• 締切済み

香港

はじめまして 僕は23歳で東京の美容学校を 卒業し今は美容師として 働いています。 美容学校時代に香港からの 留学生と付き合っていました。 卒業して、彼女は香港に帰り 遠距離恋愛続かず破局したのですが そんな彼女から約2年ぶりに Facebookを通じて連絡がありました。 彼女とのメッセージのやりとりや Facebookの投稿をみると 大手化粧品メーカーで メイクアップアーティストとして働き 香港で一人暮らし (高層マンションの上の方で 部屋からの夜景がとてもキレイ) そして服を大量に買ったり シャネルのカバンや靴を 買ったり、オシャレなレストランで 食事をしたり、海外旅行へ 行ったり。 とてもいい暮らしをしているみたい なのですが、 僕は東京の狭いアパートで 毎月きりつめた生活… 彼女は僕より2歳年上の25歳 香港の女子高を卒業し 東京の美容学校へ入学 日本の美容師の資格を持っていて 日本語、英語、広東語?(中国語?) が話せます。 このような経歴だと 香港ではいい暮らしが出来るのですか? 素朴な疑問です。 それとももともと日本へ 留学出来るくらいだから 親がお金持ちなんでしょうか? 香港に詳しい方教えてください!

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.1

親のことはわかりませんが、次の数字を参考に想像してみてください。 普通に考えると、ご質問にあるような生活は無理ですよね。 ・美容師の初任給:一ヶ月HK$20,000。 ・200m2、上層階、プール付きのよくある高級マンション:一ヶ月HK$60,000。

関連するQ&A

  • 香港の夜景

    美術の課題で、香港の夜景を背景に書くことにしたのですが、よく、看板などに使われている広東語を教えて頂けないでしょうか?

  • 香港への語学留学について

    香港で広東語を学んでみたいと考えています。 ネットでいろいろ情報を集めていますが、あまりなくて困っています。 香港大学か香港中文大学の広東語コースを検討はしていますが、実際に留学された方の体験談など聞くことができたらとても嬉しいです。 また、留学手続きなどの準備の進め方などについても是非教えてください。 短期・長期については問いませんが、私はとりあえず(?)短期で行ってみようと考えています。

  • 香港は住みやすいか。

    香港は住みやすいか。 単刀直入ですが、香港は日本人には住みやすい国でしょうか?食生活は日本食や洋食、中華料理など様々なものがあって日本とさほど変わらないと思います。言葉は広東語と英語、稀に日本語が通じるところもあるとか。気候は暑くてじめじめしていると聞きました。治安は東京より悪そうですが、危険な所に行かなければ大丈夫だと思います。これもあくまで人から聞いた話なので偏りがあると思います。 また香港は中国人とはあまり仲が良くなく、香港人はプライドが高いということも聞きました。 実際の香港について教えて下さい。住みやすい国なのでしょうか?良い面や悪い面も教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 香港で通じる言語

    来月香港に行くのですが、香港では何語が通じるのでしょうか?聞いた所によると広東語と英語がメインのようですが・・・。私個人は以前に中国大連に留学していたので普通語(北京語)はそれなりに話せるのですが普通語は通じるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 香港やマカオに住んでる方に質問です。

    Facebookに香港一人 マカオ出身一人のフレンドがるのですが、彼らは広東語についてあまり触れたがらない感じがあります。 それとは関係ありませんが、僕はマカオ出身アメリカ在住の一人に Which language do you usually use?的なことを聞いたことがあります。 ですがその時も微妙な反応をされてしまいました。 そして、これについては話さないようにしようと言われてしまいました。 なんで、相手の母国語や言語について聞くのはよくないのでしょうか? 香港人やマカオ人にどの言語を話すのか聞くのは良くないことなのでしょうか? それは一般的によくないことなのか それとも 特別香港人やマカオ人は広東語について触れられてほしくないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 香港の当たる占い師

    香港に旅行へ行く予定で、現地で占ってもらいたいのですが、 当たる占い師を(どのような占いかということも)知っている方がいましたら、教えてください。 広東語が少し聞き取れて、 日本語のできる香港人の友だちにもつき添ってもらうので、 言語は問題なく、日本語や英語でなくてかまいません。 もし、値段もわかりましたら教えてください。

  • 香港の広東語を教えてください

    広東語、勉強中のものです。 香港の広東語で「廿五年來說回帰」というのは、日本語ではどういう意味ですか? 「來說」の意味がわかりません。 廿五年→25年 回帰→香港回帰(中国返還) は、わかるのですが、「來說」は、動詞? なのでしょうか?

  • 香港で北京語はどれくらい通じる?

    香港の公用語が広東語、英語、北京語、というのは分かるのですが、実際のところは何語を話していて、北京語はどれくらい通じるのでしょうか? 来年、香港に行きたいなと考えています。あちらは広東語が主流のようではありますが、私は北京語しか分かりません。どれくらい通じるものでしょうか? ちなみに英語はかなりカタコトです。香港だと観光地なら日本語も通じちゃうのかしら?とか淡い期待もしているのですが、言葉の壁の高さによって行動の範囲も変わってきますから、実際に行かれた事がある方がいらっしゃれば情報を頂ければと思います。

  • 香港のバラード

    今月末に 香港へ行きます。日本ではなかなか手に入らず 馴染みがないですが 香港の歌手のCDを購入したいと思っています。(広東語) バラードが好きなので バラードだったらこの人!というような香港の男性歌手で おすすめの人がいたら 教えてください。 おすすめの曲目もありましたら~ 古新問いません

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように

専門家に質問してみよう