• ベストアンサー

プリンターのCDが、XPの対応でない場合は?

PCは、FMV-NB55GのWindouseXPで、EPSONのプリンターPM-780Cを使用したいのですが、CD-ROMは、Vol.1.2なので、ソフトがXP対応になっていないためEPSONのホームページから、XP対応のソフトの「ドライバ」をダウンロードしてみようとしたが、、上手くいかなかった様なので、デスクトップ上のアイコンを削除して、Vol.1.2をインストールして、いちおうプリントする事は出来るのですが、ソフトがXP対応になっていないからなのか、画面の右下に「プリンターが正しく作動しないかも?」と言う様なメッセージがでたのですが、このまま使っていて問題はないのでしょうか?  それから、EPSONのホームページからで、XP対応のソフトのダウンロードは、上で行った様に「ドライバ」だけをダウンロードすれば、いい物なのでしょうか?「ユーティリティー」もダウンロードした方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再び#3です すいません今1.2で動かしてるんですね その状態で、もう一度バージョンアップ用のをDLしてアップグレードしてみてください

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。とても助かりました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 1,2で、動かしているのですが、 バージョンアップ用のをDLしてアップグレードする場合は、前のを削除してからで、なくてもいい物なんでしょうか?

その他の回答 (5)

• UKY
回答No.6

PM-780Cの最新版のドライバを入れるとプリンタをつなぐたびに「新しいプリンタが検出されました」のようなメッセージが出ますが、これは単なるバグのようですので気にする必要はありません。(毎回出てくるのでちょっとうっとうしいですが) さて、「ユーティリティ」のダウンロードですが、「PM-780C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS」についてはダウンロード・インストールをお勧めします。これをインストールしておくと、印刷時に進捗状況やインク残量などが確認できるようになります。

ginnko
質問者

お礼

有難うございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

PM-780C Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21だけでとりあえずはOKですよ。 ユーティリティーについては“EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS”を以前も使われていたならDLされてはどうでしょうか。 >XP対応のソフトの「ドライバ」をダウンロードしてみようとしたが、、上手くいかなかった様なので 一括ダウンロードの方で試してみましたが、正常にダウンロードできましたので、もう一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html
ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。とても助かりました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 Driver Ver.5.21を一括ダウンロードをしてみましたが、上手くいかなっかたので、デスクトップ上のアイコンを削除してver.1.2をインストールして、一応、印刷は出来ているので、Driver Ver.5.21をインストールする場合は削除してからでないとだめな物ですか?

回答No.3

その方法で正しいと思いますよ http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html このページからDLされてますよね ドライバは「PM-780C Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21」ですよね ユーティリティはMeとか以前のバージョンと同じものみたいなので入れる必要はないと思います >「プリンターが正しく作動しないかも?」 ですが「ロゴテストに合格していません」みたいなやつですか? http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm のインクジェットプリンタのところにあるようなウインドウのメッセージなら、書いてあるように問題ないですよ MSが検査したプリンタじゃないですよってだけで、Epsonでは検査してXPでも動かせるって書いてあるんで。 何よりも印刷できるなら問題ないと思います。 デバイスマネージャで「!」とか「?」がなければドライバに関しては問題ないと思います

• banky
回答No.2

ホームページから、そのプリンターに対応したドライバをインストールすればOKですよ。

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。

ginnko
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 今は、一応、印刷は出来ているのですが、 ホームページから、そのプリンターに対応したドライバをインストールするには、前のを削除しないとだめでしょうか?

• mi-si
回答No.1

ドライバ、ユーティリティ共に最新版を入れてください。

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 今、一応なんとか印刷出来ているのですが、 最新版をインストールするには、古い方はアンインストールしないと、だめな物ですか?