• ベストアンサー

日本語教師の資格

日本語教師の資格を考えてるのですが、現在は普通の教育大学に通っており、日本語教師養成とは何も関わっておりません。 ですので、もし今から資格を取ろうと思えば個人的に他の学校などに空き時間を見つけて何か講習などを受けることになるのでしょうか? 学校によって受講料なども違うと思いますが、平均はどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。きっとネットで「日本語教師」でいろいろと検索なさったと思われますので、本をいくつかご紹介させていただきますね。 1.生きた日本語を教えるくふう―日本語教師をめざす人へ 佐々木 瑞枝 (著) 単行本 (2003/10) 小学館 ¥1,500 2. 日本語教師になろう―まるごとガイド (2004年度版) アルク地球人ムック 単行本 (2004/02) アルク ¥1,400 3.日本語教師になるための本 (2004) イカロスムック 単行本 (2003/07) イカロス出版 ¥1,429 4.よくわかる文法―日本語教育能力検定試験対応 日本語教師・分野別マスターシリーズ 藤原 雅憲 (著) 単行本 (1999/12) アルク ¥2,000 5.よくわかる教授法 日本語教師・分野別マスターシリーズ 小林 ミナ (著) 単行本 (1998/12) アルク ¥2,000 6.日本語中級読解入門 アルクの日本語テキスト 富岡 純子 (著), その他 単行本 (1991/04) アル¥2,427 7.日本語教師必携ハート&テクニック 浅倉 美波 (著), その他 単行本(ソフトカバー) (2000/10) アルク ¥2,000 8.初級日本語げんき 教師用指導書 坂野 永理 (著), その他 単行本(ソフトカバー) (2000/07) ジャパンタイムズ ¥4,000 9.日本語教科書の落とし穴―日本語教師がはまりやすい 新屋 映子 (著), その他 単行本(ソフトカバー) (1999/12) アルク ¥1,900 10.よくわかる語彙 日本語教師・分野別マスターシリーズ 秋元 美晴 (著) 単行本 (2002/01) アルク ¥2,000 確か、日本語教師の資格を取得するには3種類くらいあって、大学で専攻する、440時間以上の養成受ける、日本語教師~~試験に合格する、などだったと思います。