• 締切済み

PCの定期的なフリーズに悩まされています

Window7-64bit Phenom2 X4 3.19Ghz RAM 4GB GF GTX560Ti 以上の環境のPCを使用しております。 OSはIntelの120GBのSSDにインストールしてあり、その他ファイルはHDDに保存しております。 普段はネットブラウジング、ゲーム等に使用しているのですが、定期的にフリーズします。 フリーズと言っても2,3秒間マウスの動きが止まり、クリックしていたソフトウェア、ファイルもその間停止します。 特に、スタートからソフトウェアを立ち上げる場合に多くみられます。 フリーズの最中、再生している動画や音楽が止まる事はありませんので、正しい意味でフリーズではないのかもしれません。 フリーズが起こらないようにするには何を試すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 また、以前定期的なブルースクリーンエラーに悩まされていたのですが、 このフリーズ現象が発生してからはめっきり見ることがなくなりました。 何か関連性があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

SSDのプチフリ現象かもしれませんね。 参考になりそうなサイトを紹介しておきますので、該当していれば対策を講じてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/y_kubo1459/1629184.html http://mydrive.jp/pc/peripherals/intelssd510/intelssd510.html

noname#240229
noname#240229
回答No.5

とりあえず、メモリを交換か、12GB以上にするとか。 あるいは、Windows8 64bitにするとか。 適当な答えなのですみませんが、確かなことはわからないです。 現在使用してる自作PC6台は、すべてAMDです。 メインPCがPhenom2(900e、メモリ8GB)、サブPCがAthlonII(635、メモリ4GB)のときに数秒間反応しなくなることはよくありました。 当時は、どちらもWindows7 64bitです。 メインPCがOpteron3280(メモリ16GB、プレクスターSSD、Windows8 64bit)、サブPCがA8-3850(メモリ12GB、CrucialSSDキャッシュ、Windows7 64bit)にしてから、数秒間反応がなくなる症状はほぼ解消されたように思います。 もう1台のサブPCがPhenom2(900e)でWindows8 32bit(メモリ4GB)なのですが、今でも数秒間反応しなくなることがよくありますね。

noname#178551
noname#178551
回答No.4

>フリーズと言っても2,3秒間マウスの動きが止まり、 ここだけを見ると マウスのドライバ?とも思えなくも無い。 もしやワイヤレスだとか? >スタートからソフトウェアを立ち上げる場合に多くみられます。 とは? Windowsの「スタート」からプログラムを立ち上げるとってことですか? SSD使用なので 応答のバランスが悪いのかな? 目に見えないプチフリが起きてるとか? 思うに そのSSD いつか認識されないとか いきなり読み込み停止したり あげくは BIOSでSSD認識しなくなるとか 起こりそう。 Intelの80GbのSSDで1台 似たような症状でました。 今日 ひさびさだしてきて 4Gbほど書き込みしてたら いきなりドライブが消えたしw SSDは二度と 使い ません; いまは IDE 使ってますw 時代に逆行^^。 まずは こういったエラーは Windowsのイベントビューアー見たほうがいい。 KernelPowerとあれば グラフィックドライバも考えられるし マウスがワイヤレスなら その系のエラーも疑われるし。 文章から まずやったほうが良いと思われること。 (1) 電源設定を 高パフォーマンスにする。 (2) 改善されなければ SSDをHDDにしてみる。 (3) マウスをケーブルにしてみる。 過去にネットワークドライバが原因で ブルスク出たこともありますからね; 同じOSで前は平気であったのにもかかわらず。 なんにしても エラー状態がわからないと 対処のしようがないと思われます。 ブルースクリーンでたときは 0x000000や ***.SYS等の コードだけは書きとめておくといい。

Noel000
質問者

お礼

マウスに関してですが、有線ですのでその線は無いと考えています。 何より、他のソフトも一部止まってしまうので。 電源は既にハイパフォーマンスに設定済みだったので、原因ではなさそうです。 SSDは確かに怪しげな部分があるので、もう少し良く調べてみたいと思います。 エラーに関してですが、一番多いのは 0x0000001Aでした。 他にも、0x00000024など、ランダムに色々発生する場合があります。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんばんは RAM(メモリー)があやしいと思います 私もかつてVistaでしたが、ブルースクリーン及びプチフリーズに悩まされたことがありました 結局メモリーが壊れてました Memtest86でテストしてみれば、一発で分かりますよ もし違ったらゴメンなさい

