• 締切済み

アルバト4連敗。このままじゃどうしていいのか。

アルバイトについて。現在フリーターの22歳の女性です。 働いているバイトはマッサージ店の手伝いで、割と高収入なアルバイトなのですが、それなりにお客様から嫌な思いも受けています。お客様だから仕方が無いと割り切ってはいたのですが 、今月で半年になり、もう足を洗いたいと思っていてネットのバイトルドットコムなどで何件か応募をし、面接も受けたのですが・・・いま現在4連敗中です。一昨日受けた介護のケアスタッフは明日には結果が分かるのですが、もうこんなに落ちているので心がくじくそうです。また落ちるんじゃないかと。もうまともな職につきたいです。ちなみに私は容姿は大人しそうに見えるらしいので、面接ではなるべく笑顔でハキハキ喋るよう心がけています。ちなみに今まで受けたのはABCマート、薬局レジ、吉野家、ファミレスです。介護スタッフまで落ちたらもうどうしたらいいかわからないです…。ちなみに介護スタッフは、大手の会社で、どこに配属するか考えるので3日ほど待っていて下さいと言われましたが油断してはいけませんよね。けれどもし落ちたときの為に、面接時のアドバイスや、ここは注意すべき点などを教えて下さい! ちなみにもし介護が落ちたら、ハローワークに足を運んでみようと思うのですがネット応募とほぼ同じですよね;; ※ちなみに昨日ABCマートから電話がかかってきました。面接時の対応や雰囲気が良かったので本当は採用したかったのだけれどなんせ受ける人が多かったらしく・・・。その受かった方が何ヵ月後かに何かの理由で辞めてしまったときにぜひ採用したいと言われ、履歴書をもっていたいと言われました。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

バイトは即戦力なので経験や自信がありそうかというのが重要じゃないですかね。 しかし介護は接客業で嫌な思いしたとか言ってたらできませんよ。 理不尽とクレームの毎日ですから、よっぽどメンタル強くなければできません。 やってみれば意外とできる人もいなくはないですけどね。 4連敗でくじけてたら転職はできませんよ。 その辺もメンタルの強弱だとおもいます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

採用側です。 もちろん質問者不採用の理由はわかりません。 が、私が若い女性フリーターを、シフトが合わない以外の理由で採らない場合、 一番多いのは「覇気がない。いかにもダメそう」ですね。いわゆるジャージ女風というか。 介護はともかく、あとは元気で機敏でないと駄目な仕事ですし、 自分では「笑顔でハキハキ」のつもりでも、相手に伝わっていないのかもしれません。 とりあえず、いつもの「バイトの面接」ではなく、最大限に緊張し、 見た目も態度もシャキッとして面接に臨んでみてはどうでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

4連敗の理由の一つが、「なんせ受ける人が多かった」と、質問文に書いてあるじゃないですか! その中で、次点くらいだったんですよ。 応募1名なのに4連敗なら、落ち込めば良いですが、応募多数のバイトに申し込んで4連敗なら「普通」です。 それでも挫けなかった人が、職にありつける世界ですから、心が折れちゃダメですよ。 バイトの場合、そんな難しい仕事は要求しない前提ですから、そんなに凝った受け答えは必要ありませんが、一方では急に辞めたりとか、突然休むなんでのが困ります。 従い、「健康」と「真面目」などをアピールすれば良いですよ。 「体力と健康だけは自信があります!」とか、「基本、働くことは大好きで、前のバイトでは、一度も休んだコトが無いんですよ!」なんてコトを言っとけば良いですね。 また、あっさり辞めない様な、理由や背景を作っとけば良いと思います。 但し、「病気の母がおり・・」なんてのは重苦しく、会社としても責任が重いですから、嫌われます。 むしろ「実は、ちょっと恥ずかしいのですが、いずれは世界一周したくて、それまで出来るだけ、貯金したいんです。(笑)」みたいな、夢や希望があふれる理由を捏造しといて下さい。 後は、「お利口さん」と思われる必要はないので、妙に背伸びせず、逆に「おバカさん」と思われない様にだけ、気をつけておけば、「笑顔でハキハキ喋るよう心がけています。」で充分です。

回答No.4

この就職難のご時世、アルバイトも同様です。 心が挫けるような弱さだから、採用に至らなかった可能性も充分にあります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>ここは注意すべき点などを教えて下さい! バイトの4連敗くらいで落ち込まないようにする事が肝心ですね。 4連敗したのなら5回目、6回目を受ければ良いだけです。 仮に6連敗しても、その後に7連勝すれば貯金1です。 (阪神ファンは常にこんな事を考えていますよ! 単独最下位に沈んでいても、残り50試合に全て勝てば優勝や! って思っています。) 人生考え方一つで、大きく変わりますよ。 落ちたらどうしよう~ではなくて、これが駄目だったら次はこれにしよう! と考えた方が気が楽です。 今までの4件は、貴女に能力が無かったのではなくて、単に縁がなかったのです。

回答No.2

そのABCマートで入れるまで待って そこで働いてください それが今は一番良い事です

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まだ、あなたは22♀で働き口があるから良いです 私は56♂で4連敗どころか、40連敗位(Web、ハロワ・人材銀行)です。 大抵、履歴書は返送されます。 1つだけ二次面接まで行きましたが、落とされました。 今日も運良く面接にこぎ着けた所がありますが、 直前になって、日程変更の電話が。不吉な予感。 予告付解雇で5月までは給与がありますが半分の 期間が過ぎてしまいそうで、心が折れそうになるのは あなたの比ではありません。 まだ妻が看護師をしているので食べられますが、普通の奥さんだったら 一家心中物です。まだ年金には10年もあるのに。

関連するQ&A

  • 就活に続いて連敗しています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 先般は当社の選考にご足労いただき、有難うございました。 さて、選考内容等を元に慎重に検討しました結果、この度は誠に残念ながら、ご期待に添いかねる結果となりました。 今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎回真剣に履歴書を書き上げてきちんと準備して面接も緊張しなく楽々に受けていますが、 なぜかあのように不採用になります。私はその理由を知りたくてここに質問します。 これで私は9連敗です。書類さえも通ったことがありません。そして、ましてやアルバイトの面接も 4年間50回応募して3回しかしたことありません。47回は不採用です。 どうして私がこんなに引き続き不採用になり続いているのですか? これじゃ、次の面接とか就活とかする気なくなって諦めるかも考えてしまします。 私はどうすれは採用されますか?

