• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯のクリニックでのトラブルについて)

歯のクリニックでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 歯のクリニックでのトラブルについての要約文1
  • 歯のクリニックでのトラブルについての要約文2
  • 歯のクリニックでのトラブルについての要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

ごめんなさい。素人なんですが・・・先生と思われてしいる人は本当に歯科医者なんですかね?国会議員を「先生」って呼ぶこともあって「先生」って幅場広くてカウンセリングだけの先生なのではと思ってしまいます。生活苦情センターよりも、弁護士さんのような専門の先生に相談される方法もありますよね。30分、3000円くらいのところとか、地域も無料で相談できる日があるはずです。きっと詳しい対策方法があると思います。でも、ネットというのはやはり、メリットもあるけどデメリットもあります。HPは悪く言ってしまったらウソで造ることできますかね。そのような時はネットで調べて、地域の人の意見をまたネットで聞いたりしてみた方が懸命だったように思います。また、口コミでの情報というのはそうそう間違いはないと思います。

mituihana
質問者

お礼

marutamaさんすばやく回答していただいてありがとうございました。今回は私自身も軽率でした。探す事ができれば、弁護士などに一度相談してみようと思います。なんだか自分が愚か者のような気がして、アドバイスしていただいて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが良い歯医者さんと言えるのか・・・。

    子供の矯正歯科。(床矯正は確実らしいです) ふたつの歯科がまるで逆でした。 一長一短でとても悩んでいます。 (1)の歯科は・・・ とても有名な歯医者(たまたま知人の子供も通っていた)。 先生は大変忙しそうで、説明もとても早口、いわれるまま「はい!お願いします」と答えるので精一杯。 費用は?と聞いたら、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、費用はそれから」と。 検査費用1万円かかってしまうので、私はここに通うと決めてから検査をお願いしたいのですが、先生は「床矯正に適するかどうかの検査もしていないから費用は検査してから」と言われました。 これから行う矯正に関しての流れについても聞きたかったのですが・・・。 1万円は小さなお金かもしれませんが、無駄にはしたくないのです。 (2)別の日に矯正専門の歯科へ行ってみました。 初診料(相談料、レントゲンなど)無料でしたので・・・。 予約しなかったにもかかわらず時間を割いてくれて、他の患者さんの合間を縫って説明をしてくれました。 とても丁寧で、こちらの質問にも答えてくれ、金額もはっきりと言ってくれました。(矯正の金額は一律で決まっているところでした) (1)の歯科が金額が分らないので高いのか安いのか比べようがないのが残念ですが、とても話しやすくて何でも相談できそうな歯科でした。 ただ、(1)は機械も最新、治療も最新といった開業20年以上の有名なところ。 レントゲンも最新、撮影の際もきちんと防御エプロンをつけていて、技術的には間違いないようです。 (2)は開業10年。そんな最新設備ではなく、 防御エプロンもつけずに撮影したとの事(子供に聞きました)。 設備などきちんとしているのは(1)。 ただ、先生が忙しいし、私の様に細かい事をあれこれ聞いてくる患者は嫌いなようです。 「こちらに任せてくれ」といった感じで、こちらの話を聞いてくれないので不安が残るのです・・・。 割り切って任せてしまえば技術的には間違いなさそうなのですが・・・。 長くお世話になる所ですので、どちらがいいのかかなり悩んでしまいます。 こんな場合、どちらを選ぶのかいいのでしょう・・・。 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。お願いします!

  • 内科クリニックでの処置に疑問

    こんにちは。 先日インフルエンザの治療で診療所へ行ってきたのですが、どうにも点滴の前の頓服を忘れられていた様です。 以前高熱で点滴して貰った時は頓服を貰えたのに、と疑問でしたが、インフルエンザの点滴治療は初めてで、勝手が分かりませんでした。 酷い寒気を訴えても、毛布を上からかけてくれるだけ。2,3時間点滴中ずっと震えてました。 会計の時に「頓服薬は処置中に1回服用しているので~~」という事を言われて気づきました。 その時もう、41度の熱が出ており(帰宅して測った)言い返す余力もなく直ぐに会計して帰ってしまいましたが……。 クリニックでは、どこも処置する内容にメモやリスト等は無く、看護師の方の記憶次第なのでしょうか。それとも、このクリニックの体制がずさんなのでしょうか。 忘れていたから処置できなかったというのはちょっと納得できません。

