• ベストアンサー

プリンターのCDが、XPの対応でない場合は?

PCは、FMV-NB55GのWindouseXPで、EPSONのプリンターPM-780Cを使用したいのですが、CD-ROMは、Vol.1.2なので、ソフトがXP対応になっていないためEPSONのホームページから、XP対応のソフトの「ドライバ」をダウンロードしてみようとしたが、、上手くいかなかった様なので、デスクトップ上のアイコンを削除して、Vol.1.2をインストールして、いちおうプリントする事は出来るのですが、ソフトがXP対応になっていないからなのか、画面の右下に「プリンターが正しく作動しないかも?」と言う様なメッセージがでたのですが、このまま使っていて問題はないのでしょうか?  それから、EPSONのホームページからで、XP対応のソフトのダウンロードは、上で行った様に「ドライバ」だけをダウンロードすれば、いい物なのでしょうか?「ユーティリティー」もダウンロードした方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び#3です すいません今1.2で動かしてるんですね その状態で、もう一度バージョンアップ用のをDLしてアップグレードしてみてください

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。とても助かりました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 1,2で、動かしているのですが、 バージョンアップ用のをDLしてアップグレードする場合は、前のを削除してからで、なくてもいい物なんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.6

PM-780Cの最新版のドライバを入れるとプリンタをつなぐたびに「新しいプリンタが検出されました」のようなメッセージが出ますが、これは単なるバグのようですので気にする必要はありません。(毎回出てくるのでちょっとうっとうしいですが) さて、「ユーティリティ」のダウンロードですが、「PM-780C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS」についてはダウンロード・インストールをお勧めします。これをインストールしておくと、印刷時に進捗状況やインク残量などが確認できるようになります。

ginnko
質問者

お礼

有難うございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

PM-780C Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21だけでとりあえずはOKですよ。 ユーティリティーについては“EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS”を以前も使われていたならDLされてはどうでしょうか。 >XP対応のソフトの「ドライバ」をダウンロードしてみようとしたが、、上手くいかなかった様なので 一括ダウンロードの方で試してみましたが、正常にダウンロードできましたので、もう一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html
ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。とても助かりました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 Driver Ver.5.21を一括ダウンロードをしてみましたが、上手くいかなっかたので、デスクトップ上のアイコンを削除してver.1.2をインストールして、一応、印刷は出来ているので、Driver Ver.5.21をインストールする場合は削除してからでないとだめな物ですか?

回答No.3

その方法で正しいと思いますよ http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780C.html このページからDLされてますよね ドライバは「PM-780C Windows2000/XP用プリンタドライバ Driver Ver.5.21」ですよね ユーティリティはMeとか以前のバージョンと同じものみたいなので入れる必要はないと思います >「プリンターが正しく作動しないかも?」 ですが「ロゴテストに合格していません」みたいなやつですか? http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm のインクジェットプリンタのところにあるようなウインドウのメッセージなら、書いてあるように問題ないですよ MSが検査したプリンタじゃないですよってだけで、Epsonでは検査してXPでも動かせるって書いてあるんで。 何よりも印刷できるなら問題ないと思います。 デバイスマネージャで「!」とか「?」がなければドライバに関しては問題ないと思います

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

ホームページから、そのプリンターに対応したドライバをインストールすればOKですよ。

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。

ginnko
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 今は、一応、印刷は出来ているのですが、 ホームページから、そのプリンターに対応したドライバをインストールするには、前のを削除しないとだめでしょうか?

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

ドライバ、ユーティリティ共に最新版を入れてください。

ginnko
質問者

お礼

もう一度、インストールして、やってみたら、上手くいったみたいです。 有難うございました。

ginnko
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 今、一応なんとか印刷出来ているのですが、 最新版をインストールするには、古い方はアンインストールしないと、だめな物ですか?

