• ベストアンサー

確か、こういう「ことわざ」があったと思うのですが。

ひとつの作業(仕事または工程)を達成するまでを10とすると、準備(用意)に7~8を費やし、実行するのは2~3ぐらいの方が良い。 つまり、何事も下準備が大切。 みたいなことわざがあったと思うのですが、思いつくものがあれば教えてください。 ※ ことわざの文中には数字は入らなかったと思います。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

ことわざでもありませんし、数字入りですが、 『段取り八分(だんどりはちぶ)』が一番しっくり来るかと思います。 今の会社ほとんど『用意ドン』と言う感じで… 数名しかこの言葉を知らないのではないかなんて思いますが…

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%AE%B5%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%85%AB%E5%88%86&btnG=Goog
noujii
質問者

補足

ありがとうございます。うーん。これだったかなぁ?

その他の回答 (5)

• kokoichi
回答No.6

こんにちはー。 「腕三分に段取り七分」。 ニュアンスも少し違うかも・・ それに数字が入っちゃってますね(^^;) 私もなんかもっと他にしっくりくる「ことわざ」があったような感じがしてます。 うーん、気になってしまいますね(笑) 私も回答が待ち遠しいです♪

noujii
質問者

お礼

ありがとうございました。 しめきりまーす。

noujii
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。私もどんなことわざか思い出せなくなってしまいました。(^^; 「物事、考える前にとにかく始めてみろ!」と反対の意味だったと思います。自分の考え方にしっくりくる言葉でもう一度、読んでみたかったのです。

回答No.5

少しずれるかもしれませんが、 「備えあれば憂い無し」 はどうでしょうか。

noujii
質問者

補足

私は、防災というとコレを思い出します。 正直、ずれてます。でも、ご回答、凄く感謝!

• 100Gold
回答No.4

「準備八割、当日二割」ですかね。

noujii
質問者

補足

なんだろ。ことわざかな?どこで生まれた言葉だろ。 これのように数字はもしかして、入ってたかもしれません。ありがとうございます!

• kistune
回答No.3

「夕焼けに鎌を研げ」というのがあります。(^^; 夕焼けということは明日の天気が良いということです。それを見越して明日の農作業に備えなさい、何事も行きあたりばったりではいけませんという意味になります。

noujii
質問者

補足

いいことわざ(?)ですね。 なんか、皆様のおかげで、知らなかった言葉とも出会えるのが嬉しい誤算です。ありがとうございます。

• campt
回答No.1

転ばぬ先の杖 ちょっと違うな。

noujii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 有名(定番)でないことわざだったと思います。 あと、「今は苦しいだろうけど、じっと耐え忍んで、春を待て」みたいなものではなかったような気がします。