  • アルバイトの面接9連敗

    アルバイトを探している大学1年生です。 タイトルの通り、アルバイトの面接で9回連続不採用になってしまいました。 塾講師、飲食店、書店、コンビニ、カラオケ屋など、地元の求人広告は一通り応募しました。 両親に相談すると、 「『時代のせいだから』『アルバイト未経験なんだから』『学生でシフトの自由が利かないんだから』不採用になるのはしょうがない」 と言われました。 しかし、9回連続不採用になるのはさすがに異常だ、と私はどうしても思ってしまいます。 自分と同じ条件であるはずの友人達は皆アルバイトを見つけられていますし・・・ すんなり採用された友人には「何か絶対原因があるはずだ」と言われてしまいました。 アルバイトでこんなにも不採用になる原因は、一般的に何なのでしょうか。 既出の質問で申し訳ありませんが(過去ログは何度も閲覧しました;)、 再びご意見・アドバイスをお聞かせください。 志望動機は「なぜこの店で働きたいか」を重点に置き、 電話の掛け方や履歴書の書き方、面接時の格好や態度・言葉遣いも精一杯気をつけたつもりです。 喋り方・話し方、表情が悪いのでしょうか・・・。 経済的に厳しい状況なのでアルバイトは今後も探し続けますが、このまま面接を受け続けていても永遠に不採用になるような気がして、精神的にとてもつらいです・・・。 長文失礼しました。 回答よろしくお願い致します。

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 さて、質問なのですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事は何なのか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 連敗中です

    こんにちは転職活動中35歳男性です。 下記のような経歴でけしてたいしたことないですがなかなか職がありません。 7社かビジネスホテルを受けましたが不採用 やはり年齢でフリなのでしょうか それとも企業側が考えている 人物とただ単にマッチングしなかっただけなのでしょうか。 自信を少しなくしています。 まあ、あと3社これから面接に行く予定のとろろがありますが.... あきらめずに頑張るしかないですかね....... 経歴: 4年制アメリカの大学経営学部ホスピタリティ学卒業     ↓    現地法人の日本の旅行社にて正社員ツアーガイド(アメリカ東海   岸中心)を約2年経験(テロ事件の影響でオフィス閉鎖)    ↓    日本帰国。 成田外資系ビジネスホテルにてフロント、ベル、予約    スタッフ(契約社員)として約5年間働く。    ナイトマネージャも経験。    *契約満期の為退職    ↓    新宿にてビジネスホテルでフロントアルバイト在職中(約2年)    開業準備スタッフ経験。

  • バイトルドットコムでバイト探し♪

    こんにちは。見ていただいてありがとうございます。 大学に入って履修も決まりつつあるのでバイトを探そうと思って、バイトルドットコムに会員登録しました。 ちょうどわたしの探していたところの近くに求人があったんです。 バイトルドットコムだとネットから応募できますよね? なのに電話番号も載っているわけです。 ここで質問なのですが、 (1)やはりネットから応募するよりも電話したほうがよいのでしょうか? (2)もしネットで応募するとなるとどういう感じで面接まで行くのでしょうか?メールが来るのでしょうか? ちなみに応募したいのはマツキヨです。 経験者の方ご回答いただけるとうれしいです。

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 まず、面接を受けることになった所は下のURLのホテルみたいな所です。 http://www.hearton.co.jp/kyoto/ で、質問ですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事、答え方を教えてください。 じゃ、よろしくお願いします。

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 面接方法の違い

    つい最近、二社のアルバイト面接を受けました。 一つ目は何人かの合同面接(短期の事務)もう一つは個人面接(接客オープニングスタッフ)でした。 個人面接は1人40分くらいで私の前にも後にも面接待ちの方がおられました。 採用者には電話を、不採用者には履歴書を郵送との事でした。 一方、合同面接の企業は不採用の場合は連絡なしでした。 企業によって面接の仕方に違いがあるのはなぜでしょうか。 アルバイトの内容によるのでしょうか。 時間短縮や経費削減なども理由でしょうか。 因みにどちらも応募多数だったようです。

  • 面接の合否連絡について…

    こんにちは。 3日ほど前にABCマートでバイト面接をしてきました。 面接をして下さった方に、採用の場合は2~3日の間に連絡しますが、都合の良い時間はありますか。と聞かれました。 私は、今週は遅くまで学校にいるので、土日ならいつでも出れます。と答えました。 この場合、次の土日まで連絡を待つべきでしょうか? それとも、面接をして3日経った今日に連絡が来なかったら不採用と判断すべきでしょうか? 大学生で、お金が無くて焦っています…。 ちなみに、不採用の場合は連絡無しという形です。

  • アルバイトの面接って私服? スーツ?

    26歳です。明日、介護スタッフのアルバイト面接があるのですが、そもそもアルバイト面接って私服で良いのでしょうか?それともスーツでしょうか?アルバイトの職種にもよると思いますが、介護のバイト面接はスーツの方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう