• ベストアンサー

顔のキズ

私の2歳になる娘のことで相談があります。 1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。 ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

親としてはやっぱり気になりますよね。 小さなときの傷は確かに目立たなくはなりますが、完全に消えてしまうわけでもなくじっと見ると分かる・いわれてみるとそんな気がするという状態になるかと思います。 美容整形の手術で、目立たなくすることが出来ると聞いたことが有りますが、お子さんがその手術を受けて、今の状態より目立たなくなるという保証は出来るものでは無いのではないかと思います。 お子さんが成長されて、物事が理解できるようになってからじっくり検討したほうがよいのではないかと思います。 『彼女』の身体は、satoyuuさんのお子さんであると同時に、『彼女』自身のものでもあるのですから・・・・。 将来、傷の事を聞かれたときに、どうして出来てしまったのか、そのときどう考えたのか話してあげて、今後『彼女』がどうしたいのか一緒に考えてあげたほうが良いのではないでしょうか?

satoyuu
質問者

お礼

私は、実は小学校にあがる前に整形手術をうけさせようかと思っていたのです。やっぱり、それが原因でいじめられたらという思いからでした。でもtarakoさんの意見を聞いて、娘の成長をゆっくり見守り、娘といろいろ話し合ってから決めていこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

私は眉間に三日月の傷があります。 3歳の時交通事故にあって,5針縫いました。 4歳から幼稚園に通いましたがいじめられた覚えはありません。 確かにお酒を飲めば少ぉし赤くなりますが,人に指摘されたことないです。 小さい時期に手術・入院する方が子供にとっては恐怖かも。 (交通事故の時,入院するのイヤで処置後に家に帰りましたもん) 普通にしてて目立たないのなら気にしない方がいいと思います。

satoyuu
質問者

お礼

たしかにうちの子は、ケガする前は検診でもぜんぜん平気だったのに、ケガして以来いやがって風邪で病院にいくのも一苦労になりました。手術は考え直します。 どうもありがとうございました。

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

私もありますよ。顔の怪我。(ちなみに女性です)小学3年生の時に走っていて背の低い子とぶつかってまぶたの上と下が裂けて合計8針。今ではお酒が入った時時々ぽーっと赤くなるくらいですかね。大学の頃初めてそれに気づいて友達に目立つかどうかきいたら10数人のすべてが「何のこと?」って感じでした。 傷があるのを知っている人が見ればくっきりの傷も知らない人にはわからないんですよ。確かにしわがでるという事ならおでこ専門のモデルになる道は絶たれたかもしれません。でも、はっきりいって赤ちゃんは再生力が強いからさらにわからなくなりますよ。 おそらくご自分の不注意で、という事でよけい気にしてらっしゃるのだと思います。盲腸の跡くらいはっきりしてるならともかく手術するほどの事にはならないと思いますよ。おそらく言わなきゃ本人にもわかんない。(絶対憶えてないから) むしろ「なんで手術までするの?」と言うんじゃないかなあ。 私の友達にも赤ん坊の時の傷跡がある人なんていっぱいいるし言って歩かなければわかりません。にきび跡のでこぼこのほうがよっぽど目立ちます。 ちなみに額は血管がたくさんあるので血がいっぱい出ても傷が深いわけじゃないですよ。

satoyuu
質問者

お礼

そうなんですよね。たしかに子供のキズは直りがはやく、1年たってみるとずいぶん目立たなくはなりました。はじめての子で、しかも女の子なのに・・・と自分のなかでちょっと落ち込むこともあったのですが、それ以外では健康でなんの問題もない子なので、これからも育児がんばっていこうと思います。 どうもありがとうございました!(P.S)でもorieさん失明しなくてほんとに良かったですね。

  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

顔の傷って気になりますよね。 そういう私も顔に傷があります。(女性です) 小学2年の時に眉間(目と目の間)を切って、何針か縫いました。 1.5cm位で、自分としては気になっていたのですが、 他人はさほど、気にしないらしく今まで、誰からも聞かれたこともありません。 絆創膏をつけてた当時は男の子にからかわれましたが。 最近は本人が見ても、角度を変えないとわからないくらいになりました。 もっと大きくなれば、もっと目立たなくなるのでは?と私は思います。 それに化粧で隠せますし。 チャーミングなお子さんに育てば、そんな傷なんて全然気になりませんよ。 親が気にしてると逆に、お子さんも気にしてしまいます。 大きくなってお子さんがやっぱり気になるというのなら、考えてもいいですが、 きっと大丈夫だと思います。

satoyuu
質問者

お礼

毎日接している親だからついつい気になってしまうのかもしれないですね。成長するにしたがって目立たなくなれば、と願っています。 その先は子供が自分の意見をいえるようになったとき考えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の額に事故傷

