SEOの不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • 最近SEOに興味を持ち出し、サーチエンジンにキーワード検索ヒットさせる為、会社のWebページのTitleタグに工夫を施しました。
  • Titleタグを変更して関連キーワードでもヒットするようになり、検索結果も表示されるようになりました。
  • しかし、突然タイトルが元に戻り検索結果も変わらなくなりました。どうしたら再びタグを反映させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEOの質問 Googleの不思議

お世話になります。 最近SEOに興味を持ち出し、サーチエンジンにキーワード検索ヒットさせる為、会社のWebページのTitleタグに工夫を施しました。 以前は「○○商店」というTitleだったのです。 それ以外はフレームを使用していてHTMLにキーワードとして使えるような記述はありませんでした。 当然Googleでは「○○商店」以外の検索は出来ませんでしたし、検索結果も「○○商店」でした。 そこでTitleを「信頼と実績、■■と××の総合商社 ○○商店」と変えましたら、「■■ ××」とか「■■ 総合商社」の様な検索キーワードでもヒットするようになり、検索結果も全文は表示されませんが「信頼と実績、■■と××の総合商社・・・」という表示になりよかったよかったとなったのです。 問題はそこからなんですが、その状態が1ヶ月位つづき、ここ2日ほど前からTitleタグを変更したわけでもないのに、再びもとの「○○商店」という表示に勝手にかわってしまいました。当然、「■■ ××」とか「■■ 総合商社」の様な検索キーワードでヒットしなくなりました。 なぜなんでしょう。検索エンジンは、最新の情報でつくられると思っていたのに、過去のキャッシュを引っ張り出してきて変更してしまったのでしょうか。 ロボットのすることはようわからん・・・ということでしょうが、再びTitleタグを反映するにはどうしたらよいか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

GoogleのWebページの収集はDeepbotとFreshbotの2種類のクローラーによって行われています。 Deepbotは1ヶ月ごとにインデックスを更新し、Freshbotの方は毎日更新します。Deepbotによって収集されたデータが比較的長期間にわたって保存されるのに対して、Freshbotにより収集されたデータは早ければ次の日には消えてしまいます。その区別は検索結果に日付が入っているかどうかでわかります。(詳しくは下記ページを参照してください) http://www.sem-research.jp/sem/google/20031124000248.html http://www.sem-research.jp/sem/google/20031125010237.html おそらくsouta_nさんの古い方のデータはDeepbotが管理する検索データベースに格納済みだったのに対して、新しい方のデータはFreshbotにより収集されただけで、Deepbotのデータベースの方には入っていなかったものと思われます。 ただ、なぜFreshbotに収集されなくなったのか、どのようにしたらDeepbotに収集されるようになるか、といったところは分かりません。肝心なところでお役に立てず申し訳ありませんが、とりあえずご参考まで。

参考URL:
http://www.sem-research.jp/sem/google/20031124000248.html,http://www.sem-research.jp/sem/google/20031125010237.html
souta_n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 実は今日もう一度検索すると、元の状況に戻っていました。あっけにとられています。shiga3さんのおっしゃるとおりどうも2種類のクローラーが収集時期の違うデータでなんらかの基準で交互に更新しているということでなんとなく納得できました。 SEOは本当に奥深いですね・・・