参考URL:
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Memtest86はどうも面倒だったせいで実行しておりませんでしたが、時間のあるタイミングで実行してみたいと思います。

  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.2

詳しい環境が分からないと何ともですが、CDブートのLinuxなどでブラウジングなど普段と似た作業をしてみてフリーズが無ければWindowsの問題か、CDブートで使用しないSSDやHDDの問題かもしれません。 SSDやHDDのメーカーによっては専用ツールなどでチェックできますので問題ないか確認してください。

Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSDに換装してから良く起こる事象なので、ツールを探してチェックしてみたいと思います。 以前、CrystalDiscInfoでチェックした際には特に判らなかったのですが、 もう少し詳しく調べてみます。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

秒間マウスの動きが止まり、クリックしていたソフトウェア、ファイルもその間停止します。>>この時のCPU使用率をタスクマネージャーで見てみる。100%になってたら何かソフト、ドライバー類が悪さしてるかも。

Noel000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、以前確認してみた時にCPUの使用率が9割超えていた記憶があります。 次回、確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • FX-8350フリーズ

    私はFX-8350を購入したのですがネットブラウジング中にフリーズをよく起こします。 症状としてはサイトに飛ぶと読み込まなくなり、フリーズ=>数十秒後に復活ということを繰り返します。(マウスポインタは動きました。) 深刻な問題なので即急に直したいです。ご協力お願いします。とこの質問を書いてる間にも3回起こりました。。。 Spec CPU:AMD FX fx-8350 SSD:intel 330 180gb GPU:玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC OS:Windows 7 Ultimete 64bit MB: ASRock 990FX ex4

  • このスペックでマインクラフトは遊べますか

    ・Core i7 3770 ・SSD ・RAM16GB ・GTX1050Ti ・Windows10

  • PCフリーズ

    最近PCがフリーズしまくります。 数秒間~数分間固まり元に戻るときもありますが戻らないときもあります。 フリーズし始めるとかなり頻発し始めます。 そしてマウスカーソルが変になりそしてヘッドホンから「ププ」と音が鳴ります 音は1回のときもあれば複数回なるときもあります。 どうすれば直すことが出来ますか。 回答お願いします。 PCスペック CPU corei7-3770 メモリ 8GB HDD 2TB グラッフィクボード GTX560 わかるのはこれぐらいです

  • GoogleChrome&システムフリーズ

    Windows7PRO+Chrome24.0.1312.57 mでシステムを巻き込んだフリーズが発生します。 利用環境 OS:Windows7 Professional M/B:ASRock 990FX Extreme4 CPU:AMD FX-8350(OCなし) GPU:玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC(GTX660搭載OCエディション) SSD/HDD:Intel SSD 330シリーズ180GB WDGreen 2TB わかること。 一、SSDのプチフリが原因ではない。(HDDにOSをインスコしたが同様だったため) 二、GoogleChrome使用中に起こる。 やったこと。 Chromeの設定でWebGL無効化(同様の症状がこれで治るらしいが、私の環境ではだめでした) OS再インストール :効果なし Chrome再インストール :効果なし どうなるか。 Chromeを数分使用=>ページを開くと右下に"キャッシュを待機しています"とでてマウスを動かすとフリーズ。30秒ぐらいで復帰=>数分後フリーズの繰り返し 私のやった範囲でだめだったので質問させていただきました。お願いします。

  • PCが定期的にフリーズする

    ▼現象 PCが定期的(1,2時間に1回程度)にフリーズします。  → アプリを実行したタイミングなど特定の発生条件は無く、前兆なしでフリーズします。 マウスは動きますが、各ウィンドウはクリックしても反応せず、タスクマネージャの呼び出しショートカットを押しても表示されません。 数分程度放置しておくと、復活し、フリーズ中にクリックした箇所やショートカットの実行などが一気に行われます。 フリーズからの復活後に確認しても、CPU・メモリ使用率ともに低い状態(40%以下)で、問題なくPCの使用が行えます。 ▼PCに関して 最近購入したばかりの「LENOVO T540p」です。 OSは、Windows8が入ってましたが、HDDを新品のSSDに入れ替え、Windows7 Home Premiumをインストールして使用しています。 ドライバなどは、公式サイトから各種取得してインストール済みです。 ファンは正常に回っており、フリーズ時に確認しても本体は熱を持っていません。  → CPUの温度確認ソフトで確認しても60度くらいです。 メモリカードに異常があるのではと思い、2枚中1枚を取り外して確認してみたりしてますが、どのパターンでも現象は発生します。 同様の現象に出会ったことがある方、原因の特定方法など知ってる方が居ましたら、ご教授願いたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • pc初心者です

