• ベストアンサー

しまなみ海道で短時間の最適サイクリングコースは?

しまなみ海道で1時間くらい、貸し自転車でサイクリングしてみたいのですが、この場合、どこで自転車を借りてどのようなコースが最良でしょうか? おすすめのコースをお聞かせください。 50代の夫婦です。できれば橋を渡ってみたい(途中まででも)です。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177330
noname#177330
回答No.3

No.2です 途中でのUターンは可能です ただ、しまなみ街道の橋はすべて有料道で 来島海峡大橋の場合、ちょうど馬島に料金所があります。 (来島海峡大橋の場合200円です) 万が一そこまで行けなくても、そこまで厳しく料金を徴収することはないと思いますし 気になるようであればサイクリングターミナルで事情を話せば対処してくれるかと思います。 ただ、糸山スタートであれば 距離も標高も多少稼いでいるので どんなに体力に自信ない人でも馬島までは行けるのではないかと(笑) 今、距離を調べてみたら 馬島までは約3km いきいき館までが7km ...いきいき館往復だと、1時間では厳しいかもしれませんね(苦笑) それに復路を走る時間として使うよりも いきいき館でゴールして名物の貝の七輪焼きの時間に充てた方が...よくばりすぎですかね(笑) あと、往復する際の注意なのですが 海のど真ん中を走るので風が割と強いです。 おそらく往復のどちらかが追い風になってどちらかが向かい風となるので 行きが追い風で楽だからと言って帰りも同じとは考えないようにしてください。 晴れのしまなみは、最高にきれいです 無理はせず、ぜひぜひ楽しんできて下さい! しまなみ街道公式サイトSHIMAP http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html

noname#211360
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございました。 糸山スタートで2時間程度、時間を取るようにしたので馬島往復か、いきいき館まで渡るかは当日の「でたとこ勝負」ということにします。 何度もていねいなご回答をいただいて非常にありがたく感謝しています。 <(_ _)>

noname#211360
質問者

補足

13日に自転車に乗り馬島往復を達成(?)しました。 あくまで真似事をしたかっただけなので十分満足できました。 妻は前後から人とすれ違うたびに止まってやり過ごしながらの前進だったため往復にかなりの時間を費やし、途中欄干に接触したりして擦り傷を作っていましたが・・・・ 橋に設けられている左右の歩道(みたいな)で「自転車・歩行者専用」と「原付バイク専用」とに分かれているのが判らずに、「Uターン」の方法が理解できていませんでした。 それぞれが対面通行だということが判っていればUターン可の意味が簡単だったでしょうが・・・・ 来島大橋の上から眺めた渦潮は最高で、また瀬戸内の風景がとっても素晴らしかったです。(観潮船は前日に乗りました) noname#177330さんにはいろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177330
noname#177330
回答No.2

1時間という制限時間ですと No.1の方がおっしゃっている 来島海峡大橋を渡るのが一番良いと思います 来島海峡大橋をおすすめする理由は まず一番長い橋を自転車で渡る達成感と 高さがかなりあるので眺望がすばらしいこと あと、おそらく道の駅よしうみいきいき館(大島側)で自転車をかえすことになると思うので そのままそこから潮流体験船に乗ることが出来ること。 そこから出る船は、来島海峡大橋の真下を航行するので 今し方渡ってきた橋を今度は下から眺められ、ちょっとした感動を味わえるかと思います。 公共機関を使うのであれば、今治で自転車を借りていきいき館でかえす 自家用車orレンタカーであれば、いきいき館から今治方面へ往復でしょうか。 ただ...しまなみ街道の雰囲気は 島ごと橋ごとに違うので 欲を言えば全部まわってもらうのが一番良いです(笑) あと、しまなみの橋ほぼ全部に言えることなのですが 橋が割りと高いところに架かっているため 橋の渡り口に出るまで上り坂を登ることになります。 自転車専用に多少緩くはなっていますが...一応覚悟はしておいてください(苦笑)

noname#211360
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 非常に丁寧にアドバイスいただいて、一時は諦めかけていた気持ちが覆り益々サイクリングに興味がわき、工程表を作り替えたりしていて時間を取られてなかなかご返事できないでいました。 ご案内に従って、糸山サイクリングターミナルからいきいき館の往復にチャレンジしてみようと考えています。 ひょっとしたら「馬島」で折り返すか、いきいき館まででリタイヤするのか・・・・・ 天気はよさそうなので頑張ってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。 一点だけ教えていただければ幸いですが・・・・ 橋の途中でユーターン(途中棄権で引き返す)ことは可能でしょうか? あくまで最悪の場合のために聞いておきたいのですが・・・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

