看護学校のオープンキャンパスについて

このQ&Aのポイント
  • オープンキャンパスの服装について困惑しています。社会人の方はセーターにスカートのような、ラフではないけれどオフィスカジュアルまではいかないスタイルの方しかいませんでした。
  • スーツ着用は必須ではなく、動きやすい服装が適切です。夏場はシャツだけでも大丈夫ですが、黒スーツに白シャツ、肌色ストッキングがベースとして考えられます。
  • 髪はお団子にまとめることをおすすめします。また、メイクはファンデーションと透明マスカラ、リップだけで十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校のオープンキャンパスについて

来年看護専門学校の受験を考えている21歳女性です。主にオープンキャンパスの服装について質問します。 志望校のウェブサイトに昨年度のオープンキャンパスの様子が紹介されており、確認したところ社会人の方はセーターにスカートのような、ラフではないけれどオフィスカジュアルまではいかないスタイルの方しかいませんでした。私は既卒ですからオープンキャンパスからスーツ着用とばかり思っていたので困惑しています。 スーツは着なれていないため不自然な動きをしてしまいそうですし、病院見学や体験授業などかなり動きまわるので足元を含めて動きやすい方がいいのかと思ってもいます。 また、オープンキャンパスには数回行こうと思っていますが、今まで真夏にスーツを着たことがありません。上はシャツだけだと失礼でしょうか。スーツもそんなに高価なものは持っていません。大学の入学式にとりあえず着用するようなタイプひとつだけです。 スーツを選んでここまで悩むならオフィスカジュアルのようなものにしようかと考えましたが、この場合でもいろいろとそろえる必要があり困っています。 今のところ、黒スーツに白シャツ、肌色ストッキングで、夏場はジャケットを脱いで、冬場はシャツの下にヒートテックのような下着、ジャケットの上にコートを着るというベースは毎回同じスタイルを考えていますが、季節問わず毎回同じスーツだとおかしいですか? 本当に行きたい学校なので、周りがどんなにラフでもきっちりしたスタイルで参加したいと思います。 ふだんメイクはしないのですが、さすがにスーツだとしない方が不自然だと思うので、ファンデーションと透明マスカラ、リップだけは考えています。あまりやりすぎない方がいいですよね?(ふだんしないのでやれと言われる方が困りますが) 髪は後ろの下の方でお団子にまとめます。 また服装とは別にオープンキャンパスの参加回数でも悩んでいます。毎回内容も違いますし学校も近いため、そして何よりも「この学校がいい」という気持ちを伝えたいので開催されるすべての回に参加しようと思っています。しかし参加定員があり、遠方からこられる方のチャンスを奪うのもためらわれます。ライバルに気を使う必要はないと思うのですが、逆の立場だったら譲って欲しいと思うので…。特に夏休み期間中の月に何回も開催される間は少し遠慮した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182797
noname#182797
回答No.2

現在、看護学校に通ってる者です。 私の学校のオープンキャンパスに参加した人の服装は、だいたいの人は普通の服装でした。 逆にスーツの方はあまりいなかったような気がします。 学校関係者がオープンキャンパスに参加した人の服装まで確認するということはないと思うのでセーターとスカートのような服装で大丈夫だと思います ただ、気になるようであればスーツで行った方がいいかもしれません。 質問者様が言っていた夏と冬のスーツスタイルで全く問題ないと思います。同じスーツを着回しでいいと思いますよ。 メイクもあまりにも派手じゃなければ大丈夫だと思いますが、マスカラと眉毛描くのとファンデとリップでシンプルにしておいた方がいいかもしれませんね。 回数についてですが、行けるだけ行った方がいいのではないかと思います。 学校について他の人よりも知ることができるし、面接の際、学校について質問されたときに(オープンキャンパスには参加したか、どんな印象を受けたかなど)話す内容が増えると思います。 長くなりましたが… 受験頑張ってください!

lisztaus
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、オフィスカジュアルで行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.1

オープンキャンパスは選考ではないので、 そこまで気負わなくてもいいと思います。 回数も、好きなだけ行けばいいかと。 で、本題の服装ですが、 スーツは、もしかしたら浮くかもしれません。 オフィスカジュアルに一票。 (まぁ、他回答者様がよいアドバイスをくれるでしょうが・・・)

lisztaus
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずオフィスカジュアルで行こうと思います。

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    私は今18歳の浪人生です。 看護専門学校のオープンキャンパスに行こうと考えてますが服装に悩んでいます。 私服でもいいんでしょうか? スーツはまだ作っていないんで悩んでます。 あまり目立たない服装であればいいのでしょうか?

  • オープンキャンパスの服装について....

