• 締切済み

風邪をひいてるから?呼吸がしにくいです。

3日前から風邪をひいています。 それで2日目ぐらいから呼吸がしにくいです。 私は気管支炎ではないんです。(医者に言われたことがないので) それで扁桃腺が腫れてる様子もないんです。 私は扁桃腺が腫れたら自分でもわかるくらい腫れますから 扁桃腺ではないとは思うんです。 自分の判断じゃやっぱり分からないので 病気に関して詳しい人の意見を聞けたらいいと思っています。 できれば多くの意見を聞きたいです。 病院には行きたいんですけど、ただ扁桃腺が腫れてるだけなら 知人から処方してもらった薬で治せるので、そうと分かれば病院には 行きたくないんです。お金もかかるし。 それ以外ならやっぱり不安ですので病院には 行く気です。 どうか多くの回答お待ちしています。 長々と失礼しました。

• 病気

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

健診で胸部レントゲン写真を撮るとき担当者は、大きく口を開けて息きを吸ってください。はい、吐いてください。と指示されます。 「口呼吸がしにくいんです。」、この呼吸の仕方が、正常と言えるのですかあ。 普通、自然に呼吸するときは、口を閉じて、吐いたり吸ったりしますう。 鼻が詰まっていると口呼吸になります。副鼻腔炎など鼻の病気がないですか? 念のため検査機器が整備されている耳鼻いんこう科で診てもらいましょう。 口呼吸になりがちになると、喉周りの炎症が起きる率は高くなります。 年齢の若い方と受け取れますが、体型をよく見せるため、お腹をきつめに締め付けていませんか? 呼吸がしにくい人は、お腹周りが固かったりするそうです。 呼吸は、吐くことが基本です。吐くと、後は自然と入ってきます。 呼吸が十分にできない人は大抵、隔膜が上手く動いていないそうです。 腹式呼吸を練習して、横隔膜を動かす練習をしてみてください。 これでよくならないときは、自律神経に乱れがあるのもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鼻の粘膜とかが腫れているとかないですか? アレルギーの時期には腫れたりしますので

cibichaaaan
質問者

補足

補足失礼します。 鼻呼吸は平気なんです。 鼻づまりだけで呼吸がしにくいは よくあります。 口呼吸がしにくいんです。 鼻づまりのせいで口呼吸を しているのですが、 非常に苦しいんです。 大きく息を吸い込むと、喉の奥らへんが 痛いと言うか、とにかく苦しいんです。 このことに関して何か分かりますか?