    私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

  • 顔の傷

    お世話になります。 1年ほど前にニキビを引っ掻いてしまい、顔に跡が残ってしまいました。 きっと治るだろう…と思って放置していたのですが、直りかけるとかゆくなるのか、眠っているときに爪で引っ掻いてしまい、「イテッ」と起きると血は出ていないのですが内出血のような感じで赤くなってしまって、今でも全然治っていません。 傷という感じの跡ではなく、赤く盛り上がっている感じです。 場所が、丁度めがねを鼻にかけるところなので、それでなかなか治り難いというのもあるのかもしれませんが、めがねは直接その場所に触れないように注意してかけています。 (普段はコンタクトなのですが家でいるときもコンタクトではいられないので…) 結構目立つので普段ファンデで隠しているのも治らない原因だとは思うのですが; 顔の傷痕に効くような化粧水や薬などはないでしょうか。 1年前からなので消えるかかなり不安なのですが…。 ちなみに私は敏感肌気味のようなので、あまり刺激の強いものだとかぶれてしまいます。 どうか何卒よろしくお願い致します。

  • 娘の顔の傷について

    1ヶ月余り前、娘(一歳6ヶ月)が部屋の中で転倒し、家具の端で左目の下を切ってしまいました。眼球自体を打ったり傷つけたりしたわけではなかった様なので、まずその事に安堵し、目の下の傷の方は出血もすぐ止まった上に、余り深くもなかったので暫くすれば完治するだろう、と思っていました。 1ヶ月以上たった現在、少し盛り上がっていた部分は落ち着き目立たなくなった・・・のですが、至近距離で向き合ったり、明るい所に居たりすると、怪我した部分が薄いながらもくっきりと確認できる状態です。 女の子ですし、顔の傷がずっと残ってしまったら、本人の重要なコンプレックスになってしまうかもしれない・・・と思うと今になって娘に申し訳なく、もっと気を付けるべきだった、と後悔しています。 そこで専門家の方や先輩ママさんに伺いたいのですが、一歳程度で付いた傷跡は残るものでしょうか?それとも新陳代謝を繰り返していけば、いずれは薄れていく可能性は有るのでしょうか? 私自身が一歳の時に額に怪我をして、それが三十数年たった現在でも軽く残っておりますので、心配になりました。 良きアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 犬に噛まれた傷後について教えて下さい。

    小学生の娘が犬に噛まれて足を21針縫いました。まだ抜糸は済んでいませんが、この傷後は有る程度目立たなくなるものでしょうか?子供ながら娘も傷跡を見て心配しているので、「綺麗になるよ」と言いながらもとても不安です。又、整形手術などをしなければ綺麗にならない場合、飼い主側の賠償保険で費用を出してもらえるのでしょうか?慰謝料などは考えてないのですが、傷跡と後遺症だけがとても心配です。どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 顔の傷の補償

    店から出ようとしたときに風でいきなり開いたガラスドアが顔面にぶつかり、ガラスが割れ破片で顔を切り出血しました。傷痕が残りそうです。店側に傷跡をなくすための美容整形費用(?????円)は払ってもらえますか?

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 保育園で娘の顔に傷が!

    3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見ていてくれなかったのか、悔やまれて仕方がありません。傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。 美容整形など専門家に相談することも考えましたが、本人が今は気づいていないことを、わざわざ気にするようなことをするのもどうかなと思います。年頃になって自分で気づいて、どうにかしたいと言い出してからでも良いかなと思います。 ただ、保育園に対してはどうしても納得いくことができません。どうしたら良いのでしょうか 。

  • 顔の傷がコンプレックス。

    こんにちは。 もうすぐ四月で、また新しい仲間ができる季節となってきました。 私の悩みは、顔にある傷のことです。 皮膚がでごぼこしていて、小さいころからあり、 皮膚の下にはこりこりしたしこりのようなものがあります。 毎朝化粧していくのですが、それでもでこぼこしているため、うまくごまかせず、周りの方々と近距離で話していると、その傷の跡のようなものに視線が行っているのがわかります。 すっごく嫌なのです。 最近は言われなくなりましたが、キモいと昔よく言われたものです。 そのせいで自分は人の顔をまともに見て話すことができなくなりました。 どうにかして、この傷跡を消したいのですが、 経済的に余裕もなく、整形など、高額な治療法は試みることができません。 何か塗り薬などでこう簡単にできるものってないのでしょうか…よろしくお願いします。

  • 顔にできた傷跡について

    顔の傷跡について 21歳の大学生です。 寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに… それから2日経ち、傷はふさがりました。 しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。 コンシーラーを塗っても隠し切れません。 10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。 しかし、この方法は大金がかかってしまいます。 出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに 傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。 (補足) 私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、 手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。 なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、 心配です。