• 締切済み

免許の失効

オービスに引っかかってしまい、免許が免許が取り消されてしまう予定です。 取り消し自体は何とかあきらめがつくんですが、現在、歯科大学に在学中で、 歯科医師国家試験を受ける時に、免許の取り消し歴があると 大変不利なことになってしまうそうなので、何とか、 取り消し歴を残さずに、免許を失効させる方法はないのでしょうか? ちなみに、オービスに撮られた所の警察にまだ出頭していません。 免許の更新は今年の9月3日です。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

無理ですから出頭しなさい。 取り消し歴を残さずに、免許を失効させる方法なんてあるはずがないし、 あったとしたら違法でここでは回答できません。 早目に出頭しないと逮捕されることもありますからご注意ください。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

既に取り消しの予定があるとしたら、履歴は残っているんじゃないでしょうか? そもそもそういう履歴まで消そうって考え方自体がちょっと???って思うんですが、あまり反省されていらっしゃらないようですね。 免許取り消しによって職を失うよりもいくらかマシじゃないかと思うんですけどね。 少々厳しい言い方かもしれませんが、社会に出る前にもう少し自分のとった行動に責任を持つことを覚えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 免許失効中に…

    会社の部下が、免許失効中(更新日から2ヶ月過ぎた状態)に、違反で捕まり、赤キップをもらい今月末に裁判所に出頭らしいです。 情けない話ですが、彼は失効してるのに気づかなかったようです。 この場合は免許の取り消しになってしまうのでしょうか? また、罰金はどのくらいになるか、おわかりの方はお願い致します。

  • 免許の点数 前歴 紛失 失効等について

    免許の点数についてお聞きします。 前歴1で酒気帯び運転0.25以上だと、13点加算で取り消し処分で欠格期間が1年なのでしょうか? また、昔の話なのか、取り消しは試験場での交渉で免停になったケースがあると聞いた事があります。今はもうそんな事はないですかね? 免許の停止や取り消しは出頭した時点からスタートすると思いますが、逆に言えば更新まで先送りできる中、失効させてしまってたらどうなりましょうか?1年の欠格なら、誕生日6ヵ月後に失効で1発試験で取る事は出来るのでしょうか? また、今は免許紛失は有効期限は延びないのしょうか?

  • 免許の失効・更新について

    免許の有効期限を過ぎても、6ヶ月以内なら更新できるのでしょうか? 手数料は上がるかと思いますが、その間捕まっても、うっかり失効と言うのであれば、うっかり忘れてました。と言えば、結果論大丈夫なのでしょうか? また、免許停止や取り消し処分も出頭して開始しますが、更新年の誕生日後6ヶ月先までは引っ張れるのでしょうか?

  • 止むを得ない免許失効について。

    回答よろしくお願いします。 止むを得ない理由(交通事故にあい頭を強く打ち意識不明の重体で入院、退院、そして自宅療養‥)で免許証更新へ行けませんでした。 退院して二ヶ月後主治医の免許更新許可をいただき免許センターの診断書、主治医の診断書を免許センターへ提示し更新は、できました。 ですが、運転経歴は、全て消えレンタカー借りれない状態 ゴールド免許も先延ばし状態です。 質問です。 止むを得ない理由で免許を失効してしまった場合「うっかり失効」と同じ扱いになってしまうんでしょうか? 警察曰く違反歴があるとどんな理由でも失効した場合、運転経歴の継続は、できないと言うのですが本当でしょうか? ちなみに失効6ヶ月以内です。 よろしくお願いします。

  • 免許失効者です(>_<)

    お恥ずかしいお話ですが、うっかり免許を更新するのを忘れてしまい、見事に失効してしまいました。かろうじて「仮免許」の身分となっております。 学科の試験を受けるにあたり教本を手に入れたいのですが、試験場では販売していないとのこと。これは、どこかで購入することは可能なのでしょうか? 一度こうなると再取得が難しいとささやかれていますが、、、頑張って再取得したいものです。 経験者の方がいましたら経験談もお伺いしたいので、宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 運転免許うっかり失効について

