• 締切済み

洗濯物が隣のアパートのベランダに落ちた

お気に入りのタンクトップなのですが、去年の秋くらいに紛失していたと思っていたら、今日何気なく視界に入った隣のアパートのベランダに見覚えのある柄が・・・。取りに行くか迷っています。皆さんならどうしますか。アドバイスお願いします。

  • chouk
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.4

>隣のアパートのベランダに見覚えのある柄が・・・ 干してあった場合 諦めます。 気にいってしまっているということでしょうから 言ったとしても買った(貰った)と言われたら それが元自分の物であったことを証明するのは困難でしょう。 落ちている場合 #1同様取りに行く そして何度行っても駄目な場合#2同様、 管理者(大家)に連絡し何とかしてもらいます。 管理者(大家)は当該アパートの他の住人に聞けば良いでしょう

chouk
質問者

お礼

簡潔な回答、ありがとうございます!幸い、落ちた時のままの状態なので、取りに行こうと思います。とても勇気づけられました。

  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.3

>隣のアパートのベランダに というのは、隣の方がもうすでに自分の物にしていまっているという事でしょうか・・・? うーん、隣の方も気に入るくらい可愛いタンクトップだったんですね。 でも私なら・・・もし何度も着たものだったなら諦めます。 何となく「私のなんですが」とも言いにくいし、 もし相手の方に「いやこれは私のです」とか言われたりして 変に意識したりするのもイヤだし。 一度しか着てなかったものだったら・・・それでもやっぱり諦めます(笑) アドバイスになってなくてすみません。

chouk
質問者

お礼

幸い、落ちた時の状態のままです。なんとなく、住んでいる方が男性のような雰囲気です。私も諦めようかなー・・・と思っていましたが、みなさん取りに行くようなので、勇気を出して行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私の場合は落としてすぐに気づいたので 返してもらおうとそのベランダの持ち主と思われる部屋のチャイムを押したのですが ぜんぜん出てきてくれる気配はなし。 どの部屋がそのベランダの持ち主かはっきりしなかったのですが そのマンションには管理人さんがいるのを知っていたので 管理人さんの部屋に回り、事情を話したら ベランダを確認してくれて、持ち主の部屋の人に交渉してくれて 無事手にすることができましたが そのお部屋の主は、私がチャイムを鳴らしたときは出てきてくれなかったんですよ。  というわけで、今時ですから見ず知らずの人がノックしても出てきてくれないことも多いので もし管理人さんがいるとかだったら、そちらを経由してお願いしてみることをお勧めします。

chouk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >返してもらおうとそのベランダの持ち主と思われる>部屋のチャイムを押したのですが >ぜんぜん出てきてくれる気配はなし。 私も同様の対応を想像していたので、とても参考になりました。とりあえず、行くだけ行ってみようと思います。このアパートにも管理人さんがいてくれることを祈りつつ・・・・

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 私は男なのでタンクトップは持っていませんが(当たり前だ、笑)その部屋に行き、すいませんと言って取らせてもらいます。  お気に入りの物だったら、頭を下げるのは一時の恥としましょう。ガンバレ!

chouk
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく、住んでいる方が男性っぽいので(見た事は無いが・・・)心強いです。 がんばって取りにいこうと思います!

関連するQ&A

  • アパートのベランダについて

    12月に結婚をし、アパートで2人暮らしを始めることになりました。 ようやく家が決まったのですが、少し気になる点があります。 南向きでとても日当たりが良い2階の角部屋(二階建)なのですが、屋根がベランダの半分もありません。 (ベランダの奥行きが1mくらいあるのですが、屋根が30cm程度。) ベランダのクスミ具合からいって、雨の日は相当水が溜まっているのだと思います。 立地条件などから適当な物件がなく、ここに決めたのですが今になって気になってしまいました。 これでは軒下に洗濯物を干すということもできません。 ベランダは隣同士の洋間とキッチンを跨ぐようについています。 屋根が短いため、室内に入る光も結構あります。洋間は気にならないのですが、キッチンの日当たりが良すぎるのが気になります。 冷蔵庫を置くスペースにも直射日光です。 遮光カーテンなどで対応しようと考えていますが、別のアイディアがあればアドバイスいただきたいと思い質問しました。 アパートを傷付けずにベランダに屋根(軒)を作る方法などなんでも結構ですので、よろしくお願いします。 又同じような状況の方いらっしゃいましたら状況を教えてください。