四国の今治で借りて しまなみ海道で最初の橋であり一番長くもある「来島海峡大橋」を渡って帰ってくるだけでも、一時間を超えます。 もっと時間を取れませんか?

noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスに従い、自転車に割く時間をもう少し考え直すことにしました。

noname#211360
質問者

補足

しまなみ海道(ざっくりですみません)での滞在可能時間は4~5時間くらいですが、潮流観光船や大山祇神社・亀老山展望公園・etc 行ってみたいところがありすぎて、困っています。 時間的に困難なら諦めるしかありませんが・・・・・サイクリングのメッカみたいなところで真似事でもできればと考えています。ちなみに妻は運動音痴で自転車もなんとか乗れる程度です。

関連するQ&A

  • しまなみ海道 サイクリング

    しまなみ海道を自転車で走りたいと思っているのですが、 10時50分に生口島 瀬戸田に着き、そこから自転車で多々羅大橋を渡り「道の駅 多々羅しまなみ公園」に 行きます。公園での滞在時間は少しです。 その後、生口島~因島~向島~船で尾道というルートを サイクリングコースで走りたいのですが、このルートで 尾道に16時30分までに帰ってくることは可能でしょうか? サイクリングは初心者で、 使用する自転車はレンタサイクルです。

  • しまなみ海道サイクリング

    今治まで時間的に行けない場合はUターンして引返す事は可能ですよね? 渡船と橋を使わないとしまなみ海道は走行できませんよね

  • 尾道~しまなみ海道~宮島

    来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。 初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。 (1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース (2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか) (3)船での移動経路 このあたりを教えていただきたいです。 希望として、 しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。 バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。 また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。 漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

  • しまなみ海道について

    しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです

  • しまなみ海道で遊ぶ

    しまなみ海道で遊ぶ 兵庫県からしまなみ海道に一泊旅行に行くことになりました。 旅館はもう決まっているのですが、(料理旅館富士見園)それ以外に何して遊ぼうか?というところで困っています。行くのは、2家族で子供は小学4~1年生まで4人います。 景色がずいぶんいいようですので、サイクリングくらいしかないでしょうか? 行った日の昼過ぎから夜まで、泊って次の日の出発(16時くらいかな)なにかお勧めのスポットがあれば教えてくださいな。

  • しまなみ海道について

     しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?それか、その日は尾道の宿に宿泊する予定なので、その宿泊先に車を停めてから移動した方がスムーズですか?参考までに、しまなみ海道の日帰りコースプランなどありましたら、教えてください。

  • しまなみ海道を自動車と途中レンタサイクルで。

    しまなみ海道を1日で巡りたいと思ってます。 レンタカーを借りて、尾道から行きます。 途中でレンタサイクルをして、橋を一つくらい渡りたいのですが、どこの島が自転車で周りやすいでしょうか? お願いします。

  • しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。

    しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。尾道⇒今治です。 途中どこの島で宿泊がおすすめかや、おすすめの宿・観光スポットなどありましたら教えてください。 ※再度の質問すいません。 以下以前の質問 しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです

  • しまなみ海道について

    しまなみ海道ってどおいった所なんですか? 観光名所やお勧めの所ありますか? また、どのように行けばいいのでしょうか? 自転車などでも通行出来るみたいですが。

  • しまなみ海道横断について

    しまなみ海道横断について 9月末にしまなみ海道の尾道と今治の間をサイクリングしようと考えているのですがこの季節の風向きとかを考えるとどちらの方向から進んでいったほうがいいですか?所要時間等もお願いします。片道だけを考えています。グルメとかも教えてください!