• 締切済み

みなさんにとって、「いえ」と「うち」は何ですか?

日本語を勉強しているロシア人学生です。実は、日本語と日本文化について卒業論文を書いていて、急いで資料を集めなければなりません。ぜひ次のアンケートにご協力ください。お願いします。 1)「いえ」(家)と聞いて、どんなことを連想しますか? 1-1)「いえ」(家)と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。 1-2)「いえ」(家)と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。 1-3)「いえ」(家)と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。 1-4)「いえ」(家)と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。 2)「うち」と聞いて、どんなことを連想しますか? 2-1)「うち」と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。 2-2)「うち」と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。 2-3)「うち」と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。 2-4)「うち」と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。

みんなの回答

• mo6644
回答No.3

他の人の回答が公開されいるアンケート結果は他の回答に影響されるので論文には向かないと思いますが。 「いえ」と「うち」は使いわける場合と全く同義語で使う場合の2つの使い方があります。 「いえ」は外観的な事、公的な事、「うち」は内面的な、個人的な事が多いとは思いますが、 使い分けは前後関係を聞かないと見分けられません。 話し手の思ったように、聞き手が理解するかもわかりません。 1)「いえ」(家)と聞いて、どんなことを連想しますか? 1-1)「いえ」(家)と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。   新築、夢、マイホーム 1-2)「いえ」(家)と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。  大きい家、狭い家、立派な家 1-3)「いえ」(家)と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。  家に住む、家を買う、家に帰る 1-4)「いえ」(家)と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。  家を継ぐ 2)「うち」と聞いて、どんなことを連想しますか? 2-1)「うち」と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。  家の会社、家の子、家の奴  2-2)「うち」と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。  明るい家、奇麗なお家 、家が懐かしい 2-3)「うち」と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。  家に帰る、家を持つ、家を捨てる 2-4)「うち」と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。  やっぱり家がいい

noname#194996
noname#194996
回答No.2

1-1)「いえ」(家)と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。 母屋、旧家、家族 1-2)「いえ」(家)と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。  多い、大きい、親しい 1-3)「いえ」(家)と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。 建てる、買う、帰る 1-4)「いえ」(家)と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。 女子は三界に(帰る)家なし 2)「うち」と聞いて、どんなことを連想しますか? 2-1)「うち」と聞いて、連想することを名詞で3つ挙げてください。 外、うちなんちゅー、弁慶 2-2)「うち」と聞いて、連想することを形容詞で3つ挙げてください。 弱い、暗い、親しい 2-3)「うち」と聞いて、連想することを動詞で3つ挙げてください。 来る、とまる、残る 2-4)「うち」と聞いて、連想することわざやフレーズがあれば、教えてください。 腹も身のうち

• jinnse1
回答No.1

通っている学校に協力してもらって、たくさんのデータを集めてはどうでしょうか 先生に相談し、クラスメイトやたくさんの学生さんにこれを回答していただくのです。 A4用紙にこれを書いて回答してもらう「らん」も作って、たくさんそれをコピーして配るのです。 ここでは回答は少しだけしか入りません。 少しのデータより、たくさんのデータを見る方が良い文章になると思います。