    始めまして 早速ですがグラフィックについての質問です 現在lenoboH530sを使っててインテルHDグラフィックスからNVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD に変えたいのですが可能なのでしょうか??どなたか教えていただけたら助かります ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCが突然フリーズして画面が紫に

    最近、連続してPCがフリーズして、さらに画面が紫になりました。 PCのスペック マザボ:G31T-M OS:Windows7 HP SP1 64bit CPU:Core2 Q9550 メモリ:4GB HDD:SAMSUNG製 750GB グラボ:GTX 560Ti 2年半前にマウスコンピュータで購入。三ヶ月ほど前にグラボと電源を交換。つい4日程まえにOSを32bitから64bitへ変更。 フリーズが起きた状況は最初はゲーム中に突然フリーズして画面が紫になりました。 その時は熱暴走かと思いました。(実際、ケースを開けたらHDDなどが熱かったので) 電源ボタンで強制終了をして、起動しましたがとくに問題は無かったです。 しかし、翌日今度はブラウジング中に再び同じようにフリーズしてしまいました。 大して負荷もかかっていませんでしたし、前の反省からHDDクーラーを取り付けておいたので熱暴走が原因ではなかったようです。 ディスプレイは強制終了後の起動でちゃんと表示されてるので問題はないかと思います。 フリーズしたときの画像を添付しておきましたので参照してください。 今は普通に動いていますが、またいつフリーズするか不安です。 原因がわかる方がいましたら、お願いします。

  • PC版GTA4 について何ですが・・・・

    PC版GTA4の 初めて武器屋に行くイベントのところで 武器屋に近づくと GTA4は停止しました という エラーが出て 落ちます・・・ いろんなルートで試したのですがダメでした。 今MOD入れて遊んでいるのですが まえに MOD入れてなかったときは 普通にできていたので MODのせいなのかなとは思っているのですが(いまのグラボがGTX550TIなので) なにか解決方法はあるでしょうか?? わかる方がいらっしゃれば教えてください! 初心者ですがよろしくお願いします<(_ _)> グラボは 今後GTX660TIを購入する予定です。 §pcスペック§ マザーボードASRock 990FX Extreme4 cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz cpuクーラー CORSAIR CWCH60 メモリ PATRIOT メモリ G2シリーズ 8GB×2枚 グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti SSD Intel SSD 330 120G HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源 SilverStone Strider Plus 750W SST-ST75F-P ケース KUROKO

  • フリーズが頻繁で困っています

    ここ1週間くらい、フリーズが頻繁に起っています。 画像の様な画面が出るのはフリーズの5回に1回くらいです。 オンラインゲームや動画を見ている時にフリーズが多く、それ以外(主にエクセル・フォトショップ・ブログ編集)のことをしている時はフリーズすることがほぼないように感じます。 パソコンに詳しくないのでよくわからないのですが、 とりあえずやってみたことが、 ・埃の掃除 ・ウイルス検査 ・メモリー検査と修復 このくらいです。 ですが、 フリーズがなくなることがありません・・・。 わかる範囲のパソコンの仕様ですが、 ・製造元:Alienware ・モデル:Alienware AURORA_R3(Model 046MHW) ・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @3.40GHz ・実装メモリ(RAM):8.00GB ・システムの種類:ウインドウズ7 64ビットOS ・GPU:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti 情報が少ないと思いますが、 ぜひお知恵をお貸しくださると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows10 新しいPCなのに頻繁にフリーズ

    10年選手のWindows7のPCから去年10月にWindows10のPCに取り替えました。 富士通のラップトップPCで、 Windows10home 64ビット i5-8250U RAM 16.0GB SSD256 HDD 1TB SSDのおかげで起動がすごく早くなって快適なことを除けば 以前の7のほうが使い勝手はよかったな、という感じです。 一番困るのが、買ったばかりでスペックは悪くないと思うのに、 頻繁にフリーズします。オフィスソフトを使っているとき、ネットを普通に 見ているとき、動画をストリーミング再生しているとき、どんなときでも 関係なく、フリーズ。Ctrl+Alt+Deleteも使えなくて、シャットダウンです。 チェックディスクも問題なく、セキュリティソフトも入れていて、 PC内に問題は見つかりません。これはWindows10の問題でしょうか?