テストでチャプター挿入を行っていますが・・ 文字の入力場所は説明通りで判りますが、 ・表示時間の設定、 ・どの場所に表示か ・リンクとの関係 がまだよく判りません かなり、判りやすく説明がされていると思いますが・・・ フリーテキストに 「ビデオ 7本」とコピーで入れましたが、化けましたね 申し訳ありませんが、よろしくお願いします

hanahahana
質問者

補足

追加で教えてください imgBurnで焼くために、multiAVCHDで20Gbくらいのビデオを用意しますが、 後から追加する場合に今は、最初から作成しています これを、multiAVCHD作成した物と後から追加したいビデオと結合する方法はありますか? 後から追加したいものをmultiAVCHDで作成して、必要部材を・・・・・ やはり無理でしょうね。