看護学校のオープンキャンパスについて

このQ&Aのポイント
  • オープンキャンパスの服装について困惑しています。社会人の方はセーターにスカートのような、ラフではないけれどオフィスカジュアルまではいかないスタイルの方しかいませんでした。
  • スーツ着用は必須ではなく、動きやすい服装が適切です。夏場はシャツだけでも大丈夫ですが、黒スーツに白シャツ、肌色ストッキングがベースとして考えられます。
  • 髪はお団子にまとめることをおすすめします。また、メイクはファンデーションと透明マスカラ、リップだけで十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校のオープンキャンパスについて

来年看護専門学校の受験を考えている21歳女性です。主にオープンキャンパスの服装について質問します。 志望校のウェブサイトに昨年度のオープンキャンパスの様子が紹介されており、確認したところ社会人の方はセーターにスカートのような、ラフではないけれどオフィスカジュアルまではいかないスタイルの方しかいませんでした。私は既卒ですからオープンキャンパスからスーツ着用とばかり思っていたので困惑しています。 スーツは着なれていないため不自然な動きをしてしまいそうですし、病院見学や体験授業などかなり動きまわるので足元を含めて動きやすい方がいいのかと思ってもいます。 また、オープンキャンパスには数回行こうと思っていますが、今まで真夏にスーツを着たことがありません。上はシャツだけだと失礼でしょうか。スーツもそんなに高価なものは持っていません。大学の入学式にとりあえず着用するようなタイプひとつだけです。 スーツを選んでここまで悩むならオフィスカジュアルのようなものにしようかと考えましたが、この場合でもいろいろとそろえる必要があり困っています。 今のところ、黒スーツに白シャツ、肌色ストッキングで、夏場はジャケットを脱いで、冬場はシャツの下にヒートテックのような下着、ジャケットの上にコートを着るというベースは毎回同じスタイルを考えていますが、季節問わず毎回同じスーツだとおかしいですか? 本当に行きたい学校なので、周りがどんなにラフでもきっちりしたスタイルで参加したいと思います。 ふだんメイクはしないのですが、さすがにスーツだとしない方が不自然だと思うので、ファンデーションと透明マスカラ、リップだけは考えています。あまりやりすぎない方がいいですよね?(ふだんしないのでやれと言われる方が困りますが) 髪は後ろの下の方でお団子にまとめます。 また服装とは別にオープンキャンパスの参加回数でも悩んでいます。毎回内容も違いますし学校も近いため、そして何よりも「この学校がいい」という気持ちを伝えたいので開催されるすべての回に参加しようと思っています。しかし参加定員があり、遠方からこられる方のチャンスを奪うのもためらわれます。ライバルに気を使う必要はないと思うのですが、逆の立場だったら譲って欲しいと思うので…。特に夏休み期間中の月に何回も開催される間は少し遠慮した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182797
noname#182797
回答No.2

現在、看護学校に通ってる者です。 私の学校のオープンキャンパスに参加した人の服装は、だいたいの人は普通の服装でした。 逆にスーツの方はあまりいなかったような気がします。 学校関係者がオープンキャンパスに参加した人の服装まで確認するということはないと思うのでセーターとスカートのような服装で大丈夫だと思います ただ、気になるようであればスーツで行った方がいいかもしれません。 質問者様が言っていた夏と冬のスーツスタイルで全く問題ないと思います。同じスーツを着回しでいいと思いますよ。 メイクもあまりにも派手じゃなければ大丈夫だと思いますが、マスカラと眉毛描くのとファンデとリップでシンプルにしておいた方がいいかもしれませんね。 回数についてですが、行けるだけ行った方がいいのではないかと思います。 学校について他の人よりも知ることができるし、面接の際、学校について質問されたときに(オープンキャンパスには参加したか、どんな印象を受けたかなど)話す内容が増えると思います。 長くなりましたが… 受験頑張ってください!

lisztaus
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、オフィスカジュアルで行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.1

オープンキャンパスは選考ではないので、 そこまで気負わなくてもいいと思います。 回数も、好きなだけ行けばいいかと。 で、本題の服装ですが、 スーツは、もしかしたら浮くかもしれません。 オフィスカジュアルに一票。 (まぁ、他回答者様がよいアドバイスをくれるでしょうが・・・)

lisztaus
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずオフィスカジュアルで行こうと思います。