• 締切済み

家庭でできる散髪

数年前から、家庭でできる散髪機(ダンディカットっていうのもあったかな?)が売れ出していると思います。私も今までいくつか購入して試したのですが、うまくカットできないのです。切りすぎたり、カットむらができたり・・・子供も嫌がります。 失敗しない散髪機、ないでしょうか。あったら教えてください。値段も。 お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

どこのメーカーかは忘れましたが、説明用のビデオわ付けて売っているものがありました。 これなら、分かりやすいと思いますが。

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

とにかく、練習あるのみ。私は、ナショナルスキカルと言うのを使っています。もう17年も前に買ったものです。 子供が自分の髪形についてあれこれ言う前にたくさん練習しておくことです。 娘は17歳になりますが、時々美容院へも行きますが、なかなか思うようでなく、今でも直してやります。 ケープも同じスキカルハットを使っています。 いろいろ試しましたがこれが一番です。 髪の毛の掃除には、掃除機を使います。きっている途中でも、どんどん吸い取って、髪の毛を首の周りにためないことも大事です。 毎日でもできるのですから、少しずつ、気になるところだけ、切るというのも、いいかな。参考になりましたか?

  • yuukichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

3歳の男の子の母です。 1歳半くらいから、子供専用の美容院に連れていってましたが、4千円もかかるし、機嫌が悪いと私まで毛まみれになる状態でした。 でも、昨年夏頃から自宅のお風呂場で私がカットしてます。(排水溝には、毛を取るネットをつけます) 数回行った美容室でじっくり見ておき、ハサミとクシでカットします。 「パックンくらぶ」というものも使いましたが、むらになるのでハサミとクシがいいです。 犬を飼っていたら、試してみるのもいいかもしれないです・・。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 家庭での散髪で・・・。

    家庭用散髪機の購入を検討しています。 オススメの機種、アドバイス等お願いします。 対象は60代男性の髪を妻が散髪します。

  • 散髪代、高いと思いませんか?

    5年位前から、スキバサミを購入¥4000、自分でしています、また今年バリカン¥3000を購入 散髪時間が片付けも含めて、40分、待ち時間もなく、予約もなく、したい時に出来ます、前まで行っていた、散髪¥3000、待ち時間ありで、もう一生散髪屋には行かないです、自分でカットし始めて分かりましたが、散髪は、お金を払って爪を切って、もらってるのと同じだと思います 皆様、自分でカットしようと思いませんか、ちなみに私は、散髪屋の経験もなく、全くの素人です

  • 家庭用の散髪バサミについて!

    時々子供の髪の毛を自宅でカットしちゃうんですけど スキバサミは、切れ味が悪いと、髪の毛が引っかかってかなり痛いようなのです。 家庭用の散髪バサミの切れ味をよくするには、市販で売っているはさみを研ぐやつを使ってもいいもんなのでしょうか? 余計に切れ味が悪くなっては困ると思い、質問させていただきました。 他の方法で、切れ味が良くなる方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭用散髪器具について教えてください

    散髪代の節約の為、現在、家庭用散髪器具を探しているのですが、果たしてうまく自分で散髪できるのかどうか心配です。購入予定品はナショナルのセルフヘアカッター(ER326P,ER327P)です。どなたか既にご使用の方いらっしゃいましたら、使用感など教えてください。もし、他の家庭用散髪器具でお奨めのものがあればそれもできれば教えてください。30代、男、髪型はやや短め、自分で切る予定です。よろしくお願いします。

  • 散髪屋さんで出た髪の毛の始末・・・

    素朴な疑問なんですが、散髪屋さんとかで毎日大量に出るカットした髪の毛の処分はどうしているののかが気になります。 子供のころに通っていた散髪屋・・・もう30年くらい前ですが、この店には床の隅のほうに・・・   「穴」 が開いていて、おばさんが箒で穴へカットした毛を落として掃除していた記憶があります。 現在の散髪屋さんはどうやって処分しているのでしょうか? 生ゴミとして出すのでしょうか?

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • 散髪

    高校3年の男なのですが、 今度散髪に行こうと思っています。 今まで母親に無理やり切られていたので、 どのように注文すればよいかわかりません。 本当はかっこよく切ってもらいたいのですが、 初めてなので変でなければ良いと思っています。 なので、カットの注文のアドバイスをお願いします。 また、美容室と理容室どちらに行くか迷っています。 その点も指摘していただけると助かります。 (ちなみに髪はやや長めです)

  • 散髪で失敗したらなんと言うか?

    散髪に失敗した時の、めちゃくちゃな髪型を指して、なにか呼び方があったと思うのですが、色々と検索しても分かりません。思い当たるものがあれば、教えて下さい。例えば、親が子供の髪を切るのに失敗してしまったような場面を想定しています。

  • 子供の散髪

     2歳の子供の散髪をしたいのですが、札幌市内でどこかいい髪切り屋さんを教えて下さい。3ヶ月ぐらい前、あるところに散髪に連れて行ったのですが、髪の毛が顔にかかり、またそれを気にせず散髪し続けるようなところで、終始泣いていました。上手なところはないでしょうか?

  • 散髪させてくれません(><)2歳児

    こんばんは。 2歳になったばかりの男児です。 タイトル通り、散髪させてくれません。 初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時) 次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再チャレンジしたのですが結果は同じでした。その後、脳波をとるのに長髪では邪魔だからと家でスキカルを使って坊主にしたのですが坊主は周りに不評で(特に義母に坊主だけはやめて!とお願いされました。私から見てもとても似合ってませんでした)また、刈っている時に暴れるのでトラガリになってしまいます。その後、もう1度、家で散髪したのですが(今度はハサミで)暴れて暴れて3日かかりました。 その髪もまた伸びてきて、来週は半年に1度の脳波の検査もあるのでその前に奇麗に散髪したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?これくらいの子供ってこんなものなのでしょうか? 長々と長文、すみませんがよろしくお願いいたします。