  • 大○建託のベランダ 隣とつながっているんですが

    このたび、メゾネットタイプのアパートに入居する予定です。 気になることはたくさんあるのですが(騒音など)ベランダについてお尋ねしたいです。  大して広くないベランダがあるのですが、ベランダAのさくの外に、隣と繋がったベランダCがあります。 このベランダは飾りなのか、さくの外にあるため使えません。 しかし、ベランダAのさくの下は30cm以上はあいているので、この間を通ってベランダCに行けば、隣の部屋が見えるかと思います。 また、隣人のベランダBのさくの下を通れば入れるので、簡単に隣へいくことが出来そうでした。 いっそのこと、ベランダCを二等分にしてそれぞれが使えるようにしてもらうか、ベランダA、Bのさくの下の隙間及びさくの上を網などでふさいでもらいたいのですが、可能だと思いますか? みなさんならどうされますでしょうか? 気にしませんか? 私は、一人で暮らす為、少し怖いなあと感じております。  担当者へ相談してみようとはおもうのですが、断られてしまう前に何かお知恵をお貸しください。

  • アパートの隣がうるさいときは・・

    はじめて質問します。 アパートの隣に 50代くらいのご夫婦がお住まいなのですが、 一戸建ての感覚なのか・・とても騒音が気になるんです。。 まず 奥さんの話し声が、開けた窓からキンキン聞こえてきます。 掃除機も壁に ガンガン当ててかけているようです。 それから、男のお孫さんを常に預かっていて 不思議なほど いつもいつも壁に体当たりしたりしていて 家具が壁に付けてあるのか ドカーン! ドンドン!! ドスン! と いつもいつも鳴り響いています。 反対側のお隣にも小さなお子様がいますが 物音が聞こえたことはありません。 始めは こちらは 手でコンコン! と注意のつもりで叩いていましたが まったく気付かれないので ドンドン! になり ガンガン! になってしまっても 一向に変化なしです。 いちどベランダから カンカン! と やったところ ピタ! と静かになったので 「あ~~~!! やっと気付いてもらえた、平和に暮らせる・・」 と 涙しそうなほどでしたが 数時間後には元通りでした。 こういった悩みは なかなか面と向かっては言いづらいので、 なにか相談機関はないものでしょうか。。。 あんまりこちらも合図がすぎると、どっちが騒音を出しているかもわからなくなりそうなので・・ どなたか よいアドバイスを どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察

    皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察署の方が2人来ました。 用件は、去年の夏にこのアパートの駐車場で車上荒らしがあったとのこと。何か聞きたかったみたいですがまだ引っ越してきて数ヶ月でわかりません、と伝えると名前も聞かず他の部屋に聞きに行きました。 突然のことで驚いたのですが、何かうちか他の部屋に捜査みたいな感じで聞きに来たのでしょうか? 去年のことで何で来たのか疑問に思いましたので、わかる方宜しくお願いします。

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • マンションのお隣のベランダから時々ゴミが…

    いつもアドバイスありがとうございます。 私の暮らすマンションのベランダはお隣のベランダと床がつながっていて境目に仕切り板があるタイプです。 昨年の今頃、お隣のご主人が張り切ってベランダ掃除をされた際に流した水がこちらに流れてきました。 初めは水の量も少しだったので、そのうち気付いて止めてくれるだろうと期待して黙っていたのですが、どんどん汚水が流れて来るので直接苦情を言いに行ってしまいました。 その時はすぐに水を止めてくれて、後日改めてケーキを持って謝罪に来てくださったので、なんだか逆に私の方が恐縮してしまいました。 廊下で会ったら挨拶する程度の中ですが、お隣の方はとても感じの良い方々なのですが、おおらかというか、悪く言うと配慮が少し足りない感じで、お孫さんたちがドタバタしても気にならないみたいでやりたい放題で、あまりの騒音に以前私の下に住む方から真上のうちに対して騒音の苦情がありました。すぐに誤解は解けましたが…。 お隣はベランダにもいろいろと物を置いているようで、別に置いてる事自体はは気にはならないのですが、仕切りのところに花台を置いてるようなので、その台を置いているがためにうちとの仕切りの下の部分が見えてないらしく、そこからお隣の紙くずや子供の縄跳びの柄の部分がこちらに入ってきてるのに気づいてないようなのです。 また台風の時にゴミの収集袋を置いていたらしく、ベランダに吹き込んだ雨が袋にあたってこちら側に流れて来たり、夏にお孫さんがベランダで水遊びをした時にこちらに水が流れてきたのですが、仕切り部分に台を置いてるためにこちらに流れてるのに気づいていないようでした。 仕切り板には「この場所には物を置かないでください」と書いてあるのですが…。 この時は掃除の汚水ではないようなので私も何も言いませんでしたが、あまりに隣に配慮が無さ過ぎるのではないかと少し寂しくなりました。 昨年、掃除の水が流れて来た時に一度苦情を言ってしまったので、できればこちらからはあまりもう細かい事を言いたくないのですが、でもやはりお隣から物が飛び出て来てるのを見るとなんだか気が滅入ってしまいます。 3日ほど前からトイレットペーパーの芯のような厚紙を丸めたようなものがぴょこんと顔をのぞかせています。 いつか気づいてくれるかなぁ?と期待しているのですが…。 以前は丸めたティッシュがはっきりとこちら側に入ってしまっていたので私の方でごみを処理した事もあったのですが、勝手に処分なんかしたらダメかなぁと反省して今は手を出さないようにしています。 隣からまた何かが来てるんじゃないかと最近朝カーテンを開けるのが怖くなってしまいました。 たかが小さな紙くずを気にしてしまう私の心が狭いのかなぁ?と思ったりしてここ最近ずっとモヤモヤしてます。 こんな小さな紙くずなら皆さんは気にも留めませんか?