  • 歯列矯正クリニック選びのポイント

    歯列矯正を検討しています。 私は歯並びと噛み合わせが悪く、先日虫歯治療中のクリニックにて歯列矯正を勧められ、無料相談を受けました。 無料相談の際は矯正について詳しくなかったので、今思えばあまり質問ができませんでした。 担当矯正医師とのフィーリングは悪くないと思います。 詳細は精密検査後なので大まかな内容ですが、 ・検査費用4万円弱、表側矯正上下で65万円、調整料@5250円(確か)×治療期間、保定料・メンテナンス別途 ・矯正期間は抜歯の有無で変わる。抜歯有だと3年程度 ただこちらは矯正専門ではありません。 矯正医を呼んでいるシステムのようです。 一般・審美歯科や噛み合わせに関する設備・技術は高いようで、それで虫歯治療の際こちらを選びました。 HPを見ると、各医師の経歴などはありますが、矯正の事例写真などがありませんでした。 私が思う一般歯科クリニックで矯正するメリット・デメリット ・一般歯科もあるので何かあった時は紹介でなく連携で治療ができそう ・矯正専門でないので矯正に関して予約が取りづらい(矯正医師の都合で午後のみとなる) ・専門クリニックでないので最新の技術かどうか不明 ・装置の種類が選べない?可能性 ・不意のアクシデントに対応できない可能性 (矯正治療に関し予約が取りにくいため) やはり矯正専門・認定医の方がお勧めでしょうか。 (私としては金額だけで決めるつもりはありません。) 調べてみると認定医が決定する基準ではないという文もあって悩んでいます。 念のため、再度こちらのクリニックでも疑問点を相談してみようと思います。 また複数のクリニックにて相談してみようと思います。 検査もメリット・デメリットを納得してから受けたいので。 実際に矯正されている方、複数のクリニックを訪問されたかと思いますが、チェックするポイント、そのクリニックを選んだ決め手、事前相談の際に確認しておくべきことなどありましたら、アドバイス頂ければと思います。 クリニック選びに迷っておりますので、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • マリヤ・クリニックについて教えて下さい

    栄養療法で有名な千葉県稲毛市にあるマリヤ・クリニックに、低血糖症の治療について伺おうとメールおよび電話で問い合わせました。 「治療に要する期間は?」 回答:患者によって異なりますとしか言えません。検査データを基に問診を加え総合的に判断しますので、現状のものでは答えることはできません。 と具体的には答えて頂けませんでした。 そして直接電話で「低血糖症の治療についてお伺いしたくお電話差し上げました」と言うと受付の女性が「えっ…あの…」と戸惑っておられました。 本医院は内科でもあるのでこの受付の方は低血糖症についての対応を知らないようでした。 程なくして男性の方に代わられました。質問に対しても具体的には答えてもらえず、ただ直ぐに検査することを勧めるとゆうものでした。 上記の様な対応でしたので「本当に低血糖症の治療に力を入れられているの?」と少し不安になりました。 (「低血糖症と精神疾患治療の手引き」を購入し読んだところ、院長も過去に低血糖症に罹患した経緯を持ち本書で低血糖症を治したいと強く語っておられ、実に本疾患について研究されていることは分かりました) ですから、現在マリヤ・クリニックで治療を受けておられる方、情報を提供して頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 【医院、クリニック】看護師免許だけで医院やクリニッ

    【医院、クリニック】看護師免許だけで医院やクリニックの開業って出来ますか? 看護師が保険適用の医薬品の処方箋を書けないので、保険適用外の医薬品なら看護師でも処方箋を書けるのでしょうか? ○○医院だと詐欺になるので、○○クリニックで美容系のクリニックを看護師免許だけで開業できるのか教えて下さい。 ちなみにハゲ治療のAGAクリニックとPCR検査クリニックを看護師免許だけで起業したいと思っています。違法ですか?

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クリニックの受付の人とか、看護助手さんは聴力検査等の検査をおこなえるのでしょうか?

