• 締切済み

わかりません( ; ; )

I tell you what we should do このままきたのですが、これは疑問文なんでしょうか??

• greg3
  • お礼率77% (7/9)
  • 英語

みんなの回答

noname#202586
noname#202586
回答No.5

疑問文ではありません。関係代名詞です。他に関係代名詞にはthat,who,whictなどがあります

greg3
質問者

お礼

勉強になります!! 種類が多いいいい( ; ; ) でも英語頑張ります! ご協力ありがとうございました!

• cincinnati
回答No.4

これは疑問文ではありません。前後がないので文字面だけで訳しますと、 「我々がすべきことを君に伝えます。」 余談ですが、会話ではI'll tell you what.としばしば使います。「じゃ、こうしよう」 たとえば we should take a break. つまり「少し休もう」などの場合に唐突にならないように、 I'll tell you what, と述べる場合があります。日本語「えーと」にあたります。この観点から以下のようにも解釈可能です。

greg3
質問者

お礼

直訳と全然変わってくるんですね(;_;) わかりやすい解説ありがとうございました!

• sayshe
回答No.3

考え方は、2通りあると思います。どちらで解釈しても構わないと思います。 (1)I [will] tell you what we should do. 私たちが、何をすべきか、あなたに教えましょう。 ⇒ 間接疑問文、what は、疑問代名詞 What should we do? が、I [will] tell you の文の中に埋め込まれたもの。語順が、what we should do の様に平叙文の語順に代わります。 <参考> ☆間接疑問文 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day17.html (2)I [will] tell you what we should do. 私たちが、するべきことを、あなたに教えましょう。 ⇒ what は、関係代名詞。what = the thing(s) which と考える。 <参考> ☆関係代名詞 what http://e-grammar.info/relative/relative_24.html

greg3
質問者

お礼

カンセツ...?カンケイダイメイシ...?? え英語はまだまた勉強が必要だあああ(*_*) こんなわたしのために アンサーありがとうございました!!

回答No.2

what we should do で間接疑問文です。 what という疑問詞を使いながら What should we do?「私たちは何をすべきでしょうか?」 という疑問文にせず、肯定文の語順で what we should do で「私たちは何をすべきか」 という一つの名詞のかたまりのようなものです。 そして、I (will) tell you の後に持ってきて 全体としては SVOO の形となって、 私は、あなたに、私たちが何をすべきか、言おう という意味になります。 will があった方がいいです。 この what を関係代名詞ととることも可能ですが、 中3レベルならこちらの間接疑問文しか習いませんし、 こちらの方がここではよりふさわしいです。

greg3
質問者

お礼

Willですか(;ω;) 彼はイギリス人なんですが やっぱりイギリス英語とかってあるんですかね? ご回答ありがとうございました、 この新しい知識、生かしたいと思います♪

回答No.1

こんばんは。 ご質問にある文章は疑問文ではなく、“what”が“~こと”という意味を含んだ関係代名詞になっている文です。 ちなみに意味は 私は私たちのすべきことをあなたに言いました。 となります。 以上参考にして頂ければ幸いです。

greg3
質問者

お礼

ご丁寧に訳し方まで教えてくださり ありがとうございました(;ω;)