  • 隣りのアパートとの堺にフェンスをしようと思っています。

    隣りのアパートとの堺にフェンスをしようと思っています。 私の家のリビングの窓と、隣りに立っているアパートのドアが面しています。 ドアをよく開けっ放しにしている住人がいることと、人の出入りが気になるので 堺にフェンスを立てようと思っています。 フェンス代は不動産屋が負担してくれることになっています。 フェンスを立てていいかどうかはこれからアパート側の大家と管理会社に相談する予定です。 心配なのは私の家の日当たり・風通しが悪くなってしまうことです。 東南に面している窓なのですが、窓の上に2階のベランダがあり ベランダの床の部分が屋根のようになっているので もともとあまり日の光の入ってくる窓ではありません。 現在アパートと家の堺に2mくらいの塀が立っています。 塀の上にさらに塀をつくるか、フェンスのようなものにするかは向こうに まかせる形になってしまいます。 こちら側に自分たちが負担してフェンスを作れば、日当たり・風通しを ある程度配慮できるのですが、向こうまかせにしてしまうと そこまで配慮してくれないのでは・・・と不安です。 日照権・風通しなどは、ちゃんと考えてくれるのでしょうか? それともこちらから前もって配慮するよう話したほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

  • ベランダとベランダのサンダルの汚れ

    ベランダのコンクリートがすぐに真っ黒になって困っています。汚れは土や砂のようです。マンションの前はアスファルトの車道で、3階に住んでいるのですがこんなに汚れるものなのかと驚いています。時々ベランダを昔学校のトイレ掃除で使っていたような柄の長いブラシでこすってから水を流していますが水を使うとき隙間から隣の家に水が流れていきそうですしあまりきれいにならず困っています。みなさんはどのようにベランダを掃除されているか教えてください。また、ベランダにおいているサンダルもすぐ黒くなり履くたびに足の裏が汚れてどうしたものかと思います。使うときだけ下駄箱から出すとか、こまめに洗えばいいのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。長くなってしまったので下にまとめます。 1.ベランダを週に何回くらいどのように掃除していますか。 2.ベランダにおいてあるスリッパの汚れ防止はどうしていますか。

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • 隣のベランダが至近距離の物件

    木造賃貸を見学した際、隣の3階建ての一軒家のベランダが部屋の真横にありました。 説明が難しいのですが部屋は角部屋で南と西2面が窓で、 一軒家も南向きで南にベランダがあり、一軒家は南の道路から距離をとって建てていて、 部屋の西側の窓を開けると直角に一軒家のベランダで、丸見えです。 見えるのはどうでもいいんですが、賃貸の部屋の窓の手すりを含めると距離30cmもないどころか、真横でくっついてるように見えました。 簡単に隣に行き来できそうな至近距離に驚きました。 部屋の半分は隣家と被ってます。 問題は、隣の一軒家の音がどれぐらい聞こえるかわかりません。 騒音で病気になったので、これでは隣が一軒家でもアパートみたいに部屋がくっついてる状態ですよね。 むしろ更にまずい事態になる気がします。 しかも隣家は2階がリビングです。 家族でずっと窓開けて喋ってるかもしれません。 隣は新しい家なので若い夫婦が住んでると思います。 子供がいるかはわかりません。 世間は皆一年中窓開けて過ごしてるみたいです。 これなら狭くてもRCマンションの方がましでしょうか。 すぐに決めないといけないので急いでます。 このような場合詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう