• ベストアンサー

生後3週間の子猫

noname#1768の回答

noname#1768
noname#1768
回答No.2

子猫はちょっとした事で便秘をしたり下痢をしたりします。 ミルクしか飲んでなくてもうんちはします。 ぬるま湯で浸したガーゼで肛門を少しだけ押すような感じで 円をかいて刺激してあげると良いですよ。 お腹に耳を当てて腸が動いている音がするか聞いてください。 おしっこをしていても、腸はあんまり動いていないという時もあります。 うんちが出ていなかったらお腹がパンパンになっていますよね。 丸1日以上、うんちが出てないなら 病院に連れていってあげることをお勧めします。 腸重積という病気の場合もあるんですよ。