    高校2年生です。 明日、地元の専門学校のオープンキャンパスに参加します。 制服でいくべきでしょうか? 私服でいくべきでしょうか? 自分は私服で行こうと思ってますが、デニムスキニーのようにカジュアルな服装でも大丈夫ですか? また、化粧はしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´`)

  • オープンキャンパス時のこどもの服装

    迷っています。 行かれた方など、ご教授ください。 はじめて、国立小学校を訪問します。 はっきりと決めてはいませんが、受験も視野に入れています。 「地域の方もご参加ください」との広告でしたが、子供の服装で迷っています。 学校説明会などの服装は、親子とも無難にスーツがいいかと思われますが、 オープンキャンパスはどうなのでしょうか? なにやらイベントみたいなのもあるらしく、親はスーツまでなくとも、 上品な格好であればいいかと思っております。 ですが、問題は子供なんです。 アンサンブルなどは浮いたりするのでは?とも思いますし、 かと言って、普段着のような格好はいかがなものか?とも悩みます。 「どちらともなく」な格好でも良いのでしょうか。 また、子供の「どちらともなく」な格好ってどんなものでしょうか。 デパートをみても、「かしこまりすぎ」or「ラフ!」しか目に付かず、 よく分からなくなりました・・・。 ちなみに女の子です。 あわせて、靴なども教えていただけると参考になりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 美容専門学校オープンキャンパス☆急いでます!!

    こんにちは。 美容専門学校のオープンキャンパスに参加しようと思っています。でも、美容の専門学校ってわりと個性的な服装の人多いので、どんな格好していけばいいか悩んでいます。美容といっても私の希望はトータルビューティー(エステ)なので、美容師の方より普通な感じするのですが…。今の私の服装はCanCam系です。特にこだわる必要ないんでしょうか?そもそもオープンキャンパスに在校生っていっぱいいるもの?? あと、私の友達にはあまりおしゃれに興味がある子がいなくて、オープンキャンパスに一緒に行けそうな子がいないんですけど、オープンキャンパス行かないと落ちるとかありますか??行く人もいないので、もう行かなくてもいいかなって思ってきています;美容系の方、そうでない方でもいいのでオープンキャンパスについて教えて下さい。お願いします!

  • オープンキャンパスについて。

    自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。 しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。 最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。 オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • 大学のオープンキャンパスについて

    大学のオープンキャンパスについて 高校生の女です。 今度初めて大学のオープンキャンパス(国公立大学)に参加するのですが、その際の服装ってどういうものが望ましいですか? 私服で行くべきか学校の制服でいくべきか…。学校の先生はだらけて見えないように出来る限り制服で行くように、と言われました。 が、制服で行くと浮いたりしないですかね? (まぁ肝心なことは服装なんかより大学見学ですが…) 良ければ回答お願い致します。

  • 警察学校のオープンキャンパス

    滋賀県の警察学校でオープンキャンパスが開催されている所ってありますか?

  • 歯科衛生士専門学校オープンキャンパスについて

    来年歯科衛生士専門学校への進学を考えている29歳女です。 現時点でまだどこの学校を受験するか決めておらず、いくつかの学校のオープンキャンパスへ行こうと考えています。 最近は社会人から歯科衛生士を目指す方も多いようですが、社会人の方でオープンキャンパスへ行かれる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 また、社会人の方の服装はスーツと私服、どちらでいかれる方が多いのでしょうか。 もう見た目も若くは見えないので、現役高校生ばかりだと浮いてしまうのではないかと心配です。 ちなみに今オープンキャンパスに行こうと考えている学校は、公立の専門学校と、歯学部付属の専門学校です。

  • オープンキャンパスについて

    私は学校内でブラックも言われる部活に所属している高校二年生です。 夏休みの課題でオープンキャンパスに行った感想を書く課題が出ました。別に友達のを写せばいいと言っている人もいますが私的には大学へ行くことに意味があると思っていてオープンキャンパスに参加したいと思っています。 ですが行きたい大学のオープンキャンパスの日、部活が被ってしまっています。しかもその大学は県外なので部活後に行くことができず、行くためには部活を休まないといけません。 前、部活の子がオープンキャンパスに行くから早めに帰りますと言ったとき顧問の先生が「あくまで部活優先だ。おれは試合に出れなくても知らない。」と言われたそうでみんなより下手な私はもっと出させてもらえなくなりそうで怖いです。部活の雰囲気的にもみんな部活があるからオープンキャンパスは諦めるしかないよねという感じでオープンキャンパスのために休むなんてと言っている子もいます。 私は部活を休んでオープンキャンパスにいってもいいのでしょうか。行くときは仮病とかを使って休んだ方がいいのでしょうか。それともやっぱりオープンキャンパスを諦めて部活に参加した方がいいのでしょうか。