    耳鼻科のクリニックで、単独で看護助手さんや、受付の人に聴力検査や、その他の耳の検査を受けました。 それが、正確な検査になるのか不安が残ってます。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリニック 予約上のトラブル・・・

    姉はたまに(不定期ですが)カウンセリングを受けにクリニックへ通っています。 そして、今日、半年程ぶりに行きました。 すると、支払いの際に受付で、「2月に予約を取られていましたが、いらっしませんでしたね。当日キャンセルですので全額お支払いいただきます。」と言われたそうです。 姉によると、2月に予約を取ったことはあるのだけど、12月に空きが出たので、2月はキャンセルしたつもりだったそうです。 しかし、なにせ半年も前のことなのではっきり覚えていないし、先生に申し訳ないので言われた通り払おうとしたそうです。 が、あいにく持ち合わせがなくて今日の分しか払えず、「家に帰ってまたきます。」と言ったそうです。 そうしたら、「特に急がないので後日か、振込みで結構です。」と言われたようで、家に帰ってきました。 しかし、よく考えたらやっぱり納得できず、電話をして「~つもりだったのですが、もう一度調べていただけませんか。」と言ったら、「さっきから調べてはいるんですが・・」と少し険悪になってしまい、結局、「キャンセル料は半額で結構です。」という事になったそうです。 姉は決して払うのが嫌で言っている訳ではないようですが、ちょっと腑に落ちなかったみたいです。 これからもお世話になるであろう所だし、払うのが嫌で言ったように思われても嫌なので、全額置いてくるべきだろうか・・などと言っています。 私は、そもそも2月の時点で受付の方が「今日キャンセルされましたが・・」などと連絡をくれてもいい様に思うのですが。 なんだかとても後味が悪いみたいです。 ちなみに母は、「1万円札を渡してお釣りは任せれば?(全額分受け取るか、半額分か)」なんて言っています(笑) 今後も気まずくならないようにするには、どうしたらいいと思いますか? 皆さんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • 行きつけのクリニックですがこういうものでしょうか

    数か月前から利用している消化器内科クリニックですが、今日も(パーキンソンがらみの)便秘の相談で行きました。ここはだいぶ流行っている病院で、いつも待合は混んでいる状況です。50代の先生1人で回していて、看護師さんは4~5人いるようです。 今日も手持ちの下剤が切れたので、処方してもらったのといつもの便秘の相談で、面談時間は5分もなかったですが、処方と話をちょっとしただけで3割負担で支払い1300円でした。明細の項目は自分は分かりませんが、いそいそと面談も切り上げて、次の患者の方へ行ったのか十分相談もできなかった感じで、他の人もこういうものかなと疑問に思うのですが、妥当でしょうか? 何だか小ばかにされているのかなという気がしなくもないのですが。

  • 子供 矯正費

    近所の歯科で 矯正相談→検査→検査結果(矯正治療計画+費用の説明) 先生から治療されるか聞かれ 『お願いします』と,返答しました 次回から いよいよ ヘッドギア装着のための 奥歯にリングみたいなのをはめる治療です 治療費の分割支払い計画の提出はまだです この段階で やはり別の矯正専門の病院でも相談検査を したほうがよいと 主人から怒られてしまい 別の歯科医で検査したいのですが この時点で (検査しかしてません) 保留又は,キャンセルした場合 費用はどうなるんでしょうか?検査費用は支払うのは承知してますが トータル治療費70万円は*請求されるんでしょうか? すでにヘッドギア?作ってたりするんですしょうか? 明日 歯科医で聞きますが 昨夜から気になって 何も手につかない状態で不安です よろしくお願いします

人工中絶に関する悩み
このQ&Aのポイント
  • 自分が最低な事をする事はわかっており、今も自分のしてしまったことをずっと反省しています。
  • 私は出産できるギリギリの年代で付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。彼と付き合う時、先を考えた真剣なお付き合いを望んでいることを伝えました。しかし、彼は子供を望まず、私が妊娠した場合でも中絶を選ぶつもりです。
  • 私は自分で子供を育てる覚悟がないため、妊娠している場合は人工中絶をするつもりです。この決断には後悔と罪悪感がありますが、相手との考えの違いや私の安易な考えがこの結果につながったことも自覚しています。
回答を見る