• 締切済み

風邪をひいてるから?呼吸がしにくいです。

3日前から風邪をひいています。 それで2日目ぐらいから呼吸がしにくいです。 私は気管支炎ではないんです。(医者に言われたことがないので) それで扁桃腺が腫れてる様子もないんです。 私は扁桃腺が腫れたら自分でもわかるくらい腫れますから 扁桃腺ではないとは思うんです。 自分の判断じゃやっぱり分からないので 病気に関して詳しい人の意見を聞けたらいいと思っています。 できれば多くの意見を聞きたいです。 病院には行きたいんですけど、ただ扁桃腺が腫れてるだけなら 知人から処方してもらった薬で治せるので、そうと分かれば病院には 行きたくないんです。お金もかかるし。 それ以外ならやっぱり不安ですので病院には 行く気です。 どうか多くの回答お待ちしています。 長々と失礼しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

健診で胸部レントゲン写真を撮るとき担当者は、大きく口を開けて息きを吸ってください。はい、吐いてください。と指示されます。 「口呼吸がしにくいんです。」、この呼吸の仕方が、正常と言えるのですかあ。 普通、自然に呼吸するときは、口を閉じて、吐いたり吸ったりしますう。 鼻が詰まっていると口呼吸になります。副鼻腔炎など鼻の病気がないですか? 念のため検査機器が整備されている耳鼻いんこう科で診てもらいましょう。 口呼吸になりがちになると、喉周りの炎症が起きる率は高くなります。 年齢の若い方と受け取れますが、体型をよく見せるため、お腹をきつめに締め付けていませんか? 呼吸がしにくい人は、お腹周りが固かったりするそうです。 呼吸は、吐くことが基本です。吐くと、後は自然と入ってきます。 呼吸が十分にできない人は大抵、隔膜が上手く動いていないそうです。 腹式呼吸を練習して、横隔膜を動かす練習をしてみてください。 これでよくならないときは、自律神経に乱れがあるのもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鼻の粘膜とかが腫れているとかないですか? アレルギーの時期には腫れたりしますので

cibichaaaan
質問者

補足

補足失礼します。 鼻呼吸は平気なんです。 鼻づまりだけで呼吸がしにくいは よくあります。 口呼吸がしにくいんです。 鼻づまりのせいで口呼吸を しているのですが、 非常に苦しいんです。 大きく息を吸い込むと、喉の奥らへんが 痛いと言うか、とにかく苦しいんです。 このことに関して何か分かりますか?

関連するQ&A

  • 風邪で鼻呼吸ができない

    題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 扁桃腺 抗生物質

    少々長文で失礼します。 私ではなく彼なのですが、1週間前から風邪の症状が出始め、治ったかと思いきや、次に目が充血し始め(目ヤニが同時に出る)、喉に来ました(扁桃腺が腫れ微熱が続いている状態です) 昨日、内科と眼科が併設されている病院へ行き抗生物質などを処方してもらい飲んで いるのですが、喉(扁桃腺)の腫れが中々引かない状況です。お医者さんからは、3,4日同じ状況なら肺炎の可能性も…。と告げられたそうですが。 物が食べれない状態でお薬が効いている様に見えないので改めて、耳鼻科に行き診察をしてもらうべきなのか、もう少し今のお薬で様子を見た方が良いのか判断に迷っています。私の周りであまり、扁桃腺で悩んでいる事を聞いた事がなく色々自分自身でも調べてみたのですが良く解らず判断できませんでした。彼の様子があまりにも辛そう+明後日以降から仕事が立て続けで入っている状況で早く治してもらいたいのですが…。。 長々スミマセンが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

  • 寝ている時の呼吸困難

    時々、寝ていると急に呼吸できなくなり息苦しくなることがあります。起きている時は全くそういったことがないのに、寝ている時にのみ起こります。 私は時々いびきをかくので無呼吸かなとも思いましたが、主人が言うにはいびきをかいていない時にもたまに息苦しくなります。見た目には全くわからないようですが、自分では呼吸したいと思ってもしばらく出来ない状態になります。 以前、風邪をひいた時扁桃腺肥大と言われたこともありますが、切らないでもいけると言われ今に至っています。やはり扁桃腺の影響などでしょうか?うまく症状を伝えられないのですが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 風邪?それにしては…

    こんにちは。 4日前にインフルエンザの予防接種を打ったのですが、その夜から微熱が続き、非常にきついです。 めまいも激しいので病院に行ったら、扁桃腺に膿が付いているとのこと。 なぁんだ…と思いつつ、風邪は2日で治る私なのになぁ…とも思いました。 2年前に肝機能が低下したこともあり、今回も肝機能が心配です。 しかしお医者さんのいうとおり、これはただの風邪なのでしょうか…?

  • 風邪でしょうか?

    素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

  • 口呼吸から鼻呼吸

    6歳の娘がアデノイドと扁桃腺肥大の為なのか普段から口呼吸をしています。 夜中もいびきがあります。 手術を予定していたのですが、風邪をひいてしまいできませんでした。 口呼吸だと喉にも負担がかかると耳鼻科の先生に言われましたが 簡単な方法で鼻呼吸にする方法ってあるのでしょうか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • よく風邪をひく

    4歳の男の子ですが毎月のように風邪をひきます。 2歳~3歳くらいまでは鼻水をよくだしていたのですがさいきんは咳もよくだします。 鼻水くらいなら病院にいかなくてもいいかなっておもうのですが神経質なのでねてるとき鼻がずるずるすると寝苦しいようでつい病院に行って薬をもらっています。(口で息をすればいいのにっておもっても鼻呼吸をしています。なので余計ずるずるするときになるようです) 子供が風邪を引くと主人によく怒られるのでなんとか強くしてあげたいのですが・・・ 先日も扁桃腺から熱を出し高熱の為夜中に寝ぼけがひどくて「ごめんなさい、ごめんなさい」って大声でいったりおびえたりして頭がおかしくなったのかとおもいました。 こういうこともなにか原因があるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう