• ベストアンサー

DNSアドレスとは?

今日ADSL開通しました。 フレッツです。フレッツ接続ツールで接続はできているようで、ネットも問題なく見れるんですが、、、。 接続時に 『リモートホストはこのマッキントッシュに DNSアドレスをアサインしませんでした。DSNアドレスはTCP/IPのコントロールパネルで設定されている値を使用します』とでてきます。 なにぶん、始めての事でよくわかりません。 このままでよいのでしょうか? でなくするにはどうすればよいのでしょうか。 御教授よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

DNSは例えば IPアドレス 210.110.121.151 は xxx.comをさしていることを教えてやるものです。 この情報が集められているところがありそこに問い合わせることでIPアドレスが分かり初めてアクセスすることが出るんです。 DNSのアドレスはプロバイダから接続時に情報を貰って設定してくれる場合と自分で指定する場合とがあります。 質問の場合サーバから情報がもらえなかったというこを言っていますのでコントロールパネルの「TCP/IP」の「ネームサーバアドレス」の所にプロバイダから指定されたアドレスを入れてください。もしも右派言っているなら気にする必要はありません。

runerune
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 すいません。 その後、プロバイダーとNTTに何度か問い合わせたところマックと接続ツールとの間でなんらかの問題があり(相性か?) 接続時にそのようなメッセージがでるとのこと。 現時点ではその原因は究明されてないが 使用にはなんの問題もないとのことでした。 いろいろとありがとうございました。