関連するQ&A

  • XPに対応していないプリンタ

    OSはXPです。プリンタはエプソンPM-720Cです。 このプリンタはXPに対応していないのですが、 使用するためにはどうしたらいいのでしょうか? 過去ログを見ていると、「そのメーカーのHPに 行き、アップグレードをダウンロードする」 方法があるようですが・・・。

  • プリンタのドライバーソフト

    OSをwindows7にしました。 プリンターはエプソンのPM880Cを使ってます。 ネットでダウンロードしようと思ってエプソンのホームページを見ましたが Windows7の対応のドライバーソフトがありませんでした。 これはもう対応してないってことでしょうか? プリンターが古すぎるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • MeからXPへUPした際のプリンタの互換性について・・・

    いつもお世話になっています。 現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で 使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。 ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、 PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。 Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを ダウンロードすれば大丈夫ですか? 一度アンインストールすると、おかしくなってしまうのでは?と心配でいます。 プリンタは一昨年購入したものです、 USB接続になっています。ケーブルの接続ははずしたままでダウンロードしたのもいけなかったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 プリンタのドライバの他にも添付のカードモニターなどのものをダウンロードしたら、デスクトップにいっぱいフォルダがあり、何だか解らなくなってしまいました。 どうぞよろしく願いいたします。

  • XPで使ってたプリンタをVISTAでもつなぐ方法

    PCを増やしました。 前からあるXPのほうで、エプソンのPM-A870を使っていましたが、新たに買ったVISTA HOME PREMIUMでも同じプリンタを使いたいのですが、ソフトCD-ROMがインストールできません。  エプソンのHP見たら、32bitか64bitかでダウンロードするのが違うんですが、どちらかどうやったらわかるのでしょうか? どれをダウンロードすればいいかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 外国製PC(XP)と日本製プリンターの接続

    先日知り合いから、XP対応ではないプリンターをもらいました。(EPSON PM-820C)PCに接続しようとしたところ、出来ません。問題は1)このプリンターが、XP対応以前の商品であること。なので、付属のCD-ROMを使ってのインストールが不可能。2)現在使用のPC(XP英語のOS)で、ドライバーを検索しても、この品番が見つからず、EPSONからこれに近そうな品番を捜して、ダウンロードしましたが、やはりインストールは出来ませんでした。手持ちのPCにこのプリンターをインストールする事は出来るのでしょうか。

  • プリンタが共有出来ない。

    プリンタが共有出来ない。 エプソンのPM-890Cを使ってるんですが OSがWindows7の64ビットとXPを使ってるんですが 7の方はCD-ROMからやドライバーをエプソンからダウンロード、インストールが 出来なかったのですが普通にUSBをで繋いでプリンタの電源を入れてドライバを入れました。(PM-890C(Mと表示される)) 7の方でプリンタを共有は設定したんですがクライアントPCのXPから「プリンタとFAX」の所の プリンタのインストールではサーバーPCの7のプリンタが出てくるんですが選択して次に進むと「PM-()C(M)に対してプリンタドライバのINFファイルが必要ですと」出て繋がりません。。。 XPはCD-ROMからドライバをインストールしました。

  • XPのプリンター、スキャナーのアプリをVistaに入れたい

    Vistaを買いました。7年位前に買ったエプソンのプリンターPM920Cはエプソンに聞いたところ、そのまま使えるとのことす。 スキャナーGT8700のドライバーはダウンロードしました。 困っているのは今まで使っていたプリンターやスキャナーのアプリは対応していないとのことでした。 今までのXPのアプリを入れることは、ダメでしょうか。 エプソンではあきらめてくださいみたいな対応でした。

  • プリンタとXP 『新しいハードウェアのインストール』について

    mitoizumiです。 現在、実家のPC(OS:XP)にエプソンのインクジェットプリンタ PM-820C をパラレルポート接続して使用しています。 PCを購入した昨年10月頃は、エプソンのサイトからダウンロードしてきたXP用のドライバをインストールし、最近まで問題なく使用していました。 が、先日実家に戻り、久しぶりに設定をみてみると・・・ いつの間にかWindows標準ドライバがインストールされており、プリンタ1台につきドライバは2つ!という状態になってしまっています。 エプソンのサイトでは、XPの標準ドライバが入ってしまった場合は、それを削除してダウンロードした最新ドライバを使用するように記載してあります。 実際、標準ドライバではエプソンのプリンタウィンドウが使えないため、インク残量のチェックなどが不可能になってしまいます。 で、早速標準ドライバを削除し、改めてドライバを手動でインストールしましたが・・・次にPCに電源を入れると、またしても標準ドライバが『新しいハードウェアの追加』機能で勝手に入ってしまいます。 だぶっていても使えることは使えますが、家族の話だと、最近印刷指示を出してもプリンタが作動しないことがあったとか・・・ なんとかこの『新しいハードウェアの追加』が作動しないようにし、ダウンロードしたドライバのみ使用するようにしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。