• ベストアンサー

顔のキズ

私の2歳になる娘のことで相談があります。 1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。 ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarako
回答No.1

親としてはやっぱり気になりますよね。 小さなときの傷は確かに目立たなくはなりますが、完全に消えてしまうわけでもなくじっと見ると分かる・いわれてみるとそんな気がするという状態になるかと思います。 美容整形の手術で、目立たなくすることが出来ると聞いたことが有りますが、お子さんがその手術を受けて、今の状態より目立たなくなるという保証は出来るものでは無いのではないかと思います。 お子さんが成長されて、物事が理解できるようになってからじっくり検討したほうがよいのではないかと思います。 『彼女』の身体は、satoyuuさんのお子さんであると同時に、『彼女』自身のものでもあるのですから・・・・。 将来、傷の事を聞かれたときに、どうして出来てしまったのか、そのときどう考えたのか話してあげて、今後『彼女』がどうしたいのか一緒に考えてあげたほうが良いのではないでしょうか?

satoyuu
質問者

お礼

私は、実は小学校にあがる前に整形手術をうけさせようかと思っていたのです。やっぱり、それが原因でいじめられたらという思いからでした。でもtarakoさんの意見を聞いて、娘の成長をゆっくり見守り、娘といろいろ話し合ってから決めていこうと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• win350
回答No.4

私は眉間に三日月の傷があります。 3歳の時交通事故にあって,5針縫いました。 4歳から幼稚園に通いましたがいじめられた覚えはありません。 確かにお酒を飲めば少ぉし赤くなりますが,人に指摘されたことないです。 小さい時期に手術・入院する方が子供にとっては恐怖かも。 (交通事故の時,入院するのイヤで処置後に家に帰りましたもん) 普通にしてて目立たないのなら気にしない方がいいと思います。

satoyuu
質問者

お礼

たしかにうちの子は、ケガする前は検診でもぜんぜん平気だったのに、ケガして以来いやがって風邪で病院にいくのも一苦労になりました。手術は考え直します。 どうもありがとうございました。

• orie
回答No.3

私もありますよ。顔の怪我。(ちなみに女性です)小学3年生の時に走っていて背の低い子とぶつかってまぶたの上と下が裂けて合計8針。今ではお酒が入った時時々ぽーっと赤くなるくらいですかね。大学の頃初めてそれに気づいて友達に目立つかどうかきいたら10数人のすべてが「何のこと?」って感じでした。 傷があるのを知っている人が見ればくっきりの傷も知らない人にはわからないんですよ。確かにしわがでるという事ならおでこ専門のモデルになる道は絶たれたかもしれません。でも、はっきりいって赤ちゃんは再生力が強いからさらにわからなくなりますよ。 おそらくご自分の不注意で、という事でよけい気にしてらっしゃるのだと思います。盲腸の跡くらいはっきりしてるならともかく手術するほどの事にはならないと思いますよ。おそらく言わなきゃ本人にもわかんない。(絶対憶えてないから) むしろ「なんで手術までするの?」と言うんじゃないかなあ。 私の友達にも赤ん坊の時の傷跡がある人なんていっぱいいるし言って歩かなければわかりません。にきび跡のでこぼこのほうがよっぽど目立ちます。 ちなみに額は血管がたくさんあるので血がいっぱい出ても傷が深いわけじゃないですよ。

satoyuu
質問者

お礼

そうなんですよね。たしかに子供のキズは直りがはやく、1年たってみるとずいぶん目立たなくはなりました。はじめての子で、しかも女の子なのに・・・と自分のなかでちょっと落ち込むこともあったのですが、それ以外では健康でなんの問題もない子なので、これからも育児がんばっていこうと思います。 どうもありがとうございました!(P.S)でもorieさん失明しなくてほんとに良かったですね。

• otyaotya
回答No.2

顔の傷って気になりますよね。 そういう私も顔に傷があります。(女性です) 小学2年の時に眉間(目と目の間)を切って、何針か縫いました。 1.5cm位で、自分としては気になっていたのですが、 他人はさほど、気にしないらしく今まで、誰からも聞かれたこともありません。 絆創膏をつけてた当時は男の子にからかわれましたが。 最近は本人が見ても、角度を変えないとわからないくらいになりました。 もっと大きくなれば、もっと目立たなくなるのでは?と私は思います。 それに化粧で隠せますし。 チャーミングなお子さんに育てば、そんな傷なんて全然気になりませんよ。 親が気にしてると逆に、お子さんも気にしてしまいます。 大きくなってお子さんがやっぱり気になるというのなら、考えてもいいですが、 きっと大丈夫だと思います。

satoyuu
質問者

お礼

毎日接している親だからついつい気になってしまうのかもしれないですね。成長するにしたがって目立たなくなれば、と願っています。 その先は子供が自分の意見をいえるようになったとき考えようと思います。 どうもありがとうございました。