    免許が失効していた事に気付かず、1年以上経過しておりました。 転居した後、住所変更を忘れて更新のご案内も届かないまま… 免許証は普段使用する事もなく、車の中に入れたままでした。 そして先日、一時停止違反で検挙され免許証提示を求められた際、警察の方から失効していることを知らされ驚愕致しました。 一時停止違反は切符を切られ、うっかり失効については調書を取られたのですが、このまま免許証は住所のある警察署に返納してね、と言われて終わりました。 が、免許証が失効していたということは、無免許運転‼︎ と思い、罰金や運転の出来ない期間が発生するのでは⁉︎と思い、検挙をされた警察署に電話をし、無免許運転であるから免許の再取得は数年先になるのではないですか? と質問した所、無免許運転で切符はきっていないから(うっかり失効という事で)1から免許は取り直しだけど、試験に受かれば取れますよ。 と言われました。 そこで電話を終了したのですが、調書も取られましたし免許失効の人は簡易裁判所から呼び出しがあるとか…管轄か何かが別とかよく分からないのですが、警察が大丈夫と言っても検察が!と言う事はありうるのですか? 明日警察に再度電話をしてみますが、気になって眠れません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお願い致します。

  • 免許失効→免許取得の最短期間は?

    初めての免許更新に行ったら、去年免許が失効していることを指摘されました。 とてもショックです… 免許失効後1年経っていないので、仮免が交付され、本免の学科試験と技能試験を受けなければいけません。 免許証の交付まで、最短何日かかるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 普通免許失効→再取得

    教えて下さい。 以前、普通自動車免許を所持していましたが2007年の誕生日をもって期限切れ…その後現在まで失効状態です。 失効以前に交通違反が数件あります、オービス2件…これは車の所有者が別で…所有者に出頭命令が出ていた様ですが、その後疎遠になり…行方不明です。 と青キップが2件…だと思います… 現在、普通自動車免許の再取得を検討していますが…過去の交通違反の反則金未納分や行政処分の未執行など確認するにはどこで調べればよいですか? また…警察官による職務質問では何も手配されていないようです。 宜しくお願いいたします。

  • うっかり失効中の事故で

    4月に交差点で事故を起こしました。 そのときに、警察官から免許が失効してますと言われて初めて免許を失効していることに気づきました。後日、入院中に警察官が来て色々と書類を作成する中で「今回はうっかり失効ですね」ということを言われました。 その後、6月に免許更新に行ったところ、事故を起こしたときの点数が交差点安全進行義務違反?みたいなので2点あり、事故日から2ヶ月間免停60日になっており、更新した日は免停が明けていたそうです。 更新後の免許を渡されたあとにその説明があり、「誰かに聞きました?」と言われたんですが、「怪我の回復もあり、偶然です。」と答え、免許を受け取りました。 ここからが質問なんですが、事故を起こしたときの免許は前の住所だったのですが、更新するときに住民票を今の住所に移して免許再交付を受けています。 事故を起こした後に、警察署・検察庁から特に連絡がきていないので今まで気にしてないのですが、 何か重要なものが前住所に届いてる可能性はありますでしょうか?(裁判所出頭等)

  • 免許失効後→取得について

    免許失効後→取得について カテ違いでしたら申し訳ございません 車の免許の事についてお伺いしたいのですが、 約二年前程に 検問時に発覚したのですが、 免許更新忘れ(約11カ月忘れ)にて検挙されました。 「その時に、赤キップなどのキップは受け取っておりません」 ↑↑ この場合は「うっかり失効」適用なのでしょうか?? また、 なにか裁判所通知書などが届くのか? なんて思っていましたが、この2年間まったくそのような通知は届いてないかと思います。 免許はいいやっなんて思っていましたが ちょっと仕事などで、車の運転をいつも相方等に頼む事が多く申し訳なく、 この際、一発で取りに行こうかと考えているのですが・・・・ 試験場へ行き、普通に試験は受けれるのでしょうか? なにか講習等受けなければならないのでしょうか??